• ホーム
  • 口コミ
  • 年寄りと孫3人で海外から東京ディズニーランド。無謀?

年寄りと孫3人で海外から東京ディズニーランド。無謀?

レス43
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

SUCOI

この度、義母が孫3人(私の甥姪)を連れて遠く離れた国より日本に遊びに行くことになりました。
成田からホテルへ直行。翌日はディズニーランドに行く予定です。個人旅行です。

孫達の年齢は13歳男、11女、8女です。義母は日本人で2年に一度程度日本に遊びに帰っています。が、40年以上海外に住んでいるため、日本の交通事情には疎く、デジタル化された世の中には到底ついていけないと思われます。孫達は日本ではまず通じないであろう日本語しかできません。

24時間の長旅後、自分で旅の企画や実行をしたことがない義母(しかも高血圧)が行ったことのないディズニーランドに子供達を連れて行ってもいいものか、傍から見ていて不安に思っております。
が、これは彼女の夢で(孫達を自分が日本に連れて行く)、ある意味自己満足なんですが誰も止めることなどできません。私の子供は預けられませんが・・・。

冬休みの最後の連休に行く予定です。混むのではないかなと想像するのですが、そんなに心配しなくても
結構楽しめるところでしょうか、ディズニーランドって?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 激混みです

連休のディズニーランド、そのメンバーではオススメ出来ません。せめて親が一人入っていないと体力的もかなりキツイと思います。

• もう少し情報がほしいです

他の方からもいろいろとアドバイスがあると思いますが、情報が少ないように思います。

時差はどれくらいあるのですか?
    あったとして皆さん時差にすぐ対応できるのですか?
    ランドには何時に入園される予定ですか?
    退園時間は何時ですか?
    ランドにいられるのは一日だけですか?
    前泊のホテルはどこでしょう?
    シーには行かれないのですか?
    ショー・パレード・アトラクション何をメインにされますか?等など・・・

これらの事をお義母さまに確認されたうえで、TDRの総合案内でいろいろ聞かれるとよいと思います。
    その上でわからない事があれば、要点をまとまられた上で再度聞かれたほうがよいと思います。

手間がかかるようですが、結局はこの方法が一番近道だと思います。
    がんばってくださいね。

• 悩んでいる訳。手伝うべきか・・・。

義母と義弟一家のことなんだから、放って置けたらよいのですが、同じ時期に私も娘連れで日本に一時帰国することになっています。
    義母は5歳の娘に「一緒に行きたいだろう」と誘うのですが(私には言わない)、娘とセットで私も行けば、間違いなくツアコン?!になります。

しかし、私はTDLにあまり行きたくありません。昔、学生時代にTDLのゲートまで行きながら人が多いのを見た瞬間に引き返したことがあるほどです。人込みは苦手です。

TDLはこの先いくらでもチャンスがあるし、オーランドという選択もあると思っています。あちら様は、子供達はめったと日本に行かないし、義母が連れて行けるとしたら年齢的に最後になると思われるため、何が何でもという意気込みです。

年寄りと子供4人(姪甥&娘)を私が不慣れなTDLに引率しても楽しい一時が過ごせるとは思えません。娘一人を連れて旅行するのも必死ですから。それに、姪甥に何かあった時、義弟夫婦に申し訳が立ちません。そこまでの責任を背負う自信がありません。
    続きます。

• 親孝行か、責任か

と思う一方、移住して苦労をしてきた義母が(今はとても裕福)、3世になる孫達を連れて故郷日本を見せてやりたいという心情も同じ日本人の私としてはとてもわかります。義父母のことは好きですし尊敬、感謝しています。親孝行をしたい気持ちもあります。

親思いの夫ですが、「無理なことは止めといたら」と言っています。でも、誰も義母を止めることは考えていません。彼女の夢を壊せない。
    しかし、現実的に考れば彼女一人で孫3人と海外旅行は重責。67歳の義母の健康を考えても、もし何かあったら・・と心配です。
    義母が自分で計画し実行して子供達を連れて歩くということがどれほど大変なことかを理解していないところが私には理解不可能です。

私が日本にいなければ「いってらしゃい楽しんできて」だけの話なのですが。苦労が目に見えている義母を手伝わないというのは非情な嫁伯母ですよね。義母達はもとより、義母の親戚からもそう思われるの覚悟でこの件には触れないほうがいいものか本当に悩んでいます・・・。
    実母なら、絶対だめ、子供は預けられないし、お母さん自分の健康と力量を考えて!と言えるのかもしれません。

