京都の街を自転車で!

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

アマレット

この秋、京都に一人で行こうと思っています。
秋の京都は本当に美しいですが、市内はバスが大変渋滞しますよね。
そこで!レンタサイクルでまわってみようかなと思っています。
初めての一泊旅行で、初めてのレンタサイクルと初めて続きでちょっとドコドキです。
起点は宿のある京都駅です。

京都市内を自転車で回られたことのある方、
また、オススメのお店(雑貨、飲食)、オススメスポットなどありましたら情報お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいですよ〜

高校の修学旅行で自転車を使いました。丁度季節も今ぐらいだったので紅葉もきれいでよかったですよ!
    自転車で行ったルートはうろ覚えなんですが、清水寺、銀閣寺、血天井があるお寺、などなどです。かなり長距離でした・・・

この季節かなり冷えるので、防寒具必需品です。ウインドブレーカーみたいなものがいいかもしれません。

清水寺のあの坂を走りおりたのもいい思い出です・・・(迷惑ですが・・・)楽しみですね!

• いいですね!

以前京都に住んでいましたが、本当に自転車がおすすめの街です。
    京都駅から北に上るなら、鴨川沿いがいいですね。川端通りという道が平行して走っています。途中から川沿いに降りられます。
    丸太町通りから上は北山通りまでのんびり休めるスペースもあったりで、自転車最高です。

鴨川通るなら、今出川通りの近く出町商店街入り口にふたばという豆もちで有名なお店が!うまいですー。
    そこから近くの下鴨神社も林の中でいい雰囲気。

あと、寺町通りが個人的に好きです。今出川通りから南に下がってくると梨木神社。おいしい名水の井戸があって飲めます。縁結びの木も。
    さらに下がっていくと、雑貨屋さんがあったり、川端いもという大学いものおいしいお店が!(まだあるかな?)一保堂というお茶屋、和紙や、おしゃれなカフェも。
    さらに下がると、御池通りからアーケードがあり新京極と並ぶ繁華街へ。

また自転車でいける範囲のおすすめですと、永観堂から南禅寺(湯豆腐のお店多し)そこから北に哲学の道を上って銀閣寺でしょうか。
    余裕があれば、さらに北のほうはのんびりしていていいですよ。
    京都は風が寒いので防寒はしっかりと。楽しんできてくださいね!

• 訂正(汗)

川端いも じゃなくて、川越いも でした…!

• KCTP

私も京都の町を自転車で走ろうと、調べたことがあります
    京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)のHPは読みましたか?
    案内人がつく有料ツアーやサイクリングモデルコースが紹介されていて、参考になると思います

私は実現していませんが、町屋めぐりをしてみたいです(外から)
    あと、女一人なら長楽館で宿泊またはお茶をしてみたいです
    (今回の宿泊場所としては京都駅周辺が良いと思います)

• 京都は自転車も大変・・・

バスが混んで大変なのも事実ですが、京都の街中は自転車もあまり向いていません。四条どおりの繁華街は自転車禁止ですから。

ですので、自転車で回られるのであれば、四条などの中心地をさけ、銀閣寺や南禅寺のような東山周辺もしくは金閣寺方面など、京都の外周(?)を回られることをお奨めします。

この時期だと東福寺のもみじには少し早いかもしれませんが、ピーク時は自転車で行くのも大変なほど混んでしまうので少し早い東福寺詣でもいいかもしれませんね。楽しんできてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 無印のレンタサイクルお勧めです

京都駅から北へ徒歩3分くらいの場所、近鉄のビル(たしか)の一階で無印の自転車がレンタルできます。
    坂が多いので、できればギア付をオススメします。

• おすすめのスポットではありませんが

折りたたみ自転車のレンタサイクルがあるようですね。地下鉄の一日乗車券が多分秋だと割安期間にあたっていると思います。
    地下鉄だと景色は見られないけど渋滞はなし。
    エリアからエリアへの移動は地下鉄にして、観光を自転車にすると、足回りが軽快だと思います。

• 自転車禁止の道

私も去年京都の街をレンタサイクルで走り、とても楽しかったのですが、一部自転車禁止のところがありました。

いつもそうなのか、混雑時だけそうなのかわからないのですが、八坂神社の前の道あたりだったと思います。
    市の職員のかたかわかりませんが、「そこの自転車、降りて押して!」といわれました。

その他の道でも自転車が通る道が狭くて車がギリギリのところを追い越していったりとか、怖いところもありました。

ぎゅうぎゅう詰めのバスを見たら、自転車にしてよかったな〜と思ったけど、排気ガスとか、結構大変なこともあるかもしれませんね。

お気をつけて!

