家族がニートで困っています

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ハイジ

兄弟にニートがいます。短大をサボりで留年し、親と学校の説得により1年延長させてもらったのにまたサボり結局は中退しました。それ以降ニート状態が二年になります。

普段の生活は、朝〜昼頃(3時頃)寝て、起きたら夕方から風呂に入り、食事は自分の好きなものしか食べず一日が終わる状態です。就職活動も一切しません。
ネットでの求人の見方を教えてもしませんし、チラシの中で親が見つけた求人さえも見ません。

もう1年ほどで親は定年になります。また治る見込みのない病気を抱えていますし実母も正社員でずっと働いています。それでも働く意志すらありません。
先日「今年中に内定を貰って働けないのなら家から出て行け。来年から食費を入れるように」と私が言いました。
するとその日、夜もご飯を食べず夜中に自転車でいなくなったそうです。(翌朝には帰っていましたようです)

言うと切れる、言わないと何もしないこんなニートはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日言い続ける

同じことを毎日毎日言い続ける。言われたくないならちゃんとしろ!と。
    毎回毎回キレて自転車で逃亡するかもしれませんが、毎回毎回ケロッとした顔で帰ってくるでしょうよ。とにかく「家は居心地が悪い」状態にしてあげるのです。できれば昼間も寝ていられないような環境にして。音はご近所に迷惑なので、とにかく部屋を覗いたりして「また寝てるの!?」と睡眠を邪魔するの。夜は放置でいいと思うんだけど。

本人がやる気にならない限り脱ニートは難しいです。こんな家、もういやだー ここにいるくらいなら外で働くーといわせる位にしてやりましょう。

ご両親にも協力してもらってください。家族に一人でも甘やかす人がいたら、ダメです。

面倒なら、放置してご両親を連れて1週間くらい旅行に行ってしまうのもいいかも。家族の有難さを再認識させてやらないと、やってもらうのも食べさせてもらうのも当たり前になってると思いますよ。

• ご両親次第

私の弟も長年似たような状況です。

兄弟が何を言っても、親が思い切らないと無理です。

あなたが「家から出て行け」と言ったって、親が家に置いてもいいと思ったら出て行かないでしょ?

親が心を鬼にして、子供を信じて家から追い出す勇気がない限りどうしようもないです。弟は以前一人暮らしをしてましたが、仕事が続かず家賃や光熱費を滞納したりした結果、犯罪でも起こされたら困ると言って両親が家に戻しました。
    親がそういう気持ちでいる限り状況は変わらないと思います。

私も前は弟や両親に色々アドバイスしてましたが進展が見られず、今はもう口を挟まない事にしてます。この先何があっても私は巻き込まれない、私は弟の面倒は見ない、とだけ心に決めました。

私も打開策があったら知りたいです。アドバイスにならなくてすみません。

• 追い出すべし

私の兄も大学を中退して、食事・ゲーム・睡眠ばかりの堕落した毎日を送っていました。私の結婚が決まり兄に「無職の兄なんて恥ずかしくて紹介できないから結婚式に出席させない」と言いました。周囲からはひどい妹だと責められましたが、その後兄は結婚式までにバイト先を決め働きだしたうえに給与を前借りして私にお祝いをくれました。あの時、自分は悪者になったけど心を鬼にして本当に良かったと思っています。

結局、寝る場所と食べるものを無条件で与えられているから働かないのだと思います。弟さんはどうせ追い出されないとなめているでしょうから、本気だということを態度で示さなければいけませんね。

• 弟が一見ニートでしたが

「ニート」の原因とかありませんか?

うちは、
    ・親の選んだ大学で疲弊しきっていた
    ・弟が興味のある仕事は親がダメという
    ・親が勧める職が弟に合ってないのばかり
    などがありました。

それでも20代半ば近くなって自分の意思で行動できないのは情けないなと思いましたけれど、理由があるならそれを解決する方向で進んだ方がいいですよね。

結局、弟は親の希望の「大卒・会社勤め」じゃなく、すごく小さな会社に就職しました。大学は留年のまま中退。でも、私は弟には今の職場はすごく向いてると思います。

トピ主さんの妹さんは、実はひそかにやりたいことがあったりは、しないんでしょうか?