• ディズニーランド自体は

キャストと呼ばれるスタッフの教育もある程度行き届いているし、特にアジア系の方が多いですが、海外からの来場者も珍しくありませんから、それほど心配しなくてもいいのではないかと思います。お孫さんも、上が13歳なら、それなりにわきまえているでしょうし。冬休み最後の連休と言うと、成人の日にからむあたりでしょうか。すいている、ということもないとは思いますが、ちょうどイベントの端境期なので、めちゃめちゃ混んでいるというほどでもないそうです。

気になるのはホテルからディズニーランドへのアクセスでしょうか。提携しているホテルだと、送迎バスが出ています。バスがあるホテルだといいですね。

あとは、お義母さまとお孫さんたちの体調管理かな。何かあった時に助けてもらえるひとが、東京・千葉近辺にいらっしゃるといいのですが。

ご心配はよくわかりますが、ディズニー限定なら、無謀とまでは言えないような気もします。楽しまれるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 義母孝行か、責任か

義母と義弟一家のことなんだから、放って置けたらよいのですが、同じ時期に私も娘
    連れで日本に一時帰国することになっています。
    義母は5歳の娘に「一緒に行きたいだろう」と誘うのですが(私には言わない)、娘
    とセットで私も行けば、間違いなくツアコン?!になります。

しかし、私はTDLにあまり行きたくありません。昔、学生時代にTDLのゲートまで行き
    ながら人が多いのを見た瞬間に引き返したことがあるほどです。人込みは苦手です。

TDLはこの先いくらでもチャンスがあるし、オーランドという選択もあると思ってい
    ます。あちら様は、子供達はめったと日本に行かないし、義母が連れて行けるとした
    ら年齢的に最後になると思われるため、何が何でもという意気込みです。

年寄りと子供4人(姪甥&娘)を私が不慣れなTDLに引率しても楽しい一時が過ごせる
    とは思えません。娘一人を連れて旅行するのも必死ですから。それに、姪甥に何か
    あった時、義弟夫婦に申し訳が立ちません。そこまでの責任を背負う自信がありませ
    ん。
    続きます。

• 私は非情な嫁でしょうか?

と思う一方、移住して苦労をしてきた義母が(今はとても裕福)、3世になる孫達を
    連れて故郷日本を見せてやりたいという心情も同じ日本人の私としてはとてもわかり
    ます。義父母のことは好きですし尊敬、感謝しています。親孝行をしたい気持ちもあ
    ります。

親思いの夫ですが、「無理なことは止めといたら」と言っています。でも、誰も義母
    を止めることは考えていません。彼女の夢を壊せない。
    しかし、現実的に考れば彼女一人で孫3人と海外旅行は重責。67歳の義母の健康を考
    えても、もし何かあったら・・と心配です。
    義母が自分で計画し実行して子供達を連れて歩くということがどれほど大変なことか
    を理解していないところが私には理解不可能です。

私が日本にいなければ「いってらしゃい楽しんできて」だけの話なのですが。苦労が
    目に見えている義母を手伝わないというのは非情な嫁伯母ですよね。義母達はもとよ
    り、義母の親戚からもそう思われるの覚悟でこの件には触れないほうがいいものか本
    当に悩んでいます・・・。
    実母なら、絶対だめ、子供は預けられないし、お母さん自分の健康と力量を考えて!
    と言えるのかもしれません。

• お土産やさんだけでも楽しいから・・・

成田→ディズニーは大人でもきつそうですが・・・
    ディズニーランドに着いた時点で倒れそう。

でも、小学生の頃は、お土産やさんだけでも楽しかったですよ。
    アトラクションは無理でも、なんとかなるんじゃないかな。
    ディズニーランド内では迷子も多いので、自分の名前が言えれば何とかなると思います。(言えなければ日本語の迷子札持参で。)

• どこかで割り切るしかないんでしょうね

トピ主さんが同時期に日本に居るからと言っても「義母は心配だけど人混みは嫌いだし引率なんて到底無理だと思うし、なにより何かあった時に責任取れない」という事であれば、この件に触れずに居れば良いのではないでしょうか。

もちろん万が一何かあった場合を含めて本人や親戚から感情的に非難される可能性はありますが、もしそうなったとしたらそれは甘んじて受けるしかないとも思います。

ただ当然本人は自分が言い出した訳で何かあったり大変だったとしても文句を言う筋合いではありませんし、万が一何かあれば送り出す事に反対しなかった家族にだって責任があります。それだけの話だとも思います。そもそもそんなに心配なら義弟夫婦の誰かが付き添えば良い訳ですから。

みんなで無いものねだりをしても仕方ないですよね。

まあそんな中で最低限の配慮はしたいということであれば、義母とお子さんに緊急時の連絡先としてトピ主さんへのなんらかの連絡先を伝えるというのはどうでしょうか?

