• ホーム
  • 子供
  • 子供に出て行きなさい!と言ってしまいました…

子供に出て行きなさい!と言ってしまいました…

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かごめ

4歳の娘と2人暮らしです。生活に追われてイライラしていたこともあり、先日娘(4歳)に「そんなにママの言うことが聞けないのなら出て行きなさい!」と言ってしまいました。娘は全く動じていませんでしたが、罪悪感でいっぱいです。

子供が親の思い通りになるとは思っていませんが、どうしても子供に想いを伝えたいときは、どうしたらいいのでしょうか。怒ったり、お願いしたり、こうしてくれると嬉しいな、と伝えてみたり、あれこれ試してはいるのですが、どうも空回りが続いて、こんな事に…。その後、情けなくも子供の前で涙が溢れて何も言えなくなってしまい、今後の対応に自信がなくなってしまいました。

何か私にヒントを頂けませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく言われてました

わがままで生意気だった私とその兄弟。
    「そんなこというなら、出て行きなさい!」なぁ〜んて日常茶飯事ですよ。
    そんなに罪悪感感じるようなことかなぁ?

もっと気楽に子育てしようよ。
    毎日言われると「うっさいなぁーもう!」って返すようになりますから。

• 大丈夫ですよ

目に見えた成果は出ていないと思うのかも知れませんが、お子さんを愛する気持ちがあれば、ましてや色々試行錯誤をしているママの姿は、きっとお子さんの心には届いているはず。

私は小さい頃、出て行きなさい!と怒鳴られるのは勿論のこと、実際に放り出されたことも何回もありました(勿論時代が違いますが)。

確かに、その場では怒られたことに逆ギレしそうな気分もあって、素直に改めたり、二度としないなんてことは全く出来ない子供でしたが、分かってはいるんですよ

怒った原因が内容が詳しく書かれていないのでよく分かりませんが、ただ、どうしてもやりたかったり、どうしても嫌だったりで、怒られるのは分かっているけど、やってしまうんですよね。。ごめんなさい。

でも、もう少し心や体が成長すれば、また変わってくるはず。今回のことは謝って、大好きなことを伝えて、もう少し肩の力を抜けるように、周りにも助けてもらいながら、やっていきましょうね。

5歳と2歳児を育てる身として、自戒を込めて。。

• 私も言いました

うちの息子も動じることなく「じゃあ バイバイ」と出て行ってしまいました。覗いて見てて帰ってくるかと思いきや角を曲がってしまい あわてて連れに行きました。それ以来 その脅しは使っていません。多くのお母さんが言っていると思います。そんなにへこまないで。

よく言えば きっとおどおどしてない子でしょうね。人の顔色を伺う子でないので お母さんの愛情がしっかり伝わっていると思います。

大きな声を上げたりなだめたりすかしたり使い分けて 何度も繰り返して根気強く教えて行くしかないのではと思います。その時は 分かっていないようで頭の中には言ったことが残っていくようです。自分は「ハイ」と言わないことを 弟には私と同じ口調で注意しているのを見た時そう思いました。

危険なことや他の人を傷つけてしまうことなどは即効に止めさせる それ以外はじっくり、ゆっくり、根気よく。
    頑張って! もう少しすると驚くほど手がかからなくなりますよ。

• とりあえず

肩の力をぬきましょう。トピ主さん、がんばりすぎなんじゃないかな。子供は親の思う通りになどならないとわかっているんだから、大丈夫、いつかはトピ主さんの想いもお嬢さんに伝わると思いますよ。

実はウチも娘と母(ワタシ)の二人暮らしです。小学生になってだいぶ落ち着きましたが、保育園時代はそれは大変でした。正直言うと、「出てけ!」って言ったこともあります。禁句だって判ってるんですけどね、どうにも感情を押さえられなくて。

ヒントになるかわかりませんが、ちょっとよかったのはお母さんの店仕舞。「今日のお母さんはこれでお終いです」。そのあとは、おばちゃんになるんです。同じ叱るにしても、「おばちゃん、そういうのはよくないと思うなー」なんて。最初とまどっていた娘も、事態を理解すると、かえって言うこときいたりして。自分ながら、お母さんだからリキはいっちゃうんで、おばちゃんになると急に力が抜けて気持ちが楽になるのがおかしかったです。

• 母親も人間です。

感情的になってしまったって仕方ないですよ。

私は子供の頃(もう二十ウン年前の話ですが)とても我が強く、母を怒らせることが多くてしょっちゅう家から追い出されていました。言うことが聞けなければ出て行きなさい!とつまみ出されたり、門限を守らなかったので家に入れてもらえなかったり。