• 取り合えず、家の中の仕事を与える

母親はお仕事なんですよね。
    トピ主さんは、お勤め?学校?
    父親もお勤めで、昼はいないですね。
    なら、両親からその兄弟に
    「家に居るのは認める。だけど、居るからには、洗濯・掃除・食事の用意を自分の仕事として、毎日やりなさい。」
    みたいなことは出来ないですか?
    トピ主さんからは、兄弟を批判するような事は、直接何も言わない方がいいです。親子の問題だから。
    トピ主さんは、就職が決まったら、早めに家を出ましょう。
    トピ主さんが関わったら、兄弟の為にはならないと思う。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 便乗させていただきすみません。。。

家の中を居心地悪くしろ!とか心を鬼にして追い出せ!と言う意見が多数かと思われますが、ニート家族が、両親より体格も大きく若い場合、本人の気に入らない事をすると暴力に訴えてくる場合が多いです。

ちなみに母は階段から突き落とされ、入院しました。背骨を打ち、今も後遺症で苦しみながら、それでも生活のために泣きながらパートを辞められない状況です。
    父親は、殴られ、倒されて以来、今は係わり合いにならない事が唯一のプライドなのでしょう。

出て行け!と言い珍しく出て行ったとしても、翌日には帰ってきてしまいますし、全ての窓、扉を閉めて入れなくしても、窓を割って入ってくると思います。。。。そんな場合どうしたらよいのでしょうか?
    家族全員が迷宮に入っていて出口がありません。

• 家庭内の仕事を与える

今までご両親がかまい過ぎていたようです。自分の事を自分で考え、決断することができない、かといって家族の言いなりにはなりたくないのです。小さな子どもだと思って、そのように接してみてはいかがでしょう?
    まず、生活を朝方に無理矢理にでもして、家事を仕事として与えるのです。初めは簡単なことでかまいません。朝、起きたら新聞を取り込む。夕方6時までにご飯を炊いておく。洗濯ものを取り込むなど。そしてできたらおおげさなくらい誉め、感謝すること。できてなくても叱らず、やってくれたら助かったのにな程度に。そして少しづつ自信をつけてあげて、することを増やしていくのです。
    また自室、特にベッドを与えないのがいいかと思います。布団を上げ下げすることで生活リズムを正しくするのです。例え寝たばかりでも朝の7時にはさっさと布団を片付けてしまえばぬくぬくゴロゴロはできませんものね。夜間はゲームを取り上げましょう。

• まだ大丈夫

体が怠けてしまうと大変です。
    家の中の仕事でもいいのでさせましょう。
    掃除、洗濯。そのうち働くことの楽しさ
    何かを成し遂げることの楽しさを
    しるかもしれません。
    本人が一番今の状態は良くないということを
    知っていると思います。
    もしかしたら、対人恐怖とか特別な理由が
    あるのかもしれませんね。

• トピ主です

全ての投稿をありがたく読ませていただきました。そして意外と多くの方がニート家族に悩んでいることも知りました。

私は数年前に結婚し実家近くに住む専業主婦です。
    家を出たなら口出ししない、と思っていたのですが両親は全く兄弟のことを真剣に考えておりません。
    両親に依存出来なくなれば兄弟の性格上、犯罪にでも走るのではないかと思うのです。

兄弟は武道をしていた影響と短気で我侭なせいで暴力に頼る面もあります。困ってますさんの気持ちよく分かります
    。父は凶暴な兄弟に関わりたくないし、母は口で何度も言っても聞かないと嘆くばかりです。

私も以前は殴られようが言うべきことは言っていたのですが、今妊娠中で怒るのも悪影響だし蹴られでもしたらと考えると諭すくらいしか出来ません。
    数年後を考えると本当に怖いです。
    引き続き名案があればお願いします。

