英語のプレスクール行かすべき?

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

3歳の娘がいます。英語の歌をよく歌うこともあり、英語教室にでも習わそうかと思っています。
すでにスクールに通われているママ友さんはプレスクール派で大手・個人の英語教室のようなところでは英語が身につかないとおっしゃいます。そして年齢も3歳前でないと耳が英語に慣れないとの意見もありました。
ただ、プレスクールはどこも毎月一万円以上はするところが多いので主人の高すぎるとの意見もあり、主人からは一万円以内ですむ個人の英語教室をすすめられてます。
やはり英語はプレスクールのような環境でないと習得しにくいのでしょうか?また3歳という年齢は遅すぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問ですけど・・・

ところで、あなたは英語を話せますか?
    話せるなら母親が教えてみてはどう?

• 母国語を英語にするのでしょうか?

母国語を英語にする必要があるなら、まあたしかに3歳からだと苦労はするかもしれません。
    しかし、外国語として日常会話に不自由しない程度の英語を身につけさせるためだけだったら、冷静になってください。お子さんまだ日本語もちゃんと確立されてない時期でしょう?3歳で遅いわけがないですよ。

日本で生活して海外に行く緊急の予定がない家庭の子供を大金をつかってプリスクールに通わせ、その先どうするのですか?

同じお金を使って、もっと様々な体験をさせてあげたほうがよっぽど有意義だと思いますが。

• 子供は大変だ。。。

英語を習得させるなら早ければ早いほうが良いというのは正論です。

英語には日本語にない発音があるので(逆も)その為です。日本語を習得してしまってからだと、日本語以外の発音が知識としてなくなるんです。なので、発音もできなくなるし、聞き取りも難しくなるというわけです。

そうゆう視点から考えたら、英語を習得させるならネイティブからでなければ駄目だと思います。細かい事を言えば、ネイティブでもオーストラリア人の英語はなまってると言われていますし、英語と米語も差があります。

トピ主さんがどのように英語を習得させたいか、という点をはっきりさせればそれに叶った処へ行かせればいいんじゃないでしょうか?

• どうして英語を??

日本にいて英語のプレスクールというのは、日本の幼稚園に入れる代わりに、英語のプレスクールに入れる、ということでしょうか? 
    そこまでして小さいお子さんに英語を習わせたいのはなぜ?
    小さい子は吸収が早いですから、今の年齢ならあっという間に覚えてしまうかもしれませんが、そのあと普通の日本の小学校に入れて、日常で英語を使わなかったら、すぐ忘れます。

大手英会話スクールで小さい子供たちに英語を教えていたことがありますが、親が英語が話せない方たちがほとんどでした。
    それがコンプレックスで子供には英語を習わせたい、って方が多かったですが、週に一回英語を習う程度ではほとんど何も身につきません。

英語って、実は外国語の中ではとっても簡単です。要は本人のやる気次第。
    私は中学生の義務教育で始めてその後高校で英会話教室に通った後、一年英語圏に留学しただけですが、かなり喋れるようになったし、自分で沢山勉強したので読み書きも得意です。発音もいつも褒められます。

本人がやりたくなってからで、全然遅くないですよ。今はもっと大切なことがあるのでは。

• むしろ日本語をちゃんと話せるようになってから。

日本語学習中に、下手に英語を混ぜるとどっちつかずになることもあるそうなので、ある程度日本語に慣れた3歳でも問題ないんじゃないかと思います。

>プレスクール派で大手・個人の英語教室のようなところでは英語が身につかないとおっしゃいます。

個人教室に通った時期もありますが、先生や教材によると思いますよ。あと、自宅でどれだけ自主的に練習するか。

私は、父が通訳&英語教師をしていたので、小学校中学年まで父の英語とテレビと英語テープでした。すごく自分で練習したのは幼稚園に入ってから、教材テープが「繰り返してみてね〜」と言うので、一生懸命繰り返してました。(笑)
    自分では物語の読み聞かせの一種くらいに思ってましたが、英語教材テープだった、と。。。
    今は、基本的に遣り取りに不自由しません。

3歳が遅すぎるってことはないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 英語のプレスクールは単なる遊び場

友人は娘二人を、2歳のころから週に2−3回、インターナショナルプリスクールに通わせていました。某女優さんも自分の子どもを通わせていた、割と評判の良いところです。

その娘さんたちがプリスクールを終了し、幼稚園に通い始めてから会ったのですが、全く英語は出来ず、びっくりしました。

幼稚園にあがってからは、某有名英会話スクールのキッズクラスにも行っていますが、小さいころに習ったことはほとんど忘れているようです。子どもは覚えるのも早いけど、忘れるのも超早いということを実感しました。

週に数回のプリスクール通いで英語が話せるようになるという事は、週に数回スイミングスクールに通っただけで、オリンピック選手になるのと同じくらい無理なことなんですね。

• 親としての考えは?

