高校で友人が出来ない息子・・・

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩む母

「お弁当はひとりで食べてる・・・」
えっ???なんで???

高校1年生になる息子が 突然くちに出した言葉にびっくりさせられました。
もう11月になるのにまだ友人が出来ていなかった??
高校受験に失敗し滑り止めの私立の高校に入学せざるおえない状況になり 自分のレベルよりかなり低い学校に通っています。
なので、成績は学年でも1番か2番で周りのお子さんと馴染めないようです。
喫煙、授業ボイコットは当たり前、停学、退学ざたは頻繁にあるといった学校で 自分から友人を作らないようにしている雰囲気もあります。
でも、皆さんも経験があると思いますが、高校生の時って友人との付き合いが楽しくって仕方がない時期だと思うのです。
そんな時期をこのまま友人がいなく寂しい時間にしてしまっていいのか・・・?
親として何ができるのか どんなアドバイスをすればいいのか みなさんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早合点では?

弁当を一人で食べる=友達が居ない
    早合点してません?私も弁当は一人で食べるタイプでしたが、友達は居ました。

• 一人で食べて悪いのでしょうか

お子さんが気にしているのでしょうか?

私の通っていた学校はそんなに楽しいことはありませんでした。進学校で入学式の日に大学受験の話を校長先生の訓示でされたくらいですからみんなライバル、うっかりしていては足を引っ張られます。お弁当はみな自分の席で黙々と食べていましたし 高校の時期は友達と遊ぶなんて考えたこともありませんでした。大学に入って出来た友達のほうが 一生の友達になります。

友達も自分で作らねば 高校生になって親の出番はありません。いじめがあるかないか 柄の悪い同級生に脅かされていないかどうか等とかは心配されて当然ですが 単にお弁当を食べる友達の有無なら しばらく様子を見られていたらどうでしょうか?

• 黙って見守る

心配なのは分かりますが、高校生にもなった男の人間関係に母親が手や口を出すべきではありません。

逆に母親に手出し口出しを許すようでは、年齢相応の自立心が無いのではないかと疑います。(いわゆるマザコン)

母親は黙って見守る以外ありません。

• それ以前に、息子さんの本当の気持ちが見えない。

ガラの悪そうな学校で、敢えて自分から距離をとってるみたいな事が書いてありますが、その一方で友達が欲しいと願っているという事?

この学校では友達を作りたくないけど、でもこの状況は寂しいと感じているのかしら。
    学校そのものへ不満がありそうなんだけど、それはトピ主さんの心情?それとも息子さんも同様に?

成績が学年で1、2番だから馴染めないとありましたけど、これは息子さんの考えですか?トピ主さんから見てそう感じたということ?

どちらかはさておき、その理屈だと世の中のトップクラスの成績の子はみんな友達が出来ないって事になっちゃうんですが。

なんとなく、トピ主さん自身の学校への不満と息子さんの気持ちとの区別がつきづらい印象です。

• その学力を維持して、大学へ行こう!

うちの主人の話です。
    20年前ですが、行きたくない都立に合格してしまい、泣く泣く私立(附属)に進学したそうです。やはり、成績は学年で1番と、お子さんと状況が似ていますね。

結局、友達と言える人はできなかったみたいです。高校はとてもつまらなかった、と言っていました。彼女もできず(男子校)放課後は部活はやらずに,自宅でTVゲームをしたり,父親にゴルフを教わったりしていたみたいです。

内部進学はせず、他大学を受験をして、某大学(六大学です)の2部に合格しました。2年で1部に編入したところ、やはり編入してきた5人と仲良くなり、いまでも(40男達が)仲良しです。

私は高校時代にできた親友がひとりいますが、ちょっと主人がうらやましかったりします。長い人生、お子さんにはまだまだ、たくさんの出会いが待っています。その学力を維持して頑張っていきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 賢いおこさんのようです。

学校の雰囲気に染まらないよう、自分から友人を作らないようにしている。そんなお子さんなら、逆に安心なのではないですか。
    授業ボイコットしたり、喫煙を平気でするような友人と行動を共にしたら、それはそれで心配だと思いますけど。

