モラハラって直りますか?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もも

結婚5年目、30歳です。

夫の態度に不信感を持ち、モラハラではないかと思い

始めています。

1 体調が悪いと不機嫌(むすっとしている)

2 ちょっとした失敗に対して怒って口を利かなくなる

3 自分が何かをしている時に子供(4歳)が

遊んで欲しいとちょっかいを出すと 邪魔そうに

相手をしない。

こんな感じです。本人に悪気は全くないようで、

時間がたつと普通に接してきます。子供とも

自分の気が向けば 楽しく遊んでいます。

でも、やられたこちらにしてみれば 

納得できない態度です。

こんな思いをこれから先ずっとしていくのかなあと

思うと ちょっと辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に愛情が冷めたことの言い訳では?

トピを読む限り、「モラハラ」という言葉が使えるほどのことにはとても思えませんでした。

言葉は軽々に使われると形骸化してしまい、真に「モラハラ」と呼ばれるべき仕打ちで苦しんでおられる方々の訴えにまでケチが付きやすくなってしまいます。私はそのような状況を危惧します。何にしろすぐに新しい言葉を流行語のように使いたがる人を警戒します。「モラハラ」とは相手にレッテルを貼る言葉です。使う側にも「モラル」が問われることは言うまでもありません。

トピ主さんがあげられている中で私に「場合(程度)によってはモラハラと言えるかも」と思えたのは二番目の「失敗に対して怒る」だけです。これとて失敗の内容と怒り方のバランスによります。

他の二つに関しては、トピ主さん自身が「すぐに直って普通に相手をしてくる」と認められるなら、「モラハラ」認定は厳しいのでは。トピ主さんは、トラブルがあったときも、生理前後も、いついかなるときも上機嫌ですか?

単に夫のことがいちいち気に入らなくなっているだけではありませんか?もう一度ご自身の精神状態と二人の関係をよく見つめ直してください。

• 僕はモルハラ

僕はモルハラといわれますが妻のほうがモルハラだといいたいのです。

でもある人から、相手をモルハラだといいかえしたくなるのがモルハラの特徴のひとつだといわれました。

トピ主さんは、これどう思いますか?

• あなたの旦那は病気ではない!

おいおい!
    それでモラハラというんか?

日本中の男はあなたに言わせれば100%モラハラにされてる。笑えるよ。
    機嫌が悪くても笑顔でいる人間の方がよっぽどおかしいヨ。

• 納得いくまで話し合ってみましょう

1は仕方ありません。体調の悪さ、そのときの気分は、他の人間には理解しようがありません。無理して口を開けば、イライラのあまり酷い言葉が出てくるかもしれません。それよりはましでしょう。

3も仕方ない部分があると思います。子どもの求めに応じていつでも相手をする事が、子どものためになるかどうか。時間の共有の仕方を、ご主人と子どもに教えるのも義務だと思いますが。

2は少し問題ですね。しかし、どうしう失敗なのでしょうか。あまりにもくだらない、かといって笑いにもならないような失敗、あるいはまた、同じような失敗の繰り返しにイライラすることはトピ主さんにもありませんか? これもまた1と同じように、暴言が出てくるのとどちらがましでしょうか。

自分からのアプローチに気に入らない答えが返ってきたときに冷たい態度を取って返す、というならともかく、お尋ねの事例ではモラハラとは呼びがたい気がしますが、いかがですか?

• トピ主さんも疲れているのにね。

ご主人様は、周りの人に気を遣わせてるということはおそらく認識なさっていると思いますよ。
    そして、自分のことを、まるで腫れ物に触るようにそおっと対応されることに、快感を覚えておられているような気がします。
    子供も出来たし、「大人」になりたいんだけど、トピ主さんに甘えたいんじゃないですかね。
    疲れると思わず、クセが出るとかね。
    具合が悪いと不機嫌って、まるで子供でしょう。
    だって、職場では多少辛くても頑張るじゃない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今は保留させてください。

>1 体調が悪いと不機嫌(むすっとしている)
    >2 ちょっとした失敗に対して怒って口を利かなくな>る
    これってどちらもトピ主さんの体調であり・ちょっとした失敗でしょうか?これがトピ主さんか旦那さんかによっては見解は違ってきます。教えてください。

3については、子供に寄られたくないときってありませんか?トピ主さんと旦那さんが家に居て、子供が旦那さんに寄って行く時ですよねぇ?何か没頭しているとき・どうしても子供に邪魔されたくない時、しかもトピ主さんが傍にいたら「無視してないで、助け舟出してよぉ」って思うからこそこんな態度取るのでは?
    大人一人・子供一人で留守番を頼めばこういったことは無いのかもしれないですよね。

• モラハラ濫用

うーん。その程度でモラハラとか言ってしまうと、「流行語濫用」と見なされると思いますよ。

> 1 体調が悪いと不機嫌
    仕方ないと思います。体調が悪い時に上機嫌な人は滅多にいません。

> 2 ちょっとした失敗に対して怒って口を利かなくなる
    これだけでは、ちょっと判断できませんね。とりあえず、怒って口をきかなくなる=モラハラではありません。

>3 自分が何かをしている時に子供(4歳)が遊んで欲しいとちょっかいを出すと邪魔そうに相手をしない。
    これは当然なのでは。トピ主さんだって、お料理してる時に子供がじゃれついてきたら「あっち行ってなさい!」ってなりませんか?

自分に不愉快な思いをさせる=モラハラ、だと思ってませんか?
    モラルハラスメントは、歪んだ「マイ・常識」で相手を支配しようとする行為。
    もし「病気だからって何故あなたは不機嫌にするの?もっと私をいたわってよ!」とかトピ主さんがご主人に言ってるのだとしたら、逆にトピ主さんがモラハラ加害者になってしまいます。ご注意を。