教習所で大苦労

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

しろねこ

三十路はじめで自動車教習所に通いだしました。
ただいま場内教習一段階ですが、S字にクランクが通れず、信号や対向車などの状況把握がとっさに遅れ・・と何かにつけてダメで、すでに人の倍は車に乗っています。なにより困るのは、苦労して教習コースを頭に入れてきたつもりが、走っていて小さなミスをするたびに真っ白になってしまい、次にどこを走ればよいかわからなくなってしまうのです。
教官には呆れられ、何度同じことを言われても体で覚えられない自分に腹が立ち、焦れば焦るほど交通ルールどころではなくなり、自分には免許は取れないんじゃ・・・と、毎日悔しくて悲しくて。
場内教習の体得ってなにかコツがあるんでしょうか。
同じような苦労をされた方、おられますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめないで!

自慢ではありませんが、私、教習所を卒業するまで、半年かかりました。定期的に通ってですよ。
    もう自分には一生免許は取れないんじゃないかって、自信喪失したぐらいです。夜、泣きましたよ。
    同じ時期に入った方は、次の月には卒業していました。ショックだったなぁ・・。

こればかりは、アドバイスできないけど、一つあげるとすれば、ベテランの教官についてもらって指導してもらうのはいかがでしょうか。それも同じ方にです。
    それと、「自分にはできる!」と強く自己暗示をかけて自信をつけてください。

もしかしたら、こちらのお返事に「そういう運転センスのない方は免許を取らないでください」という辛口のコメントがつくかもしれませんが、今はまだ教習中なんです。
    どんどん失敗して、経験をつんでくださいね。
    ファイト!

• 絶対大丈夫!!

数年前に合宿で免許取得しました。
    私の話聞いて(読んで)気が楽になればと思ってます。

私なんて酷いもんでしたよ(笑)
    マニュアルで取得したんですが大変でした!
    先生に怒鳴られる毎日で何度も挫折しました。

お前MTじゃなくてAT(オートマ)にしろー!とか
    左右も分からないのか!!と怒鳴られ
    私の手にボールペンで右手(お茶碗) 左手(箸)って
    書かれたくらい物覚え悪く最悪な受講生でしたよ。
    (冗談じゃなくてマジで書かれました)(笑)

本当に帰りたくて悩んでたたら、同じ受講生に励まされ
    教官を見返してやろうぜ!と約束をしました。

励まされながら実習をやっとクリアして今度はテスト。
    これ結構苦戦しました。ひっかけ多いから気をつけてね。

教官曰く『女性はハンドルを切りすぎ(廻しすぎ)』だと
    ハンドルとタイヤの動きが分かれば大丈夫だって!
    っれ日々言われました。

そんな私は今じゃ車関係の仕事についています(笑)

頑張って取得してカーライフ!つうかドライブ楽しもう!

頑張ってくださーーーーーーい!!

• 頑張って〜!

私はこの夏、34歳にして車の免許を取りました。
    どんくさいしリズム感は無いくせに、無謀にもミッションで。(オートマに興味が無いのです)

原簿に判を押す場所が無くなり、上に紙を貼られました(笑)。
    教官が言うには、上に紙を貼る人は全然珍しくないよ、との事でしたが。

S字やクランクは、道の両端にポールが立ってます……よね?
    道の端や一番端のポールが、窓やボンネットのこの位置に見えたらハンドルを切る、と私は覚えました。

教官もそうやって覚えればいいって言いましたし。
    そのうち、バックして車を入れて方向変換、とかもすると思いますが、これも同じ要領で覚えました。

端から三番目のポールが窓のこの位置に見えたら、ハンドルを切る、とか。
    教習所の中では、そんな覚え方でいいそうです。

私は出来の良い生徒ではありませんでしたが、それでも運転するのが楽しくて仕方なかったです。

免許を取ってからもとっても楽しいです。
    肩の力抜いて、深呼吸して、さあ、楽しくいきましょう!

