猫と外出すること(散歩ではない)

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽん

はじめまして。今猫を飼っているわけではないのですが、飼うことを考慮しているものです。
飼うとなれば完全室内飼いにしますが、時々キャリーにいれて公園などに連れて行き、首輪&リードをつけてキャリーから出して自分の側だけでうろうろさせる、というのはありなんでしょうか?

それだけで外の世界を覚えて、室内だけで暮らすことにストレスを感じるようになってしまうものなんでしょうか?

またキャリーに入れて外出するのは病院に行くときだけだとキャリーを嫌がる猫もいると聞きましたので、そういった面でも出来たら外出を嫌がらない猫にしたいと思っています。

猫についてはまったくの素人なのでご教授お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそう願っていたけど・・・

ポンさん、こんにちは。
    私も初めて野良猫を拾って一緒に生活するようになった時は、「完全に室内で生活するけど、散歩に一緒に行ける」子になってもらおうと、リードをつけて近所を歩いたことがありました。でも、猫って臆病で環境が変わるのを嫌がる性質を持っているようで、次第に外に出ても及び腰で匍匐前進となってきて、見ていて可哀相なのでやめました。また、車や人の大きい音に驚いて逃げようとする時、猫の力はかなり強いです。家にキャットタワーなど遊べる場所を作ってあげて、飼い主も遊ぶ時間を作ってあげれば、外に出ることはあまり重要じゃないかもしれないです。
    また、キャリーバッグを嫌がらないようにするには、普段から部屋の見えるところに置いておくのも手かと思います。楽しい猫との生活が待ってますよー!

• 猫飼って6年目になります。

猫の中には移動可能エリアというのが自分の中であるらしいんですね。
    で、それを一歩でも出てしまうとワケが分からなくなってしまうそうです。なので猫ちゃんが公園でパニックにならないか心配です。
    ちなみにうちは病院に連れて行く時必ずキャリーに入れています。キャリーを見ると本人も嫌そうですが、半ばあきらめているようです。
    普通の道を歩くときも、やはりキャリーに入れておいた方がいいと思います。
    首輪だけですと何かと危険ですし。(突然車が飛び出してきた時、猫が驚いて逃げようとし、車の前に出てしまったりしたら大変ですから。)

• 猫飼って6年目になります。(続き)

(↑すみません。道を歩くときはキャリーに入れて、と言っておられましたね。勘違いしました)
    猫にストレスにならない一番良い方法は自由に家に出入りさせることですが、それだと様々な危険がありますよね。
    きっとトピ主さんもこれらを考慮して上で発言されているような方法を考えたと思うのですが…。

ちなみに、うちの猫たちは自由に出入りさせてます。元ノラなので家だけで飼うのは不可能ですね。無理矢理家だけで飼おうとしてもストレスになってしまいますし。幸い、うちの周りは交通量も少なく、猫の遊ぶ場所もありますので…。(それでも心配ですが)
    果たして、首輪をつけたまま遊ぶことは猫にとってストレス解消になるのかなぁ?自由にさせている私は分かりませんね。

結局、最終的にはその飼い主がどうしたいかにもよると思いますよ。
    公園も結構汚いモノがあって(鳩や動物のフンなど)、猫が病気にかかる危険皆無とは言えませんし。
    ただ、完全家猫(外に出さない)にするならば、飼い主がほぼ一日中家にいる場合だけにして欲しいですね…。

• 猫は犬じゃない

室内飼いであれば、公園に散歩をさせたら余計ストレスになるのでゼッタイやめたほうがいいです。

猫と犬は違うことをもっと勉強したほうがいいと思います。
    動物病院やペットショップでは室内飼いでも遊ぶとき以外はケージに入れておいたほうがストレスが減るという話もあります。

猫の行動範囲は縄張りを主としますから突発的に公園なんて連れて行ったら大変ですよ!

ネットで飼い方が沢山載ってますからよーく勉強してから飼ったほうが猫にとって幸せです。

• リードはとても嫌がられました。

犬とは違って、猫はリードは嫌いなんじゃないかな。ペットショップで猫用のリードがないんです。それで、超小型犬用のリードを代わりに買ってつけようとしたら、ものすごく嫌がられ、数秒とつけていられませんでした。
     リードをつけたところで、外に出したら縄をつけられ行動を制限されることにとても抵抗すると思います。

うちの猫は結局外に出しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちのコは…ワニ??

