外国の彼の家族へのお土産

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぶうぶ

来月、現在お付き合いしているオーストラリアの彼の家に2週間ほど遊びに行きます。

そこで日本から何かお土産を、と思っているのですがいいものが思い浮かばずじまいです。
クリスマスが近いので、ご両親・ご兄弟へ個々にプレゼントは用意しました(彼と割り勘で)。

ただ、私から家族へ、何か簡単なものでもよいのでプレゼントしたいなぁと思っています。
今、考えているのは 綺麗な和箱に入ったお菓子の詰め合わせ(おせんべいとか)や、日本のお酒(梅酒や日本酒)などが候補なんですが、小町をご覧の皆様で、海外へ行ったときにこんなプレゼントが喜ばれた!とか、私はこれをプレゼントした!などありましたら参考にさせていただきたく思っています。

また、初めて会う彼の家族と2週間もちゃっかり生活を共にしてもいいものかと、かなり緊張です。日本食を作ってあげたりしようかと思ったりしていますが、そのほかにこんなことしてあげたらいいのではないか、などというような生活全般のアドバイスがあれば是非お願いします。

よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼によく聞いておいた方が

日本食や和菓子をプレゼントする場合は、
    事前に彼に、ご家族の好みや性格を聞いておいた方がいいと思いますよ。

というのも、うちの夫は、日本食大好きなのですが、
    彼の家族一同、老いも若きも「え?」というくらい、
    日本には全く興味がなく、
    食べ物に対しても、拒絶反応。
    「このぐらいなら食べられるかな?」と、
    日本のあられなどをあげた時も、
    「あら、ありがと。」って、棚の高い所に上げたっきり。
    田舎の人なので、大袈裟に喜んで見せるという、
    サービスもしてくれないので、
    ちょっとさびしいものがありましたよー。

そうそう、遠距離恋愛をしてた頃、
    会いに来てくれて日本から帰る彼に、
    デパートで見つけた、ちょっといい匂い袋を
    義母への土産に預けたことがあるんですが、
    それはどうやら、タンスに入れてくれてるらしいです。

• 梅酒飲みたい!!

はい、すいません、個人的な感想です。

>綺麗な和箱に入ったお菓子の詰め合わせ(おせんべいとか)
    いいと思います。
    小物入れに使えたりするといいですよね。

あとは、お箸とかはどうですか?
    話のネタにもなるし。

お土産ではないですが、折り紙とか持って行ってもいいですよね。
    鶴を折ったりすると、結構感動されますよ。

楽しい時間をお過ごし下さい。

• おせんべいよりは

ヨックモックのクッキーなどの方が喜ばれると思います。梅酒もいいでしょう。
    ホームステイでお世話になるとかではなく、息子のガールフレンドとしてゆくのであればあまりたいそうな事はしないで良いと思います。日本の四季や有名な場所の写真などを持ってゆくのもいいかもしれません。

• 同じような感じですが。。

私の彼も外国人です。
    お土産は、地元の日本酒(おいしいことで有名なもの)や、おせんべい類(軽い!)を持って行きました。
    でも彼の国でも日本のおせんべい等は手に入るので、本当に喜ばれたかどうかはよくわかりません。。
    向こうでは手に入らないもののほうがよかったかも。。

料理のほうですが、私もしたんですが、めずらしい料理に和気藹々としてよかったです。
    ただ、私が作る料理はいつも1品モノ(カレー、シチュー、お好み焼き、煮込みうどん)で、彼の国ではおかずの皿数がたくさんないと物足りないようなので、その辺がちょっと微妙でした。
    まあ、日本文化ということで許していただけたかな??

そうそう、料理以外では、オーストラリアは夏でしょうから、浴衣など着られてはいかがですか??

