和菓子は好きですか?

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

麩饅頭

20代前半の男です。
シュークリームやケーキなど洋菓子も好きなのですが
なんだかんだ言っても、やっぱり和菓子の方が自分の好みに合っているような気がします。
また、和菓子だとアレルギーで食べられないといった方が少ないと思っているのですが
皆さんは、洋菓子と和菓子どちらがお好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和菓子党ですね

茶の湯教授という仕事柄、和菓子をいただくことが圧倒的に多いです。

季節や事象を表現できる和菓子は、お道具に次ぐ茶席の準主役になります。

6月の茶事では、山をテーマにお道具を集めました。
    掛け軸は「青山緑水是我家」とし、濃茶席のお菓子は緑の山並を模したものを見つけてつかいました。
    山の形の和菓子はとても珍しく、皆様に喜ばれましたよ。お菓子の銘は「山便り」です。自分としては奥穂高・西穂高・前穂高の3つの山をイメージしました。

薄茶席のお菓子は、流水の形をした有平糖とお酒のゼリー寄せを使いました。
    これは梓川の清流と玉砂利をイメージしました。

甘い和菓子の後でいただく抹茶がまたなんともいえずにおいしいです。

• 大好きです。

私も、周囲の友人も男女問わず、好きな人が多いです。

>和菓子だとアレルギーで食べられないといった方が少ないと思っているのですが

うーん、これはどうでしょう・・・
    アレルギーはなくても、好みの差はあるかも。
    それと、見た目と味でお値段とかが歴然として(あわせるお茶も)、親しくない人に出すのには洋菓子の方が気軽なようにも思います。

• 和菓子の甘さが好き

和菓子と洋菓子、どちらということもなく、どちらも好きです。

和菓子だと、見た目も芸術的で美しくいただくのがもったいないような生菓子も好きですし、一方で可愛らしい御干菓子も好きですね。御干菓子は家に常備していて、ちょっとあまいものがほしいなあ、というようなときに、つまんだりしています。本当は、お茶席などでお上品にいただかないといけないものなのかもしれませんけど。

• そんな事聞かれて困っちゃう

りょうほう共好き!どちらか一方と言われたら?
    半分ずつ下さいって言うかも。

ただ、和菓子の方が、カロリー低いでしょうね。
    好きなものを前にしては、困っちゃう。

• 洋菓子派

私はケーキが大大大スキなので洋菓子です♪大量の甘〜い生クリーム、ふわふわスポンジ、あの濃厚な味・・・思い出しただけで幸せです(笑)
    でも和菓子も捨てがたいですね〜(浮気!!爆)わらびもちや水ようかん、桜餅、あんみつ・・・どれも美味です!今の時期では栗ようかんもイイですよね〜

何はともあれお菓子最高☆

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 和菓子に一票!

こんにちは。私は断然和菓子派ですね。特に練りきりとか落雁とか・・・。美しいし、季節を感じる。美味しいですしね〜上品な甘さが何とも言えず。和菓子+緑茶で心も体も癒される感じがしますね。

• 洋菓子派

sweets大好き!
    私は洋菓子派です。

和菓子はあまり食べません。
    あんこ(特につぶあん)を食べると
    胸やけしてしまうので、どうも苦手です。

お正月やお茶会用のお菓子を見ていると、
    日本のお菓子はなんと美しいのだろう、と感心します。それでもやっぱり、私はバターの香りやチョコレートのほうに目がくらむんですよね〜♪

• うちの息子(小5)も大好きです

ケーキより、あんこが好きみたい。最中もパクパク。時々、赤福餅(伊勢名物)が食べたいとか、黄身餡が美味しいとか言って、私を驚かしてくれます。

• 洋菓子派です

私は洋菓子の方が好きです。
    和菓子って味が一つか二つなので、しかも砂糖の味だけ!なので大嫌いなんです。

って、人それぞれどちらでもいいと思います。

が、和菓子好きな人は嫌いな人に押し付けるのでそれは嫌です。
    お茶も、和菓子がでなけりゃ習いたいです。

• 若い頃から和菓子派

和菓子派です〜!!昔、茶道教室に通っていた頃、途中からは殆ど茶菓子目当てでした・・・学生時分、友達にケーキの食べ放題に誘われても、全く興味なかったですし。今も買い物に出た時、ついついお饅頭を買ってしまっても、ケーキを買うことはありません。ま、頂き物のケーキならきれいさっぱり食べちゃいますが・・・私の中では、ケーキと紅茶やコーヒーより、和菓子と日本茶・・・これに限ります。

• あきれ蛙

和菓子、洋菓子だいたい大好きです。

和菓子では、豆大福、月餅、みたらし団子、カステラ饅頭、三笠山、草餅、桜餅、うぐいす餅、黄な粉餅、阿部かわ、羊羹、栗鹿の子、素甘、東北名物の笹団子に、チョコレート饅頭に、普通のお饅頭、そして中華のお菓子などなど、パクパク食べちゃいます。

ちなみに苦手な和菓子は、最中、あられ、おこし、おはぎです。

• 基本的に嫌い

餡子が嫌いなんですよ。

なので嫌いな和菓子が多いです饅頭・羊羹・おしるこ…
    らくがんとかも好きじゃないし餡子のかわりにクリームが入ってる饅頭やタイヤキとかも好きじゃないです。

でもおせんべいは大好き。
    ちなみに洋菓子は大好きです。

• 甘辛両党で、どっちも好き!

