図書館にて(愚痴です・・・)

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

本好き

レス

• あるある

>“ちょっと、この本はどこにあるの?”

という尋ね方自体、図書館の職員さん相手だとしても、失礼だと思うんですけど…。

>ちょっとした事だけど、最近、言葉がたりないなあ、なんかギスギスしているなあ、と感じます。

まさに、言葉にするとそういう感じですね。ふだんは「オバサンを見ちゃった〜」と呟いてます。オバサンだけじゃないのかな。

• 「お互い様」の気持ちで

私なら、場所がわかりそうであれば
    「私図書館の者ではないですが、○○あたりにあるかもしれないですね」

わからなければ、図書館の方を探して
    「このメモの本を探されているんですが」

と言ってあげますけど・・・・

言葉が足りないのもギスギスしてるのもお互い様ではないですか?

• ドンマーイン

図書館好きの者です。「ふん」はないですよね、全く・・・でもたまたま変なおばちゃんに当たっちゃっただけですよ、気にしな〜い!

私も先日、似たような体験をしました。デパートのエレベーターボタンの前に乗っていたのですが、後から乗り込んできたおば様が「○階お願い」。おば様の手も充分届くほど近かったんですけど・・・たまたまその階は既に点灯していたので、「点灯してるので止まりますよ」と教えてあげたら「あら、そ」
     ・・・私どうみても従業員のような服着てなかったんですが(苦笑)。

※タイトルの「ドンマーイン」は紀宮様の幼少の口癖だそうです。ドンマイ!じゃなくて、のどかでやさしげな「ドンマーイン」。なんだかいいなあと思ったので、拝借させていただきました。

• 寂しい世の中ですよね

あります〜〜〜〜
    「すいません」
    その一言を言ったからって実際は何も変わらないかもしれないけど、気持ちとしては全然違いますよね。

私は子供がいるので、結構周りに迷惑かけてしまいがちなので、「すいません」と「ありがとうございます」は言うように心がけてます。
    で、私の場合、宅配を利用しているのですが、急に必要になったものを買い足す時にスーパーを利用してます。

そこでは、ぶつかろうと、邪魔になろうとすいませんを言わない人が多いです。
    言っても無駄くらいに思っているのでしょうね。

なんだか寂しい世の中だなぁと思います。

• よ〜くあります

いつの時代も、嫌な人っていますよね。
    私も感じの悪い人に出くわすこと、よくありますよ。

でも、いちいち気にしてイライラしていては、こっちの運気まで下がってきそうなので、「あらあら、変な人ね。」と思ってすぐに忘れるようにしています。

逆に、とても感じの良い人、優しい人にもたくさん出会います。
    なので、ギスギスした世の中だな・・・とは思いません。

そういうおかしな人は、スルーが一番ですよ(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ごめんなさい。

私も建物の中(図書館、お店)でエプロン姿の方がいたら、絶対、そこの人だと思ってしまいそう。実際、何度か間違ってます(汗)。

私が間違って訊いた方は「私は違うんですが…」と言いながらも「あっちだと思います」とか「店員さんはそこですよ」と教えてくださる人が多いです。

間違ったこちらは、間違った時点で「すみません、ごめんなさい。」ですが、ちょっと心の中で「紛らわしい格好して〜プンプン」と思ってしまいそう。それがおばさんの態度に出ちゃったん出すかね?

次からはネームプレートで確認しなくちゃ…。

• とっさの時って、失礼な一面が出てしまうものですね

あまりに小さいことなので驚きました(笑)が、まあよくいるタイプですし、そういえば確かに嫌な気分になりますよね。

そのオバサン、いくら探しても本がなくて、も〜いやっ!!と完全に心の余裕を失っていたのですね。ヒスったあげく、エプロンで職員を勘違いした自分が急激に恥ずかしくなって開き直ったと違いますか(笑)
    「ふん!」って・・・「ぅおい!!」とツッコミいれてやりたくなりますね。

しかし、図書館でエプロンをつけて歩いていたトピ主さんも、声を掛けられる実験みたいなことしましたね(笑)軽く取っときましょう!
    意外と、ずうずうしいタイプって、知人や好きな相手で気持ちに余裕があれば打って変わってまともな日本語しゃべるかもしれないですよ。

でも、スーパーで荷物が尻に変に当たっても知らん顔している人もいれば、電車で向こうへ通してくれない人、バッグを一人分の席に置き携帯打ってる人、鈍感な、自分の都合だけの人、いくらでもいますよん・・・逆によく気のつくいい人もいますし!

