• ホーム
  • 子供
  • 子供に祖父、祖母のことをどう呼ばせてますか?

子供に祖父、祖母のことをどう呼ばせてますか?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あきの

はじめまして。
3ヶ月の息子を持つ20代の母親です。
義母のことですが、
出産前から孫に自分の事をおばあちゃんと呼ばせないで!
と言い続けてきました。
まだ60歳手前なので嫌な気持ちもあって、
冗談と受け止めてたんですが。。。(じゃあなんて呼ぶんだ???)

それが、最近、息子に自分事を『マミー』『マミーちゃん』
って呼ばせようとしてるんです。
もちろん、息子はまだ言葉を理解してないのですが。
私は、なんともいやーな気持ち。
義母は
『あきのさん、マミーって乳母という意味なのよ』
と言い、それに対してハハハとごまかし返事の私。
普通に『おばあちゃん』でいいと思うのだけど。
これから、息子が大きくなっても呼ばせるつもりらしい。
これって息子に悪い影響でもあるのではないかと。。。
(まあないでしょうが、なんかとても嫌です。)
私って、心がせまいのでしょうか。。。?

そこで、タイトルの質問とともに、
皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

同じです。私の母も「おばあちゃんだけは絶対にイヤ!」と言いました。確かに当時はまだ54歳で、見た目にも「おばあちゃん」とはとても言えないような、若々しい母だったので、彼女の望むとおりにしようと思いました。

私は小さいころから、両親を「パパ・ママ」と呼んでいたのですが、自分は「お母さん」と呼ばれたかったので、子供は私のことを「お母さん」、私の母、つまり祖母のことを「ママちゃん」と呼ぶようにしました。それなら、私も子供の前で「ママちゃん」と呼んで違和感がなかったので。

夫の両親は、「おじいちゃん・おばあちゃん」で、何だかそれがしっくり来ています。

困ったことに、母より12歳も年上の父が、「お前がママちゃんなら、俺はパパちゃんだ」と言い出し、仕方なく「パパちゃん」で納まりました(笑)。

• 月並みなジジ・ババ

ジジ・ババです。
    義両親がいますから、○○ジジ・○○ババと呼んでいる。

• 義母ですか、そりゃ難しい

実母なら「孫を持とうって人がそんな馬鹿なこと言わないで!」ってたしなめられるでしょうけどね。
    相手が義母だとなると、どうも難しいですね。

でも孫がおじいちゃんおばあちゃんって呼ぶのは、あくまでも「お祖父ちゃんお祖母ちゃん」の意味であって、「お爺ちゃんお婆ちゃん」って意味じゃないですよね。
    それをお姑さんに言ってみたら?

• マミーはねぇ・・・

おばあさんと呼ばせたくない気持ちは判りますが、マミーはどうなんでしょう(苦笑)初めて聞きましたよ。母親に対してマミーってのはアリかと思いましたけど。

気づけば、「おじいさん・おじいちゃん」が「じぃじ」、「おばあさん・おばあちゃん」が「ばぁば」になってるし。個人的には「じぃじ・ばぁば」は嫌いです。「じぃじ・ばぁば」と呼ばせている友達はいませんね。

じゃあ何て呼ばせれば良いか。うーん。
    トピ主さんが、おばあちゃんと呼ばせたいならそれでいいと思うなー。

• うちは

うちは、じじ、ばばと呼ばせています。
    て言うか、祖父母とも自分からそう呼んでいましたから
    なんの抵抗もなく子供たちも呼んでいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • シンプルに

うちは、実母、義母共に長男が生まれたとき49歳でしたが、いさぎよく(?)自分のことを「おばあちゃん」と言ってましたよ。
    今では長男は、それぞれ本人の前では「おばあちゃん」ですが、区別して呼ぶときは「○○(それぞれの名字)ばっちゃん」と言ってます。
    ばっちゃんは、ちょっとイメージ違うんですけどね。
    マミーとかって、人がいるところで呼ばれると恥ずかしい気がするんですが…。

• 困ったお義母さんですね

私も昨年、53歳でおばあちゃんになった姑です。最初から「おばあちゃん」でいいと思っていました。っていうか「おばあちゃん」がいいです。

「おばあちゃん」って呼ばせたくない人って何だか自意識過剰な気がしますがどうでしょう。

以前にも似たようなトピが立ちましたよね。「名前で呼ばせたい」とか・・・

お子さんが幼稚園に通うようになった時、おばあちゃんのことを「マミー」「○○さん」なんて言ったら周囲が相当引きますよ〜

相手が実母じゃなくて義母ってところがやっかいですね。ご主人から言ってもらってはどうですか?