• 電車もバスも一人で乗れない。

>どなぷ様
    体調管理が不安です。義母は高血圧で時々病院に駆け込んでいます。
    義母の親戚、知り合いは九州しかいません。
    私の親戚はいるんですけどね・・・。

TDLの翌日は東京観光をすると言っていました。
    ただ!!!義母はこちらの国でも一人で歩いたことが無い人です。
    街外れに住んでいるので、車に乗せてもらわないとどこにも行けません。

電車もバスも一人で乗ったことがありません。孫達も同じです。
    義母は日本に行っても山間部に実家があるので車移動です。東京の路線図など理解できないと思います。
    観光バスにでも乗るしかないですね。

こういう提案もしました。
    5歳の娘を連れて行くと3人もいるよそ様の子供の面倒が見れないので、私一人が手伝いに行きましょうか、と。

孫が行かないと意味がないと言われました。”孫全員を自分が日本に連れて行く”という夢なんですね・・・・。

13歳と5歳では興味の対象も違うと思うのですが・・・・。頑なな信念をお持ちです。

• 旅はいろいろ失敗しつつ楽しむもの

ディズニーなんてと思っていてもふしぎと行けば楽しくなるのが
    TDLの恐ろしさだと思うので、行って楽しいのは確かでしょう。
    67歳は微妙かなと思うものの、お義母さんが日本語が読めて、
    ホテルがTDLの近くであれば、地方から来る日本在住の家族となんら
    変わらないでしょう。問題が起こる可能性はほぼ空港だけ。
    交通経路や流行の犯罪についてはネットでいくらでも下調べ&プリントアウトできるし、安全に旅をまっとうできる可能性は高いのでは。
    なによりお義母さんがなにがなんでも行く、と言ってるのに、あなたの心配はどこにあるのでしょう?13才の子が幼いのでしょうか?脳卒中後の面倒を看るのがお嫌なのですか?
    わたしも家族に脳卒中患者はいますが、もし実母がそこまで言えばなおさら止める気になりません。子供の責任については、送り出す親御さんが一番決心がいるはずで、誰があなたにそれを問うのでしょうか。

ここで誰を味方につけなくても、反対するのはあなたの自由。
    でも、夢をうばわれてボケたりする人だって、いると思いますよ。

• コーディネイターは?

お話を聞いていると無謀のような気が……。
    東京の電車は住んでいても迷うことがあります。

最近は地下鉄の路線と駅に番号がふられるようになり、駅名がわからなくても大丈夫なようになりましたけれど。

乗り換えは面倒ですよね。
    東京育ちですが、あまりよく知らないエリアに行く時には事前に路線を調べてから出かけますから。

エアチケットの購入を日本に支店のある旅行会社にして、そこからツアコンを派遣してもらうというのは無理ですか?
    ちょっとお金がかかりますが、それの方がいろいろと安全のような気がします。

あとは成田から直行バス便があるTDR付近のホテルを選び、東京観光はそこから出発できるハトバスなどの観光ツアーを探すというのはどうですか?
    それであれば特に地理に詳しくなくともなんとかなるのではないでしょうか?
    ホテルに問い合わせれば、そこ出発の観光ツアーなどがわかるかもしれません。
    大変でしょうが、がんばってくださいね!

• 私もそんなにTDRは好きではありませんが

大丈夫じゃないですか?
    成田についてすぐではなくて、
    ホテルから、ですよね。

周辺ホテルからなら大抵TDR行きのバスが出てると
    思ったけど?
    お孫さんももう大きいですね。

TDRってアトラクションに乗らなくても楽しいですよね。夢の世界を散歩しているみたいです。

なんだかマイナスに考えすぎだと思います。

• 旅のしおりを作ってあげたら?

トピ主さんは同伴せず、旅のしおりをつくってあげたらいかがですか?