月も高く上ってやっと入れてもらっても、夕飯さえ用意してくれないこともありました。それでやっとどれほど母を怒らせていたか悟ったものです(笑)。今は時代が違うので本当に追い出すと問題になるかもしれませんね・・・。

まだ母親の経験がないので的確なアドバイスができないのに発言して申し訳ないですが、私が子供だった頃のうちの母のことを思い出してみると、いつも私や弟に対して毅然としていました。

でもそれは母によると日々子供達との「戦い」の中での試行錯誤の結果だったようです。お子さんに合った対応の仕方が見つかるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あんまり言うと・・・

ほんとに出て行っちゃいますよ!!(笑)
    私も小さいときからわがままで言うことなんて全然聞かない女の子でした。

出て行きなさいなんて言われること、小さなときから日常茶飯事。そして高校卒業と同時に家ほんとに出ちゃいましたよ。10以上離れた彼氏の元に転がり込みました。それ以来携帯電話の番号も変え、今まで(現在20歳)一切連絡をとっていなかったのですが、妊娠したことを期に連絡。親は号泣してましたね。なんで出て行けなんて言ったんだろ・・・って。

やっぱり言っていいことと悪いことってあると思います。言われてすごく傷ついた言葉とか今でも心に残ってますし、思い出すとつらいなぁって思うこともあります。私自身今はすごく幸せですけど、親にしてみたらなんでこんなことになってしまったんだろって気持ちが強いようです。

まだまだ4歳という小さくてあまり考えないときかもしれないですけど、これから気をつけたほうが良いと思います。

• 同じですよ・・・

うんうん、親にも言われて育ちましたが、私も言います。
    罪悪感はそんなにないですよー。
    だって心の底から出て行って欲しいなんて思っていないし、
    言ってわからないのなら、多少荒くしてみたり・・・

ウチは男の子だから、「ママは弱いから守ってね!」と言い
    「ママ、助かるんだけどなぁ・・・」と
    「うん、上手、上手!」と褒め殺し(?)で
    頑張っています。
    これでダメなら泣いてみる・・・。

『引いてダメなら押してみろ!』の精神です。

この方法が正しいのかわかりません。
    育児本はあっても、すべての子供に当てはまるとは限りませんし・・・。
    トピ主さんのお嬢様も、動じている様子がないようですし
    今回は気にせず、次回は気をつければいいのではないでしょうか?

• お母さん 頑張れ

「ほんとに悪い子ねっ 出てきなさい!」と怒る母に
    「ママが出て行け!」と妹はよく言い返してました。

で、締め出されてドア蹴り飛ばしながらワンワン泣いてました。
     もう少し大きくなると、倉庫の屋根をつたって2階から家に入れる事を知り子供部屋でグーグー昼寝してました。

まあ、今はグレることもなく普通に地味な女子大生をしてますが。

子供って結構図太いし、悪知恵働きます。
    泣いてないで、しっかり躾て下さい。

• 大丈夫です

子供としてはママが泣いた事の方がショックですね。だから大丈夫ですよ。逆に「あんたなんかママの子じゃない」みたいな繋がりを絶たれるような言葉よりは全然良いです。

• あー、私も言われてた

小さい頃から母は病的に神経質ですぐキレて怒鳴って必ず「じゃあ出てけ!」

ん〜、軽く1万回は聞いたかしら。

大きくなって進学や就職というときに、そんなにお望みなら出て行くわい、と夢の一人暮らしを首を長くして待っていた私ですが、そしたら今度は「自宅から通えるところ以外は許さない!」

はぁ??

それでも出たいと言ったら「もう生きてられない、死ぬ!」です。とにかく思い通りにならないと必ず「死ぬ」でした。
    それで家族を支配してたのです。

もうワケのわからん母でした。

幼かった私に面と向かって「子どもは嫌い! うるさい、汚い、金がかかる」と言い切った母ですから。

子どもって、親が感情的になってつい吐いた言葉でも、大人になってもずっと覚えてますよ。
    私ももう40近いですが、数々の暴言を忘れられません。

行動力のあるおチビちゃんだと本当に家をトコトコ出てって、ヘンな人に連れてかれたり車にひかれたりしかねませんので、どうかウカツなことを口走らぬよう、うまくストレス解消してください。