• しばらく好きに呼ばせたら?

トピ主さんは、マミーという呼ばせ方が嫌なんですか?それとも、本当のおばあちゃんなのに「おばあちゃん」と呼ばせられないのが嫌なのかな?

私の知り合い(結構なお年)も、「おばあちゃんはいや!大ママちゃんって呼んで!」と宣言。お嫁さんはどう思ったか知りませんが、孫たちはみんなそう呼んでましたよ。上の子はもう成人しましたが、相変わらず「大ママ」と呼んでます。

名前を呼び捨てで・・・とか言うのは「えー?」と思いますが、マミーくらいなら、私は別に気にならないなぁ。しょせん愛称なんだから、ちょっとの間、そう呼ばせとけばいいんじゃないですか?子供さんが嫌だと思えば、きっとやめるだろうし。
    でもどうしても嫌なら、陰で子供さんに「おばあちゃん」という呼び方を、さりげなく刷り込んでは?子供さんが自分から「おばあちゃん」と呼び出せば、あきらめるんじゃないですかね?

• 実の親でもないのにマミーはおかしい

でも、ちょっと洋風好みに付き合ってあげて、グランマ(ちゃん)にしてあげたらどうでしょう?

或いはかっこよくGM(じーえむ)!私の知り合いの子で、アメリカ人のおじいちゃんのことをGrandpaを省略してGP(じーぴー)と呼んでいる子がいるので。

• マミー・・・

個人的にはおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれるのがいやなら
    それ以外でも別にいいんじゃない、と思う派ですが

私自身、母方の祖父母をパパ・ママと呼んでいるせいかもしれません
    うちも、祖母が48のときの孫なためおばあちゃんといわれるのは
    いやだといってこうなったみたいです

だから小さいときは、だれでもお母さんと、おばあちゃんと、ママがいるもんだと思ってましたね。

成長上悪いかどうかはわかりませんが、ちょっと困ったことが起こるとすればそんなことぐらいとは思いますが・・・

ただ、うちは女ばっかだったし、男の子なのでどうでしょうね。

でも、今の自分の立場に置き換えてみると確かにちょっといやかも!
    お義母さんがマミー・・・だったらいやだなぁ。
    実の母ならいいけど・・・って勝手ですよね。
    私こそ心狭いですね・・・笑。。

トピ主さんはそんな感情はないですか?
    なかったらごめんなさいね

• おばあちゃん

義母は、47歳。「おばあちゃん」と言っています。
    実母は、55歳。「ばぁちゃん」とか「ばぁ」とか言っています。

47歳の義母が「マミー」と言ってもかなり引きますが、呼びたいように呼ばせると思います。

• うちはこれです

オオママ(大ママ)

オオパパ(大パパ)

可愛いし、言いやすいので孫たちには大好評です。

• マミーってそういう意味なんですか?

うちは普通におじいちゃん、おばあちゃんです。弟のところは父方の祖父母(つまり私の両親)のことはおじいちゃん、おばあちゃんで、母方の祖父母はじぃじ、ばぁばです。最近はこのじぃじ、ばぁばが多いように思います。

たまに変なふうに「大ママちゃん」とか呼ばせている場合もあるようですが、かえって年よりくさい印象を受けてしまいます。続柄が、孫と祖父母なんですもの、潔くおじいちゃん、おばあちゃんを受け入れるのがかえって若々しく感じますけどね。

想像してみてくださいよ。ちっちゃいうちはいいですけど、大学生になった息子さんが「マミーちゃん」っておばあ様を呼ぶ姿。ねぇ?一度定着すると変えにくいですからね。

• うちの場合は名前です♪

うちの娘には3人の祖母がいます。(義父が再婚したため)赤ちゃんの時はおばあちゃん、と言うしかなかったのですが、話せるようになった2歳の時から
    3人とも名前(アサコチャンとか)で呼ばせてます。

