披露宴でのデザートビュッフェ

レス114
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

toto23

再来月、披露宴(レストランでの結婚パーティ)をします。
コース料理の後、デザートビュッフェを予定していたのですが、今迷っています。
というのも、デザートビュッフェが他の掲示板でかなり不評なのです。
私(女性です)としては、男性のゲストの方はあまり興味がないだろうとは想像していましたが、女性のゲストの方の大半は喜んでくれるだろうと思っていました。
ですが、その掲示板では女性の評判もかなり悪かったのです。
理由としては
1.取りに行くのが面倒
2.年配や男性の方は取りに行きづらい
3.お腹が一杯で食べられない
4.自分で盛ると綺麗じゃない
5.フォーマルな席(コース料理)にビュッフェは合わない
6.ビュッフェのデザートは質が落ちるような気がする
7.デザートが余ってしまってもったいない
などなど…

正直ショックでした。
色々な意見があって当然ですが、余りにも反対意見が多かったもので。
そこで、小町でもご意見をお伺いしたくて投稿させて頂きました。
皆さんの率直なご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会食の時間を十分にとること

披露宴の司会をしています。先日、知人の披露宴では、「デザートビュッフェ」がありました。新郎新婦とも、みなさんにデザートビュッフェを楽しんでもらいたいので、できるだけ長く「会食の時間」をとってほしいとの要望でした。スピーチや余興などは、最小限にし、ビュッフェの準備ができたら、すかさず司会から「遠慮なさらずに」と声をかけました。

・ビュッフェを取りに行くだけの十分な時間の確保(ほかの方が余興やスピーチされていると、ふつうは、席を立てません)
     ・知人友人などには、あらかじめビュッフェがあることを知らせておくこと。(そうすれば各自で食べる量を調節してくれます)
     ・ビュッフェに出されるケーキや果物が、「おいしいこと」(これはすごく大切です。)
     個人的には、ビュッフェはいいと思います。でも、成功させるには、お客様への気配りを忘れずに。

• そんな余裕がない

・振袖の女性は取りにくい
    ・余興や祝辞の最中に立ち上がれない
    ・たくさん盛ると、はしたなく見られそうな気がする

それなら ケーキをワゴンサービスで、運んできてくれて選べるようにしてもらえる方が嬉しいですね。

• お腹一杯だろうし……

好きなデザートが食べられると言うのはプラスだけど、確かに取りに行くのは面倒ですね。それに、コース料理をたっぷり食べた後で、そんなにたくさん食べられる訳でもありませんし。

また、親戚の年配の方や会社の方をお招きするなら、ビュッフェはちょっとなぁ……と思います。

ただ、個人的には一度もデザートビュッフェの披露宴に出たことがないので、一度参加してみたいとは思います。
    結局は、私もデザート好きなので、何だかんだ言って、食べ過ぎてしまうと思います。(笑)

• うーん

「食べきれない」という意見に賛成。もったいないです。

来春結婚予定ですが、私はやるつもりありません。

• 反対に一票

雑誌で紹介されている写真(特にガーデンでのデザートビュッフェ)を見ると、素敵♪なーんて思いますけど、現実は違うと思いますよ。

私はやってないし(鉄人の食事だったので必要ないと思った)、ビュッフェの披露宴に出席した事はありません。出席した事のある人に話を聞いた事があります。やはり不評でしたよ。

率先して行っていたのは既婚女性ばかりだったとか。(その人は独身)「せっかくだから食べていかなきゃもったいない」と言ってお皿にてんこ盛り。

いろんな意味で汚らしいと思って見ていたそうです。
    一緒に出席した独身男性も「女って結婚すると変わるんだなー」と苦笑していたそうです。

デザートは別腹って言っても・・・食事が美味しければ、デザートビュッフェは量的に辛い。食べたいけどおなか一杯で食べられない。もったいない〜!!悔しい(泣)と私だったら思います。

コース料理が美味しいならビュッフェはもったいないと思います。お土産に持ち帰る事も出来ないし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その分を料理にまわした方が。。。

ビュッフェというと、質より量なのって感じです。
    それに、デザートとなると甘い物好きの方のみをもてなすことになりませんか。

• デザートビュッフェは…

ご結婚おめでとうございます。

私も結婚式では考えましたが、カジュアル過ぎるのと、
    取りに行かず食べないで終わってしまう方がいると聞いたので止めました。
    招待客の中でも年配者は特に、取りに行くのが面倒な方が多いそうですよ。