• ニートの環境を変える

ニートは、環境病です。家庭、社会環境に適応できないんです。ほっておくと、悪化すると思います。じゃ、どうするか?ニートを追い出す?体の大きくなった子供も、行くところがなくて家にかえってきます。いっそのこと、海外ボランティアや思いっきり、アジア旅行をもちかけてみるのはどうですか?一人は無理なら、みんなで行く。アジアの現地の子供にふれさせてみる。日本以外の世界にヒントがあるかもしれません。ニートはほんとは自立したいんです。でも、適応できないから、家族に当り散らしたり、依存したり。日本を一歩でて、みると、いいと思います。私は24歳のとき、イギリスでボランティアをしました。一人になって、自由になる時間をもって、強くなれました

• 困ってますさん

2回目です。

困ってますさん。「警察沙汰にはしたくない」「家族を犯罪者にしたくない」と思っている限り、解決しません。

家族の誰かが死んでから後悔したいですか?
    警察に行きましょう。

• うつ病等ということはありませんか?

自分がうつなせいでニートの話をきくと「その人がうつ状態な可能性はないのか?」と疑ってしまいます。
    見当違いかもしれませんが違ったら違ったでいいので一応チェックリストで確認してみてください。

年頃ならお金もつかいたいだろうにバイトもしないで篭っているとしたらうつでなくても精神を疲弊してる可能性はあります。その場合追い詰める系のことより冷静に話し合い向き合ったほうが得策だと思います。

かばうわけではなく、あまりに追い詰めてしまうと復帰も遅らせてしまいかねませんよ。

• 困ってますさんへ

その場合は「不法侵入」として警察に通報すると良いと思います。子供が未成年なら扶養義務がありますから、そのようなことは出来ませんが、子供が成人している場合は可能です。以前に大荒れして削除された引きこもりトピでもそのことが話題になっていました。つまり家族の問題ですまさないことが重要です。頑張ってください。

一見すると冷たいようですが、私はそれこそが当の本人を立ち直らせる手段だと思います。大抵はそこで子供が路頭に迷って飢え死にしたら・・・などと思い又家に置いてしまうんでしょうけど、一生そんなこと続けても親は大抵先に死にますからね。一生子供を守ることなんて出来ないんです。親がすべきことは、子供を自立して生きていけるように育てることなのだから。

• うちの弟も...

こんにちは
    お答えではないのですが、私の弟もニートです。
    でも、もうそろそろニートも卒業です。しかしそれは働き始めるから卒業ではなくニートの定義の34歳以下という年齢を超えるからなんです。

中学で悪い仲間と出会ってしまいズルズルと高校を中退。そして夜間に行ったり通信をしてみたりしましたが続かず、中学を卒業した当時の頭の中で今でも暮らしています。母が甘く私がいくら「追い出した方がいい」と言っても「太郎(仮名)だって面接に行ったり努力している」というのですが、それが何年も続いています。面接だけでお金が入れば私も面接したいくらいです。

母は父と離婚していて住宅ローンを一人でかかえ、時給850円のパートだけで弟と自分の生活費をまかなっています。好きな時に起きてお風呂に入り文句を言う。

やはり住む所を与え食事を与えている人の責任だと思います。

• 家を明け渡す

貴方の兄弟が家から出ていかないのなら貴方のご両親が出ていけば良いのです。
    兄弟がどうなっても構わないのであれば、ご両親に光熱関係の契約を解除して、食料品を処分した後、現金や有価証券、家にある金目の物一切合切持って家を出てもらうことをお勧めします、全く働かず、貯金もないのであれば一月も経てば嫌でも働くか、そうでなくても社会的な救済を求めるため自ら活動せざるを得なくなるでしょう。
    ただし、貴方に助けを求める可能性が非常に高いのと自棄になるかもしれないのが問題点でしょうか。

• ご家族で抱え込まないで

ずいぶんお困りのご様子ですね。
    ニートにもさまざまな種類があって病気がもと(精神疾患
    など)というのもありますが、トピ主さんの場合そうでも
    なさそうですし。

