出産後仕事を続けられるか悩み中です

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

シトラス

最近妊娠していることが判明した30歳台前半のシトラス申します。
今現在、仕事にやりがいを感じていますし、とても働きやすい環境です。
産休・育休などの制度もしっかりしています。
出来ることなら仕事を続けたいと思っています。

ただし難点が自宅から遠いことです。
毎日1時間半ほどかけて都心に通勤しています。そのうち電車に乗っているのが1時間。
朝8時半には会社に居なければならないので、7時前には自宅を出なければなりません。
引っ越すことは出来ず、近くに親も住んでいません。

このような状況で子育てをしながら仕事を続けることは可能なのでしょうか?同じ様な環境の方いらっしゃいますか?

私の周りには同じ様な環境の方が居らず、イメージもつかめずにいます。
参考意見がありましたら、宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児期間中の短時間勤務制度はないですか?

私の以前の職場には、10:00〜16:00勤務の正社員さんがいらっしゃいました。
    短時間勤務期間は職種もSE→事務職に変更されたようでした。
    せっかく恵まれた職場にお勤めのようですから、お仕事続けられるといいですね。
    もし短時間勤務制度がなかったとしても、上司と交渉して新制度を作ってもらうとか、特例を認めてもらうことも可能だと思うので、後に続く後輩女性のためにもぜひ頑張ってください。

• どうして?

2児の兼業主婦(総合職)です。

質問なのですが、どうして引っ越せないのですか?
    通勤時間の短縮化はフルタイムママの必須項目です。侮る無かれ、すごーく大事です。これが原因で、結局退職した女性の先輩もいました。
    私の先輩(女性総合職)は二人とも、マンションの買い換えをしてまでも職場近くへ引っ越していました。一人は会社から徒歩5分のマンションに住んでいます。もう一人は実家近くに住み替えました。おかげで産後10年近くたった今も、彼女らはワーキングママライフを継続中です。

• 私も1時間半ですが

実家徒歩5分なので引っ越せない状況です。
    実家にやってもらっていることを外注すれば同じというわけですね。
    ・保育園の送迎(朝は7時半から、延長保育も7時半までなので)
    ・子供の夕食
    ・帰りが9時過ぎる場合の寝かしつけ
    これらをファミリーサポートやベビーシッターに
    お願いするというわけです。
    もしくは朝6時半から夜10時くらいまでやっている園(無認可園)に預ける。
    引っ越せないとのことですが、
    ・社宅だったら出る。時間は貴重なので。
    ・育児に参加したいほうの勤務地近くに引っ越す。自宅は期限付き賃貸で貸す。
    外注したり無認可園で高額な保育にするよりは
    安いかもしれませんよ?
    ・両親を移住させる
    どうしても続けたい仕事なら、頭を下げる人も知っています。