• 目印など

AT車ですか?MT車ですか?
    わたしはMTで取得したのでそっちだといいんですが。

一番いいのは、S字は大回りする感覚で回ること。クランクは目印を覚えるのがコツ。ここまできたら、ハンドルを回すとか。車体をここまで持ってくるとか。わたしは教官に教えてもらいました。曲がるコツ、回るコツを訊いたりしてつかんでください。
    場内教習って目印などコツをつかめばラクです。

バックや縦列駐車もコツをつかめば乗り切れます。バックのときは後ろのくいが見えなくなったら、ブレーキを踏む、車をこの位置に持ってくると乗りあがらずバックできる、ハンドルはここまで回す、といろいろコツを教わりました。

• それは…

しろねこさんは、車の操作で手一杯で、周辺把握がおぼつかない様ですね。教習はAT限定ですか?MTでも、途中でAT限定へ切り替え出来ますヨ。車の操作は、寝る前に布団の中で目をつぶって車を操作しているイメージトレーニングを繰り返してみてください。

S字・クランク…いわゆる車の取り回しは、車のボディーが自分の体で、タイヤが四つん這いになった時の自分の手足という感じをイメージして運転すると割と上手くいきます。

周辺把握は慣れです。原付バイクである程度走り回れば普通に出来るようになる程度のものなんです…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自転車に乗っているつもりで。

S字もクランクも自転車に乗っているつもりで。
    ただし、サイドカー・リヤカー付き自転車のつもりで。
    ペダルはアクセル。ブレーキはブレーキ。

状況確認も、信号確認も自転車と同じです。
    コース覚えは場内見取り図を見ては「この交差点、こんな感じに見えるのよね」とか思い出すこと。

知人(知人よ!)は中央の風情ある池に進入した強者です。教官は泣いてたそうです。

私は立派な方向音痴で場外が心配だったのですが、その日走ったコースを地図で確認する(景色を思い起こす)ことで、結果オーライでした。
     この復習はとても効いたと思います。

• コースは教官に聞いちゃダメなの?

あなたの話を聞いていると、コース云々を言うよりもまず「車の操作に慣れる」「安全確認の方法を会得する」のほうが先のように思いますけど。

コースは所内なら多少間違えてもほとんど問題はないわけで、コースは教官に都度聞きながら「車の運転」に集中されてはいかがでしょう?

もちろん、人に道を聞きながら運転するにはそれなりの訊きかたというのがあって、曲がり角がもう目の前になってから「ココ曲がるんですか?」なんてことを言ってはいけませんけどね。

• がんばれ〜!!

私は20代後半で取りました。
    運転技術は問題無くてストレートに卒検まで進んだんですけど、その卒検が自分でもビックリするくらい緊張してしまって!
    地図がまったく頭に入らず、どうしようもないくらいに舞い上がり、ミスしまくりで…不合格でした。しかも2度目も落ちました(泣)
    3度目の正直でやっと合格。教官も苦笑いで「おめでとう」と言ってくれましたけど、地図が覚えられなくて3度も卒検受けた人なんてそうそういないですよね。恥ずかしい…。

トピ主さん。こんなマヌケな奴もいますから安心して下さい。

• 頑張りましょう!

私は20歳のときに、免許を取りましたが、第4段階の最終ハンコは、教習期限切れ(半年間ですよね)の1週間前でした。このハンコがもらえなければ、やり直しの上、費用もパァです。
    仮免2度落としてくれた教習所一厳しい教官が、「君、教習期限はいつまで。」「来週です....。」「本当はあと20時間くらい乗って欲しいところだけれど、ハンコ押しましょう。免許をもらってから、よーく練習するように!」と言われました。
    学科は、模試(90点以上)に合格しないと卒検を受けさせてもらえないですが、4回落ちました。4回目の結果の後、別室に呼ばれ全く同じ問題を渡されて、かろうじて92点でOKをもらいました。これも1週間前のことです。
    ぎりぎりになると、なんとかしてもらえるのかもしれませんね。県内1厳しいと有名な教習所だったんですけど、本当にありがたかったです。
    あれから18年、切符も切られず無事故でなんとかやってます。トピ主さんも頑張りましょう!

