ひなたくさい匂い・・・好きですか?

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

天気のいい日にお布団を干した時の匂い・・・夫は大すきなんですが私はどうも好きになれません。
あれって、ほこりっぽい臭いと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか。
だってね、洗濯物ってそんな匂いはしないのに、お布団や座布団は干すと臭うでしょ。
埃や雑菌が臭ってるように思うんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きです

ちなみに、昔飼っていた白いウサギも、同じ匂いがしました。いつも日向で寝てたから?

• 私も苦手です。

良かったぁ。同じような方がいらっしゃるなんて!

なんだか誰に聞いても、日向の臭い好き!って言うんですよね。
    私も、あの布団の蒸れたような、ほこり臭いのが苦手で布団を干さなくて良いように、ベッドにしました。

掛け布団は、羽毛です。
    毛布、タオルケットは気になる汚れの時は洗っています。
    タオルケットは週1、毛布は季節に2度くらいですが。

• そうですね。

好みが分かれるところなんだと思いますが、私は大好きです。以前飼ってたウサギの耳の間がそんなにおいがしてとても安心していました。

いまでも干したあとの布団や毛布、タオルのにおいにはメロメロですよ。もうこのまま潜り込んで胎内回帰したいくらいです。マニアかもしれない・・・。この匂いをかぎながら寝るといつもより寝つきも早くよく眠れます。勿論気に入りのタオルなどには全て序列がつけられていて、今日はこれ、とか選びますし、最上級の匂いもちには旅行同伴の任につかせます笑。

本気でマニアですねこれは・・。

• 私には<くさい臭い>ではなく<良い香り>

小町に来ると色々な方がいて面白いなあと思っていますが、みかんさんのトピを拝見してびっくり!

私も夫も、香しい干した布団に寝るのが大好きです。

日光に当てた布団って、よく寝られる何かがあると聞きました。
    本当に朝までぐっすりと気持ちよく寝ることが出来ます。

ほこらもこらさんのレスで、ひなたぼっこしたうさぎも同じ臭いって分かりますよ。

うちの番犬も抱きつくと香しい時あります。

あああ、もったいないです。みかんさんみたいな方がいらっしゃるなんて。
    私なんか毎晩干した布団に寝たいのに。

• 好きです。

私はひなたの匂い大好きです。
    幸せな気分になるのですが・・・。

嫌いな人もいるのですね。
    意外。

ほこらもこらさんと同じく、
    私の愛犬もひなたぼっこをするとその匂いになります。
    嬉しくってなぜまくります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしも苦手です!!

同じことを思ってらっしゃる方がいるなんて!とびっくりして思わず書き込んでしまいました。私も小さい頃からずーっと「お日様の香がしていい気持ち〜」とは思えないでいます。
    ちょっと違うかもしれませんが、同じく「干し草のにおい」もハイジのようにいいにおいとは思えません。
    布団はたまに干しますが、その日の夜はあの独特なにおいをガマンして寝ます。
    「干した布団は陽だまりのにおいがしていい香り」というのは世間である意味「常識」みたいなところがあるのような気がして、今まで誰にも言えませんでした。同じ思いの方がいるとわかって嬉しいです。でも、なんでなんでしょうねぇ?生まれつき苦手なにおいなのかな??

• 私も嫌い

私もお日様の匂い、嫌いです。
    絶対ホコリくさいと思います。

お布団は、布団乾燥機と浴室乾燥機で乾燥させています。
    同じ理由で洗濯物を外に干すのも嫌いです。

柔軟剤のいい香りが薄れて代わりにあのなんともいえないお日様の匂いが付いちゃうんですもん。

天気のいい日に長時間外出すると、着ていた服にもお日様の匂いが染み付いて具合悪くなるくらいです。

• 私もどちらかというと嫌い派

私も布団を乾した後の匂い、好きじゃないです。嫌いとまではいかないかもしれないけど、少なくとも積極的にかぎたいとは感じません。埃っぽいと感じます。

あれをいい匂いと感じる人がいるのがちょっと不思議です。人の感覚っていろいろなんですね!

