• ホーム
  • 男女
  • 正月の里帰り、どうされていますか?(実家が遠方の場合)

正月の里帰り、どうされていますか?(実家が遠方の場合)

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

新米主婦

私の場合、義実家がとても近くにあり、実家がかなりの遠方にあります。(日帰りは出来ない距離)

義実家の近くに嫁いだということもあり、お正月(元旦)は義実家で過ごすのが当然と義両親は思っているはずですが、私の実家は定年を迎えた父が1人暮らし(去年母親が他界)をしていているのでどんな風に暮らしているのか心配というのもあり、嫁の私が夫の実家で正月(元旦)を過ごさないのは非常識かもしれませんが、毎年1週間程お正月は帰省をしようと密かに思っています。(頻繁に帰省は絶対出来ない距離なので)

来年のお正月に限っては、結婚して初めてのお正月ということもあり、元旦は夫の実家で迎え、その後夫と一緒に私の実家に里帰りをするように計画を立てています。(結婚して半年はじめての里帰りになります)

夫の兄夫婦は、義兄の仕事がサービス業の為、年末年始は義実家に帰省したことは今までないそうです。
(遠方ですが日帰りは出来る距離です)

私に子供が出来たり、義兄夫婦が義両親の側で暮らすようになれば、里帰りの仕方を考えないといけないとは思っていますが・・・。

どう思いますか?
みなさんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 順番にしています。

私も、去年の12月に結婚しました。
    私も、トピ主さんと同じく、義家は電車で1時間の所、実家は飛行機で1時間半の所です。
    義親とも仲はいいです。

お正月の過ごし方は、2005年元旦は、主人の義家で、2006年は私の実家というふうに交代でお正月を過ごすと決めました。
    うちの場合は、基本的に全てにおいて、義親と実親とは公平にしています。
    しかし、義兄夫婦は、義姉の実家ベタです。見ていて、いい感じはしません。

まぁ、トピ主さんのお父さんのことも心配でしょうけれど、義親も同じく寂しい思いをしているのでしょうね。

だた、「元旦は、義家で、次の日実家に移動」と決めてしまうと子供ができた時大変ですよ。義親にも、寂しい思いをしてもらって、義兄夫婦に気づかせる!というのも手だと思いますが。

• 帰ろうよ

正月の風習は土地や家によっていろいろあるのだと思いますが、お父さまは現在一人暮らし、寂しい思いや不便もあると思います。

どうしても帰ってはいけないと言うことでなければ、ご主人と相談され短い時間でも一緒に過ごされることができるようにされたらと思います。

私も実家は遠方です。兄や姉もいますが、近くに住んでいません。
    親も無理しなくていいよと言いますが、なるべく正月その前後に帰るようにしています。

• 優しい方ですね。

うちも実家が九州、義家は関東 私達夫婦は東京です。
    お盆は、実家にも義家にも行きません。
    お正月は、今年は義家、来年は実家と交互にしています。

「元旦は、義家で!」なんて最初から決めたら、実家に帰るのが難しくなりませんか?
    お正月に移動するのって大変ですよ。子供ができたらなおさら!
    1週間の長期休みがお正月しかないのであれば、交互でお正月を迎えるのが一番いいですよ。
    義親もわかってくれるのでは?

あと、義兄夫婦のことはほったらかしでいいでしょう。義兄夫婦がこうだから・・・・。といってあなた達までそれに振り回される必要はないと思います。結婚して、世帯が違う訳だし。ぐじゃぐじゃ言いだしたらその時点で対応すればいいと思います。そこまで、トピ主さんが気を回さなくてもいいのではないでしょうか?
    優しい方ですね。

• 別々です

私の実家も日帰りできません。義実家は車で5分ほどです。新米夫婦さんと同じ環境ですかね?

結婚当初から、盆・正月は私一人で2週間くらい自分の実家に帰ります。(そんな時しか、なかなか帰れないので)旦那は適当に義実家に行ったりしてるみたいなので、夫婦別行動です。

初めの頃は、帰り際に旦那に迎えに来てもらい、1泊してから実家を出たりしていましたが、最近は各自適当にやってます。3日ぐらいに義実家に挨拶に行く感じです。
    (今年は友達に会う為に10日ぐらいまで地元にいます)

別に、旦那様の実家で正月を過ごさないと非常識って事はないと勝手に思っています(笑)

