皆さんの生理前の症状教えて

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

りんりん

こんにちは。りんりんです。
30代に入り、20代のときに比べると、生理前の心身の不快な症状が多く出でいる気がします。
私は、吐き気と、気分の高揚や不眠などです。
今日は調子OKだわなんて思ってトイレに行くと生理になっていて、今までのはPMSつていうやつだっんだって、いつも思います。
あと、イライラというか、悪口言いたくなるというか、性格ブスになるのもこの時期。

旦那は男性。。。この気持ち分かってもらえずです。

漢方飲んでいるけれど、完璧には良くならないです。
症状は和らぐけれど、多少は出ます。

皆さんの症状教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ

毎月違うので、パターンがありません。
    頭痛、腰痛、下っ腹の鈍痛、イライラ、乳房が痛い。。。

これらのうちどれかが毎月起こります。今月はイライラ、先月は腰痛。。。というように。

一番イヤなのが起床時の排尿の後の下っ腹の鈍痛。これは1年に数回あるのだけど、イヤ〜痛いのなんの、脂汗かいて下痢してうずくまって。。。
    生理痛の薬を飲むとピタっと止むんだけど、そのあとすぐ生理になります。
    これだけはやだ〜!

• イライラ

同居の父のオヤジギャグやダジャレに笑えなくなったら、そろそろ生理が来ます(笑)。

• ただいま、2日目です

20代の時はとにかく生理痛がひどかったけど、確かに30代に入ってから、症状が変わりましたね。
    生理痛は軽くなったけど、精神的にすごく不安定になりました。

空が青いのが、ムカつく。
    雲が白いのが、ムカつく。
    太陽が輝いてるのも、馬鹿馬鹿しい。

というくらい、イライラします…。
    PMSという、症状なんでしょうか。

人にぶつけないように、コントロールはできるので、薬とかは飲んでいないんですが…。
    今からこの状態では、更年期がどうなるか正直怖いです。

男性にはなかなか、わかってもらえませんね。
    同情してくれる人はいますが、たんなるイライラとは違うから、説明するのも難しいし…。

理解してくれとは言わないから、ヒステリーとか言って揶揄するのだけはやめてほしいと思います…。

• 29歳です

これは昔からそうなんですがイライラして些細な事に文句を言う。最近目立つのは頭痛と熱っぽさ、そして吐き気。気持ち悪くて朝食作りがツライ時もあります。
    昔は腹痛&腰痛がひどかったけど、最近はそれが殆どなくなって上記の症状に変わってきました。
    イライラは相変わらずなので「口うるさくてゴメン」と旦那には先に謝ってます。

• チョコ狂い

1週間前くらいから無性にチョコレートが食べたくなります。カカオの濃いチョコがベストですが、チロルチョコでもアポロチョコでもチョコなら何でも、もりもり食べます。
    夫は私がチョコ大好き人間と勘違いしているらしく、よく買ってきてくれますが、普段は少ししか食べません。1週間で一気に食べてます。

チョコと生理の相関関係、ご存知の方いませんか〜?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私はピルで改善されました!

私は、子宮内膜症なので、生理は辛かったですね。

生理前は、けだるい、体温が高い、吐き気、眠気、
    むくみ等ありました。
    まぁ、生理痛もきつかったですけど。

けど、病院行って、子宮内膜症と診断されピルを
    飲み始めてからは、生理前(正確には生理じゃないけど)
    なんて全く普段通りの体調なんです。

朝、起きてパンツに血がついてたとか・・・
    ほーんときづかない間に生理がきててびっくりしますが。

病院にはもういかれているんですよね??

• 私は

私は、生活習慣が悪く、骨盤が歪んでいます。
    右の大転子という所が上がってしまっています。
    それが原因だと思うのですが、生理が来る一週間前辺り
    から、右側の腹部、腰部に鈍痛が走ります。
    多いと一日3〜4回、時間は一回一時間程度。
    直腸の辺りもシクシクしてくるので結構つらいです。
    特に就寝中に痛くなると必ず目が覚めます。

同じような症状が出る方っていらっしゃいますか?