個人の教室も色々あります。

大手といっても、結局は講師との相性もあるかと思います。
    お子さんを、どのようにしよう(したい)と思ってるのか?
    何かビジョンを描いていますか?

「ただ、楽しく英語に触れる事ができたら」という事なら、どこもそこそこ楽しく過ごせると思います。

それとも習った年数に比例して、英語がペラペラになるようにしたいと思ってるのか。
    早くに始めたからいいという事もないと思うし、月謝が高いからといって、効果が期待できるかというと、必ずしもそうでもないと思います。

ひとくちに「英語」と言っても色々です。
    週に1回通ったくらいで高い効果は期待できないと思います。

• 外国人と結婚し海外で生活している友人によると

友人で外国人と結婚して海外で生活している友人が3人居ます。
    皆高校時代の友人ですが、その頃の英語の成績は失礼ながら全然だめ、もちろん英会話なんてできませんでした。
    ところが、社会に出て外国人の旦那様と知り合い、今では見事にそれぞれイギリス、オーストラリア、イタリアで暮らしています。
    彼女たちいわく「日本では3歳から英語をやると基礎ができるなんて言われてるみたいだけど、大人になるまでずっと継続しなきゃ意味が無い。それよりも仕事や人間関係でコミュニケーションをとろうと思って勉強すればできるようになるもの」ということです。
    ちなみに我が娘は3歳ですが、近所の個人のスクールにお遊び感覚で行っています。

• 娘の場合ですが

英語ペラペラにしてあげたい!とお考えなら
    プリスクールに通わせないとダメかと思います。
    決して3歳では遅いとは思いません。
    一日4〜5時間、週4日以上(だったかな?)
    英語の環境に入れてあげると良いのだそうです。

普通の英語教室では単語や歌を覚えて来るのみで
    決して話せるようにはなりません。
    娘も日本にいた時(5歳頃)に英会話教室に
    通っておりましたがコチラに来た時に直ぐ役立ったかと言うと...全く意味がありませんでした。

• どういう目的で

「英語が身につかない」というのは、どういう英語でしょうか?
    英会話?受験英語?
    親がどういうスタンスで子供の英語教室を探してるのか、明確ではない気がします。
    ただ単に「早ければいい」と考えてますか?
    現在大人で英語がペラペラの人が、すべて3歳前に英語に関わっていたわけではないと思いますが。
    冷静に考えてみてください。
    「大手や個人じゃダメ」「3歳前じゃなきゃダメ」と言われて、プレスクールに入れて、先々どういう風にしたいと思われてるんでしょうか?
    親自身がしっかり考えて選ぶべきです。
    私の主人は、ある程度英語ができ、海外でも仕事をしていましたが、3歳頃は日本語を話すのがやっとだったと、姑は言っていました。

• トピ主です

私自身はまったく英語はしゃべられません。日本語英語?の発音です。今まで聞かせていた歌の延長で英語の歌を聞かせたら歌えるようになったので、軽い気持ちで英会話教室を探しはじめたのでした。でも、なぜか周りはプレスクール派ばかりで教室と呼ばれるものに行ってもものにはならないとの意見があり気になりだしたのです。プレ派のママの意見としては教室だと型どおりのやり方なので応用が利かないとのことです。3歳までにやっておくと言うのは耳ができあがる前に生の英語を聞かすことで聞き分けが出来てくるとのことです。

• まずは日本語から

大人の英語教育に携わっています。といっても日本ではありませんが。

まず子供さんには、日本語をしっかりと学ばせるのが先かと思います。母国語がちゃんと出来ない人で、英語が堪能な人に、未だに会ったことがありません。(幼少の頃に移住して、教育はすべて英語だった人を別として)
    母国語の日本語で言い現せないことは、何語でも無理だということです。