• 諦めることも視野に

技術面に関しては、習うより慣れろです。お金はかかっても何とかなると思います。

ただ、
    > 小さなミスをするたびに真っ白になってしまい、
    > 次にどこを走ればよいかわからなくなってしまうのです。

> 焦れば焦るほど交通ルールどころではなくなり、

これらの状態が、単に教習がスムーズに進まないということが原因なら良いのですが、
    もし日常生活の中でも、そういう傾向があるのなら、免許の取得自体を
    考え直す必要もあるように思えます。

• イメージトレーニングです

1.性格の悪い教官、または自分にあわないと思った教官は受付の方に話して担当から外れるようにしてもらって下さい。
    2.ご友人やご実家は車を持ってますか?貸して頂いて(もちろん動かさないで)運転席に座ってハンドルを握り、目をつぶって自分が教習所内を運転している所を想像するイメージトレーニングをしてください。これかなり効果あります。

• 深呼吸・背伸びしないで・気持ちを楽に

車の運転、誰でも緊張・混乱は当たり前。生まれて初めて操作する機械は、サイズはデカイし思い通りに動いてくれない。私は34歳で教習所、15時間オーバーしかもAT!指導員には怒られ呆れられ、自分は欠格者と随分悩んだし、たくさん泣きました。

心境を変えたのは、あるベテラン指導員の存在です。「肩の力抜いて、視線は広く全体像を捉えて。」「過信するよりいいじゃない?”恐怖感”は大切にね。」「運転は技術じゃないよ、”心”で走らせるんだ。」私の性格を見抜くように、同乗中は私の感性を尊重し多くを語らず、危険なポイントは小気味よく助言、出来た日は笑って励ましてくれる先生でした。その日を境に教習はぐんぐん進み、なんと一発合格しました。

「出来ないとまた怒られる、上手くやらなくちゃ」と焦って自分を追い詰めないで。最初だから下手に決まっています。トピ主さんだって、落ち着いてやれば本当は出来るのですよ。操作の未熟さや、怖い指導員の言葉に動揺しているだけ。ガッツさえあれば、指導員も応えてくれると思いますよ。頑張れ!

• 原簿でぶんなぐられました。

仮免で一般道路に出た時のこと、戻ってきたときに、車体をコースの塀にこすってしまったんです。
    ガリガリガリ、と音がしたと同時に、パコーンと叩かれました。
    でも、時間はかかりましたが、免許はとれました。よっぽど出来の悪い私のことを心配してくださっていたようで、本免の結果が出たら電話かけてこい、と言ってくれて、合格の報告をしたらほっとしていたようでした。10年以上前ですが、先生お元気にしているのかしら。
    こんな人もいるということで。

• もし、MTなら・・

私も同年齢くらいで教習所に通ったのですが、早々にAT限定にするよう、先生方に意地悪なご指導をされました(笑)。結局耐え切れずAT限定に変更したのですが、びっくりするほど簡単!拍子抜けしました。それからはとんとん拍子に進み、無事合格。私の場合は正解でした。もし、MTならご検討をお勧めします。
     また、教習はうまくやろうと思わないことが肝心だと思います。ゆっくり丁寧にやって叱られたことはありませんでした。むしろ、生意気な態度に取られると、先生のご指導が厳しかったと思います。
     落ち着いてやればきっとうまく出来ます。あんまり心配せず、深呼吸して、1回1回の教習に集中してくださいね。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    なんとか頑張って教習原簿にハンコの紙を貼り足して練習を続け、クランクは感じがつかめてきた気が。

私はAT限定でとってます。
    やっぱりイメージトレーニングって大事なんですね。
    教習所以外では車に乗って運転の練習って出来ないですもんね。車を自分の体と思ってイメージ・・・ですか。今日からやってみます!

安全確認は「早め早めに次を見る!」みたいに教官に言われてますが、こっちのほうはまだちょっとかかりそうかも・・・けどあきらめないで踏ん張ってみます。

• 教習所内なら

教習所内なら、ミラーの位置とポールの位置を合わせてハンドルを切って…なんて事でまぁそこそこの走りが出来ます。が!路上教習に出て、あまつさえ免許を取って一人で運転することになったとき、こんなテクニック(?)は一切通用しません!!!