ちなみに歪んでない頃は、普通に中央腹部が痛かったです。

• 毎月 この時期は

何も無くてもイライラします。
     過去の事を思い出してクヨクヨ泣いたり、もの凄く腹が立ってきたりします。

日中 眠くてたまらないのに、夜は寝つきが悪くなります。
     朝起きる時間がいつもより10分以上は遅くなり、着るべき服が中々決められないなどの思考力の低下が見られます。
     胸がはり、頭痛・腰痛を覚え、顔がむくみ、便秘になります。
     甘い物をやたら欲しくなり、お腹も異常にすきます。

ただ普段は乾燥肌ですぐ手が荒れるのですが、手荒れが治るのもこの時期です。

私は 生理痛はほとんど無いので、生理前のが断然辛いです。

• 低血糖の症状

ごく最近新しい症状が加わりました。それは恐怖の低血糖です。ガクンと「生命エネルギー」が低下し、全く集中できず、手が震えるようなかんじになります。あわててチョコレートなどを放り込みます。石炭を機関車にくべるようなイメージです。しばらくすると回復しますが、仕事どころではありません。本当に困ります。結婚もしていないのに、更年期の症状に近づいているようで・・・。

• 旦那にやつあたりしてしのいでます

私も30代になり、20代とは症状が変わってきたように思います。

生理痛のひどさは変わらないけど、前は初日に一回薬を飲めば大丈夫だったのが、今は2日目まで飲み続ける月もあります。

前は生理だからといってイライラしたり、そういった症状もなかったんですが、最近はもう生理になる前からイライラし始めるんですよね。しかも腰痛も併発するようになって。結婚した主人には「今生理だからおとなしくてしててよ!イライラさせたら殴るよ!」と脅してますが笑ってやりすごしてくれてます(笑)

生理でこんなに情緒不安定になってるようじゃ、妊娠したらどうなるんだろう・・と思うとちょっと怖いです。

• 症状なし

トピ主さんには申し訳ありませんが、、、

私、生理前も生理中も、何も変わりません。
    全く症状がないんです。ただ、血が出るだけという感じです。

夫の妹はお腹が痛くて立ち上がれないくらいの症状だったそうで、私を「サイボーグか?」という目で見ます。。。。

• 軽くなりました

私は30代半ばです。出産後から急にPMSが酷くなりました。それまで何とも無いと言うことは無いにしてもはっきり自覚症状が出るまでいかなかったのに。

ここ一ヶ月くらいマクロビオティックという食事に移行しつつあります。
    まだ、肉と白砂糖を完全に無くして主食を玄米に出来たくらいで、牛乳や卵や魚は控えめにする位しかできていませんけど、明らかに今月は楽でした。
    多少胸は張って痛かったですが、精神的なイライラとか落ち込みが不思議な位軽くて、気付いたら生理がきた、と言う感じでした。

もしも薬に頼りたくないな、と思われるならまず普段の食生活や睡眠時間などを改めてみるといいと思いますよ。
    なかなか難しい事ですけど、ちょっとした心がけで随分変わるんだと実感した一ヶ月間でしたので、私は良かったです。

あと、もう一つ付け加えると家にいる間は布ナプキンにするようにして3ヶ月目です。
    出血量が減って一日短くなり、痛みも軽いので生理期間が苦痛に感じなくなったのも一つの要因かもしれません。

• 水です。

生理3日ぐらい前になると、のどがとーっても渇きます。
    それでもうすぐ生理だなってわかります。

• 私だけじゃないんだ!!

皆様のレス読んで少しホッとしました。

私も・・『も?』んーっと私の場合はですね

もちろんイラッ ムカッ とても怒りやすくなる
    些細な事にイライラ・・・・・
    そして、無償にお腹の空きを感じます。

『チョコ』『ラーメン』この二つは

やめられない とまらない です(笑)

なんなん?って思うくらい食べたくなるんです。

でも生理始まると、食欲無くなり眠気に襲われます。

友達の会社は生理休暇と言うのがあります。

すごい羨ましいんですけど〜〜〜って言っても仕方無い

って言うか・・・皆様はあるのでしょうか?

• PMS

トピ主です。
    私も、20代は生理痛だけでしたが、30代に入り、生理前は以前の職場の嫌いな人を思いだしてイライラしたり、道を歩いていて、前の人がよけないだけでイライラしたり、ほんと!些細な事でイライラします。

あと、便秘になり、アダルトニキビも出て、なんとなく吐き気かな??
    病院でいろいろお聞きしたところ、便秘、食欲の原因は骨盤は生理が近くなるにつれて開くみたいなんです。それと関係あるみたい。

それで、イライラというのは、ストレスにより酷くなるみたいで、黄体ホルモンの作用で、脳に負担がかかるみたいなんです。チョコいわば甘いもの欲しがるのも、脳の神経伝達物質は低下するからだそうです。

でも、いい意味では、PMSは黄体ホルモンが正常に働いていると思うのもいいみたいです。

でも、女性って嫌だな〜〜って思います。
    生理もだるいし、生理前もイライラ、そんで、じきじきには更年期でしょ!!憂鬱ですわ。

今は漢方飲んでいます。ピルは、赤ちゃん考えているので飲んでいません。

• まさに私も!!