• 良いと思います

ぶうぶさんの考えているような物で良いと思いますよ〜。私の夫は欧州人で年に1度は里帰りするんですが、回数を重ねるほどお土産のネタが尽きてきて(笑)でもまだ日本酒は持って行った事がなかったので、今度持って行こうかと思います。参考になりました!ありがとうございます。

ネタ尽き気味の私のお勧めはデパ地下で売っている
    洋菓子です。日本ならではの繊細で美味しいクッキー等は大ウケでした。

彼の家族との生活では、すすんでお手伝いしたり、
    積極的にコミュニケーション取ると良いですよ。

楽しい時間が過ごせますように・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 楽しんでください〜

イギリスの場合ですが、ご参考になればと。
    イギリス人の彼の家族の家に去年3ヶ月滞在しました

おせんべいは、好みによります。好きかどうか聞いてみてからの方がいいと思います。彼の家族はせんべいが大好きと知ってたので、かわいい箱に入った上品なせんべいをあげました。でも外国人には味の違いがあまり分からないようで、自分用の安いせんべいの方が美味しいと言われてしまいました。嫌いな人も多いので気をつけて下さい。

扇子や風呂敷も一応喜んでくれましたが、一度も使ってないと思います。
    日本のチョコレートが大絶賛されました。(これも自分用だった)特に明治のマカダミアナッツチョコです。
    綺麗な柄の布張りメガネケースは、老眼鏡を入れて今でも使ってくれています。
    (続く)

• 続きです

日本酒は嫌いだったようです。(彼へのプレゼントをみんなで飲んだ)焼酎はまあまあ人気でしたが、そんなに喜んだ感じじゃなかったです。

着物の日本女性画の卓上カレンダーは喜んで使ってくれてます。
    和風のポーチは妹が喜んでくれました。

お土産に関してはこんなところでしょうか。
    事前に彼に好みを相談してみるのがいいと思いますよ。

彼の家での生活に気を使った点は、シャワーを浴びた後に必ず髪を一本残らず取り去ることでした。彼の家族は皆ブロンドヘアなので、毛が落ちててもほとんど見えません。しかし黒い髪は短くてもすごく気になります。シャワーの後に必ずバスルーム全体をチェックしました。

食事の準備と後片付けは毎日手伝うよう声をかけましたが「今日は私がやるわ」と言われたら素直に「ありがとう」と言い、次回は必ず自分がやるように心がけました。
    (続く)

• 続きです

洗濯は、自分の物はあいている時にささっとやってしまって、アイロン等は自分のをやる時に声をかけ、一緒に家族の分も手伝いました。

家族のリズムを狂わせないよう、バスルームを使用する時間を調節していました。
    一日6時間語学学校に行っていましたが、これくらいは全然苦じゃなかったです。

料理は時々しましたが、口に合う時と合わない時があったみたいです。
    餃子と巻き寿司はすごい喜ばれました。

もし炊飯器がないならば、鍋でご飯を炊く練習をしたら役立つと思います。
    イギリスと違って魚介類も新鮮で豊富でしょうし、日本食材もたくさんあると思います。
    家族のテイストをさぐりながら挑戦してみてください。

緊張しますが、家族とたくさん会話することを心がけてください。日本の家庭よりもざっくばらんな会話がはずむと思います。

ちなみに、このように3ヶ月滞在した後「家を汚さないしマナーがいいから、また連れてきていいわよ」と言ってもらえたようです。嬉しかった!!
    トピさんも頑張ってね!!

• オーストラリアは

検疫がとても厳しいはずです。

なので、農産物は勿論、お酒やお菓子などもあらかじめ調べてみて検疫を通るかどうか確認した方がよろしいかと思います。

ワタシは外国人へのお土産には布製のコースターやテーブルマットなどをよく支度します。

パッキングで壊れたりしないし、嵩張らないし、
    伝統工芸だったりすると文化紹介も一回にできちゃう。

友人は「毛抜き」をプレゼントして喜ばれたらしいですが。(先がきちんと合う逸品でした)

楽しいオーストラリア訪問になりますように。

• 良いクリスマスを!