そこまでしないと判子が貰えない様なら免許書取得は諦めてください。迷惑です。教習所は時間を掛ければ誰だって卒業できます!! 教習所はボランティア団体ではないので、とっとと卒業させて新しい人を獲得した方が利益になるからです。

でも、そんなんで教習所卒業して免許とって、おぼつかない技術で車を運転して最終的に困るのは自分ですけどネ。

• 頑張ってください

元指導員でした。

> 女性はハンドルを切りすぎ

これは原因があります。女性だからというよりも、運転中の視点が近すぎる為で、このような癖は女性に多いというだけです。
    ハンドルを回しすぎて車がフラフラするのは、車のすぐ前くらいの位置を見ている為。視点はなるべく進行したい道の先の方(できるだけ前方)を連続的に見ていくようにします。
    視点を変えるだけで技術的な問題はかなり解決します。
    それからイメージトレーニングをお勧めします。
    普通に歩きながらでもできる方法です。
    交通法規と運転手順を組合せ、頭の中でシナリオ仕立てにします。
    例えば左折。
    曲がるという行動はステアリング操作、減速、曲がり終わった先の道路の状況把握等、しなければならないことがたくさんありますので、減速は曲がる前の直線のうちに済ませておく必要があります。
    1.キープレフトしていなかった時は左端に寄せる(車線・進路変更)

(続きます)

• 頑張ってください その2

(続きです)

2.左折ポイント30m手前から左折の合図
    3.減速する。左折ポイントのどの位手前迄に減速を終わらせるのかイメージすること。次の4にあるようにシフトダウンしてからハンドル操作に入れるようにするには、少し手前までにスピードを落としきっておかないと、間に合わない。くれぐれもシフトダウンしながらブレーキ、あ、ハンドルって幾つもの操作を同時にこなそうとしないこと
    4.MT車ならばシフトダウン(ここでギアを落とすことによって曲がった後の加速がスムーズにできる)
    5.左後方、横断歩道、左折後の道路の状況を確認してステアリング操作。視点は常に先の方を見ていく。
    6.左折後の道路状況を見て、走る位置を決める(複数の車線があるならばどの車線を走るのか等)

周りの状況把握、運転操作と法規が有機的に絡んでいけるように、頑張って下さいね。

• 上司の奥様

練習出来ないとお嘆きですが。
    上司の奥様が50近くなってから免許を取る事になり、あまりに教習で補習ばかり受ける奥様を気の毒に思った上司は、近所の5歳児の居るお宅から、子供のおもちゃの車(プラスティックで、またがって足で蹴って進むヤツです)を借りてきて、家の前の道路にチョークで車体に合ったS字クランクを書いて奥様を指導したそうです。
    後ろからゆっくりと上司が車を押し、それにあわせて車にまたがった奥様がハンドルを切る。
    慣れたら車体の前後左右に棒をつけ車体の長さ、幅を演出し「この棒が当たらないためにはどのタイミングで切れば良いか・・」など熱血指導。
    子供用のおもちゃでも基本構造は普通の車と同じ。とても良い練習になったそうです。でもご近所の皆様に大笑いされ大変恥ずかしかったそうですが・・・

私もその話を聞いて大笑いしました。
    もしよろしかったらトピ主さんもチャレンジしてみてください!

• 体験談・33歳でとりました

第一段階はしろねこさんと同じでしたよ〜
    人の倍以上乗りました。毎日泣きたいほど辛かった。

でも、第二〜四段階は1時間のオーバーも無し。
    仮免・卒検・学科も全て一発合格です。
    大丈夫、今基礎をしっかりやっておけば後で楽になります。
    がんばれぇ〜〜

• ・・・ギリギリでした

MTなんですか?ATに変わるのも案ですね。
    私はMTでしたが、卒業して、MTの車に乗ることは皆無です。もう、MT車の乗り方も忘れました(笑)
    MTの車が少し安いですけど、家族で車を共有するなら、MTでいいのかな?とも思う。
    私が教習所に通ってる時、友人達は、ATで免許を取ってました。
    その方が教習所の料金も安かったし、確実に免許を取ろうと思えば、彼女達は賢かったと思います。

私はお勤めをしながら取ったので、土日だけで半年掛かりました。
    学生が大量に免許を取りに来て、時期的に乗車予約を取る事が出来なくて、本当に困りました。(土日しか通えない状況だったので。)
    教習所に泣きついて、予約を確保してもらって、卒業できたようなものです。

• 言い方が悪かったでしょうか

>教習所内なら、ミラーの位置とポールの位置を合わせてハンドルを切って…なんて事でまぁそこそこの走りが出来ます。
    >が!路上教習に出て、あまつさえ免許を取って一人で運転することになったとき、こんなテクニック(?)は一切通用しません!!!