うちのネコは基本的には室内飼いなんですけど、外が大好きでよく脱走します。以前、キャリーに入れて公園へ連れて行き、リードにつないで犬みたいに一緒に遊ぼうと企てたことがありました。
     結果、大失敗。

まず、歩く姿勢が異様に低いのです。何に警戒しているのか、地面にお腹をこすりつけるようにして歩いていました。まるでワニでした。猫の皮をかぶったワニの散歩をしている気分になりました。
     しかもリードは胴体にくぐらせるタイプのものだったのですが見事に縄抜けされました。そしてネコは公園の植え込みの根元へ隠れ、呼んでも出て来なくなりました。置いて帰るわけにもいかないので、一緒にいた妹と私とで植え込みの後ろと前からネコをはさみ、妹が後ろから大きな音でおどかし、ネコがびっくりして走り出したところを前で待ち構えていた私が捕獲、という作戦をとり、なんとかつかまえることはできましたが、もう私も妹も疲れてネコと遊ぶどころではなくて、ネコをキャリーに押し込めて早々に撤収したのでした。
     本当に疲れました。
     でも正直、耳を伏せて怯えながら地面を這う姿もなかなか愛嬌があっていいかも、なんて思ったりもしました。

• 散歩が日課

タイトルに「散歩ではない」と書かれているので、トピずれかもしれませんが、我が家ではネコの散歩が日課です。
    ネコにハーネスをつけ、キャリーに入れて、近くの公園に連れて行き、キャリーから出し、リードをつけて散歩させます。葉っぱのニオイを嗅ぐ、虫を見つけて狩りの真似事(滅多に捕まえません。ちょっかいを出して遊んでる感じ)、木に登って高見の見物・・・と、寄り道ばかりですが、気分が乗れば(?)、イヌのようにスタスタ歩きます。
    もう慣れたもので、いつもの時間になると、「散歩は〜?」という感じでソワソワしますが、それ以外、外に行きたがる素振りは見せません。
    ネコの目線で色んなモノを発見できて、人間にとっても楽しいですよ、ネコとの散歩。

• めったにいませんが

できる猫もいます。その猫の性格によると思います。

とはいえ、首輪が嫌な猫(ウチのがそうです。もう大暴れ!)も結構いますし、猫用のリードは首に絡まないよう外れやすい物が多いと思いますので、公園などの何が起きるか判らない場所では、(犬とか子どもに追いかけられたりするかも...)急にパニックになって脱走、迷子の心配等が考えられます。
    それから、動物病院に行かれる時はキャリーに入れたほうが良いと思います。やはりパニックになって他の患畜や飼い主さん、病院にも迷惑になってしまう可能性があります。あそこは動物にとって怖い場所なので...他の子の悲鳴とか聞こえますし(笑)

公園に行くと外に出たがるかは、なんとも...やはり個体差があると思います。室内だけでも満足している子は沢山います。

• あっ!勘違い!!

キャリーを嫌がらないようにって事ですね?!失礼しました。

キャリーを猫のベッド代わりにして、いつもお部屋に出しておくと、慣れてくれるかもしれません。でもやっぱり個体差が...(以下同文)

• やめといた方がいいですよ。

室内飼いの予定なんですよね。
    だったらそのまま外には出さない方が無難だと思います。

猫の習性として子猫のうちにテリトリーがお家の中に決まると
    そこから離れた場所(公園など)は全くテリトリー外になってしまいます。
    テリトリー外での猫はすごくおびえてパニックになります。
    運が悪いとそのまま暴れて脱走〜つかまらなくて
    迷い猫になる可能性も大きいです。
    そこまで悪くなくても、パニックで暴れて大声で鳴き叫んだりするので
    飼い主にとっても猫にとっても
    精神衛生上非常に悪いのでおすすめできないです。

室内飼いで日光にあたれないのでくる病が心配なら
    抱っこしてベランダで日光浴の方がよいですね。

• リードつけた御散歩ネコ

ご近所に居ました。子猫の時から根気良く慣らさせたそうですが、毎日シッポをピンとあげて、散歩してました。飼い主も歳とった方だったので、御散歩に丁度良いみたいで、羨ましかったー

• 少数派

ぽんさんこんにちは

うちの猫は散歩します。といっても、だっこしてですが。静かな道(住宅街)をのんびり散歩するのや、公園等のベンチに座り、膝の上に乗せてあげると凄く嬉しそうにスリスリしたり、眺めたりくつろいだりします。

完全室内飼いです。玄関から一人で外に出ることもないです。ベランダが開いている時に、ベランダに一人で出ることはありますけど。

安全の為に、必ずリードは装着してます。もしもの時の為にも必要だと思います。パニクった時の猫は凄い力出します。

うちの猫は外を眺めるのが大好きで、人間観察も好きです。外で猫好きな方にあうと、うちの猫は怖がって一緒に外出は・・・と言われるのでうちの愛猫は珍しいのだと思います。