• 言われましたよ

覚えているのは、幼稚園児の頃、弟と喧嘩したり、片づけをちゃんとしなかったとき。

小学生になってからも、何をしたのか覚えていませんが、言われました。

物置に閉じ込められたこともあったし(レトロすぎ?)。

でも、日常的な虐待はありませんでしたし、悪いことをして叱られているのだから、仕方のないことだと理解していました。

その後ちゃんと謝り、自分の何処が悪かったか、母と話し合い、許してもらいました。

要は、「その後」なんじゃないでしょうか。そのままにしないで、どうしてお母さんがそういうことを言うことになったのか、きちんとフォローすれば大丈夫だと思います。叱ったほうに迷いがあると、子供は混乱するみたいですよ。

• 私も大丈夫

私もよく怒られてましたねー。
    ホント、悪ガキでした。
    「出て行きなさいッ」の後に、暫く外に追い出されていました。なつかしい・・・。
    夕暮れの中、妹と二人で外に出されてゴム飛びしてたっけ(反省してないし)。
    あとは、小学校の担任の先生にビンタされたっけ。

別に母のことも、担任の先生のことも恨んでません。
    だって、明らかに私が悪かった・・・。
    (ごめんね。お母さん、先生)
    二人とも私の良くしようとして怒ってくれてるのも
    充分理解してました。
    (でも悪戯をとめられなかった・・・ごめん)

トピ主さん、大丈夫だよ。
    親の日頃の愛情を感じている子は、そうそう簡単に親を恨みませんて。

• やりすぎは禁物。

私も幼少時代はしょっちゅう「出て行きなさい!」と叱られ、玄関外へ追い出されわんわん泣いた記憶がいくつもあります。

子供は何故そこまで怒られるのかわかっていません。
    私はそれで訳のわからないまま何度も怒られ、そのうち不信感が募り、
    また追い出された時、そのまま幼少ながらプチ家出をしました。
    とは言っても、10分くらいだったと思います。

行き先は近所の公園ですが、追いかけてきてもくれませんでした。
    未だにその思い出は残っています。
    楽しかった思い出よりも、怒られた思い出の方が強いです。

あの時母の感情だけで怒るだけでなく、何故いけないのかきちんと説明して納得させてもらっていれば、こんなすさんだ心にはならずにいたのかも?と今でも思っています。

• わたしもよく言われました。

言われると、出て行きようがない子供に言うのは、
    卑怯だなと子供心に思っていました。

なので、子持ちに成った、今、絶対に言いません。

• 友人の話

母子家庭で育った友人の、彼女が幼稚園だったか小学1年だったかの頃の話。

「出ていきなさい!」
    「出ていってやる!」

ってな感じで、本当に(?)出ていった彼女。
    小一時間程で、母親が心配して自分を探しているであろうと家の中を外からこっそり除いてみたら…、お母さんは寝転がってテレビを見ていたとか。
    お母さんが一枚上手だったわけです。
    彼女についてはその他にも逸話が沢山。

「出ていきなさい!」
    という言葉尻については、そんなに気にすること無いんじゃないでしょうか。
    それよりも、母はドーンと構えていた方が、お子さんも安心すると思いますよ。

肩の力を抜いて、がんばってくださいね〜♪

• そんなの

子供の頃はしょっちゅう言われていましたよ。
    「出て行け」って言葉だけじゃなくて、本当に家から出されてしばらくは入れてもらえませんでした(笑)

まあ今は何かと物騒な時代だし、本当に出て行って何か事件に巻き込まれでもしたら大変かなと思いますけど。

誰もが一度は通る道の様な気がするので、そんなに機にしなくてもいいんじゃないですか??

• うちは反対

ウチの場合、「もう言う事聞かないんなら、ママは出て行くから!」と言って、私が出て行こうとします。

すると、「ごめんなさ〜い、出て行かないで〜!」と
    引き止められられます。

こんなのが通用するのもあと少しでしょうね。
    ウチは6才と3才です。

お互い、頑張りましょうね。

• 家の場合は・・・

外遊びが大好きだった息子。「暗くなった帰ろう、お家に入ろう」と言っても返ってくる返事は「やだ、もっ遊ぶ!!」
    夕飯の私宅もしなければいけないし、あれもしなければこれもしなければ・・・・イライラ。
    つい出てきた言葉が「好きにしなさい、お母さんもう知らないから」きっと泣いてついてくるかと思いきや息子は目を輝かせ「うん♪」とうれしそうに遊び始めた事が。今では笑い話だけどあの時は参った。

そんな息子もいまや中学生。反抗期の真っ最中。今思えば手をつないでのんびり公園を歩いた日々が懐かしい。喉元過ぎれば・・・かもしれませんが子供は1日1日大きくなっていきます。今になってしまえばあっという間でした。戻れるものなら1日でいいから戻って小さかった息子と手をつなぎながら会話をしたい。
    ファイトです!!