・成田空港ー(直行バス)−ディズニーリゾート
    ・舞浜ー(JR京葉線)−東京駅
    ・東京駅発着のはとバス
    ・東京駅ー(JR成田エクスプレス)ー成田空港

この4通りの移動ができれば完璧ですよね?Hahoo路線で検索すれば詳細な時刻もわかります。駅構内図や時刻票も「えきねっと」で検索すれば表示されます。それらをプリントアウトして、「旅のしおり」としてまとめて渡してあげたらいかがですか?念のため緊急の電話番号リスト(110番、タクシー呼び出し電話番号、ホテルの電話番号など)もつけてあげたら親切ですね。

はとばすは予約もできます。
    http://www.hatobus.co.jp/
    成田空港からディズニーランドへの直行バス時刻票です。
    http://www.doconavi.com/airaccess/narita/nrh_sinurayasu.html

• 送迎バス

成田からホテルまで・ホテルから東京ディズニーリゾ−トまでの送迎バスがあるホテルを予約すれば無理な相談でもないと思います。

何番乗り場からとかはトピ主さんが調べて地図に○でも付けておけば
    手近な人に聞くなりして、たどりつけるんではないでしょうか。

子供達に前もって東京ディズニーリゾ−トのHPを見させておくとか(英語表示で)下調べ万全で行けば憂いも減るのでは。

5歳はともかく13歳の子供はけっこうあてになるのでは?

• うーん…

2度目の投稿です。

>電車もバスも一人で乗ったことがありません。

前回はTDL限定でレスしましたが、うーん、これはかなりキビシいかも…。全行程をタクシーですませられるほど財力がおありなら、何とかなるのかもしれませんが(健康管理のことは度外視して)。まさか、東京自体に不案内な方とは思いませんでした。

そういうことも全部コミで考えると、楽しめるかという質問に、イエスの返事はしにくくなります。高血圧も、病院に駆け込むほどの症状が出ているとなると…、うーん…。

失礼ながら、万が一入院なんていうことになった場合、お孫さんたちのケアはどなたが? そのフォローがないなら…、やっぱり無謀かも。

• 半日コースは?

朝早くからは疲れると思います。
    夜には子供もぐったりになるでしょうし…。
    ぐずる可能性もありますよね…。

お休みの日には15時から入れるパスポートがあります。
    これを使ったらいかがでしょう?
    昼までゆっくりして。

昼に、イクスピアリか、アンバサダー、ミラコスタのレストランで食事をして。
    ボンボヤージュ(園外のおみやげ物やさん)で先にお買い物。
    そのあと、15時から遊園地に入るというのは?

意外と、夜には空きますよ。
    遠方で泊りじゃない人が帰っていく時間なので。
    15時だとパレードやショーもまだまだ見れますし、
    夜の花火まで楽しめると思います。

体力的には、すごい楽ですよおー。
    千葉県民は結構仕事帰りとかその時間から楽しむ人、多いです。(笑)
    楽です。

• ありがとうございました

お返事を下さった皆さま
    どうもありがとうございました。

考えすぎでした。
    楽しくいけば儲けもん。うまくいかなければ、その時ということでよいと思えるようになりました。

本当にありがとうございました。

• 心配しすぎかも

13才を頭に一番下が8歳でしょう?
    子供3人だけだって行く気になれば日本に行って
    TDLを楽しむことができるはず。成田→TDLだったら標識は英語併記になっているし、道を聞く程度なら英語が通じるところも多いし。

で、お義母さん67歳だったらまだお若いですよ。
    心筋梗塞や脳梗塞の既往症があるならともかく、
    高血圧症だけだったら個人差はあるでしょうが、きちんと薬を飲みさえすれば普通は元気に動ける人が多いですし。そのお義母さんが日本語できるんだから、きちんと気遣いのできる子供たちだったら大丈夫ですよ。

日本語はいまいちの8歳と5歳を連れて今年日本に行きました。5歳はまだまだ足手まといですが、8歳だと荷物を持ったりドアを開けたり、ともう色々手助けできるし、駅等でも英語表示のほうを見て先にたって道案内するくらい。71歳の義母もあまり健康な人ではないのですが、都心のお出かけというと8歳の息子を手伝いに連れて行って「楽だった」と言っていました。