私達夫婦は親に対して「お父さんお母さん」と呼ばす派ですが、小さい子(5歳)がおばあちゃんを名前で呼んでいるのはかわいいし、何より3人ともすごく気に入ってます。
    義母は自分(義母)の妹がババちゃんと呼ばれてるので「ふふ、うちは名前なのよね。フン」と勝ち誇ったように言っているのを聞いたことがあります。

周りも必然的に○○ちゃんと呼ぶ羽目になるので
    若返って楽しいみたいですよ。

私も義母をおばあちゃんなんて呼びたくないし。
    (一気に老けちゃいそうで。)

• 乳母って

ナニー(nanny)じゃなかったかなと思い辞書で調べてみると、私の辞書には

《主に英》住み込みまたは通いのベビーシッター(兼家庭教師)(男性の場合はおどけてmannyと呼ばれることがある);
    うば.

《英略式・幼児語》おばあちゃん

と載っていました。
    しつこく英英辞典で調べてみると、「Grandmother」と言う意味がちゃんと載ってましたよ。

「お義母さん、乳母はナニーって発音するんですよ。」と言ってみては? 知らぬは本人ばかりなりでどんぴしゃです。

• うちは

長らくお待たせしたせいもあって、義母は「おばあちゃん」て呼ばれるのが、それはそれは嬉しいようです。
    主人の10才下の義妹(20代未婚)も「おばちゃん」で全然OKだって言ってました。

ちなみに、私は10年前、甥っ子に「おばちゃん」とは決して呼ばせませんでしたが、弟は平気のへいさで「おっちゃん」と呼ばせていました。

今思えば、私ってちっちゃいなぁ〜って思います。

• そりゃマミーはおばあちゃんだけど

フランス語だと幼児語ならマミーは確かにおばあちゃんとか乳母のことですが、英語じゃお母さんのことだし、日本で聞いたら普通はそっちしか浮かばないですよね。
    フランス系ハーフとかの家族ならともかく、やっぱり日本在住の純日本人の家族がおばあちゃんに対して「マミー」それに増して「マミーちゃん」はいくらなんでも変じゃないかと思いますが。

私は米国在住ですが、うちの子たちを含め、周囲の知っている限りの日米バイリンガルの子たちも日本の祖父母のことはグランマ・グランパじゃなくておばあちゃん、おじいちゃん、って呼んでますし、フランスに住んでたこともありますが、仏語でしゃべってる幼児じゃないかぎりやっぱりマミーとは言いませんよ。

• 何だっていいじゃない

義母が「マミー」って呼んでほしいって言ってるんだから、好きに呼ばせればいいじゃない。
    息子さんだったら、小学校高学年にもなれば「恥ずかしい」と言ってマミーなんて呼ばなくなりますよ。
    子供に悪影響が・・・と心配されてるようですが、小さい頃におばあちゃんをマミーと呼んだくらいで、悪影響なんてないと思いませんか?
    うちは実母が「おばあちゃんとは呼ばれたくない」という感じでした。
    「え?普通におばあちゃんでいいじゃん」とは思いましたが、母の好きなように呼ばせたらいいと思いましたよ。
    結局いい呼び名が見つからず、「おばあちゃん」と呼ぶことになりましたが・・・
    トピ主さんの子供ではありますが、義母にとっても可愛い孫です。
    どうせ数年の事ですよ。好きに呼ばせてあげてほしいです。

• 乳母はナニー

乳母はNANNY(ナニー)です。
    NANNYには乳母、そしておばあちゃんという意味があります。
    ナニーって呼ばせたらどうですか?(あまりそんな人はいないと思われますが。。笑)

一般的には乳母になりますけど。。

• うちの姪っ子は名前です。

姪っ子が生まれた辺りから、姉が姪っ子に対して(実母の事を)『○○ちゃん』と言っていたら見事に!?『○○ちゃん』というように。そして一緒に暮らしているばぁちゃん(姉の旦那の実母)は教えていなかったのに『××子さん』・・・二人のじいちゃんたちはその頃じぃじと呼ばれていたのでヤキモチをやいて、自分の名前を呼ばせようと教え込んでいました。笑
    そのかいあって、今じゃじぃじも『@@くん』と呼んでもらっています。
    ちなみに、姉たち夫婦を呼ぶ時は『◎◎子かぁしゃん』『***とぉしゃん』です。買い物に行って遠くから『***とぉしゃん』と呼ばれると恥ずかしいと義兄は言ってます(笑)