お酒大好きで、甘い物大好き!
    日本酒のみながら、鹿の子、餡団子、小麦饅頭、淡雪
    豆大福なんか最高!(オイオイ糖尿になるぞ・・・)
    バーボン飲みながら、ジェリービーンズ、オレオ
    ワインでケーキ、チョコクッキー
    ひじょ〜に危ないですけど好きです。
    でも、一番は京菓子の落雁と玉露ですね。

• つぶあん

つぶあんは好きだけどこしあんは嫌いです。
    うっかりこしあんだった時は、
    しまった、なんてことだと悲観します。
    あんこは包み隠されている場合が多いので、
    油断大敵ですよね。

• 餡子大嫌い

洋菓子が好きです。
    と言ってもスポンジケーキ&バタークリームは好きじゃないので、ケーキには好き嫌いがありますね。
    ムース系とかタルト系がいいな。
    あとはプリンやパイ類に目がありません。
    和菓子は・・餡子が大嫌いなので食べられない物がほとんどです。
    お汁粉、どら焼きは特にだめで、食べろと言われたら死にたくなります(笑)。
    赤福餅も綺麗に餡子をこそいで落とさないと食べられません。
    和菓子で好きなのは求肥とすあまくらいかなぁ・・

• 和菓子派です

私は和菓子好きです。

生クリームとかバター臭いのが嫌いなので。
    ゼリーとかは好きです。
    最近では「和のスイーツ」とか言って和素材使ったケーキなんかも売ってるけど、あれを食べるくらいなら普通に和菓子買って食べます。
    だってそのほうが美味しいもん。

でも「生クリーム嫌いだから洋菓子が苦手」って言うと、洋菓子好きな人からおかしな目で見られるんですよね。
    餡子が嫌いな人は理解されるのに、なんで生クリームが嫌いな人は責められるんでしょう?

• 和菓子党です!

子供の頃は洋菓子が大好きだったのですが、大人になると和菓子がすっごくおいしく感じます。団子やお萩も好きですが、葛もちやわらび餅に黒蜜をかけて頂くのが特に好きです。黒砂糖はこくがあって大変おいしいですね。

私は卵とか乳製品をできるだけ採りたくないので、その点でも和菓子は気に入ってます。

洋菓子を作ることもありますが、すべて植物性の材料で作ってます。あっさりしてますが、おなかにたまらなくておいしいですよ。

• 好き好き!でも洋菓子も好き。

あんこダメな人、けっこういるんですよね。私も周りにも数人います。

でもちゃんとした高級和菓子は私の口には合わないかも…って気がする。食べたことないからわかんないけど、見た目がよくて上品なものってどうも味のほうは…う〜ん??ってものが多いの…。舌が庶民なんでしょう…。そういえば寒天とか苦手だしな〜。

好きな和菓子は両口屋是清のよも山とか志なの路、旅まくらです〜。季節によって、焼印の絵柄が変わるところもかわいい。いつも親戚のおばさんがお土産にくれるから、ちょっと飽きたところもあるんだけど。

あんこのものはたいてい好きです。でも、ようかんは蒸しようかんだけはなぜかうけつけない…。あれって、なんかあんこだけでなくて小麦粉が入ってたりするんですよね?だからかな…。

あと信玄餅も好き♪

でも洋菓子も全然OKです!!

おなかすいてきちゃった…。

• 両方とも

口にあって美味しいものであれば、両方とも好きです。和菓子(洋菓子)であればなんでもOKってことにはならないなあ。
    アレルギーも、それぞれだろうし……。
    私の知り合いは和菓子を食べると気持ち悪くなるそうです。本人はけっして嫌いではないので、一口だけ食べたりしてるんですけど、普通にひとつ食べるとダメなんだそうです。

• 和菓子

基本的にお菓子が大好きで、シュークリームなども好きで、ヒロタのシュークリームやチーズケーキなどをよく食しますが、和菓子の方が、洋菓子よりももっと美味しいと思っています。
    素甘、伊勢名物の赤福、鯛焼き、栗蒸し羊羹、甘納豆・・・小豆系が特に好きです。
    チョコレートやカスタードクリームも好きなのですが、餡子の方がより好きですね。