• ホーム
  • 働く
  • 事務、経理職に就いてらっしゃる方、教えてください

事務、経理職に就いてらっしゃる方、教えてください

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

どんぐり

レス

• 経理転職の現状

最近経理職への転職を試みている30代前半の女です。

以下は一般的な現状の話ですので「私(や私の知り合い)は違った!」という類の話とは別のカテゴリーに属することをあらかじめご承知おきください。
    まず未経験で経理に就くことそのものが大変難しい状況であるということを申し上げておきたいと思います。

ご存知のように、経理というのはある意味経営の中核を担う仕事であり、たいていの責任ある仕事は正社員に任されています。日本で正社員の中途採用となると経験者を対象としたものが主です。

それから、経理職は非常に人材の動きが少ない部署です。加えて、昨今は手に職と経理を狙っている若い女性がたくさんおります。

今、企業は自社で人材を育てることを放棄していて、どこも経験者を安く手に入れることを狙っています。珍しく育ててくれるという会社があっても、それは若くて(新卒〜第二新卒)のことです。

求人誌に簿記資格が載っていたとありますが、ほとんどは経理経験があることを暗黙のうちに前提としています。経理職は「何よりも経験」と思われています。

逆に言えば、経験があって資格もあるのであれば、これほど強いことはありません。

• みなさん、レスありがとうございます!

経理事務員さん、こまる子さん、在職中です^^さん、一経理マンさん、アドバイスありがとうございます。
    簿記3級のテキストを取り寄せて、勉強始めます。実務経験無し、28歳の年齢で就職先をみつけるのは難しいと思いますが、派遣やアルバイトなどで 採用してくれるところを探します。
    レスくださったみなさん、袖振り合うも他生の縁といいますし、インターネットで顔は見えませんが、なんだか嬉しくてあったかい気持ちになりました。
    では みなさん、元気でね! 今日もみなさんに いい事がありますように!

• 社会保険労務士

社会保険労務士という資格があります。
    総務関係の仕事にとても役立ちますよ。

けど、私の会社の総務や経理の方々に聞いても、あまりきちんと資格を持って仕事をしている訳ではないようです。
    その会社その会社によって経理システムも違ったりしますので、簿記の資格も、重要ではありますが必須ではないようです。

私の会社の経理課に来てもらう派遣社員の方にも「経理システムの使い方(入力PC)は、おいおい教えますので未経験でも大丈夫です」と言っているようです。
     皆さん書かれてますが、とりあえず「一般事務」でも良いので、事務関係の仕事に就いて実務経験を積まれると良いですよ。

• 経理してます

私も現在経理事務をしていますが
    この会社に来たときは経理の借方・貸方さえも分からない状態でした。
    元々経理事務職で入ったのではなかったのですが、
    経理の方がやめてしまい、実務をしながら簿記の勉強をして現在に至っています。

そんなわけで簿記の勉強は実務と共にあったので
    非常に頭に入りやすく、理解も早かったです。
    これが机上の勉強だけでは果たして使い物になったかどうか・・・

経理を希望されるなら当然前もって簿記の知識は必要ですが、小さな会社で実務をしながらでも習得は可能です。
    実務の経験なく2級の資格だけで即戦力として使えるかは少し疑問に思えますので
    ある程度の実務を積んでからステップアップされることも視野に置かれては良いのではないかと思いました。

こんな私ですが簿記3級しか持ってません。
    でも決算処理までこなしますよ♪
    そろそろ2級取得しないとなーと思っていたので
    良かったら一緒に頑張りましょう!

• とにかく実務経験

経理事務だけなら簿記3級程度の知識があれば出来る仕事なので、未経験で正社員になるのは難しいかもしれません。
    とりあえず派遣でもなんでもいいので、実務経験をつむ事をお勧めします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 鎧姫さん、レスありがとうございます

初めてトピックを立てたのですが、レスがもらえるのはこんなにも嬉しいものなんですね。鎧姫さん、ありがとうございます。
    英語なんですが、特に読み書きが まだまだ足りません。日本へ戻るまでしばらく時間があるので、使い物になるように、しっかり勉強します!

ちなみに、アクセス(Microsoft Access)とは、データベースを作成、管理するためのソフトウェアのことです。

では このへんで失礼します。
    よい一日を!鎧姫さん。

• 雇用体系は?

事務・経理といっても会社によってそれぞれですが・・

経理職に就きたいなら、簿記の資格はあった方がいいです。
    独学でもできますが、専門学校へ通う余裕があるのなら行ってもいいと思います。
    職業訓練校とか就職の斡旋や紹介もありますし。

>私は既婚、28歳、1才の子供を一人もつ女性、無職です。
    ただトピ主さんの年齢だと未経験より、即戦力になる経験者採用が多いかなと思います。
    たとえばトピ主さんより若く、独身で経理事務をしていた人がいたらそちらを採用するかも・・失礼ですみません。

事務職ならトピ主さんの経歴なら大丈夫だと思います。
    学校へ行くよりすぐ勤めたいなら、再就職活動した方がいいです。
    PCが操作できるなら特別学校へ行かなくても、仕事で覚えられる会社もあります。

正社員にこだわらず、派遣・パート・アルバイトの視野も入れれば採用の道は開けると思います。
    自分の中で優先順位を決めて頑張って下さい。

• パソコンのお仕事してますが

アクセスまで2級の資格をお持ちでしたら、どこへでも仕事就けそうな気がしますよ(日本にて住む地域により異なりますし、職場を選ばなければ、の話ですが)

私も今はパソコンを活用するお仕事に就いていますが
    言語を専門としていたので、就職活動時「パソコン使えます!」とアピールしましたが、ワード・エクセルなんかは実務で覚えた程です
    語学力もおありで、パソコンも活用できるとなると就職の口はそれほど狭き門でもない気がしますよ

良いお仕事先がみつかると良いですね

• 独学いけますよ

それなりの知識をお持ちにお見受けします。

パソコン面では実務の不安はなさそうですので、
    簿記2級がんばられたらいいんじゃないでしょうか。
    2級までなら独学でいけます。1級は少し難易度高いですが。

事務だけなら簿記2級までも求められないと思いますけど、
    目につくということは行きたい職場が求めている確率が
    高いということですよね。簿記はもってて損ないですよ。

3級お持ちですか?持ってなければ勉強はまず3級から。
    1年以上もあれば、まじめにやれば2級までいけると思います。
    とにかくたくさん問題解くのが良いので、
    問題集を取り寄せてやってみてください。たくさん出ていますし
    通信もよくあります。

まずはやってみて、無理なら学校という選択をしても遅くはないです。
    要は自習のできるタイプかどうかなので。。。

• 英語がしゃべれるのは強みです

簿記の資格が無くても経理事務やってる人もいるし
    使えもしないPCの形だけの試験より(そもsもアクセス検定って何?)もなによりも、北米生活1年半という立派な語学力がおありじゃないですか。
    語学はかなり強みですよ。
    そのへんをアピールする方向はいかがでしょうか?