CADに関わってる方教えてくださいっ!!

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

未熟CAD子

今現在、土木関係の会社で派遣社員として働いていて、Auto-CADを使用した簡単な作業をしているのですが、
興味がわいたので、本格的にスクールにいって覚えたいと思っていろいろ模索中です。
ただ、調べると、CATIAとか製図でも機械系などいろいろ種類があるようでコース選びに困っています。
今CADを使って仕事をされている方、これから覚えるならばどういった分野のものがいいと思われますか??
また、どういった事をされてますか?
自分での下調べも浅い段階なので、自分のことなのに方向性が決まってなくてたよりないトピですが、
参考にさせていただきたいと思ってます。
また、大阪にあるスクールでよいところなど知ってらっしゃる方いたら教えてください。
これからまた挑戦できるものがあってわくわくしてます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3次元系のCAD

今からCADを習うなら3次元が良いと思います。
    機械系がおすすめです。CATIAのコースがいいと思います。

• 製図の規格

存在は知っていますが,CADのオペレータという職業の必要性がちょっと理解できないのですが・・・。

それはさておき,
    今後,製図工(CADオペレータ)としてやっていこうとするならば,製図規則を規定した規格に通ずることです。CADで書かれた図面はきれいに見えますので,一見間違いや不適当な表記が無いように思えます。しかし,実際にはそんなことはなく,逆に手書き図面よりも間違いや不適当な表記が多くみられます。

規格に通じてきたら,今度は「如何に相手に正しく情報を伝えるか」を考えましょう。それから,実際にその図面で物を作る工程や作業について学びましょう。機械系,電気・電子系に共通な事項です。

三次元CAD等でモデリングや解析をしたいのでしたら,それぞれ適用する分野,例えば機械構造,熱・熱伝導等の工学を,数学を含めてある程度理解する必要があります。

• みなさまありがとうございます!!

すごく参考になりました〜!!
    チャコ様
    そうですね、やっぱりどこのスクールもこれからはCATIAがいいとうたってるのですが、スクールの料金が半端なく高いです!!40万円とか・・でもどうせ学ぶならやっぱりこれから生きる物と思ってます。
    ふつうのAUTOCADではやっぱり難しいですか?
    チャコさんはCADのおしごとしてらっしゃるのでしょうか?どんなことしてらっしゃるのか聞きたいです!

傍流様
    本当にそうですね。
    なんとなく今も土木の図面など編集するのですが、仕上がりがきれいなので何となくそれでちゃんとしてるような気がしてましたが、規格がきまってたりとかあとやっぱり図面の知識がないとピンとこないですもんね。
    スクールを調べたところやはりそういう勉強もカリキュラムに入ってるみたいです。為になる上気合いが入りましたありがとうございます。

まだまだいろいろ聞きたいです。

• 電気設計の仕事をしています。

少なくともうちの業界の現場ではCADオペさんの存在は必要不可欠です。
    メーカー等の設計サイドでは3Dが最低限、設計要素も必要‥と言われますが、私達電気・設備などの現場では
    時間的な制約から設計者がCADで図面を描くなんて事はありえません。
    現場を見て簡単なポンチ絵を描き、オペさんに「図面」として仕上げてもらう‥。
    これはこれからもずっと変わらないと思います。
    (ナンダカンダ言っても現場には結構予算がついてますしね)