今、まさに生理前で、常にイライラしてます。彼氏とケンカばかり。1ヶ月に1回ケンカばかりの日々がやってくると思ってたんですが、気づきました。私の生理前にいつもケンカしてるという事・・・彼にとっては迷惑ですよね。でも、最近ほんとひどいんです。
    私の生理前の症状は、
    もの凄い食欲。
    やる気が出ない。
    ケンカごしになる。
    普段食べない甘いものが食べたくなる。
    情緒不安定。
    すぐ泣く。
    ・・・こんな感じです。
    ほんと、自分でも辛いです。
    どうにかならないんでしょうかね。
    ふぅ。。。
    何か改善策があれば、お聞きしたいです。

• とにかくイライラ

36歳です。年齢のせいか、出産の影響か20代とは違う症状です。

20代の頃、生理前は無性にお腹が空いて、特に甘い物を食べたくなった。胸がはる。便秘。生理が始まると下痢気味。生理痛はひどくて市販の鎮痛剤は規定量飲んでも効かなかったくらい。会社も休んで寝込んでました。

今は生理前の食欲は普通。ただし片頭痛がひどい。生理痛は軽くなりました。薬飲まなくても大丈夫な時もあります。

ただし今も昔も変わらないのが生理前のイライラと落ち込み。世の中全部が私にケンカ売ってるように思えてしまいます。更年期が心配だ、、、。

• 眠りが浅い

いつもは一度眠ったら朝まで起きないタイプなのですが、生理前は眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めてしまいます。そして、昼間はやたらに眠たい! 仕事中、とてもツライです。

あと、絶対カゼをひきます。抵抗力が弱るのかしら。

精神的にはイライラもするし、嫉妬深くなるし、他人の冗談も笑えなくなります。

それらの症状は、生理前2週間頃から徐々に現れて、生理が始まるまで続くので、生理が来るとホッとします。

なんとか治したいんですけど。なにかいい方法ありませんか?やっぱり漢方がいいんでしょうか?

• すっごい嫌

私も生理が近づくととたんにイライラして性格が歪みまくります。
    自分でも不思議なくらいネガティブになりますよね。
    何もしたくない。
    誰とも会いたくない。
    過去にあった嫌なことを一気に思い出しまた落ち込む。
    今後の人生が不安で不安でしょうがなくなる・・・等々
    もはや救いようがないです、ハイ。
    このイライラの次に来る生理痛にもまたうんざりですわ。
    前は眠くなるだけだったのに、体質って変わるんですね。
    トホホ・・・

• 欝、イライラ、頭痛、眠気。

もともと生理前には頭が痛くなり、とても眠くなっていたのですが、ここ1年くらいから急に、欝、イライラなどの症状も出てくるようになりました。欝は自己判断ですので厳密には違うのかもしれませんが、動けなくなるほど悲しく、涙が止まらなくなります。それも1週間ほど、昼夜を問わずそうなるので、生理前は普通の日常生活を送るのが本当につらいです。大学の授業にも事実上出られなくなるので…。

イライラも、ほんのちょっとしたことで爆発しそうなほど頭に来て、特に彼氏に当り散らしてしまいます。彼もビビってますが、あまりに普通でない症状なので(激怒の直後号泣するなど)むしろ理解してくれています…。ありがとう彼氏。

欝なのかとも思ったのですが、生理が始まるやいなやピタッと症状が治まるので生理と関係しているのだと気づきました。周りの友達で、精神的な症状があらわれる人がいないので自分だけが異常な気がして心配です…。女だというだけでこんな目に遭うのが悲しいです。

• トピ主さんと同じです。

独身の頃、生理前の悩みはひどい頭痛のみでしたが、産後にひどくなりました。それまでは、生理前のイライラなんて他人事だったのが、現在は別人。もう、自宅では物事を悪い方に考えがちで、旦那にも娘にもつっかかてしまう。笑えない。性格ブスもいいところで、旦那とのケンカが大きくなるのもこのときです。
    だから、この時期はなるべく人との接触を避けますね。婦人科で安定剤のようなものをもらうといいですよ。私は生理前にイライラしてるなあと思うと飲んでます。

• 私も・・・

生理一週間前から眠気とだるさで戦っております。
    会社に行くのもつらいです。

7年前に卵巣脳腫と診断されましたが、漢方のおかげか、今は正常な大きさに。
    でも、先日の検査で子宮筋腫になってるのがわかりました(涙)
    一ヶ月のうち二週間が不快ですよ。

何をする気も起きず、ジムにも通えません。
    出社するのがやっと・・・。

女性は会費を安くしてくれないですかね?!
    お互いつらいですね。無理しないでほどほどにしましょ♪

• 私もひどい

20歳ぐらいまで全然平気でしたが、段々ひどくなって(今30歳です)排卵日から生理が始まるまでの所謂「高温期」が最悪です。

まず、高温期って私には微熱が続いている日々。体がだるくて、思考回路が普段のスピードでは働いていません。神経も鈍っているので、手を滑らせてしまったり、ぶつかったりして、怪我をしたり、物を壊します。

