義家族と金銭感覚が合わない

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ロール

29歳主婦です。主人に消費者金融からの借金が2度発覚。

義両親に借金の話をした時「夫婦の事だから私達に言われても困る」「許してやってよ」と言われました。

義両親は諦めて実家の両親に叱ってもらったら相当こたえたらしく、解決に向かっています。

「小さい頃、何でも欲しいものを買ってやった」が自慢の義両親。そのツケが今、こんな形で現れていると私は思っています。ちなみに夫の妹と弟もギャンブルやエステで借金があります。

義弟は最近結婚してそのまま実家で同居しています。お嫁さんは借金承知で一緒になりました。生活費を少し入れ、必要最低額を返済し、その他は娯楽費。

「義両親ももうすぐ定年で年金生活になるんだから、今のうちに頑張って返した方がいいよ」と思わず言ったら
「じゃあ、あなた達も一緒に住めばいいよ。イザとなったら自己破産って方法もあるし」と嫁に言われました。

もちろん義両親は他の子供も借金している事を知っていますが特に何も言いません。なぜ借金しててこんなに悠然とかまえていられるのでしょう。私一人が騒ぎたてている…といった感じで孤独です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚前の必須チェック項目かと・・・

私の結婚前の必須チェック項目は
     ・借金をしない
     ・暴力を振るわない
     ・変な宗教に走ってない
    です。特に前2者はよくよくチェックしてます。

借金義家族なんですね。
    今のうちに離婚するのも考えた方がいいかも。
    ちなみに、私も29歳です。

• 気楽にして下さい。

借金をする事を何とも思わない人はいるのです。
    自分の収入以上の生活をしたがる人はいるのです。
    見栄っ張りなだけなんですけどね。
    人前では良い顔して「家はお宅はとは違うのよ」ってな顔して世間では暮らしています。
    親や親戚一同からお金借りて返す気なんて待ったくない。
    仕事がうまくいかないのならとっとと止めて別の仕事でもして細々と暮らせばいいのに、世間に恥ずかしいからと無理やり借金を繰り返す。
    バイトで全生活費を賄う苦学生の私に借金の返済でどうしても必要だからとバイト代全額15万円を貸せと言ってくる。来月返すからと言って返って来なかったので、次回からは本当にやばそうな時に5万程貸す事にした。
    そして数年前自己破産しました。
    私の父の話です。
    「自己破産すれば借金はチャラだろ」と言った父の言葉忘れられません。

苦学生をしながら頑張った経済学部の大学で学んだ法律関係の事が私には一番勉強になりました。
    『子供は親の借金を返済する義務は無い』と言う事です。
    トピ主様は旦那様の事だけ見張っていましょう。
    義両親や義兄弟の事はほっときましょう。
    何を言っても無駄ですよ。

• 保証人になれと脅されています。

このトピックスをみて。
     いま、私たち夫婦は、主人の両親から・・。借金の保証人になれと脅されています。はっきりいって、脅迫です。1億4千万の借り入れでマンション経営をするというのですが。すでにまるちで、7百万の借金があるとのことです。いきなり手紙が来てはんこを押せといわれても、無理です。
     土地を売るとか、とりあえず働くとか・・。方法はあるのに。少ない給料をもらうぐらいなら、働く気は無い!!というのです。
     はっきり保証人の話は断りましたが。胸のそこが悪い。しまいには嫁のあたしが悪いと・・。私の実家にまで電話して、両親から私を説得してくれと電話してきたそうです。
     あきれて言葉が出ませんでした。その日から、義理の両親からは連絡はありませんが。何をたくらんでいるのか怖くて・・。 
     話がこじれたときに、私と娘は、二度と福岡には、来なくてよいといわれましたし。ほかにも、散々にひどいことを言われました。いく気もありません。はっきりいって、こちらから縁を切らせてほしいぐらいです。

• 同じ!!

トピ主さんと同じ「義実家の方々」に悩んでいます。
    同じ境遇の方がいて、うれしいです。

夫の実家はいわゆる「生活破綻者」です。
    親戚や周囲から、つまはじきにされています。

することやることが理解不能で、結婚した当初「本当は私のほうがおかしいんじゃないか?」と危うく錯覚しかけました。

こういう家庭で育った夫ですが、子供が生まれたことをきっかけに立ち直りました。

義実家のことを考えると、不安で仕方ありません。
    しかし、悩んでいても、相手は痛くもかゆくもないんですよね。
    悔しいけれど・・・。

• トビ主です

しばらくパソコンをチェックする間がなかったのですが、独り言みたいなトビに返信していただいて嬉しく思いました。

同居している義家族方はお互いの経済力に頼っているらしく、最近する必要のない外壁塗装をやりました。(500万位)
    義両親は「今は折半だけど定年後は若い夫婦に払ってもらう」と言い、義弟の嫁は「義両親が勝手にやったんだから義両親が払うでしょ」って感じです。

家が車で5分なので完全に縁を切るのは困難ですが、法事等、必要最低限顔を出す程度の付き合いにしたら精神的にも落ち着いて暮らせるようになりました。

主人もそれでいいと言ってくれています。
    同じ境遇の方もいらっしゃると思うと心強いです。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