• 早いほど有利−誤りです

なぜ英語を習得させたいのか、どのレベルまで習得させたいのかが不明なのでアドバイスは難しいと思います。もし本格的なバイリンガル教育をお考えなら、まずその方法について時間をかけて研究することをお勧めします。

また、英語を習得させるなら早ければ早いほうが良いというのは正しいとは限りません。音声学の見地からは早期の学習が有利かもしれません。しかし、言語学習は音声だけでなく、論理的思考、抽象的思考など多くの側面を含みます。

発音、ヒアリングはあくまで言語学習の一側面であり、全体からすれば大きなウエイトを占めるとは思えません。母国語がある程度定着してから第二言語を学ぶほうが効率的という説もあるくらいです。周りに振り回されず、目標をきちんと定義し、その道筋をまず考えてみることをおすすめします。

参考:木下和好著 子どもをバイリンガルに育てる方法
    市川力著 英語を子どもに教えるな

• 転勤されるのでしょうか

英語圏に転勤ですか?
    向こうに行ってからでも遅くは無いとはおもいます。

ただ、自己満足のためなら、語学は環境なので、そういうところに入れても過大な期待はしないでくださいね。(家でも英語、テレビも英語オンリーという環境ならいいけど)

• うーん

お子様をインターに進学させるおつもりでしたら、英語のプレスクールもいいと思いますが。
    でも、日本の小学校に進むんですよね?
    一時的に英語を覚えても、あっという間に忘れますよ。英語に慣らそうというくらいの感覚だったら、家庭学習や週1回くらいの遊び感覚でもいいと思います。

>3歳という年齢は遅すぎる

そんなことは絶対にないですよ〜!
    業者に惑わされないで下さい。
    英語を母国語にするわけでもなくて、あくまで外国語として身につけさせたいんですよね?

大学の第二言語習得論で習ったことの受け売りですが、外国語は母国語がよくできる人ほど習得が速いと実証されているそうです。また、外国語力が母国語力を超えることは絶対にないとか。

お子様に(将来、外国人と対等に渡り合える位の)英語力を身につけてほしいと願うなら、今は何より豊かな日本語に触れさせ、日本語の習得を優先させるべきだと思います。
    プレスクールに高いお金を払うんだったら、その分でもっと色々な経験をさせてあげた方がいいのではないでしょうか。

• 場所による

私の娘も4歳からネイティブの先生が教えている教室に通いましたが、教え方が今ひとつでした。日本人の子が多くて、子供同士で日本語をしゃべってしまうとダメですね。プリスクールでも学校を選ばないとダメでしょう。これからは(今でも)知的職業に就くには英語は必須です。頑張って下さい。会社勤めでは外国人の上司というのも増えたし、学校や役所に勤めても外国人の相手をするのに役立ちます。

• やっぱり日本語が先

最近英語どころか日本語ですら読解力、コミュニケーション能力欠けてる方増えてる気がしませんか?語尾まではっきり話さない人も増え、帰国の度に困る事多くなってます。まあ自分が取り残されてるからだといえばそれまでですが・・・。

幼い頃から英語はじめるより、日本語の本をいっぱい読み聞かせ、いっぱいお母さんとお話して、人の話をきちんと聞き、受け答え出来るようにする方が、将来語学に興味を持った時の近道だと思います。語学だけでなく、他の学問にも共通するとおもいます。

というのも私自身、音楽が好きだったせいか幼い頃から英語なんて聞かなくても耳だけは物凄く良く、現地で慣れもあって、日本語以外3ヵ国語の日常会話までこなせますが、国語力が足りないのかそれ以上の壁がなかなか破れません。現に今住んでる国の語学国家試験頑張ってますが、「話す」「聞く」は出来ても、「読む」「書く」の点数がどうしても低いのです。

母国語をしっかり身に付ける事は宝だと身を持って感じてます。

• 興味を持てるようなところなら、どこでも。

>3歳までにやっておくと言うのは耳ができあがる前に生の英語を聞かすことで聞き分けが出来てくるとのことです。

父の同僚で、子連れで英語圏に行った人がいるんですが、英語だけの環境に入れてしまえば小学校中学年くらいまでなら発音は覚えられるみたいです。
     帰国してきたお子さんの英語は発音も含めすごく上手かった…。もっとも、使い続けないと忘れるそうですが。