• わかります〜。

私も道を聞かれたり、なぜか店員さんに間違われる
    (制服もエプロンもつけてません)ことが多いです。

いずれにしても、わかる範囲で答えるのですが、
    『ありがとうございます』と言われたことがないです。
    説明を理解すると『あ、そう』とかつぶやいて、
    その目的に向かって歩き始める人がほとんどです。

最近の若い子に限らず、私(30代前半)の
    親世代の方でもお礼を言いません。

こういうことを書くと、感謝の気持ちは強制するものじゃないとか
    言う方がよくいますが、人に物を尋ねたら、
    例え答えを導き出せなかったにしても、
    お礼を言うのってマナーじゃないかと思います。
    人に何かをしてもらったらお礼を言う、そう躾けられました。

お礼を言えない人、増えましたね。
    私はちゃんと言える人でありたいと思います。

• 間違えてしまいました

先日花屋さんに行ったら、
    エプロン姿で花の前にかがんでいる人がいたので
    てっきり店員さんだと思って
    「すみません、花束をお願いしたいのですが・・・」
    と話しかけると「店員じゃないよ」と怒られました。

「すみません」と謝ったけど、釈然としない気持ちが残ったので
    そのおばさんの気持ちも分からないでもないです。(笑)

でもトピ主さんも「すみません」と仰っているのだし、
    その人も間違えたのだから「すみません」は言うべきですよね。
    トピ主さんも嫌な思いをされて大変でしたね。

私は最近、間違い電話をかけてきて間違いだと分かると
    何も言わずに切る人が多くて嫌だな、と思います。
    「すみません」っていうだけでいいのに・・・。

• 今日もあったよ

よくありますよ〜。おばさんに限らず、老若男女に間違われます。
    仕事中に備品の買出しで、お財布片手にうろうろしてるときなんか毎回です。
    女子高生に「ソックタッチどこですか?」と聞かれ「ここの店員じゃないんです。わかりません」と言ったら「じゃあ店員どれ?」と返される。
    オジサンに「絆創膏はどこ?」と聞かれ「店員じゃないのでわからないのですが…」と言ったら無視される。
    オバサンに「レジ並びすぎよ!あなた他のレジ開けてくれない?」と言われ「店員じゃないのでごめんなさい」と言ったら「あ、そう!」
    なんで誰も一言すいませんって言えないのかね?って思ってしまいます。
    こっちは自分の店の制服だし、店の評判を落としてはいけないので、低姿勢で笑顔で返すようにしてるんですけどね。
    おかげで備品の買出しキライです。。。

• 図書館ではないですが・・

会社の昼休みに店に行くと、よく店員と間違われまます。
    「あの、私ここの店員ではないですが。」というと、謝ってくれる方とフンという方と酷い人なんて「紛らわしい滑降しないで頂戴。」と言われたりします。
    (私もお客なんですけど・・って思います)
    単純に相手が悪かったと思うのがいいと思います。
    回数が多いと次は何かな?って思いますよ。

• エプロンはずしましょうよ

横ですけど、エプロンはずそうよ。
    わたし銀行やスーパーでエプロンつけたままの方を見ると、エプロンはずそうよって言ってしまいそうになるんです。たとえ普段着でもいいじゃないですか。
    エプロンしてると、なんか下の服装隠すためとか、めんどくさいからとか、そんなふうに感じてしまうんです。

エプロンとるくらいものの数秒ですもの。

エプロンはずしましょうよ。

• よくやるのですが・・・

すみません、私、よくやっちゃいます。
    店員さんとお客さんを間違えるの。
    でも、実際やるとめっちゃ恥ずかしくなって
    「じゃあ、店員どこ?」
    とか、
    「ふんっ」
    とかなんて、絶対言えません。
    なので、これらの発言にびっくりしてしまいました。

でも、たまに間違えてしまった相手に
    「ごめんなさいね、紛らわしいかっこしてて」
    とか、
    「あれ、店員さんじゃない?」
    って教えてくださる方もおられます。
    そんな方だと、恥ずかしかった気持ちがちょっと和らぎます。

みんなこうだと、いいのにな〜

• 間違えといてナンナンダヨ!

っていつも思ってた一人です……

仕事帰りでスーツ姿の時は必ず、私服の時でも(もちろんエプロンなし)ちょくちょく間違われます。大体行きつけなので分かれば「それならあっちに」と誘導しますが「いや、店員じゃないです」と言うと「ごめんなさい」な人と「フン!」な人が3:7くらいの割合。後者の時は「自分が間違えたくせに」って思ってたけど、間違う人の方からすると「紛らわしい人ね!」ってワケだったのですね。なるほど。

これから怒りのボルテージも下がりそうです。トピ主さんおよびレス主さんたち、ありがとうございます。

しかし、私服の時は本当に、どうして間違われるんだか……よく本屋にいるからなのかしら「あ、あの人前にもいた=店員」みたいな……? あ、でも私、知らない人に(知らない土地でも)よく道も聞かれるなぁ……

• トピ主です

皆さま、お返事をありがとうございました。
    良くも悪くもいろいろなご意見、言い方、感じ方があるんだなあ・・・と。今後の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• 図書館じゃないけど

会社の制服を着て、デパートや文房具屋さん、役所辺りをウロチョロしていると、「○○はどこにあるんですか?」と聞かれる事があります。

私が「さぁ〜?店員さんに聞いて下さい」と答えると、(あぁ〜、この人はここの店員じゃないんだな…)という目で見られて、去って行ったり、たまたまその場にいた本当の店員さんが声をかけてくれたりします。
    トピ主さんのように「ふん!」という態度を取られたことはないな〜。

私も紛らわしい格好をしているので、間違えられても何とも思いませんが、トピ主さんが遭遇したおばさんみたいな人が相手だと、私もイヤな気持ちになりますね。

そんな非常識な人の事はとっとと忘れましょう。