なにより盛り付けが素人ですから、同じ金額でもずっと安上がりに見えますしね。
    盛り付け係を数名手配してもらうのなら、まぁ良いと思いますけど。

ビュッフェは結婚式でなくても、どこでも食べられますから、
    招待客の皆様には、最後までお客様として、
    おもてなしする気持ちでいてはいかがですか?
    自分でデザートを取りに行くのは、結構面倒ですよ〜。

例えば、大人数でなければ、
    自分で皆さんの席へケーキサーブをするとか!
    私はケーキサーブしたかったのですが、式場の方に
    ホテルではあまり…という反応でしたので、
    両家両親にのみ、ケーキサーブをしましたよ。
    これは余興の一つにもなってよかったです。

• 確かに不評かもです

10月にホテルでの結婚式に招待されて行ってきましたが、そのときの披露宴でデザートビュッフェがありました。

私自身デザートビュッフェは初めてでしたが、感想は確かに取りに行くのが面倒でした。テーブルが後ろの方たちは特に。年輩の方たちははりきって取りに行くというのも恥ずかしい様子でもういっか〜と遠慮がちでした。

年齢層が若ければいいかもしれませんが、私的にはテーブルごとに自由にお取りくださいとあればまだよかったかな?と思いました。
    よい披露宴になるといいですね。

• 嬉しくない・・・

toto23さん、ご結婚おめでとうございます。
    企画していらっしゃるのに水をさすようで申し訳ないのですが・・・

私もデザートビュッフェは嬉しくないに一票です。
    体験もしましたが、種類は豊富に見えるだけで大して美味しくなかったので。
    楽しめる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、それだけ不評と言われて
    いるにはそれなりに理由があるのではないでしょうか。

もちろん、新郎新婦には「楽しかったよ」と言いますけど。

• 同感

多分「そんなことないですよ〜」という意見が欲しいのでしょうが・・・

1.取りに行くのが面倒
    3.お腹が一杯で食べられない
    4.自分で盛ると綺麗じゃない
    5.フォーマルな席(コース料理)にビュッフェは合わない
    6.ビュッフェのデザートは質が落ちるような気がする

上記の5つの理由から好きではありません。美味しいコース料理であれば最後の〆まで美味しいデザートをゆっくり堪能したいというのが本音です。

ただ、給仕の方がテーブルまで来てくださって「お好きなものをどうぞ」と行ってくれるサーブであれば喜んでお願いしちゃいます。

とはいえ、メインまでの美味しいご馳走で沢山食べれないですよね。

当日は花嫁さんが主役なので、1余興のひとつとしての「デザートビュッフェ」位、皆さんドリーマー花嫁ちゃんに付き合ってくださると思いますよ。腹の中でどう思っているかは謎ですが。

• 挙式でビュッフェしました!

先日(29日)に挙式披露宴でデザブしました。
    私の披露宴ではかなり好評でしたよ。

男性の方々もケーキ、食べてくれました。
    お年寄りの方々は、ケーキよりもフルーツを食べていましたね。
    食べれない人は、コーヒーだけ飲んでいる方もいましたし。
    そういう方は、それで良いとおもいます。

私の祖母からは、相手の親族の方と沢山お話が出来て良かったよ。と言ってくれました。
    普通のフォーマル披露宴だと親族紹介以外に、相手の親族の方々とあまりお話しする機会がないと思うんです。
    なので、和気藹々と色々な方とお話できる時間は私達の親族にはありがたい時間だったようです。
    祖母は、私よりも相手の親族の方々の事を知っていて、披露宴後に話をして、ビックリしたぐらいです。

また、友人とも色々お話できて、私はデザブ、やって良かったと思っています。

披露宴の演出ってホント、賛否両論ですよね。
    難しいです。
    でも、自分たちがどんな披露宴にしたいのかを明確に持っていれば大丈夫だと思いますよ。

頑張って下さいね!