あの匂いが好きな方の投稿を読んでると、動物も同じにおいがするんですね。だから私は動物が苦手なのかなー。あんまり触りたくもないし、ましてや鼻を押し付けるなんて、とんでもないです。子どもは好きですけど(関係ないか?)。

• お日様の匂い、好きです〜

日向干ししたお布団に寝る時、
    ほんわかあったかくてお日様の匂いがするので
    そのままぐっすり寝てしまいそうになります。

布団ではないですが、
    田舎で育った野菜(トマトとかキューリとか)を貰うと
    ついついにおいを嗅いでしまいます。
    それぞれでにおいは違うけど
    「う〜ん、お日様の香りがする〜」
    と独り言を言ってしまったりして。。

お日様、バンザーイ!

• 大好きです

子ども(乳児)と外へ出ると子どものまだハゲハゲな頭が日向臭くなっていて、もうかわいいやらいいにおいやらで、頭から鼻をはずせません。
    布団じゃないのですが思わず入ってきてしまいました。
    雑菌のにおいとは違う気がします。干されて『殺菌』された匂いだと思います。(強く。)

• 好きになるきっかけってあると思う。

昔は好きでも嫌いでもない匂いでした。
    ですが、数年前にいつも使っているアクリルの毛布を干して、取り込もうと抱えた時、毛布の匂いが幼い頃に飼っていた猫と同じ匂いだったんですよ。

旅行なんかで長時間家を空けた時、帰ってから猫の匂いを嗅ぐと、「ああ、家に帰ってきたんだな」と安心していました。
    その匂いが、天気の良い日に干した毛布からしたんです。

それからですね。
    布団を取り込むとき、特に毛布を取り込むときは匂いを必ず嗅ぎます。
    猫を思い出すと同時に、安心するんですよ。

• 大好き!

干した布団の匂い、大好きです!
    お日様の匂いだ〜!と、取り込んだ布団に抱きついて、そのまま寝てしまうこともしばしば。
    ひなたぼっこの好きな我が家の猫も同じ匂いがします。
    お日様の匂いだ〜!と私に抱きつかれて、いつも迷惑そうにしてます(ごめんね)

でも、嫌いな人もいるんですね。
    私の友人にも日向の匂いが嫌いな人がいます。不思議でしょうがなかったんだけど、
    「私が気に入ってる香水の匂いを、あんたが臭いっていうのとおんなじよ」
    と言われて、納得しました。

日向の匂いは嫌だから乾燥機を使うと言う方もいらっしゃるようですが、私は逆に、乾燥機で乾燥させた布団は、清潔なんだろうけど、なんというか健康的な感じがしなくて納得いきません。
    ほんと、人それぞれなんですね。

• 大好き!

大好きー!お日様の匂い!

小さい頃、母がお布団を干してよく
    「お日様の匂いがするよ」と言ってました。
    そのお布団が大好きで!

嫌いな方もいらっしゃるんですねー。
    やはり人それぞれですね。
    とは思いますが、トピ主さん、埃のにおいはあるかもですが、少なくとも「雑菌が臭ってる」ってことはないですよー!
    なぜなら私、洗った洗濯物を干さず放置して、まさに「雑菌が臭ってる」状態にしてしまったことがあるから・・・(笑)
    あの匂いとは違いますもん。(証人←いばれないって)

日光消毒っていうじゃないですか。

• 日向の匂い

日向臭って、汗などの汚れが日光に当たって化学変化を起こした物だった様な…。新聞で、日向臭の原因は科学的に解明されたので、スプレーするだけでまるで天日に干したような匂いを出せる製品が発売されるかも?!と、有ったんですが、未だ製品化されていないところを見ると、あの匂いが嫌いな人は意外と多いんだろうな…と思います。

• 「おひさまのかおり」は、ダニの死骸のにおいなんです

結構知られて来ていると思っていたのですが。

「干したおふとんのいいにおい」
    「ひなたのにおい」

は、主にダニの死骸、それにホコリなどがまざったにおいなのです。
    温度や脱水で表面近くのダニは死にますからね。

もちろん、においの原因とそれをここちよく思うかどうかは関係のない話で、
    アレルギーがない人でしたら別に問題はないのでしょう。
    私ももともとキライでしたが、「えー、なんで??」「いいにおいじゃん」
    という人のほうが圧倒的だった覚えがあります。

• 引っ越してから苦手になりました。

実家にいた頃はお布団を干した匂いはポカポカして好きでした。
    でも、結婚して越してから、どうもホコリっぽくて苦手になっちゃいました。

実家は田舎で家も庭が広く、周りも畑が沢山の所。
    今はマンションや駐車場ばかりで、土が全くありません。

やっぱり、コンクリートはホコリが舞いやすいのかしら??