でも、こういう問題はご家族で抱え込むといずれ破綻する
    危険があります。相談窓口でご相談されることをおすすめ
    します。

• うちの場合

私の妹も半分ニート(大学でてから仕事につかず)になってから早7年です。はじめのころは、本人の中にも苛立ちがあったようでかなり荒れていました。それを見て、家族も“将来はどうするんだ!!”みたいなことを毎日言っていたので本人の苛立ちは余計だったようです。その後、私が実家を離れ一人暮らしをすることになり、父親も仕事の都合で家を2年ほど離れることになり本人と母の二人暮らしになりました。その頃から母は彼女と一生懸命に向き合っていたようです。母いわく“もう一度育てなおす”のだそうです。

• うちの場合。。。(続き)

最近では、まだ仕事はしていないものの(家族の食事の支度をしたり)、以前と比べると本当に落ち着き夜型も直ってきました(早起きはしませんが午前中には起きているようです)。休日には私と買い物に行ったりしてそれなりに楽しく過ごしています。母親任せにしてしまったのは申し訳なかったとも思っているのですが、母の考えが“なんとしても就職しなくては。。。親の責任!!”から“なるようになる”に変わったことがとても大きかったように思います。それとどんなときも母は彼女の味方であったこと。
    よく考えれば、仕事をすることがすべてではないんですよね。彼女らしく生きていければいいのだと最近では思えるようになりました。
    世間の目もありますし、家族としても辛いことは結構ありますが、本人がきっと一番つらいのだと思います。“わがまま”だとか“甘やかしている”とか言う人もたくさんいるとは思いますが、本人のことを認めてあげられるのは身近な家族だと思います。
    できていないことを見るのではなくて“良いところ、できていることろ”を見てあげるのが大切なのかな?と7年目にして思います。

• ほっとく

こちらが思っているより考えて(悩んで)ますよ。

社会にかかわりたいと思っているけど、上手く行かないのでしょう?可哀相な人です。
    温かく見守ってあげましょう。決して働けと言ってはいけません。これは絶対です。時期が来たら、自分から行動を起こしますよ。(経験者より)

• 究極だと思った

私の知り合いのご両親は家を売り払い、マンションに引越しされました。
    引越し先は1LDKのこじんまりとした作り。老夫婦2人きりですから充分な広さです。
    それまでの家は4LDKもあってニート君も部屋をひとつ与えられてたそうです。家の売却、引越しにより実質ニート君の閉じこもってられる部屋をなくしたんですね。
    専門家のアドバイスを受け「ここは売ったの。暮らせるのは○月末まで。私たちはマンションに移ります。あなたも自分の身の振り方を自分で考えて頂戴ね」で、どんどん引越し準備を進められたそうです。ニート君の事は関知せずで。
    さすがにヤバイと思ったニート君は安いアパートを見つけてきて「お金がないので敷金礼金だけお願いします」ってアタマを下げてきたそうですよ。
    専門家のアドバイスは「こちからかの一切の世話を放棄する」でも「向こうが自分で考えてアタナ下げて頼んで来た事は「最低限」きいてやる」これだそうです。
    お話見るとトピ主さん家族ってなにかとそのコに世話や居てますよね(求人探したり・・)。ソレ間違ってると思いますよ。

• まずご両親が

問題意識を持つことだと思います。

ご兄弟、働けと責めるとキレる(脱走するのもキレル一種ですし)ということは、逆に本当は自分でも自分にいらついている、このままじゃいけない、と思っているのでは?
    本当に「このままでいい」と思っていれば、何を言われようが平気でへらへらしていると思います。

ニートの人で、本当に「自立しなくていい」と思っている人はいない、という話も聞きます。ただ、一度引きこもってしまうと、怖くて外に出れないんだとか。プライドが高いほど、そうなるそうです。

まず、ご両親が問題意識をもって、人に相談したり行動することからはじめないといけないのでは?
    どこにお住まいかわからないので、具体的にはわかりませんが、最近ではニートや引きこもりの人を支援するNPOなどもあります。インターネットでトピ主さんが検索して調べてあげて、ご両親に教えてあげればいかがですか。

