醤油差しの蓋の開け方

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ボク

助けて下さい!ガラス製の醤油差しを使っているのですが、蓋をきつく閉めすぎたみたいで開かなくなってしまいました!!どうしたら蓋が開きますか?

熱湯をかけてみたのですが、開きませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根気よく叩く

先日、家族が湯飲みとマグカップを重ねてしまい、とれなくなってしまいました。特にマグカップは愛用の物でどうしても使い続けたかったので、重ねた陶器がとれなくなった時どうしたらいいか、ネットで色々調べました。
     私が成功した方法は、出刃包丁の柄やあれば金槌などの重い物でコツコツと根気よく叩くことです。陶器で成功したのでたぶんガラスでも同様だと思います。もちろん割れないように力を加減してながら重なった方向をよく見て、少しでもズレがあってそちらの方向へはずれそうに見える方へ向けてコツコツ少しずつ衝撃を与えていくと、フタと瓶部分がわずかずつズレて行くはずです。
     なかなかすぐにははずれませんが、あきらめずに叩き続けてください。コツコツコツコツ…。

成功をお祈りしてます。

• 割れるの覚悟で!

汁ダレしない醤油差し(切子ガラス)で開かなくなっちゃいました。
    茹でようが廻そうがびくともしない醤油差し。

割れるの覚悟で、蓋とボディーの間に割り箸をねじ込んで梃子の原理でグジュグジュしら開きました。

リスクのある方法ですので、最終手段でお試し下さい。

• 叩くもう1票

私は学生のころアニ研に入っていて
    セル画に色を塗る絵の具のようなものがビンの中に入っているのですが
    これが固まってすぐ開かなくなるんですよ。

そこで机の角に打ち付けるんです。
    強く打ちつけすぎるとビンが割れるので力加減が重要です。

蓋とビンの間の隙間を打ちつけるのがコツ。
    割れると危険ですので注意して頑張ってくださいね。

• 水につけておく

しょうゆが、本体とふた隙間に入り込んで固まってこびりついてしまっている可能性があります

数日水につけておくとそれが溶けるので、それからふたのみをお湯に浸すと外れやすくなるかもしれません

• しょうゆのふた

しょう油に含まれる塩分が乾燥して蓋と本体の間に付着して開かなくなっているんです。熱湯をかけてもしょう油さしなので中の空気がもれてしまい容器が膨張しないので開かないです。

と言うわけで、叩く。に、私も一票。根気強くコツコツ叩いて塩の結晶を砕き、蓋が緩むのを待ちましょう!

空気抜きの穴をふさいで注ぎ口から空気を「プッ!」と吹き込んで塩をずらすのもやってみては? プーっと入れるのではなく、プ!です。プップップ!でも可。

で、次にしょう油を入れる前に容器をよく洗い、乾かして、しょう油は容器の半分程度入れるに留めます。そうすれば使い切るまでに塩が固まることが防げるので、次回は何とか開くと思います。

開けばいいですね!

• 心や体の悩みランキング

一覧