頭ごなしに怒鳴る上司の対処法

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ゆり

誰か、教えてください! もう限界です!
たぶん60近い(もしかすると超えているかも)の上司の頭ごなしの「怒鳴り」にめげています。

その上司はとにかく、話が長い!同じことを何度も何度も繰り返す(もちろん私の仕事への否定)!です。

上司なので「言い訳はすまい」と思い「はい、はい」とうなずき、謝りの言葉をはさむのですが、罵倒は止まりません。内容もだんだんエスカレートし想像上の私のプライベートまで否定。

明確な理由を主張すると(なかなか口をはさませてくれないので、本当に何度も挑戦してやっとという感じです)要するに上司が自分の過ちに気づくと、「じゃあ、好きにしろ」と罵倒。持ち上げて意見をあおいでみても、「自分で考えなさい」と罵倒。あらゆる手をつくしても罵倒は止まらないんです。

時々、ドラマのように机を叩いて「お言葉ですがッ!」と言い返してやりたくなります。仮に100%自分が悪い場合でもこういう態度で怒鳴られると何で怒られているのか忘れて、上司を恨んでしまいます。

こういう場合、良識のあるビジネスマンはどんな態度が最も適当なのでしょう?ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あー、バカ犬がまた吠えてる

・・・と思って聞き流すしかなかったですね。
    私も3年前そのような上司の下にいました。
    胃が悪くなり、大企業に勤める複数の友達にアドバイスを求めましたが「ゴメン、そんな話の通じないアホは会社にいないので何と言っていいかわからない」とみんなから言われました。

とにかく、健康第一、自分が大事。
    バカ犬は吠えたいだけ吠えさせてあげるしかないようです。哀れみをたたえた眼差しを向けてあげましょう。

有効なアドバイスができず、ごめんなさい。でもアホに付ける薬はないのです。

• すぐ辞めてください

外資系コンサルティング会社で働いております。32歳女です。仕事柄、いろいろな企業(日本、外資含めて)に行って常駐の仕事をしてきましたので、一般的に『良識のあるビジネスマン』は、何が起ころうが、部下が大失敗しようが、怒鳴らないということを知っています。(一度、社内外の人が集まる会議で部下を責めていたお客さん企業の上司がいましたが、周りからも、こーゆー時にやらなくても、と白い目で見られてましたし)
    ビジネスには守るべきマナーがいろいろあると思いますが、職場の人に対する尊重の態度は絶対に必要です。
    最近、一日の長で私にも後輩もできはじめましたが、部下を怒鳴るなど、あまりにも最低な行動でできません。もしやったら、私の上司から、『お前は人の管理ができん!無能者め。』と言われ速攻で首になるでしょう 笑 
    そちらの会社は辞めたほうが良いでしょう。もしくは人事か「パワーハラスメント」の相談をどこかにしましょう。(最近は市役所にもあります)

• 男性の老いの現象のようです

男性で老いると、急にカッとして大声で怒る人がいます。
    なぜ、そこで怒るのか分からないような場面でも、怒鳴り出します。
    だいたい60才くらいから始まりますね。外では穏やかそうでも、家族に当たっています。
    急にお祖父さんが怒りだし、暴れて殺されそうになったと言っていた人もいました。
    体がカッと熱くなって自制心が効かなくなるそうです。

逆らわずに「年なんだから」と、なるべく精神的にも距離をとるようにするしかありません。

• Management by Intimidation and Fear

私の三度目の転職先の社長がそうでした。

決して小さい会社ではないのですが、それまでの上司に怒鳴るような人がいなかったので、本当に驚きました。

そのためか、その会社の離職率は高く、私が勤めていた支店でもやめるとき(三年目)には、私は48人の社員のうち、三番目の古株になっていました。

私の上司、管理職も定着せず、結果的に私が直接社長に報告するような立場になったのですが、怒りの内容のあまりの程度の低さに、三年で辞めました。

聞くところによると、昔は、もっとひどく、椅子を投げたり、壁を蹴ったりしたそうです。 確かに社長業は、サラリーマン社員のように気楽でなく、気苦労も多いでしょう。

たとえ自分が正しくとも、大声で罵倒されるのは、精神的に良くないです。 理知のかけらも感じられないです。 公的な場で、感情を抑えられないというのは、問題です。

ですから、社員の判断基準も、社長に怒鳴られないことになっていました。

一度冷静に、論理的に話して、分からなければ、転職を勧めます。 その前に、上司の上司に話すのも手かも知れません。 ただしその場合、きちんと感情的にならず論理的に話をすることです。