• ごめんなさい、私もあまり・・・。

小町でも過去に何度かトピ立っていますよ。
    小町でも不評でした。
    私も好きではありません。
    理由としてはトピ主さんが上げられた理由の1、2、4〜7です。

1.普段は着ないドレスやヒールの高い靴を履いているので、片手にお皿を持って移動するのはこけそうで不安
    2.年配や男性の方は取りに行かないので、女性としてここは行ってあげなきゃという新婦友人としての使命感から、楽しそうに取りに行く”フリ”をしなきゃならない。
    単なる新婦友人だったらまだいいのですが、これが職場での友人だったりすると、上司の分も代わりに取ってこなきゃとか気を使わなきゃならなくて面倒(例え上司が食べなくても)
    4.デザートって見た目も大事ですよね。ケーキの周りをフルーツやソースでデコレーションしてあると綺麗だしおいしそうに見えます
    5.ビュッフェって確かにカジュアルなイメージ。仲の良い友人同士で、ちょっと出掛けたついでに行くなら楽しいですね

6.大量に作らなきゃいけないからか、あんまり美味しくないです
    7.多めに用意してあるし、取りに行かない人も沢山いるし、大量に残りますね

• 式場にもよると思います。

ビュッフェ=質が落ちるということは思いません。
    ご自分で試食されて、お決めになった方がいいと思います。

ただ、ピンで呼ばれていると、ビュッフェはつまらないでしょう。そして、お年寄りは誰かに取ってきて貰わないと辛いでしょう。そういう面倒を見てくれる親戚が周りにいるかどうかだと思います。

私は、ずーっと席に座っている状態よりも、ビュッフェがあって楽で良かったと思うことがありました。別のテーブルの友達とも話せましたし・・・。開放感もありました。
    男の人もケーキを食べていましたよ。

ただ、ビュッフェの質も式場で違います。
    テーブルにのっているだけのケーキや飲み物の場合と、スタッフの方が取り分けてくれる場合があります。かなりサービスの違いを感じました。

• 私は好き。

確かに、すでおなかいっぱいでそんなに食べられなーい、もっとたべたーいってのはあります。

でも、デザートブッフェ好きな私としては、あれば嬉しいです。
    取りに行くのも苦じゃないし、盛り付けもヘタだけど、食べたいのをちょっとずつ食べられて嬉しい。

ただ、コースがブッフェなしで3万、ありでも3万だった場合、あきらかにブッフェなしの方のコースの方が豪華な食材が使われていて、味もいいハズ。

出席者にあまりにも男性やお年寄りが多いならブッフェは好まれないのかも。

ここで聞いても、賛否両論ですよ。
    好きな人は好きだし、嫌いな人はかなりの悪口を書いてくると思います。

新郎やご両親たちと相談して、悔いの残らないように決めてくださいね。

• 披露宴には似合わないのでは?

他は着席しての食事なのにデザートだけはビュッフェというのは落ち着かないし、あまり意味無いように思うのですが。
    落ち着いた場所で、「デザートに目の色と変えて取りに行く」ということはしづらいと思います。
    デザートビュッフェ自体は嫌いじゃないですが、披露宴ではない別の機会に、それだけを目的にしてゆっくり楽しみたいです。

デザートビュッフェにすれば、通常の「決まったデザートのみ」よりも料金が高くなるのでは?同じ料金UPなら、「デザートビュッフェ」にするより、その「決まったデザート」の質をUPしてもらった方がうれしいと思う。

トピ主さんが掲示板で見た「反対の理由」を列挙していらっしゃいますが、私もこれらの意見にはうなずけます。

• イメージだけなら

デザートブッフェってすごく良いんですよ。まだそんなにメジャーじゃないし、新鮮味もあるしね。
    でも自分が出席するとしたら、やっぱりデメリットが多い気がします。

メリット
    ・いろいろな種類から選べる
    ・雰囲気が楽しそう
    ・動き回りやすいので新郎新婦と話せるかもしれない

デメリット
    こちらはもうすでにいろいろ挙げられているのであえて挙げませんが、全部そのとおりだと思います。

あと、混んじゃうから取りに行くの面倒になりそう。で、結果食べ損なうくらいなら、サーブしてもらってゆっくり食べたいですね。

ただ、デザートブッフェだったからといって、その披露宴自体の印象が悪くはなりません。やるか、やらないか選べるんだったらやらないほうが嬉しい、というくらいです。

• あんまりおすすめではない・・・かな

toto23さんこんにちは。
    私は2年前の披露宴でデザートブッフェを行いました。

おおむね好評だったのですが、今思い出してもちょっと不公平感が出てしまったかな、と思っています。

まず、デザートを取るために皆さんに並んでいただく形になっていました。
    (私としては、立食パーティーのような、好きなデザートの前に行って1つ2つ取ってすぐその場を離れて歓談、という情景を考えていました)
    そのため、デザートコーナーが騒然とします。

また、一部の方がケーキ食べ放題のようにたくさんデザートを取ってしまい、せっかく並んでいた皆さんに行き渡らなかったということがありました。

ただ、イベントとしては楽しんでもらえたようで、記憶には残してもらえたようですが。
    もう一度披露宴ができたとしてデザートブッフェをするかと言えば私はNoです。