• 私も苦手です

小さい頃から「お布団を干すとへんな臭いがするなぁ」と思ってました。
    埃っぽいと感じる、というのもわかります。
    大嫌いってほどではありませんが、好ましいとも思いません。

大きくなってから母に「お日様のいい匂いがするでしょう」と言われ、
    これは世の中的には「お日様の匂い」というのか、と思いました。

明らかに危険な匂いでもないですし、好きな人は好きなんでしょうね。

お布団がふかふかになるのは好きなので、あの匂いさえ平気になれば
    干したてのお布団にダイブ!がすごく幸せなんだろうなぁと思います(笑)

• それは加齢臭

そのニオイはいわゆる「加齢臭」と同じものですよ。
    ノネナールという物質のニオイです。皮脂汗が雑菌と混ざって出す腐敗臭の一種です。
    布団などは薄めの臭いなので人によっていい香りになることもあるでしょうけど、
    このニオイ成分が濃くなると誰でも不快でしょうね。

ただ、親が加齢臭がきつかったりして、幼い頃から嗅ぎ慣れていると、
    こういう「ひなたくさい匂い」が好きになったりするようです。

ちなみに私は「ひなたくさい匂い」は嫌いではないです。でも、会社の上司の加齢臭がひどく、最近は「ひなたくさい匂い」からマイナスの感情が出てしまうようになっています。

• 私も苦手〜

お日様に干した布団の匂いに対して否定的な意見を言う事自体憚れる風潮にあって、同士が結構いて安心しました!

私も小さい頃から布団を干した時の匂いが苦手で…
    タオルや衣類を干した時の匂いとは違うんですよね。

洗える毛布や薄手の掛け布団などは干してもあんな匂いがしないと言う事は
    やっぱり「洗えない」布団の何かが臭っているのでは…?

• 死骸と埃のブレンドです

臭いの理由が死骸と埃なのでそう感じるのは仕方がないと
    思います。ただ、やっぱり好きな人が多数派だと思います。
    私は少数派です…。
    まぁ、コーヒーだってカビ臭が混じっているのに
    「良い香り」といわれるわけですし、臭いの好みはまさに
    様々です。アレルギーがない限り、好き・嫌いは自由だと
    思います。

余談ですが、私は布団を干した後の臭いも嫌いですが、
    外で日光に当てて干した洗濯物の手触りも嫌いです。
    室内干しラブ。乾きが遅いのが難点ですが。
    ついでに、暑がりのため布団を干したら必ず夕方まで
    出しっぱなしにして湿気を含ませます。
    日光で干したままだと夜寝るときまで布団が熱を持っていて
    どうにも気持ち悪いです。湿気を含ませた後、室内で踏み踏みして
    ぺしゃんこにします。どうして干すと膨らむのか…。
    一連の作業です。
    考えてみれば日光に当たっていると具合が芳しくないですし、
    日光そのものが体質に合わないのだそうです(医者いわく)
    晴れの日は調子が上がらず憂鬱。かなり面倒な体質です。

• 大好き家族です

うちはお日様の匂い、大好き家族です。(特に夫)

うちの夫は休みの日がお天気だと、布団カバー・シーツ・毛布など朝から洗って干し始めます。
    布団や枕、子供のぬいぐるみまですべて干しています。
    カーテンも洗っていますね、そういえば。

お日様に干した布団の匂いが大好きで、夫は子供と夜寝るとき布団の匂いをかいでいます(笑)。

休日の天気が曇りや雨だと機嫌が悪くなるんですよね。

>埃や雑菌が臭ってるように思うんです。

うちの夫には絶対言えないですね。大喧嘩になります。

• 空気の汚い大都会でしたらそうでしょう

>ほこりっぽい臭いと思うのですが、
    空気の汚い大都会でしたらそうでしょう。
    >お布団や座布団は干すと臭うでしょ。
    お布団や座布団のお手入れをしないならそんな臭いでしょう。
    空気が綺麗、水も綺麗な田舎に住んでいるので太陽の臭いイッパイの布団干しは天気の良い日の日課で〜す!