• ほんと、何なんでしょうね、あれは

私が勤めていた会社の社長もそうでした。
    まだ40代前半なんですが、もう人間活火山でした。
    過去形なのは、おかげで私が心身に異常をきたして辞めたからです。
    怒鳴る、物を投げる、机を蹴る…日常茶飯事でした。

言い訳しても怒るし、言い訳しないとしないで「何考えてるか分からない!」と怒鳴る。
    あきらめて距離を置くと今度は「協調性がない」だの「オレは社長だぞーッ!(もっとオレを尊敬してチヤホヤしろ!の意)」と怒鳴る。

飲み会の席でもそうなるので、本当に酒がまずかったし、みんながいる前で各自の「ダメなところ」をこんこんと説教するし、酒が入ってない普通の会議でも説教ワンマンショー。
    しかも「オレは○○(社員の名)を信用していない」と公言しちゃう。さらに「信用してない」のが1人、2人ではなく、あいつもこいつも…と次々に名を上げて、全員を信用してねーじゃん、という現実に本人は気づいてない。

そういう性格は治りません。
    そんな会社に未来はないですから、早く転職活動しましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いやですよねぇ。

私の女上司がそうです。といっても怒鳴ったりはしませんが、かなりきつい口調でくだらないことをいちいち言ってきます。一回言い出すと、「一週間前もこうだった」、「そういえばあの時はああだった」と、なるんです。反論しようものなら目で「この無礼者めー!」といいながら、あることないこと20倍くらいに膨らんで返ってきます。一番最低なのは、彼女の部下には私しかいないところです。ほかの人にはかなり低姿勢なのに私には文句ばっかり。こういう人と毎日付き合うかと思うと憂鬱ですよね。もちろん転職を考えています。お互い「上司」に負けずにがんばりましょう!

• 私は、辞めました。

その上司が、社長の遠縁に当たるとかで、上に報告しても無駄だと分かってから、転職を考えました。

上司が罵倒している間は、頭の中で、面接シーンを思い浮かべていました。
    「前の会社では、どんな事を学ばれたのですか?」
    「秘技・馬耳東風です」
    なーんてね。
    後は、徳川歴代を並べてみたりもしていました。

就職先が決まってから、辞表を提出したのですが、すると、またもや罵倒再開。
    もう聞く必要もないと無視しようとしたのですが、珍しく椅子から離れて、私の後を追ってきました。
    だから、振り返るふりをして、思いっきりケツ圧で弾き飛ばしてやりました。

よろめいて、デスクに倒れこんだ上司は、「このケツデカ女が!」と怒鳴ってきました。
    何も失うものもない私は、ニッコリ笑って、
    「私が円満に退職しようと言うのに、セクハラ騒ぎで訴えて欲しいんですか? 私は、出るトコに出ても構わないんですよ」
    と、答えました。

私の尻が原因なのに、それを言葉に出来ない悔しさを味わせてやれただけでも、最高でした。

• 弱い犬ほどよく吠える

まさにこれですね。いかにその上司が気が小さい男かって事ですね。

実力もないのに上の立場になったものだから、自分が弱く見られないように構えてるのでしょう。

もうどうしようもなく可哀想な人なのです。

そんな小者は一度強く言った方がいいと思いますよ。そういう弱い男はきちんと人を選んで攻撃しているのですから。

一度ガツンと言ってみたほうがいいと思います。

私の職場にもハゲたうっとうしい上司がいます。タバコ禁止のとこでも吸うような低脳な問題外です。
    早く退職しろよ!って感じですね。68歳なのにまだいます・・・チーン

• ほかにもいるんですね

わたしが一昨年転職して10ヵ月ほどいた会社の上司兼社長がそうでした。入った時点で社員は6人だったのが、3人はほかの会社へ。あれよあれよと上司、先輩、非常勤の経理の3人に。

辞めた3人の直接の原因はその怒鳴る社長ではなかったのですが、笑う角には福来るの正反対だな、と今では思います。

そしてわたしも試用期間三ヶ月が終了してからの怒鳴られ、キツい物言い、先輩のいる時いない時のあまりにもの態度の違いに自律神経失調症になり、次のことを考えることも出来ず、辞めました。今はそんなことを考えなくてもいい職場で働いています。

ほかに合う職場は絶対、あります。辞めたほうがいいですよ。