• なだらかな坂

京都の道は上がる、下がるというようになだらかな坂となっているそうです。上から下へ移動するとほんの少し漕ぐだけで進みます…とTVで説明していました。

かく云う私は、折りたたみ自転車を担いで行ったくちで、夏場で塩を噴いてました。主要な観光スポットで共通に使える駐輪場のチケットがあります。それでは、良い旅を。

• トピ主です!

ちゃりさん、きのこさん、レスありがとうございます!
    なかなかレスが付かなかったのでこのまま埋もれちゃうかなーと思っていました。ですからとても嬉しかったです。

・ちゃりさんへ
    修学旅行で自転車を使われたんですねー。みんなでわいわい自転車でまわるのも楽しそうですね!自転車は風をきるから結構寒いんですねー。そうかー。温かい恰好で行くようにしますね。ありがとうございます。

・きのこさんへ
    京都に住まわれてた方のお話し、とても参考になります。鴨川沿いをスイスイ自転車で進むのって気持ちよさそうですね!川越いも、カナリ気になります!(大学芋って美味しいですよね〜)教えて頂いた場所を地図で早速チェックしたいと思います!ありがとうございます。

今からとても楽しみです!

• 参考図書?

京都の真ん中に住んでいる者です。
    京都の街はそんなに広くないので、
    自転車で回るにはぴったりだと思います!

先日図書館で「キョウト自転車生活」という本を
    見つけて借りてみたのですが、自転車で京都を
    回るときのガイドブックとしていいなと思いました
    もしよければ見てみてくださいねー

楽しいたびになりますように!

• トピ主です

・むぎぎさんへ
    レスありがとうございます。
    KCTPのホームぺージ見てみましたよ!

自転車でまわるときの注意点等が書かれていて参考になりました。教えて下さってありがとうございます。

宿は今回は京都駅直結のホテルを予約しました。
    名古屋から京都に向かうので荷物を置いて行けるかなと思ったので。

町屋について…この夏も京都に友人と遊びに来ました。そのとき町屋を改装したお宿に一泊しました。

布屋さんというところです。こちらではカフェもやってみえますよ。ご主人も親切な方なので行かれるとよいかもしれません。

• 町なかを流すのによい

両親が、嵐山に紅葉を見に行ったときは、人が多くて、自転車はこいでいられなかったそうです。
    きのこさんのおっしゃるように、町なかを流すパターンがお勧めです。

• 楽しんできてください♪

京都在住の者です。
    参考までに自転車で各地までかかる時間をドウゾ!
    京都の中央あたり?ということで烏丸丸太町ぐらいからスタートしたと仮定した場合です。
    あまり役に立たないかもしれませんが・・・

京都駅20分
    清水寺25分
    出町柳(下鴨神社)20分
    嵐山40分
    北山通り(烏丸をまっすぐ上がった場合)30分

私のペースではこのくらいです。
    景色を見ながらゆっくりとだと、もうすこしかかりますね。
    坂はどこもだらだらとゆるやかに続く感じなので、さほど辛くはありません。
    五条坂はキツイですが・・・
    四条(東大路〜烏丸あるいは堀川間)河原町(四条〜御池間)は自転車ではほぼ無理です。

• 楽しんできてください♪(続き)

続きです。

おすすめはやはり鴨川ですね!
    サイクリングには最適です
    その辺のパン屋さんなどでお昼を調達して、まったり鴨川でお昼なんて素敵ですよ〜
    特に今出川より北の鴨川がいいです。

雑貨屋さんは北山通りや北白川あたりなら、思わぬところに小さなお店があったりと楽しいですよー☆
    京都は大通りでなく小さな道を通ると、八百屋さんとかお豆腐屋さんなどがあって、
    暮らしを感じることができるかなと思います。

サイクリングにはいい季節なので、楽しんできてくださいね