無理強いはいけないと思いますが、もしかしたらそんな散歩は好きな猫ちゃんになる可能性はあります。
    ただリスクが伴いますから、気を付けて下さいね。

• 室内飼10年ですが

最近マンションの廊下を一緒に散歩するようになりました。自分のエリア(玄関)から徐々に広げるのは可能みたいですよ。ただ、やっぱり物音がしたり人が通ると玄関まで逃げ帰ります。そういう姿を見ている限りでは、いきなり知らないところにキャリーで運ばれたら、やっぱり恐怖なんじゃないでしょうか。
    自分のエリアから公園まで徐々に広げていくというのがいいのかな。公園までの道筋を覚えたらキャリーで運ぶというのはどうでしょう(かなり気の長い作業ですが)。

ちなみにうちの猫たちは廊下とはいえお散歩大好きでよく玄関待ちされます。いまだにエレベーターの敷居はまたげないんで、廊下だけですけど・・・。

• 我が家のにゃんこの場合は…

4匹飼っていますが、
    お散歩出来るにゃんは一匹だけです

にゃんの性格にもよると思われます

お散歩出来る子はおおらかで何事も気にしないタイプですが(犬みたいです)
    やはり小さい頃から慣れさせないと難しいかも…

「お散歩行く?」と言うと玄関まで出てヒモを付けるのを嬉しそうに待っています
    お外をキャットショーみたいに歩いています

• 「慣れ」かも。

再投稿です。

要は、子猫のうちからの「慣れ」なのかもしれません。
    うちの猫は外出しますが、それでも自分の縄張りらしきところにしか行きません。
    人間が外に連れ出すときは、私の抱っこ以外は、旦那のだっこもキャリーもだめで、たぶん私が抱っこして外に慣らしたせいだと思います。

ダンナに聞いてみたんですが(←猫経験豊富)

>時々キャリーにいれて公園などに連れて行き、首輪&リードをつけてキャリーから出して自分の側だけでうろうろさせる、

という人も、いることはいるらしいです。
    小さい頃から慣らせばいいのかもしれませんね。

他の方も書いていらっしゃるように、最初はすごいストレスだと思います。うちの猫は数ヶ月くらい、私が毎日外に抱っこで連れ出し、付き添ってましたが、絶対に私の目の届くところでのそのそしてました。その後、自分で外に出たがるようになったので、外出OKにしました。

トピ主さんも、育てながら様子をみて、猫ちゃんの様子で決めるのもいいかもしれません。

• ねこの

性格次第です。
    外が好きな子もいるし、嫌いな子もいる。
    同じ環境で生活していても、好みが全く違います。

猫を飼おうと思う人全てに言いたい事ですが、自分がしたい事より、猫のしたい事を優先させてあげられないなら、猫を飼うのはやめたほうがいいかもしれません。

• うちはします

事故にあってたのを保護した猫ですが、
    裏の道路で今まで何回も猫を事故で亡くしたことがあるので、
    親と意見は対立しますが、絶対に死なせたくないので
    外に出すときはリードつけてます。
    例えば私がご飯を食べてるときは、庭につないで
    ご飯を食べながら猫の様子も見ています。
    つなぎっぱなしだと、危ないですし。
    人間の予想範囲を超えた行動をするので、
    首吊りになってしまうので、リードの長さも
    計算しています。そして様子を見ています。
    あとは一緒に散歩します。人間が入っていけない所には行かせることはできませんけど、楽しそうです。
    長い時間外に出してるわけじゃないですけどね。
    でも個体差大ありです。この子はできるけど、
    他の子はできないんですよ。

• やめておいたほうが・・(その1)

中には「うちの子はお散歩好き」とおっしゃっている方もいるようなので、個体差があるのかもしれませんが、基本的にはやめた方がいいと思います。

おそらく「外に連れ出したい」と思われる方々は、人間の視点で「猫も外の世界に出たいだろう、楽しいだろう」と考えていらっしゃるのでしょうが、それはあくまで人間の自己満足のような気がします(決してそういう皆さんを批判しているわけではありませんよ)

猫は「なわばり」を大事にする動物です。野良猫や外へ自由に出入りしている猫は他の猫となわばりを共有しているため、毎日見回りして点検する必要があるわけです。

しかし、完全室内飼いの猫にとってなわばりは室内だけです。外へ出て見回る必要はありません。室内飼いの猫が窓から外を眺めているのを飼い主が見て「やっぱり外へ出たいのね・・」なんて思う事があるかもしれませんが、猫は自分のなわばり(室内)に侵入者が入ってこないかを見張ってるだけなんだそうです。

• やめておいたほうが・・(その2)

トピ主さんの書かれているような事をすれば、猫が外の世界を覚え、勝手に外に出たがるようになっても不思議ではないと思います。その後の「室内飼い」にストレスを感じるようになる可能性もあるでしょう。

また、猫にとって知らない場所というのは大きなストレスをかけるものです。ちょっとした音や刺激に反応してパニックを起こし、予想外の行動にでて事故を引き起こす可能性だってあります。

以上のことから、「猫を公園へ連れて行く」のは不要な事と考えます。トピ主さんは「病院へ連れていく時キャリーを嫌がる」事を心配されているようですが、普段からお部屋の中でキャリーに入る練習をされたらよいのではないでしょうか。キャリーにおもちゃを入れて自分から入るようにしたり、居心地のよい場所だと思わせてあげられればよいのでは?