>今まで聞かせていた歌の延長で英語の歌を聞かせたら歌えるようになったので、軽い気持ちで英会話教室を探しはじめたのでした。

それもありだと思います。
     発音の出来る先生なら、あとはお子さんが楽しめて興味を持てるところなら、どこでもいいのではないかしら。
     興味が持てれば、自分でいろいろやりたがるようになると思います。長期的にはその方が伸びるでしょうし。

• 発音

そんなに大事でしょうか?
    聞き取りは慣れですし、単語一つの発音がわからなくても文章まるごと聴いているので、結局意思疎通はできると思います。

日本人が日本人の発音の英語をしゃべることは恥ずかしいことでも何でもありません。知人は秋田なまりの英語を操り国際舞台で活躍しています。なので英語って楽しいよ!という感覚やアメリカのみならず外国の文化に触れるという意味でのお教室がいいのでは?

LとR そんなに大事でしょうか?まぁご飯がシラミになってしまうけど(笑)

• wine好きさんに一票!

34歳の主婦です。私も、子供が出来たら英語を学ばせたいとは思ってますが、同時に人前で話しても恥ずかしくない、正しい日本語も身につけさせるつもりです。今の母親は、子供に英語を習わせてはいても親がきちんとした日本語(語尾を伸ばしたり、疑問調で語尾を上げたりと、聞き苦しい話し方が多い)が使えない人も少なくないので。子供に英会話を通わすなら、ただやらせるだけでなく親も一緒になって勉強する事。
    でないと子供は「私にやれやれって言ってばかりで、ママは英語全然出来ないじゃない」って言われるかも。やってみると英語は楽しいですよ。私は結婚した今でも、英会話教室に通いながらそこで出された宿題
    をこなしたり、英語でアメリカの友人や学生時代留学でお世話になったホスト先にメールを出したりと、1日1時間は英語の環境に浸っています。

• まず母国語を

幼いうちから子供に英語を教えなければならない理由は何でしょう?将来バイリンガルにさせて、いい就職が出切るように?英語ができればかっこいいというファッション的考え?それともママ友に競争心を煽られて?

よく言われていることですが、母国語が確立されないと、結局、日本語も英語も中途半端で深い思考の出来ないバイリンガルもどきにしかなれず、社会に出た時恥をかくだけです。

私は日本の英語教育にどっぷり漬かって、中学・高校で英語を頑張って大学でも専攻して、現在、非英語圏の某欧州国で仕事をしています。しかも、この国の現地語は29から学び始めて、32の現在、仕事レベルまで上げました。プレスク−ルなんて中途半端なことをしなくても、本人の自覚と努力でこれくらいは出来るという見本です。

• はっきり言います。

日本で英語のプリスクールに勤めていたものです。日本人の親を持ち、日本で生活していく子どもが日本語もままならないまま、プリに通うのは無駄な場合が多いです。日本語がちゃんとしていないので、頭の中で、訳せないんですよ。整理できないんです。それに生活のうえで英語が必要ないことを脳がいずれ知って、成長するごとに英語を放棄し、やがては英語嫌いをも育ててしまうことも多々あります。大きくなって英語嫌いになったら元も子もありません。皆さんがいい例としてあげることの多い宇多田ヒカルさんも英語ぺらぺらのようで実は苦労もしてるし、さらにボキャブラリーの少なさは知られていることです。

美しく正しい日本語を話す人ほど、国際人になりえます。本当です。海外に住んで実感しています。

• プレスクールじゃなくても

>すでにスクールに通われているママ友さんはプレスクール派で大手・個人の英語教室のようなところでは英語が身につかないとおっしゃいます。そして年齢も3歳前でないと耳が英語に慣れないとの意見もありました。

プレスクールの宣伝文句をそのまま言っているのだと思います。将来英語が話せるようにしたいのであれば、小学校もインターに入れるなどずっと継続しないと無理です。

英語を楽しんだり、音に慣れるためであれば、大手、個人関係なく、ネイティブのいる教室でお子さんが楽しめるところを選んであげてください。

早期英語教育関連って、英語のできない親のコンプレックスを刺激することで成り立っている産業です。英語がぺらぺらのママ友さんがいたら、話を聞いてみてください。英語の話せないママ友さんの意見とは別の意見がかなり出てくると思います。