• 私は子供のころイナカで育ったので

勿論(?)日向の匂いは大好きです。幸せな気持ちになります。

でも、最近は布団を干しても昔に感じたようなあの幸せな匂いがあんまりしないように思うんですよね。 なんでだろう? 

私の好きな日向の匂いは、極端に言うと土埃の匂いに近い気がします。強風の日などの、度が過ぎた土埃は「匂い」どころのハナシではなくなりますが(苦笑)、風がおだやかな晴れた日に、土がむきだしの田舎道をてくてく歩いている時に感じる匂いっていうのかな。 かすかな土埃と草の匂いがまじったそよ風の匂い・・・そんな感じです。 

今は周りに土も草もあまりないですし、車の排気ガスなんかが増えたりして、昔の匂いの成分とは違ってきているのかな? 

でも、愛犬と愛猫が日向ぼっこをしたあとの匂いは、あの懐かしい日向くささがする気がして、とてもハッピーな気分になれます。 心理的な作用なんでしょうかね。 

• 面白いトピですね

言われてみると確かに埃っぽいかも・・・。でも大好きですよ。

においの正体は雑菌やダニの死骸だというご指摘もありましたが、「へぇそうなんだ」と思う程度です。
    仮に「ひなたくさい匂い=人体に悪影響(不潔すぎ等)」だったら、これほど多くの人に好まれることはあり得ないと思いますし。

身の回りのどんな物にも雑菌は絶対に付いているし、布団や枕にはダニが多少潜んでいてもおかしくありませんから。特別不潔な証拠だとも思えません。
    人間も所詮動物、自分の身に危険なものの匂いはおそらく不快に感じるはず。これほど好かれている匂いということは、その元が何であれ気にすべきレベルではないということでキ。
    むしろ、日光の紫外線である程度消毒されたというサインだから好まれているのかも(日光の消毒効果はすごいらしいです)。

この匂いを嫌う方々は、もしかすると標準よりも生まれつき雑菌やダニの存在に敏感なのかもしれませんね。だから「不潔→危険→嫌いな匂い」と感じるとか。

• だいすき

おひさまに干したお布団のにおい、
    そして小さな子供の頭のにおい、
    同じ日向くさいにおい、大好きです

• 好き→日向の気持ち良い記憶と、あのニオイが結びついている人

死骸や埃や加齢臭の事は、聞かなかった事にしよう(笑)

きっと、あのニオイそのものが先天的に好きなわけじゃなくて。

例えば干してる布団の上で昼寝した幸せな記憶とか。
     冬の晴れ間に干した布団で、ぬくぬくして寝た記憶とか。
     定期的に干された(メンテナンスされた)清潔な環境とか。

そういったイメージと結びついてるから、あのニオイが好きなんだろうと思いますよ。
     「あのニオイの布団に潜り込めば、とても気持ちいい」というパブロフの犬。

• 環境と場所によりけり

基本的にはひなたくさい?匂い好きです。
    実家の田舎で干す布団やシーツ、タオル、枕が臭っさい!って思ったこと無かったんですが、でも、都市部の方へ結婚で引っ越してから、ベランダに程よく干した布団が、さぁ〜寝るぞと真新しい布団に顔を埋めたら…く、臭っ。何でこんな埃臭いというか、なんと言うか、枕もシーツもタオルもその臭いで充満してとても寝ずらかった経験があります。こんなんじゃ〜干さない方がまだマシ。

夫は排気ガスとかの臭いじゃない?と…言ってましたが、おぉっ、排ガス+おてんと様の香りがこんなダーティな臭いになるとは(幹線道路沿いでも無いのに…)
    正直、結婚当初田舎娘が都市部での生活してみて初めてのショックでした。
    まぁ、布団は干さないとジメッとしそうで、あまり気持ちが良い物ではないので
    通販で買ったカバーをかけて干しています。でもちょっと臭う。
    でもたまに実家に帰って母が干してくれた布団に顔を埋めるとおてんと様の良い匂い、臭く無い。