はい、その通りです。
    教官に上記のやり方で習ったんですけどね。
    教習所の中のコースではそれでいいって。
    もちろん、路上で方向変換する時は、目印になるような物は無いので、車の大きさがこれだけだから、ここでハンドルを切って……とやりました。

私の書き方が悪くて、にゃんこさんが気分を害されてしまったのかな、と申し訳無く思っています。

私は卒業してから、軽自動車に乗ったので、当然教習車とは、感覚が全然違います。
    小回りがあまりにもきくので、ものすごく驚きました。
    でも、この車の大きさはこのくらい、という感覚さえ分かれば、楽ちんです。
    無事故無違反・安全運転を心掛けています。
    自分も怪我したくないですし、ましてや人様に迷惑はかけたくありませんから。

• 私が初めて教習所で車に乗った時の事を思い出しました

私なんか、ゆるいカーブでさえ「アワワ・アワワ」とかいって曲がれない状態でしたよ。(重症?ちなみにAT限定。)
    教官にも呆れられてました。ずっとそうやって運転してれば〜?なんて言われたし。

でも、今ではすいすーいと運転してますよ!
    慣れなんですね。事故もナシ。

トピ主さんはMT車?それともAT車?
    MT車に乗ってた人を観察してたんですが特に女性が苦戦していたように見受けました。
    車の操作だけで手一杯だったみたい。

まず運転する時を思い浮かべてイメージトレーニングしたり、車のおもちゃを使って感覚をつかむという方法もアリかな。
    私はそうしてました。

頑張りすぎると逆に空回りしてしまうかも。
    気持ちをラクにしてね。

一向に改善しないならば、免許を諦めるという選択もアリですよ。

教習所だと教官の言うとおりにハンドルきってりゃ大抵はうまくいくんですが、実際に外に出て一人で運転するときはそうは行きません。
    当然事故の危険もはらんでますし、歩行者だって予測不可能の動きをするときもあります。車は動く凶器なんだということを常に念頭に置いて頑張って下さい。

健闘を祈ります。

• トピ主さん、どこまで進みましたか?

私が免許を取ったのは、8年前で24の時でした。
    MT車だったのですが、仮免取るまでに時間がかかりました。
    S字もクランクもぶつけましたよ(苦笑)
    私の場合は、S字は車体の左側を見ながら、縁との距離を調節しながら走ってましたし、
    クランクは、若干車体を右側に寄せてポールを見ながらハンドルをきってた記憶が・・・
    だいぶ前の事なので、忘れちゃいましたけど(苦笑)
    早く自分なりの感覚を掴むしかないと思います。
    バックや縦列駐車も苦労してるかもしれないなあ。
    コースを覚えることはもちろんですが、
    自信のない箇所は、教官に言って、巻き返し繰り返し、徹底的に練習してみるのが、上達のための一番の近道だと思います。

• 体験を積む

私も教習所に通いはじめたばかりです。
    どんくさいのでかなり恐怖だったのですが、
    このスレッドみてイメトレ続けてます。
    乗り物に乗る時は必ず、脳内シミュレートしてます;
    その成果か、早いね?乗ったことあるのかな?
    と聞かれましたが皆無です。
    万人向けではありませんが、私なりのコツは、
    教官に許可をもらい、教習所内で「わざと失敗する」ことです。

ここまで切ったらやりすぎ→ぶつかる、とか
    実際にやってみないとわからない部分が多いですよね。
    そのデータを取っていくのです。
    教官も「いっぱいやった方がいいからねー」と言ってるので
    車に傷をつけない程度に、失敗例をたくさん体験・記憶します。
    路上にでたら、そんなこと出来ないので今のうちです。
    トピ主さんも、自分なりのやり方を見つけてはいかがでしょう?