欧州ですが、独身時代に初めてお呼ばれした彼の実家のクリスマスで、私はお酒と一緒に家族ひとりひとりに形の異なったお猪口(男性にはぐい飲み)を添えてあげました。

他のクリスマス・プレゼントと一緒に、ひとつひとつ小箱に入れてツリーの下に並べました。イヴの真夜中、12時に大人も子供もプレゼントを開封しては、贈り主に御礼のキスをして・・・

翌日のクリスマスの食事では、お寿司を作ってお酒を出して、さあ、みんな自分のお猪口でニッポンの酒を飲みましょう!乾杯!・・という感じでした。

お酒はなくなってしまったけれど、結婚して1年、お猪口はまだ舅夫婦の居間にちょこんと飾られていて、見るたびに初めてのクリスマスの思い出が蘇ります。

トピ主さんも、どうぞ素敵なクリスマスを過ごしてください。

• トピ主です!

>ホッカイロさん
    ありがとうございます。彼に聞いてみましたら、甘いものが好きそうなので、色々考えているのですが、甘いお菓子で日持ちしそうなものって、逆に難しい・・・(笑)
    匂い袋、そのプレゼントはすごく素敵だなって思いました。日本ぽいし、袋も可愛いらしいし!チェックしてみます!

>エリザベスさん
    ですよねー?梅酒は自分ながらいい案だと思ってます(笑)。今、黒糖梅酒とかいう美味しい梅酒が出回っているので、それにしようかなーと思ってるんです。
    折り紙ですかー確かに、私達にとっては普通でも海外の人にとっては、珍しいですもんね。なるほど。
    箸も、身近過ぎて思いつきませんでしたが家族分のお箸をそろえて差し上げたら素敵ですよね〜。

★今、他に考えているのは、お好み焼を作ろうと思っています。普段あんまり料理しないので、本当はもっとちゃんとしたものを作れればいいんですけど、お好み焼きなら料理の上手い下手あまり関係ないし(笑)、皆で楽しみながら食べられるかと。
    ホッカイロ様、エリザベス様、アドバイス有難うございました!

• 同じだぁ〜

一瞬、私トピつくったかしら…と思ってしまいました。
    私も前につくろうと思ったから。

私も彼の実家にクリスマスに行きます。
    お土産として京都で買ってきてたいろいろな物が、
    クリスマスに行くことになったのでクリスマス
    プレゼントとなりました。
    なので、普通にまずお邪魔するときに渡すお菓子の
    詰め合わせみたいなのを買えばいいのかな〜と。

うちの両親もお土産を渡したいそうで考えてましたが、
    彼の両親は離婚してそれぞれ再婚してるので、
    普通の倍必要。さすがにうちの両親から1人
    1つも渡してたらスーツケース入らないし…
    って感じで彼の両親それぞれの家庭に
    私と同じくお菓子詰め合わせと、妹にはネックレスに
    することにしたようです。でも妹には可愛い小さい雛人形
    でもいいかなと迷い中みたい。

とりあえず、京都にまた行ったときに日本っぽい絵の
    小袋にあられが入ってる箱を買いました。
    あとは地元でおいしいお菓子の詰め合わせの箱を
    買えばいいかな〜と思ってます。
    どちらかが両親からで、どちらかが私から…とする
    つもりです。
    彼はお酒買っていくみたいです。

• 同じだぁ〜(つづき)

来年日本に来てもらうし、そんなとこでいいかな〜
    って思ってます。日本に来たときに好きなもの買って
    あげたほうがいいですからね。

でも本当悩みますよね。だいたい考えはかたまったのに
    いまだに買い物行くと何かおもしろいものないか
    見てしまいます。

できるだけ喜ばせれることしたいですもんね。
    彼は充分だと言ってくれてますが。

ちなみに私は実家には1週間お世話になる予定。
    彼と相談してクリスマスも日本の料理を少しつくる
    予定です。

でも一番はスーツケースに入るのかしら…と心配。
    冬はかさばるから大変ですよね。困ったなぁ〜

• 私の場合

私は、メルボルンに住んでいます。夏のクリスマスも違った雰囲気で楽しいと思いますよ。

私の場合は、日本に帰省して、またこちらに戻ってくる時など、お土産を持って、主人(オージーです)のお母さんを訪ねますが、甘い物好きの義理母には、洋菓子、それも缶に入っているようなもの。食べた後、缶を再利用できるし、綺麗な包みや見た目などは、感心されます。話のネタにもなります。あと、便利グッズ。100円ショップとかで売っているものでも、良いものたくさんあります。