• ギア様へ(トピ主様横ですみません)

横レスなのに、レスしてくださり本当にありがとうございました。小町で別にちゃんとトピ立ち上げようと思い、送信はしたのですが、なかなかすぐにはとりあげてもらえないものなんですね。。。

娘ですが、18歳で、未成年です。
    追い出す事もできません。

色々な県や市の施設に相談に行っても、結局玉虫色の結果の出ない相談を聞くだけと言う姿勢に(職員たちは本人がやる気にならないととか、本人が気づかないと言うだけで、どうしたら気づいてもらえるかとか、やる気を出させるかと言う問いには絶対に答えない)、「税金泥棒」と言いたくなるほどの怒りを覚えるだけで、早い話が時間の無駄と言う感じになってしまいます。

娘と話し合おうにも、私たちの前には一切姿を見せず、(いない時を見計らって部屋に食料の持込などしている)家の中で遭遇しそうになると脱兎のごとく部屋に入ってしまうか、暴力(高身長、高体重のため力ではかなわない)訴えてくるので話し合いはできません。

すでに夫は見捨てたと断言しており夫婦での子育てについての話し合いもできません(夫は軽いDVとモラ)すれば、夫が私に暴力&お前の育て方が悪いと言われて、話する余地もないのです。

• 手紙はどうですか

そのご兄弟に、トピ主さんから手紙を書いてみるというのはどうでしょうか。
    口でお説教されたり、諭されたりするのは本人ももう慣れて飽き飽きしていると思いますし、ついかっとして口論や暴力になったりすることもあると思います。
    トピ主さんがご両親やご兄弟のことをどれだけ心配しているか、どのように力になってあげられるか、冷静に文字にして渡してみたら、何か伝わるものもあるかも……と思うのですが、どうでしょうか。

• 私の弟も

ニートです。親には私は何も気にしなくていい、何も弟に言うな、と言われています。気にするなと言われても実際ムリですが…。とりあえず将来、何があっても弟の面倒は見ないと親に言ってあります。

先日とある引きこもりサイトで発言した際、そのサイトの管理者である引きこもりの方から「僕の姉は大学進学と同時に家を出て、今は結婚して自分とは全く関係なく暮らしている。これはとてもありがたい。」というお返事を頂きました。

私は結構自分の人生をエンジョイしている方だと思うのですが、なんせ実家がとても交通の便がいいところにありまして、かつ、結婚の話が当分無さそうなので、弟と関係なく暮らせません(泣笑)

これといった解決策を提案できなくてごめんなさい。
    ただ、ニート家族のことを気にしないで自分の人生を楽しむことによって、ニートの精神的負担が緩和され、いずれは改善に向かうのでは?!と早合点してしまいそうです…。
    とにかく、こういう場所で吐き出すことはストレス解消になります。頑張りましょう。

• 困ってますさんへ

18歳なら扶養義務はもうないのではないでしょうか?
    成人は20歳ですが、児童福祉法では18歳までが親が扶養義務を持つということになってるはずです。

ですから、追い出しましょう。追い出せなければ、自分が出ましょう。お金も何も与えず、家だけを明け渡すのです。そうなった時に娘さんが追いかけてきたり、あなたの居場所を突き止めたりするようなら(つまりなにか行動を起こすようなら)ある意味救いがある様に思います。

ただ、ここが肝心ですが、娘さんが飢え死にすること覚悟してください。それでも構わないという気持ちでいてください。ひどいとお思いでしょうが、今のままなら生ける屍のように生き続けるだけなのですから。

最後に、旦那さんの件も気になります。DVならば、しかるべきところに相談して下さい。明らかにそのことが娘さんの心に影響していますよね。

本当に非道といわれようとも、このくらいの覚悟がないと解決しない問題です。家族内で済んでいればいいですが、娘さんの(しかも体格が立派)エネルギーが周囲に向けて爆発したとしたら、私は一国民として許せません。頑張ってください。