• 私も苦労しました。

19歳の頃に免許取りましたが、飲み込みが遅い私は、教習の先生に怒られ嫌味をこんこんと言われつつも、取れましたよ。

S字は脱輪したし、坂道発進のときも上手くいきませんでしたし、巻き込み確認をするときも、自分ではやってるつもりだったのに「どこを見てるんだ!それじゃあ、ただの挙動不審じゃないか!」と怒鳴られたこともあります。

しかし、試験は一発で通りました。私の友達は5回も落ちたましたが(苦笑)。

• なんとかなる!

私も32才で免許を取りました。

第1段階は本当に大変でした(涙)
    みんながMTで取った方がいいというので、疑問を持たずにMTに挑戦したのですが、まるきり出来なかったですね。

教官に「私、免許とれるんでしょうか?」と聞いたら苦笑いされATに変更したほうがいいというような事を言われ変更しました。
    そしたら少しずつ慣れてきましたが、最初の頃は何をやってるんだかさっぱりわかりませんでした。

最初の10日程で2キロ痩せました(笑)
    心痛とあまりにきつくハンドルを握っていたので、たった1時間の講習でものすごい筋肉痛になっていたためです。

ウィンカーを出すのも緊張のあまり人差し指を使い、無理に短いイ指でやらなくてよいなんて言われて。

お金もかなり余分に払いましたが、第2段階以降はなんとかスムーズにいきました。
    第1段階でお金を払いすぎた分、仮免や免許センターでアh落ちないように必死で頑張りました。

そんな私ですが、今は普通?に運転しています。
    時間をかければ大丈夫ですよ。

私の通った教習所では80代の方も免許を取得されたそうです。(これもどうかと思いますが)大丈夫です、頑張ってください。

• コースで立たされた!

私は30代半ばでAT免許を取りましたが、
    教習時間は大幅オーバー、
    仮免試験も1回落ちました。

あまりのデキの悪さに
    「あんた、どこを走ってるんだ!
     降りて見てみろっ!」
    と怒鳴られ、
    教習所内のコースに立たされたことも・・・。

もともと私は、運転はもちろん
    助手席に乗る習慣すらなかったので
    運転の感覚が全然つかめませんでした。

トピ主さんは、そんなことはないですか?
    普段の生活でも、タクシーとか助手席にでも
    たくさん乗ることをお勧めします。

• ハイ、ハーイ!!

つい最近、教習の合宿から帰って来たばかりです。
    私もすっごい苦労しました。
    トピ主さんと同じでミスをすると頭が真っ白になり、落ち着いてやれば簡単な事に他の人の倍も時間をかけました。先生は皆優しい方々ばかりでしたが、私が余りに不器用で物覚えが悪いため、うち一人からはコテンパンに嫌われましたし(若い男性の先生だったんですが)…。
    昔から容量の良いほうではないと自覚してましたが、ココまで悪かったとは!という感じでした。夜もよく泣いてました…。最初の3日間は、多分仮免すら取れずに終わるなと自分に引導渡したりして。

でもやっと免許が取れてホッとしてる所です。トピ主さんも頑張ってください!

• イメージトレーニング!

私も20代後半のときに、何度も泣きながら教習所に通い、AT車限定の免許をゲットした者です。

ご家族で運転される方はいらっしゃいますか?ならば助手席に乗ってイメトレはいかがでしょう。
    「あのコースはこうだから・・・」ってより、目の前の道をみて「このコースはこうだから・・・」のほうが後々いいと思います。助手席で運転ごっこをしましょう。

自宅用イメトレは丸いお盆を使いました。10時10分の部分に邪魔にならないように付箋紙をつけてハンドルさばきの練習をしたのです。夫に見られたときは恥ずかしかったが背に腹はかえられんですたい。

半べそなのはあなただけじゃない!私はよく送迎用バスのおじさんに慰められました。ブルーなのがばれたらしいです。自分ではポーカーフェイスのつもりだったに・・・。