• する予定だったけど

私はデザートビュッフェを体験したことはありませんが、パンフレットで見たブッフェの
    デザートがすごくおいしそうだったので、自分の披露宴でしようと思っていました。

式場の方には「ずっと座りっぱなしなのでブッフェをすると動きがあっていいですよ。」
    と言われました。
    でも結局料理のランクをはりこんだので、ボリュームも多いし食べきれないだろう、としませんでした。
    私はしなくて正解だったと思います。

やっぱりブッフェを喜ぶのは新婦の女性の友人たちだけだと思います。
    年配の人たちは動くのが面倒だろうし、新郎の男性の友人たちはデザートよりお酒だろうし。
    わざわざ移動してまで食べたいと思う人は少ないと思います。

それよりもウェディングケーキをゆっくり味わってもらう方がいいと思います。

• デザートビュッフェとても良いですよ!(1)

デザートビュッフェ(以下DZ)の利点は「長時間座りっぱなしだったのが動ける」「好きな種類・量だけデザートが選べる」です。これらに当てはまらない方々(主に年配者)が不満を言うのです。当然若い方はDZは慣れてますから、私の結婚式の時はスタッフと打ち合わせを綿密にし、満足して頂くようにしました。
    1→スタッフの方にまめに声かけをしてもらい、招待客の希望のデザートを代わって運んでもらった。

2→これもスタッフがまめにフォロー。事前に司会者に「ご希望の方はスタッフがお取りします」等案内をしてもらう。

3→そこがビュッフェの良い所。参加しなくても全然OKだし、シャーベットやゼリー・フルーツポンチなど軽めのものを用意しておく。

4→もちろんスタッフが招待客の希望を受けて盛ります。後はエプロン新婦が盛ってあげる余興も楽しいですよ。

5→これは偏見です。食べ放題の安いケーキ類と勘違いしてますね。上流層のフォーマルパーティでビュッフェは普通です。きちんとしたレストランならば、上質のデザートを用意してくれます。

続きます。

• ビュッフェよりも盛り合わせにしたら?

書いておられる反対理由はどれももっともです。

一口サイズのデザートをきれいに盛り合わせにして貰った方が喜ばれますよ。

• おめでとうございます。

友人の披露宴のデザートがビュッフェスタイルでした。
    うれしい〜と思う反面,それまででかなり満腹だったため,
    「くそー,いっぱいあるのに食べられない!」と
    残念だったのも事実です。

最初からわかっていれば,食事をセーブしてデザートを・・・と思ったのですが,
    充分なコース料理のあとは正直しんどかった。
    ラクな服着てないし。

いっぱい余っててもったいないなあとも思いました。

出席者の方に「デザートはビュッフェです」と予告しておくとか,
    ケーキの箱を用意しておいて帰りに欲しい人にテイクアウトしてもらうようにはできませんか?

出席者の女性の割合にもよるでしょうね。
    (もちろん甘党男性もいますが)

• 私はいらないなぁ

結婚式のおしゃれした歩きにくいヒールで歩いて取りに行くほどデザートなんて欲しくないです。。
    それに綺麗に残らずはけるってこと無いですよね。どうしても見苦しく残るじゃないですか。勿体無いと思うんです。食べ物を粗末にしている感アリアリで、いやです。
    あと取りに来いっていうのもいや。デザートワゴンが回ってくるなら良いけど。

デザートブッフェと言われると正直「ゲッ。カンベンしてよ。」と思います。

• こちらでもそうでした

見られなくなりましたが、こちら小町でも、
    過去トピで相当載っていましたが、トピ主さんが書いておられる反対意見の理由と同様のことが、全部載っていました。

反対意見を述べられていた方はデザートビュッフェの披露宴に出席したことのある方、好評だった、と書かれていた方が、自分の披露宴でされた方、見事にそう分かれていたのがものすごく印象に残っています。

私は止めた方がいいと思います。係りの人がいて、
    希望のものを盛ってくれたにしても、わざわざ席を立って、また、もどってきて、なんて、まったくしたいとは思わないですね。

• 小町にもありました

けっこう前ですが上がってましたね。
    反対意見もけっこうあったように記憶しています。
    理由としてはトピ主さんが書かれているようなことと、
    年配の方は動くのが大変ではないか?という意見もありました。
    披露宴でコース料理をいただくとけっこうお腹いっぱいになりますが、
    目の前にデザートを置かれるから食べているという感じがあります。
    それをわざわざ取りに行くなら、おそらく食べないだろうなっって思います。