子供が出来ても、子供が嫌がり始めたら一人で帰ります。友達と遊びたいので。
    義実家は近いので、いつでも行けるし・・・

いい嫁ではないので、参考にならないとは思いますが私の場合はこんな感じです。

• うちは、順番で帰っていたけど・・・。

実家は東北、義家は横浜、私達は東京です。

私の個人的な考えです。
    結婚するまで、正月は実家で過ごしていました。どんなことがあっても帰ってました。
    なので、結婚してからは順番にお正月を過ごしていました。
    実親のことも心配だし、お正月誰もいないと寂しいだろうし・・・・。でもそれって、義親も同じだろうなぁ・・・・。どっちらかにきめてしまうと・・・・。と思ったからです。
    しかし、子供ができ、大きくなってくると話は別です。上の子は、義家にすら行きたがりません。
    とうとう、今年から夫、息子2人、私の4人でお正月を過ごしました。

子供が大きくなったら、実家にも、義家にも帰らなくなります。今だけです。
    まぁ、そんなもんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は実家にのみ滞在

結婚4年目で、関西在住。夫も私も実家は都内。
    今年は31日に飛行機で帰省。羽田空港で別れ,
    各自自分の実家へ行き滞在。
    元旦に、私は夫の実家を日帰りで訪問。
    2日に今度は夫が私の実家を訪問。
    翌3日の帰りが早いので多分夫も私の実家泊。

夫は現在の実家に住んだことがないため
    あまりくつろげず1泊で十分だそう。
    もてなし上手な私の実家が逆に楽しいらしい。
    私は、俄然自分の実家派(笑)

子供ができても、多分このスタイルは
    変わらないでしょう。

• お正月にこだわらなくても

わたしもトピ主さんと同じような立場です。
    義実家は車で1時間でいけるので、月に1度は行ってます。

わたしの場合、実家が商売をしていることもあって、(特に出産退職後は)お正月にわざわざ帰省することはなくなりました。

お正月に帰ると交通費もかかるし(飛行機利用です)、混雑するので、ちょっとずらしてゆっくり帰ります。

お正月しか休みが取れないというのなら別ですが、そうでないなら、無理にお正月に帰省しなくても…と思ったり…。

「お正月は家族と」という意識が強いなら、仕方ありませんが。

• ぜひ里帰りしましょうよ

わが家は双方の実家がほぼ同じ距離にあるため、
    そういう問題は起きませんが、きっと私が同じ立場
    なら実家に帰ると思います。

>義実家の近くに嫁いだということもあり、
    >お正月(元旦)は義実家で過ごすのが当然と
    >義両親は思っているはずですが、
    そうですか?義両親はそんな風に考えてるのでしょうか。おかしいですよね。それって。
    夫の実家が近くていつでも会えるんだから、お正月は遠くの自分の実家を優先されたらいいと思いますよ。

>嫁の私が夫の実家で正月(元旦)を過ごさないのは
    >非常識かもしれませんが、
    これも意味不明です。嫁って言いますが、結婚は夫と妻がともに実家から独立して新しい家庭を築くことなんですよ。夫の実家と妻の実家は対等です。

ちなみにわが家は同距離なので、1日が夫の2日が私の実家訪問です。
    夫が先なのは男側優先ではなく夫実家が全員そろうのが元日しかなく、私のほうは妹の帰省で2日しか揃わないから。
    事情が逆なら順番も逆になります。
    最初から夫の実家優先にするとそれが当たり前になってしまいますよ。

• 我が家の場合

私も義理実家の近く(車で片道30分弱)に住み、
    実家までは日帰りが難しい距離(新幹線在来線合わせて片道4時間半)です。

我が家では、12月30日に私の実家へ行きます。
    そして、30日、31日と2泊し、
    1月1日の朝〜昼に一緒にお正月料理を食べてから
    実家を出てそのまま義理実家に向かいます。

そうすると元旦のうちに義理実家に着きます。
    義理実家では夕食を一緒に食べます。
    近いので夜は自宅に戻りますが、1月3日ぐらいまでは
    毎日義理実家で過ごしています。

両家共に1月1日に一緒にいる。
    我が家ではそれをすることによって、
    うまくバランスをとっています。

• 実家優先だな

トピ主さんの場合実家はお父様お1人なんですよね?でもって遠方。だったら迷う事なく実家優先でしょう!
    義実家はご夫婦揃っているわけですし、近いからいつでも会えるし… 

にも関わらず正月にこだわるようなら今後の付き合いも考えちゃうな、私なら。

私ならこの年末から自分だけでも帰省しちゃいますよ。「父1人では大掃除も大変だろうし、おせち料理なんて作らないだろうし私が行って手伝ってきます!」て宣言しちゃうな。

• 近距離妻さまありがとう!

