下痢をしやすい乳児(六ヶ月)

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

母乳で六ヶ月の女の子を育てています。

この時期になると、うんちの回数が減ってくるみたいですが、うちの子はいまだに回数が多く日に2回くらいで、下痢もしやすいタイプです。病院の指示でそろそろ離乳食を始めてみているのですが、果汁や白湯を飲んだ後も下痢をしてしまうようなのです。

離乳食自体は嫌がらずに食べてくれるのですが、やはり母乳以外のものにお腹がびっくりしているのでしょうか。

下痢はすぐ治まるし、元気もあって機嫌もいいので、様子をみているのですが、心配でトピ立てさせていただきました。

同じような経験なさった方や諸先輩ママさん達のご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんちの回数

生後半年でうんちの回数ってそんなに減りますか?

息子は1歳2ヶ月ですが
    うんちの回数は1日3〜4回です。
    私も母乳で育てましたが
    息子が生後半年の頃はもっと多かったですし
    うんちはいつも結構ゆるめでした。

思うに生後半年の頃って
    そんなものだと思うのですが。
    気になるようであれば、健診か何かのときに
    ご相談されてみてはいかがでしょうか。

• 参考になれば…

新米ママさん、こんにちわ。

我が子も新米ママさんの娘さんと同じように、ウンチが日に3回とかでした。
    食後やおやつの後には必ずしていましたね。

現在三歳になったので、やや記憶が曖昧なのですが、
    離乳食は非常にゆっくり進めたと思います。
    どうせ大きくなったら、みんな食べるんだし。ゆっくりで大丈夫と思います。

私も新米ママさんと同様、当時はウンチの回数が多いことが心配でした。保健婦さんに相談したところ、便秘よりずっといいよ〜と明るく言われました。
    健康な証拠らしいですよ。ウンチの回数が多いのもその子の個性、ってことですかね。

これからの時期、嘔吐下痢症などには注意したほうがいいです。我が子も乳児時代に一度、経験しましたが、ただでさえウンチの回数が多いのに、更に増えて、日に10回!とかでした。
    お尻がサルのお尻のように真っ赤になってかわいそうでした。

新米ママさんも心配でしたら、保健婦さんや小児科の先生に、何かのついでの時に、聞くといいと思います。大丈夫!といわれると安心しますもんね。

• 離乳食

日に2回はうんちの回数普通じゃないですか?よく食べる子なら日に3回しても普通ですよ。

それよりも私は離乳食の方が気になります。
    病院で勧められてってことでしたが、離乳食は胃の発達が未熟なうちに無理に始めると、将来的にも消化不良を起こす原因ともなりうるそうです。

下痢が気になるなら、離乳食を7ヶ月以降とかへ遅くしてもいいのかもしれませんね。
    それと、果汁も繊維が入っているでしょうし(数口だけでもだめな子はだめですから)スプーン慣れ程度でしたら、白湯で十分ではないでしょうか?

ちなみに私の下の子は5ヶ月で歯が生え始めましたので、虫歯の心配とかも考え果汁は与えませんでした。与えたのはもぐもぐ期以降でした。
    果汁でお腹が満たされるのか(数口なんですけどね)離乳食の進みも悪かったので…

まあ、うんちも離乳食もその子次第!参考にするだけで、真似る必要なんて全然ないですよ。

育児頑張ってくださいね

• 大丈夫じゃないかな

うちの子が形になったウンチをするようになったのは、母乳をやめてからです。1歳前後。
    6ヶ月で母乳っ子でしたら、普通よりゆるめ、一日数回のウンチはぜんぜん問題無しなんじゃないかなぁ?

誰でもそうですが、初めての育児は「これって普通?これで良いの?」って思うこと、たくさんありますけど、あまり神経質にならない方が良いですよ。

ウンチにしたって、新生児の頃から一日10回もする子がいれば、一日おきにしかしない子もいる。
    「普通は○○」の普通というのは全員そうなるという意味ではなくて、そういう子が多いのね程度に思っておきましょう。

でも、食べさせたものによっては必ずウンチがゆるくなるなどあれば、それはまだ早いのかも。
    離乳食の最初は、ホントに1さじか2さじくらい。ゆっくり焦らず、がんばってください。

• 果汁をやめてみたら?

離乳食を始めるというとまず新鮮な果汁をしぼって...などと言われますが、実はアレルギーの原因にもなりうるので、与える必要はないらしいです。果汁を与え始めたら肛門の周りがただれてしまった子が、のちに果汁にアレルギー反応を起こしていた事が分かり、やめたら綺麗に治ったと言う例が、母乳育児の本に書いてありました。

ものぐさな私はこれ幸いと果汁は全然与えませんでしたが、何も困りませんでした。お粥、やわらかくしたごはん等がいちばんいいらしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます!

トピ主です。アドバイスに励ましのレス、どうもありがとうございます。すごく参考になりました。

うんちの回数は、病院に相談したところ「日に一回くらいが普通」みたいに言われていたので、余計に心配してしまってました。確かに便秘よりはいいですよね。

性格にしろ体調にしろ、その子の個性があるとはわかっていても、つい育児書や保健婦さんの「平均ではこうなる」みたいな情報にふりまわされてしまいます・・・。

tamtamさま、うちの子ももう下の歯が生えてます。虫歯っていう心配もありますね。最近は果汁をストップしてるので、このまま控えておこうと思います。

まだまだ子育てわからないことだらけですが、時々小町に助けを求めつつ、頑張ろうと思います!ありがとうございました。