ご自分の価値観を押し付けず、もっとお子さんを信じ、ドンと構えた頼り甲斐のあるお母さんでいてください。

• 青春、人それぞれ

お母さんが、もっと友達をと願う気持ちがわかりますが、環境が環境なら、大人しい子だとお友達になれない事だってあります。もっと砕けて付き合わないとと思い、180度転換を計っても、人間無理なことはできないです。
    土曜日の九時から「野ブタ。をプロデュース」という高校生の処世を描いたドラマが放映されていますが、ああいう風に自分をプロデュースして欲しいとお母さんは望んでおられるのでしょうか。今の高校生にとっては、人気者になるためには、本来の自分と違った友達受けのする自分を演ずることです。それも疲れる毎日のように思えます。無駄な労力を省いて、一人でご飯を食べるのもいいのでは。
    友達って出来る時はできるし、出来ない時はデキナイものです。高校ってプレ大人の微妙な時期だけに、やっかいですね。本来の自分のままで、振舞っていた方が後腐れが無いように感じます。

• うちの母も同じでした

わが母も同じことを言っていましたよ。「友達作りなさい」「友達とは仲良く」わかってますって(苦笑)。
    高校受験を終えて、友達は皆ライバルという気持ちになっていました。すぐに気持ちを切り替えることはできませんよ。もう高校生なんですから、友達も自分で取捨選択してゆきます。口うるさく言えばうっとうしがられるだけですよ。私には賢い息子さんに思えますが。

• お子さんはどう思ってるの?

「何ができるか」
    「どんなアドバイスをすればいいか」
    ではなく、
    「息子は何を考えて、どうしたいのか」
    ではありませんか。
    息子さんは完全な大人ではないにしろ、
    もうトピ主さんが手取り足取り面倒見なければならない子供ではありません。

「高校生の時って友人との付き合いが
    楽しくって仕方がない時期」
    これも、トピ主さんの人生であって、
    万人共通ではありません。
    「将来のための努力を重ねる時期」
    「趣味に没頭する時期」
    でもいいじゃないですか。
    友達なんていつでも作ろうと思えば作れますよ。
    喫煙、授業ボイコットの友達といやいや付き合うより
    一人のほうがいいです。私なら。

• 学校以外にも目を向けて!

私の場合は中学校が荒れていて、なかなか友達が作れませんでした。部活動ではなんとか頑張ってましたが、クラスではのけ者にされて(成績は良かったです)。

でも、その頃青少年会みたいなサークルに入っていて、そこでは高校生から小学生まで、たくさんの友達と仲良くやってましたよ。皆でキャンプに行ったり、公園でスポーツやったり。
    中学校では色々ありましたが、荒れることなく無事高校・大学と進んでいます。

無理にガラが悪いのとつるんで自分のレベルを下げることはありません。確かに体育祭・文化祭等高校でしか味わえない楽しい経験もありますが、大学に入ってからでもチャンスはあります。
    また、高校にもなれば別の学校との交流もあります。塾に通ってそこで自分と同程度のレベルの友達を作るのもいいでしょう。

ということで、友達を作る場は学校以外にもたくさんあります。ご心配ならそういうサークル・塾等を提案をされてみてはいかがでしょう?何を選び、どこで友人を作るかは息子さんに任せて。
    大丈夫ですよ、きっと。

• 人生いろいろ

元高校生からです。高校は友人関係が楽しくて仕方がない時期ですか?
    私は本当に仲のいい子以外とのやりとりが嫌いでした。
    同じ子としか行動しませんでした。
    担任から積極性をとかいわれてました。しゃべらないとか先生に心を開かないとか。ますます閉じこもりました。
    友達100人できるかなの先生なんだろうと軽蔑しました。
    みんなと交わると楽しいよって思ってたらとっくにしてます。
    ワイワイするのが苦痛な子がいてはだめ?一部で固まってたらつまらない人生?
    小町に友達が不誠実とかの悩みがあるたびたくさん付き合えばそうだろうといつも思う。
    不誠実と思ってしまう人って友達?
    人数は少なくても欠点を許しあい干渉せず、つらい時はかけつける。無理に仲良くしてもそれなりの友人が増えて悩みの種が増えるだけ。
    私は来月小学以来の友人とイベントをひかえてます。お金持ちからすればつまらないイベントでしょうが、それをはげみに仕事してます。
    無理に人と仲良くしてもいいことない。
    そう生きてきましたが、今まで問題もなく暮らせた。先生の望みどうり行動してたらと思うと怖い・・・・おかしくなってたと思います。