本場の味のスコーン

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

あんず

スコーンが好きで、料理下手な私でもたまに自作します。お店で売ってるもの、喫茶店の手作りのものなど、どれもひとつとして同じ味がなく、好みのものをさがすのも楽しい趣味のひとつです。

私は残念ながら生涯イギリスに行けそうにないので、憧れのクリーム・ティーなるものを体験する事は不可能です。なので、本場のスコーンというのはどんな味、食感なのか、取り寄せ、または秘伝(?、笑)のレシピなんかございましたらお教えくださるととても嬉しいです。

料理本などを読むと、水の硬度が違うのでやはり同じものは出来ないと書かれたものもあるのですが、そうなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スコーン大好き♪

本場イギリスで食べたスコーンの味は忘れてしまいました。
    忘れたと言うより、クロテッド・クリームが美味しかったからかもしれません。
    スコーンにたっぶりのクリームとイチゴジャム。あぁ想像しただけでヨダレが(笑)

購入した事はありませんが、「中沢」だったかな?のクリームがクロテッド・クリームに近い味と聞いた事があります。

答えになってなくてすみません。

• トピ主です。

くりさま、ありがとうございます。
    イギリスでのアフタヌーンティーはさぞステキだったことしょうネ。羨ましいです。中沢のクロデットは優秀ですよね、私も大好きです。
    雑誌で見て取り寄せてみた北海道の「しんむら牧場」のものも美味しかったです。
    スコーンって、素朴なお菓子なのに何て美味しいのかしらといつも思います。
    大きいものは食事代わりにもなりますしね。
    嬉しかったです。

• 『イギリスはおいしい』林望

もうお試しかもしれませんが、このエッセイの中のスコーンレシピを見て作ったら、めったにお菓子を食べない父が「これはうまいな」と言っていました(なかなか褒めない人なんです)。
    クロッテッドクリームはなかったので、砂糖なしの生クリームで代用しました。

イギリスに行ったとき、カフェで食べたスコーンはおいしかったなあ。あったかくてサクサクしっとりでした。上の方も書かれてますが、ポイントはやっぱりクロッテッドクリームですよね。もう一度食べたい!
    以前デパ地下でクリームを買いましたが、イギリスで食べたのとはちょっと違うような気がしました。

どこかでおいしいスコーンが食べられるなら、私も知りたいです。

• 蓼科に

ローズガーデンとかいうイギリス風の庭園とティールームがあって、そこのスコーンが日本にしては大きめで良かった思い出があります。もう随分昔なのでないかもしれませんが。

イギリスの庭にいるみたいで懐かしい感じがしました。
    イギリスでもどこでもおいしいスコーンには出会えるものではないような気がします。ロンドンの有名なお店では店員の対応がいまいちで楽しめなかったし、かえって郊外の素朴なお店でおいしいスコーンとクリームに遭遇したり。

東京のデパート内の1200円のセットが小さなスコーン2個だけと判明した時はがっかりしましたね。

手作りが一番素朴で出来立てを楽しめてよいと思います。

• 私も大好きです!

本場イギリスではありませんが、カナダ滞在中にカフェで食べたのとか、自分で作ったのとか。
    先日梅田の阪急百貨店でイギリス物産展をやっていて、イギリス・コッツウォル地方の有名なティールームのおばあちゃんが来日して、本場のスコーンを売ってましたよ。去年もやってたし(去年はまた別のティールームのスコーンでしたが、毎年有名どころが来日してるのかな?)それなら日本にいながら本場のスコーンが食べられると思いますよ。毎年開催してるみたいだし。
    ただ、大阪の話なので参考になるかどうか・・・。
    あと、スターバックスのプレーンスコーンが大好きなんですが、悲しいかな材料輸入の関係で日本のスタバでは食べられないんですよね〜。カナダで食べたのが懐かしいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが・・・

>くりさま

「中沢」の商品は「クロテッド・クリーム」ですよ〜。
    ちょっと高級なスーパーなら置いていると思います。

ちなみに、内幸町の航空会館1Fにある【フルーゼハウン】は中沢乳業のアンテナショップなカフェでして、スコーンセットは大満足の一品です♪
    クロテッドと生クリームがそれぞれたっぷり盛られ、ジャムは好きなジャムを選べて、紅茶は花系フレーバーなんですけど、それほどクセもなく、大きなカップにたっぷり2杯は頂けるポットサービス♪あぁ〜また行きたい♪
    ほうじ茶メルク(ミルクの事をメルクと言う)なんてのも、ココでしか味わえないかと。
    土日祝がお休みなのが残念??

• 私も作ってみましたが

カフェで働いています。おいしいと評判のスコーンなので私も作ってみましたが、お店のようにはいきませんでした。日本の小麦粉よりイギリスの小麦粉はパサパサ(?)してるので、小麦粉が重要な鍵ではないかと思います。
    SELF RAISING FLOUR(ベーキングパウダー入りの小麦粉) 450グラム
    マーガリン 100グラム
    砂糖 100グラム
    干しブドウ 100グラム
    卵 2個(牛乳も少し)ハケで塗る分も含みます
    (200度のオーブンで焼きます)
    オーナーから同じレシピでも作る人によって味が違うと聞きました。自分で作ったスコーンとの違いにショックでしたが、元々お菓子作りは苦手なので・・・。美味しいスコーンができるといいですね。

• 私も好きです。

イギリスに行くのを夢見てますが。
    まだまだいけそうにないので<お金がなく。
    ティールームで見かけては食べています。
    F&Mのやトワイニングのは美味しかったです。
    あとべノアとかウェッジウッドとか。
    紅茶の有名なお店やさんのは大体美味しいんだなーと思いました。
    プレーンもいいですけど、レーズンが入ったのが好きです。
    暖かい奴。
    幸せな気分になりますねー。

横ですが、温めたスコーンにアイスクリームは合います!クロテッドクリームがないし、生クリームを泡立てるのは面倒というときはとてもお勧めです。
    バニラも美味しいし、この前ハーゲンダッツのアップルパイアイスとかラムレーズンをのっけても美味しかった。

• 上級テクはいらない?ホント?

イギリスには行ったことがありません。
    が、イギリスに長くすんだことのある友人、
    イギリス人の方に聞いてみました。
    あまり粉をこねない、できるだけ大雑把にまぜこんで焼くのがおいしいんだそうです。

• うちは毎朝スコーン

私もスコーン大好き!
    3日に1度大量に作って朝食に食べています。
    レシピは料理本の通りなので省略しますが、何度も作っているとコツがわかるような気がします。
    それでも「今回は失敗したなあ」というときがありますよ。

わたしのスコーンは砕いた胡桃を入れてます。あとクロテッドクリームもいいのですが、住んでる地域では手に入りにくいためマスカルポーネチーズを使っています。生クリームのような味わいで、生クリームと違って面倒がないので、とってもいいですよ!

本場イギリスには行った事ないのですが、香港の近くに住んでいた頃、香港のホテルで何度もアフタヌーンティーしました。特にお気に入りが「マンダリンオリエンタルホテル」。薔薇のジャムとクリームがそれはそれは美味しかった!貧乏な時代の唯一の贅沢でした。

その味が忘れられず、今では毎日食べるようになりました。1歳3ヶ月の娘も「あ!」と大声で要求するほど好きなようです。