• 私も言われました

そして、言われたら素直に出て行く子供でした……さらに鉄砲玉なので自分から帰る事もありませんでした…

私だけかもしれませんが「出ていきなさい!」は子供心に悲しくなかったです。むしろ「ハイハイ」ってカンジでした。それは多分「自ら行動する」から。出ていけと言われても、出ていくも居座るも自分の自由ですから。

そんな私が一番堪えたのは「もういいわ!お母さんが出ていく!」と母が出て行っちゃった事(離婚するとかではなく、小学生の私を叱ってから)

泣いて引き止めましたよ。ハイ。さすがに母も悪いことをしたと思ったのか、一度きりでした。

なので、トピ主さんも「かわいそうなことを言ってしまった」とおもっているのなら、もう言わなければいいんです。30になった今、あのときは悲しかったよー って笑って話せます。

• 私もよく言われてました!

でていきなさい!なんて日常茶飯事でしたよ。
    ある日本当に悲しくて、雨の日にでていったことがあります。でも田舎だったので行く所もなくて、1時間くらい雨の中をうろうろしてました。すると、家から1キロくらい離れている公園まで母親が探しに来てくれたのです。本当に嬉しくて、今でも覚えています。

本当の気持ちって絶対伝わるものだと思います。愛情を込めて怒っているのか、そこに愛情がないのかなんて、子供は敏感に感じ取ると思います。
    だからもっと自信を持たれたらよいと思います。

ただ、子供の前で泣くのはやめたほうがいいです。小学校の時一度万引きをしてしまったときに母を泣かせてしまいました。母が泣くと子供は本当に不安になるので、多少のことでは泣かないほうがよいです。

• 我が家の事件

「出て行け!」
    ウチの息子は出ていってしまいました。
    帰ってきた夫は探すなといって、雨戸を閉めて玄関も鍵をかけてしまいました。

朝まで心配で眠れませんでした。

朝、雨戸を開けたところ、息子は犬小屋に横になってうずくまっていました。

「あけてくれ」とも言わないし、雨戸を開けて覗かないし、お互い意地の張りあいでした。

こういう事件がありましたが、息子は順調に育ち、大学院を出て教育関係の仕事に就いております。

• 傷つくよ

それくらい平気、って言う方が多いですね。
    叱られて「出て行きなさい!」は確かによくある光景です。
    私も子供の頃は何度か言われたことがあります。
    でも、正直ショックでしたよ。
    「出て行きなさい!」って言われたって、子供には出て行く場所なんてないのに・・・
    「私なんてこの家にはいらない子なんだ」と、「出て行きなさい」と言われるたびに傷ついてました。
    言われてどう感じるかはその子にもよるでしょうが、少なくとも、私は傷つきましたよ。
    母には傷ついたなんて言えません。平気な顔をするしかありませんでした。
    トピ主さんのお子さんも、平気な顔をしていても傷ついてるかもしれませんよ?
    しかもまだ4歳でしょう?
    「平気だ」という言葉を鵜呑みにせずに、もう「出て行け」と言うのはやめて欲しいです。
    「出て行け」なんて言わなくても躾は出来るでしょう?叱ることは出来るでしょう?
    「相手が傷つく恐れのある言葉は言わない」当たり前のことではないですか?

• トピ主です

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。賛否両論あるものの、判る判る、って頷いて下さった皆様、なんだか少しホッとしました。
     私自身、よく外に出されて反省を迫られたクチですが、そのたびに号泣して母に許しを請うた記憶があります…。 出て行け!って言われるのと、自分の口から言うのとでは、随分感じが違います。言われていた頃は、自分が悪いんだから、なんて思っていましたが、自分の口から出た言葉の恐ろしさにショックを受けました。もう、こんな言葉使いたくない。自分本位にそう思いました。
     子供には素直に「ママはあなたが大好きよ、怖いこと言ってごめんなさい」って謝りましたが、「そんなこと判ってるよ、ママ私をいい子にしたくて頑張ってるんだよね」なんて言われてしまい、凹んでいます。やっぱりウチは、娘の方がウワテです。。。