• ツアーを活用して

東京に生まれ育っても、自分の通勤経路以外の交通機関は自信がありません。

TDRは、オフィシャルホテルやグッドネイバーホテルの無料送迎バスを利用して、往復の足が確保できます。

TDR内は、冬でも混みますがキャスト(スタッフ)に相談しながら、1日過ごせると思います。
    海際で風が冷たいので、もし暖かい国からお越しになるようでしたら 防寒対策をお忘れなく。

翌日は、はとバスの英語ツアーはいかがでしょう。
    地下鉄や徒歩のツアーもあります。これで土地勘がつかめたら、残りの日程は ご自分たちで歩きましょう。旅は失敗も思い出になります。

はとバス英語ツアー
    http://www.hatobus.co.jp/eigo/?s=yo

持病に関しては、その旨を日本語でわかるように書き記しましょう。薬も含めて。

細かな準備を重ねたら、心配の種も減りますよ。

• ツアーガイドは?

こんにちは。成田まではまあなんとかこれるという前提で書き込みます。

私の場合、シーでしたが、車椅子の老人と子連れ妊婦(私)、乳児連れなどという強引なメンバーでシーに行きました。
    祖父母がシーが好きで、この後いつまで生きていられるかわからないという状況だったので、決行しました。

宿泊はミラコスタを使用し、パーク内はガイドを申し込んだところ、とてもよかったです。
    待ち時間も少なく、ショーもいい場所で見れました。
    お金はいくらか忘れましたが、祖父母も大変喜んでくれました。

ガイド本などが入手できれば、詳細が記載されていると思いますよ。

• とめても無理なら安心出来る方法を探そう

>68歳年寄りと孫3人(上13歳)
    うちの祖母も孫つれて行きましたけど、問題なかったですよ。
    気になるのはお婆様が体調を崩された時にお孫さん(13歳)が近くのTDLのスタッフや近くの大人に助けを求められるかですね。
    都内の電車では駅員さんに助けを求めれば大丈夫です。
    私たまに酔って倒れる事ありますけど、ベンチに座ってるだけで駅員さんが声かけてくれて駅員部屋でやすませてくれます。
    お孫さんにカードを持たせては?
    「祖母が病気です。119番(救急車を呼ぶ電話番号です)して下さい。私は日本人ではありません。」
    みたいなカードを数枚持たせてみるとか。

ホテルはTDLの近くのリゾートホテルでしょうか?
    リゾートホテルやシティホテルならコンシェルジュとかいるのでその方に色々と手配してもらえば問題もないと思います。
    TDLの後は東京観光らしいですが、ハトバスに乗ってみてはいかがでしょうか?
    ハトバスとは東京観光を行っているバスツアーです。
    色んなツアーがあり、東京の周辺を見て回る事が出来ます。
    都内の主要駅から出発なので利用は便利ですよ。

http://www.hatobus.co.jp/

• 冬は行ったことないのですが、、、、

私は以前、9月の下旬かな、まだ残暑厳しい土曜日に行ったら、混んでたって言うのもあったけど、もう照り返しがすごく厳しくて、具合が悪くなってしまいました。

ディズニーランドって、待つのって屋外だったりするから、天候、気温が厳しいと大変ではないかと…

とくに、住んでいる国の季節が違ったりすると、さらに体調面で不安ではないかと思われますが。時差もあるとなおさら…

• ディズニーランドが楽しいかはその人の感覚

でも、ランドの中の話に限定すれば、ガイドを頼めばいいんじゃないですか?
    シーのほうの15000円と言うプレミアムツアーを経験しましたが、日本語のほかにもう一つしゃべれないと
    ガイドになれないと言ってましたよ。
    あらかじめ日本語は怪しい、英語しか出来ないといっていれば英語が話せるガイドがつくと思いますよー。
    でもガイドツアーをあらかじめ予約できるのはブランドホテルのみ。
    今からの予約は難しいかも。。

• とても裕福なのなら

だれか親戚の方か 気の付く知り合いのお嬢さんを付き添いに雇えませんか?旅費その他一切を持つ代わりにサポートして貰ったらどうでしょうか。

• 最後の連休って?!

クリスマス連休に行くのですか!?
    一年中で最も混む時ですよ。慣れていない人は大変です。ましてやのお祖母様が1人で孫3人連れて行くのははっきり言って無謀でしょう。 
    せっかく遠い外国から来て、長時間並ぶばかりでほとんどアトラクションも乗れないかもしれません(慣れた人は効率良く乗れる事できるのですが)
    行くなら連休明けか、年明けてから元旦以外の日の方が良いですよ。 どうしてもクリスマス連休に行かれるなら前もってパスポートは購入して、開園1時間以上前には着く事です。 そうでないといつ入園出来るかわかりませんよ・・・・

• 誰も止められないなら、しっかり準備を!