• まずは母語の確立を

英語をお子さんの母語になさるなら、英語教室もいいでしょう。その場合は、家でも何処でも英語を使い、高度な英語を身につけられるようにしなければなりません。

トピ主さんは英語が全くできないということですから、それは無理ですよね。だとしたら、おやめになったほうが賢明です。お遊び程度だと、割り切るなら別ですが。

私と主人は、英語圏の大学・大学院に留学しました。正直言って、発音の悪さや多少の文法の間違いはたいしたことではありません(論文を書くときは別ですが)。自分の母語をしっかり持ち、それで意見を表現さえ出来れば、あとは自分の努力次第でいくらでも語学力はついてきます。

失礼ながら、トピ主さんの日本語にもおかしなところがありますよ。まずはお母様ともども、しっかり正しい日本語を習得することをおすすめします。

• 子供に英語を教えています(1)

3歳から10歳までの子供に英会話を教えています。
    6人までのグループレッスンと、お母様とお子様セットの個人レッスンです。

話せるようになる前に
    聞き取れないことは話せません。(そして話せないことは書けません)
    まずは相手が「何を言わんとしているか」聞き取ることが大切です。
    それが得意なのは「おしゃべりな子供」です。

発音について
    聞き取る能力が高いと、発音もきれいです。聞いたとおりに発音できます。
    (私のクラスでは、3歳児でも3単元のsを聞き取っていますよ)
    発音は個人差があるのですが、平均すると
    3歳クラスのほうが10歳クラスより発音が断然良いことは確かです。

通塾について
    プレスクールのほうが一般のスクールより授業時間が多くありませんか?
    それが上達の秘訣ではないでしょうか。
    語学習得には慣れが必要ですから、たくさん英語に接することは上達に欠かせません。
    (続きます)

• 基礎言語習得が大切

二言語環境に生活していて、言語に混乱をきたしている少女をみました。日本語も英語も中途半端なレベルだと子どもは精神的につらいです。

わたしは英語をきちんと話せますが、スタートは中学1年生からです。別にRとLが言い換えられなくてもアクセントがあっていればきちんと伝わります。
    発音矯正のクラスに3ヶ月も行けばきれいな音が出ました。

突き放した言い方ですが、子供本人が英語に興味をもたなければ今スタートしても無意味になりますよ。周りに流されず、様子を見てスタートでも良いのでは?
    どうしてもバイリンガルにしたいのなら、何年も高い英語学校に行かせるよりも、英語圏の高校に1年以上留学することが近道です。

• 両語ネイテイブ並みにできるに越したことはありません。

批判的な意見が多いのに驚きです。
    子供の聴覚と脳は大人では考えられないくらい大したものです。いくつもの言語を同時に簡単に覚えます。
    プレスクールに通って英語ができるようになり、プレスクール以外の場所、特に自宅ではいやようにも日本語なのでしっかりと日本語を覚えますから、まず母国語をなんてこと何も心配いりませんよ。
    母国語ができてこそ真の国際人? 両方ネイテイブ並みにできてこそだと思いますが。
    実際にフランス人と韓国人のカップルを知っていますがそのご家庭のお子さん達は家では父親がフランス語で話し、母親が韓国語、学校はインターで英語、外では日本在住なので日本語と軽く4ヶ国語を操っています。 ただトピ主さんの場合はプレスクールの後、持続させるためにどうするかが問題ですね。 頑張ってください。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます

スレを読んでいるうちに「こんな考え方もあるんだなぁ」と感心するばかりです。
    私自身、プレ派のママから「もう半年前から始めてたらよかったのにね」と意見されてから「もう遅いんだ!」と焦ってしまい頭の中が英語教育=プレになってしまいました
    でも、よく考えると娘に英語を習わせようしたきっかけは、娘が楽しそうに英語の歌を歌いだしたからでした。

楽しくできる環境があれば何でもいいかなと思いなおし、週一で公民館のリトミック英語に通ってます

週一でも先生と英語の挨拶ができるのが楽しいようで、レッスンの日はうきうきしてますし、家ではDVDやCDで歌ったり、踊ったりと遊び感覚のようです

これでよかったのかは解りませんが、最近ではカーペンターズやルイアームストロングの曲も歌おうと頑張っているようなのでしばらくはこの状態が続きそうです