• デザートビュッフェとても良いですよ!(2)

続きです。
    6→それは新郎新婦の会場選びの失敗ですね。先に試食して美味しいか確認するべきです。あとは食べ放題の安いイメージが影響してるのでは。
    7→コースで出されてもデザートは結局余ります。結婚式でそこまで気にする人は普通いません。

私の時は会場からお庭に出て、写真を撮ったり招待客と談笑したり…年配の方も若い人がお庭にわーっと出たので、広くなった会場でのんびりお茶してました(笑)あと招待客が会場+庭に分散したので動きやすくなり、挨拶をしたい人の側に素早く行けましたよ。
    デザートビュッフェはイベントです。新郎新婦も高砂に居る必要のない貴重な時間です。お腹いっぱいとかフルコースにあわないとかそういう話じゃ無いと思うんです。レストランなら尚更、行った方が良いですよ。素敵なお式になるよう応援しています!頑張ってください!

• 良いと思う。

3年ほど前ですが、私もデザートビュッフェしましたよ。ゲストの方には大変好評でしたが・・?

ホテルのレストランでレストランウエディング、一旦司会者から締めの挨拶をし、外のテラスでのデザートビュッフェとなりました。で、もう一度最後にテラスで新郎挨拶。

もともと移動する状況にあったからか、席を立つのが面倒とか、取りに行きにくいなどはなかったようです。テラスの目前の海とライトアップされた橋(夕方からの式でした)にみな感動し、小さくて本格的なプティフールに舌鼓を打たれていました。

新郎新婦はみなさんに挨拶にまわるため一つも食べられなかったのがとても残念でした。ちなみにみなさん別腹なのか、料理が少なかったのか、おなかが一杯で食べられないということはなかったようです。

私の両親はとても感動して、今だにあの式(特にビュッフェ)は良かった〜と言ってくれてますよ♪

素敵な結婚式にしてくださいね。

• いろんな案を応用してみてくださいね

私の場合は、地元で有名なケーキ屋さんがあり、とても人気が高いので、そこで個々にいろんなケーキを用意していただき、当日自分で好きなケーキを選んでもらうというスタイルにしました。

フランス人パティシエの作る見た目もとてもかわいくおしゃれなケーキで、大きなテーブルにずらっと並んだ色とりどりのケーキは私的にはかなり満足でした(笑)ゲストからも好評でしたよ。

人数分だったので無駄になることもなく、司会の「ケーキは早い者勝ちですので遠慮せずに前へどうぞ!」の声であっという間になくなりましたよ。

男性やご老人は遠慮がちだったので、余っていたケーキは自分たちでテーブルを回りサーブしました。

私の場合はトピ主さんのように盛大な披露宴ではないし、ビュッフェ形式でもないので参考にならないかもしれませんが・・。
    ステキな披露宴になるといいですね。

• バッフェはちょっと…

バッフェはできたら避けてもらいたいですね。

コース料理の最後に歩き廻りたくもないし、ドレスアップした姿で取りに行くのもなんかね…

普通のデザートで十分です。

• 確かに、あんまり…

時間があまりないので、ゆっくりと選んで
    食べるということができないです。

もし、するのなら、余興一切なしで
    ビュッフェの時間をおもいっきりとるくらい
    にしないと、わざわざ席を立って取りに行く
    あまりおいしくないデザートになると
    思います。

というのも、3組ほどあったのですが、
    本当ゆっくりと新郎・新婦とお話することが
    できず、面倒だったなぁと思うだけなのでした。

なので私はやりませんでした。
    ビュッフェにするのなら、おふたりの好きな
    ケーキをサーブするのもいいかもしれないですね。

• 私も遠慮組。

今まで幸いにも出席した結婚式でデザートビュッフェはなかったのですが、
    私も嫌いです。

・取りに行きづらい。
    (振袖だと普通にとりにくい。動きにくい。)
    (男性の目を気にしてしまう。)
    (プログラムの進行によっては席を立ちづらそう。)
    ・普通にでてくるデザートより貧相なものが多そう。
    ・お年寄りにはとても不親切。

自分の結婚式の時も同じことを考えて、
    料理と同じように1人ずつ出してもらう風にしました。
    お値段とか変わらないようでしたら、
    1人ずつサーブしてもらう方法の方が高級感もあって良いと思います。