肩・背中・腰が筋肉痛の様に痛く重い。些細な事が気になる。当然不機嫌な事が多い。プチ鬱状態。

食欲が以上にあり、しかも肉やジャンクフード、炭水化物等を欲する。目にもとまらないような埃や汚れが気になるので、掃除魔となる。全てが面倒なのに変な切迫観念に襲われる。他人と関わるのが億劫。

外出も出来れば避けたい。にきびが出来る。コンタクトレンズが使い難い。眠い。文字を読んだり書いたりするのが面倒。喜怒哀楽は激しくなるが、共感したり感動したり出来ない。ets...
    もっとあると思いますが、取り敢えず思いつくものだけ書いてみました。

• 最近は

10代、20代前半は症状は皆無でしたが、周期が遠かった(長かった)です。

結婚して20代後半に出産してから、通常範囲内といわれる周期になりましたが、今度は2日目に、あの特有の腹痛/腰痛が始まりました。そして、30代を過ぎてから、イライラや落ち込みなどの気分の抑揚がでるようになりましたね〜。最初は悩みました。

でも、自分でリズムを意識してから、100%解消できずとも、うまくそれを逃がすことができるようになりました。そして、ここ1年で出るようになった症状が一番つらいです〜...とにかく眠たいんですよ...何を真剣にしてても、睡魔に負けそうになるくらい...

でも、どれも女性として通らなくてはならない道なんだな...と思うようにしてますし、あえてこれが、普通なのかな...と。

とりあえず、正しい知識を持つようにこころがけ、主人にもきちんと話して、「私もそれに甘えないように努力するから、貴方も夫婦として協力と理解をして」と話しましたよ。
    会社も少人数でオープンで、恵まれた環境なので、
    「こういう症状がでるようになりました。もし、不覚にも眠ってたら、後ろから蹴ってください」と半ば本気、半ば冗談で伝えてます。

• いろいろ

毎回、同じ症状じゃないです。
    腹痛・腰痛、胸が痛かったり、だるかったり、微熱が出る事もある。
    今回は胸が痛かったです。

• うんうん

イライラしたり、涙が出たり、鼻水も風邪のときのようにでます。

• 私は!

昔から生理痛ってあんまりなかったんですよね。 腰が重くなるくらいで。

が! トピ主さんと同様、30も半ばを超えたここ数年、精神的にネガティブになるようになりました。とにかくイライラ。 普段だったらどってことない小さな小さなコトにクヨクヨしたり、悪意のないダンナの一言にヒステリックになったり、なんだか何もかもイヤになってしまったり。 あとは眠くなるかな。 とにかくとにかく眠くてボーっとします。 これ、生理が本格的に始まると収まるんですが・・・。

なので、ダンナには「ごめん、今生理前でイライラしてる・・・」と言っておきます。 うちのダンナはその辛さを分からないまでも理解してくれるので、「そっか、じゃあノンビリしてな」と言ってくれるので助かってます。

でもこの間そういうのって「プレ更年期」の可能性もあると聞いてショック! 酷いようなら女性専門の外来で診てもらいましょう、ですって・・・。 

• 些細なケンカをしたくなる

いつも八つ当たりの様に、ケンカをはじめます。
    ケンカの後、気付くと生理前だったと・・・
    落ち込みますね、毎回。
    でも、とめられないのよー

• 同じく

トピ主さん、私も今日は何だか気分が落ち着いているわ〜♪と思うと生理がきています!
    それまではちょっとしたことでカチン!ときたり、やたらお腹が空いたりします。炭水化物や甘いものがやたら食べたくなります。
    旦那や子供には当たらないよう気をつけています。
    仕事の無い日はゆっくり昼間寝ちゃっています。
    好きなことをやってイライラしないようにしています。

• 30代後半、既婚者、出産経験なし

私は生理の前日は転げまわるほど頭が痛くなります。
    生理周期は一定してないのですが、この頭痛で「明日は生理が来る」と分かります。

あとめまいと立ちくらみ。これは排卵日前後に起こりやすいです。
    ひどい時には倒れこんでしまいそうになることも。
    常に船に乗っているような揺れ感があります。

排卵が終わったら胸が張ります。これが若い頃は胸が大きくなる程度だったのですが、最近はお風呂でお湯をかけるだけで「痛い!」というぐらい敏感です。

他の方がめまいとたちくらみの症状がないので心配なのですが、以前生理が8年間止まっていた時はこの症状は出なかったのでやっぱり生理と関係があるのかな?と思ったりもしています。