うちは犬も猫もいますが、動物病院ってやっぱり嫌な場所のようなので、ある程度嫌がられるのは仕方ないと思います。(人間だって病院好きな人はあまりいないと思うし)

猫のサイトや書籍で猫についての知識を得て、その後、猫ちゃんと楽しい生活をおくられる事を祈ってます。猫との生活、楽しいですよ。

• 駄目

トピ主さんの仰る通りです。

生まれてから一度も外を知らない猫は家の中の生活だけで終生、満足します。
    元々、猫は行動範囲は狭いですから。

下手に公園などの外の世界に連れ出す事によって、常に外へ出たがる様になります。
    そこで初めてストレスが発生するんです。

病院に連れて行く時にキャリーバックを嫌がる猫と言うのは無理矢理に入れるからです。
    そして頻繁に病院に行かなくてはならない猫はキャリーを見ただけで病院へ行くと学習します。
    安心させる為に扉にバスタオル等をかぶせると良いです。

子猫の頃からキャリーバック(プラスチック製)の扉を開けておき、部屋に置いておくと慣れますよ。

猫は狭い所(ダンボールなど)が大好きですから、気に入ってしまいます。
    家は3匹いますが、小さい頃からそうしていて一匹はそこが寝床になってるほどです。
    他の猫も全然、嫌がりません。

家猫として飼われた方が良いです。
    昔の考えの人は外に出さなきゃ可哀想と良く言いますが、間違いです。
    猫の飼い方も時代で変化したんですね。

• やめたほうが…

猫にもよるでしょうが、やめておいたほうがいいです。
    完全室内飼いなら、外に出すのは「縄張りの外」へ出ることですから、ストレスにしかならないかも。
    私も最初はトピ主さんと同じく、猫とお散歩(?)をしたかったのですが、
    うちの猫は首輪は嫌がるし、ハーネスにすると体を捻って逃げてしまうし(かといってハーネスをきつくすると動けない…)
    何より外へ出すとおびえて固まってしまうので、諦めました。
    毎回同じ場所へ連れて行くとか、ちょっとずつ慣らせばできるのかもしれませんが、
    おびえる猫にそこまでするのもどうかと思うし、何より私の根気のほうが続きませんでした(苦笑)

ちなみに、うちの猫はキャリーバッグは小さい頃からなぜか好きで、今でもバッグを開けると自分から入ってくれます。
    猫は大抵箱や袋が好きですから、子猫のうちから慣らせばキャリーバッグは嫌がらないと思いますよ。
    さらに、小さい頃からドライブに連れて行ってたせいか、クルマも嫌がりません。
    固定したキャリーバッグから顔だけ出して興味津々で外を眺めてるか、気持ち良さそうに爆睡してます。
    それで着いた先が病院だと、ものすごく傷ついた顔をしますけど…。

• 病院のためでしたら...

猫にもよると思いますが、基本的に猫は自分のテリトリーを認識してしまえば、狭い部屋でもOKなので、たまに行く公園などには適応できずにストレスになると思いますよ。
    リードを付けて自分の周りでウロウロとなれば良いですが、ベンチの下でうずくまったまま警戒してじっとしている、という猫の方が多いかもしれません。
    滅多に行かない病院に連れて行きやすいために、そんな訓練?をするのは可哀想な気がしますがどうでしょうか。
    うちの猫は、病院に行く際には(といっても3年に1度あるかないかです)粗めの洗濯ネットに入れて紙袋に入れて、自転車のかごに積んで連れて行きます。これは獣医さんに勧められた方法です。
    洗濯ネットに入れると(入れるのは大変ですが)狭い空間が安心するのかあまり暴れなくなります。万が一逃げようとしても走ることが出来ないので逃げられる心配はありません。それから注射などはネットに入れたまま出来るので、診察台の上でも暴れにくいです。
    待合室では、リードを付けてキャリーバッグに入れているよりも、洗濯ネットに入れたままだっこしてあげている方が落ち着いて安心するみたいです。
    よければ参考にしてみて下さい。