私も義親とは近距離別居。
    母親しかいない実家は、ものすごく遠くて日帰りではいけない距離です。

近距離妻さんのお言葉に励まされました。
    私は義親にしょっちゅう呼び出されたりして月に4回以上は会っているのに、正月も盆も絶対に来いといわれます(強制です)。夫もそれに従っています。
    一人暮らしの母が心配なので、お正月には帰りたいと思って1月1日までは夫の実家で過ごし、2日からは自分の実家に帰りました。
    こんなに義親に、そして夫に気を使っているのに、夫は私の実家には一年に一度、8時間しか滞在してくれません。もちろんお正月になんて私の実家には来てくれたことすらありません。

いろいろあって、自己中な義親は大嫌いになってしまいました。遠いところで一人、除夜の鐘を聞いている母のことを思うと涙がでます。
    ちなみに義親は超健康で二人とも揃っています。

決めた!
    今年の年末から私一人で実家に帰ることにします。
    近距離妻さま、どうもありがとう!!

• 帰りましょう

でもできれば両方へ

昔の考えでは嫁はもらうものだけれど、少子化の進む現在、私達の世代でも子供の数って昔に比べれば少ないですよね?

義両親さまもよほどの人でない限り、遠方で「一人暮らしの父」の顔を見に行きたいと言えば反対なさらないのでは…
    (反対されても私なら帰りますが)

毎月顔を出したりしてるなら話は別ですがそうじゃないみたいですし

ちなみに家は(たまたま同県出身者同士の結婚です)実家は同県ですが、私達は他県へ出ています

夏・冬・GWは両方の実家へ同じ日数ずつ帰省するはめになってます
    いっそのこと場所が離れていてくれれば、夏はこっち、冬はこっちって分けられるのに

これはこれで滞在期間短いし、結構疲れます
    仕方ないですけどね〜

• 毎年帰っています

主人の実家は近くにあり、ふだんから顔を出すことができるので、お正月は毎年、私(妻)の実家に帰っています。
    お盆休みやGWも帰っています。

日頃は、主人の両親とも親しくおつきあいしていますから、とくに文句を言われたことはありません。
    用意もあると思うので、黙って行かずに「今度の休みは、実家に帰ってきます。〇日に帰ってきますから」と伝えています。

毎年恒例のことですが、当たり前だと思わず、主人にも感謝の言葉を忘れずに伝えるようにしています。

子供ができてからも同じです。
    きっと、お父様も楽しみにしていらっしゃると思いますよ。
    素直にご主人に相談してみてはいかがですか。

• できれば、両方かなぁー。

大変かもしれませんが、お正月の1,2,3日のうち両方の家に顔を出せるとベストですね。

義家にもお正月の行事があるでしょうし、お実父さんのこともきになるでしょうし。
    あまり、どちらか片一方にすると角が立つので、、、、。

私が、実家にいる方がいごこちがいいように、
    旦那にとっては、義家の方が居心地がいいわけで・・・。

• 似たような状態です

私は昨年結婚し、そして父を亡くしました。実家には母が独りで暮らしています。
    そのため、今年は結婚後初めての正月ではありましたが、母に年末年始を独りで過ごさせるなんて事はできなかったので、夫に「私、実家で過ごすから」とだけ言って、私一人で帰省しました。

>嫁の私が夫の実家で正月(元旦)を過ごさないのは非常識かもしれませんが
    とありますが、自分が非常識と思えばきっとそれは非常識なのでしょう。
    でも私はそうは思わないので、私の中では非常識なことにはなっていません。
    どちらの家で過ごす方が人として納得がいくか、後悔しないかで考えております。

ちなみに、先日夫が「両親は、正月は夫方のほうで過ごすものだと思っているんだよねぇ」などと遠まわしに正月を夫の実家で過ごせないか聞いてきたので、「あなたがそんな(古い・冷たい)考えの人とは思わなかった!」と言ったら、「両親が言っているだけだよ。自分はどっちでもいいよ。」などと口ごもっていました。
    前衛的で物分りの良い夫のつもりでいるので、こういう言葉は弱いみたいです。

というわけで、今年も実家で過ごします。

• 姑の立場から

>来年のお正月に限っては、結婚して初めてのお正月ということもあり、元旦は夫の実家で迎え、その後夫と一緒に私の実家に里帰りをするように計画を立てています。

この通りでいいと思います。

私がトピ主さんに賛同するのは、理屈ではなくて、トピ全体に優しさと配慮が感じられて好感が持てるからです。
    義理実家は窮屈、退屈だから嫌、と毛嫌いされては姑も優しい気持ちになれません。

それにしても、姑さんはトピ主さんのお父様のことを気になさらないのでしょうか。
    娘が遠く嫁いでいて一人暮らし・・・それならお正月くらい行ってあげれば、と姑さんはおっしゃらないのですか。

私ならこの状況でトピ主さんを独占するのはどうかと思いますがね。
    でも元旦だけは義理実家で、と言ってくれればやはりうれしいです。