誰も止められない・・・ということであれば
    無事 願いをかなえられるように下調べなどお手伝いするのは、どうでしょうか。

まず、「裕福である」のなら、
    利用する航空会社・ホテル などを ケチらない。

航空会社のサービスをドンドン利用する。
    乗り換えの事など しっかり教えてもらう。

高齢者とお子さんのグループであれば到着地に案内の手配を入れてもらえることも!
    空港から直行、TDRに直行できるホテルを選ぶ。

案内してもらいやすいし、知っている人が多い。
    TDR内では、言葉の心配は余りないのじゃないかしら?

それぞれの施設の担当の方にやっていただけることは
    しっかりお世話になりましょう。

子供たちに自覚を持たせることが
    何より大事ですね。時差ボケで いつまでも眠っていたり荷物の整理や準備ができていなかったり、身支度に時間が掛かったり・・・といういわゆる躾の部分が一番気がかりです。

この部分がうまく行かなくて お義母さまは 疲れたり後悔されたりするかもしれません。

いろいろ細かく出発される準備をされると、
    現実的な部分がいろいろわかってきて 取りやめ
    ということもあるかもしれませんしね。

• ツアーは?

旅行そのものをツアーにするのは難しいかもしれませんが、ディズニーランドの中でガイドツアーを頼むように勧めてみては?そうすれば係りの人が案内してくれますし、子供がどっか行っちゃったりしないか、多少は見てくれます。ただしツアーも先着順なので、前もって予約できるかどうか、等問い合わせておいた方がいいかもしれません。

トピ主さんの記事を読んでいると、私まで心配になってきます。私だったらがんばって一緒に行くかな。自分が楽しむことは期待せず、遠くでハラハラするよりはまだまし、という気持ちで。あとは13歳の甥ごさんにしっかり面倒を見てもらうか。13歳なら妹一人くらいはTDLに連れて行ける歳ですよ。個人差はありますけど。

一番心配なのはTDLと駅などの混雑ではぐれてしまうことだと思います。はぐれさえしなければ、人に聞いたり、休憩をとったりして、どうにかなりますから。小さいお子さんの手は絶対離さないことと、緊急連絡先を各自に持たせておいて、乗換などがわかるように旅のしおりをつくってあげるという手も。

• うーん

関西在住ですが、東京に行くときはかなり下調べしてから行きます。じゃないと電車は間違いなく迷います……。

お義母さまの体調も気がかりですが、お孫さんたちが「日本では通じない日本語」(普段はその国の言語で、お義母さまの影響で多少知っているくらいとの想定で)というのも気がかりですね。
     お義母さまは日本語・その国の言葉と勿論堪能なのだと思いますが、頼りにしたいところの13歳のお孫さんが日本語が無理というのは不安ですね。多少読めるのなら問題はないと思うのですが。。
     パーク内やホテルでは大方対応してもらえると思いますが、東京観光の時に、はとバスなど利用せず迷った際、お義母さまだけで対応できるのか、ちょっと不安ですね。
     空港〜ホテルや、ホテル〜ランドなどは直通バス、なければタクシーなどを利用して、なるべく移動手段の軽減を図ったほうがよさそうですね。

• なんとかなるのでは?

読み返してみると、お姑さんは2年に1度日本へいらっしゃっているとか。列車や交通事情に疎ければ、大人なので「案内所で訊く、教えてもらう」ことが出来ると思います。失くさないように(財布・パスポート)、落とさないように(手荷物)、子供達が迷子にならないように、薬を飲むのを忘れないように、というのを守ってもらえばなんとかなりそうに思いますが。あと元気な孫3人を連れ歩く体力をつけておいてもらうこと、それくらいでしょうか。子供さんたちは5歳のトピ主さんのお嬢さん以外は聞き分けることが出来そうに感じます。トピ主さんが気になるのであれば、5歳の娘さんを連れて、トピ主さんが参加しましょう。娘さんのつきそい、という名目で。他のお子さんはおばあちゃんに任せましょう。お姑さんが高圧的なら(着いたら即面倒を押し付けてきそうなのが目に見えていれば)娘さんもトピ主さんも参加しないことです。