私も初めて、義理母宅にお世話になった時は、気分的にホームステイしてるようでした。茶碗洗いなど、お手伝いした方が良いと思います。和食を作るのであれば、オージーの人に食べやすいカリフォルニアロールやお好み焼き、チキンを使った料理がいいと思います。年齢や好みもあるので一概には言えませんが。

楽しいホリデーになるといいですね。

• 陥りやすい間違い。

おせんべい、干菓子など日本風の食べ物はあまり受けません。
    最先端をいっている美味しい日本のクッキーが喜ばれます
    一番受けるのはヨックモックのクッキーです。

• 絶対彼に聞いたほうがいい!

私も年末また欧州人の彼の家に滞在します。

しかしみなさんが書かれているような
    おせんべい・焼酎・日本酒・日本ポイお土産・こけしなど・・・
    本当に好みです!
    彼と同じ国出身の女友達が「私の母はこけしが大好きだた」
    といわれましたが、
    彼には「うちの母は人形とか飾らない」と。

日本の母でもそうですよね?
    シンプル・ゴージャス・メルヘンなお母様・・。
    食べ物の好みも同じです。
    ここで勧められても参考程度にして
    あとは家族を良く知ってる彼に聞きましょう!コレ絶対!

私も今年は何を持っていこうか悩んでます・・・。

• まずは

彼にご家族の好みを確認した方がいいですよ。

私がイギリスでお世話になったファミリーにあげて喜ばれた物は、風呂敷、扇子、おせんべい(柿の種が一番好評でした)、和風カレンダーです。
    料理は餃子と何故かインスタントラーメンが好評でした。

不評だったのはようかんとわかめ。
    これは悲しいくらい不評でした(苦笑)。

プレゼントするとこちらの予想外の反応が来ることもあります。
    期待以上に喜んでくれるとうれしいですが、もし期待に反して不評でも「ま、いっか」と割り切ってくださいね。

• トピ主です!

在米様>ご家族は甘いものが好きそうなのでヨックモック良さそうです!!「日本ぽくて甘いもの・・・うーん難しい」って思っていたので、かなり私の理想のツボに刺さりました(笑)
    ありがとうございました。

あまぐり様>ご自身の体験からのレス、ありがとうございます!
    やはりデパ地下系洋菓子、評判よいのですね!進んでご家族のお手伝いですよね。そうするつもりなのですが、何せ極度の緊張しーなもので、2週間の生活を考えるだけで今から変な動悸がします・・(笑汗)

みんと様>沢山のアドバイスありがとうございます。
    洗濯とか食事とか、生活全般に関して、かなり不安なんです。やらなすぎずやりすぎず、程よい感じってどの程度なんだ!?と、毎日そんな事を考え、気付けば悶々としています(笑)
    みんとさんの様に「また連れてきていいわよ」って言ってもらいたいですー。

• トピ主です!

そぉねぇ様>検疫について、何も考えてなかったので、今から調べてみます。ありがとうございます!
    毛抜き!?あはは〜!確かに先がぴったり合う逸品は私でも嬉しい!
    上げるの勇気要りそう(笑)。

おちょこ様>今でも、お猪口を飾ってくださってるなんて嬉しいですね。
    私もそんな心に残るプレゼントをしたい!
    残念ながら、クリスマス前には日本に帰ってきてしまうので、真夏のクリスマスは体験できないのですが・・・(残念)でも素敵な思い出はしっかり作って参りたいと思います。

★皆様、アドバイスを頂き、本当にありがとうございます。自分では思い浮かばなかった事や、実際の体験談を聞き、やはり緊張はしますがとにかく頑張ろう!と今、力がわいてきました〜!!
    行って実際に会ってみるまではこの緊張は解けないと
    思いますが、でもがんばります!ありがとうございました!

• 好評だったもの

私は在米ですが、お世話になった方や、彼の家族へのプレゼントで好評だったものは、

1.焼酎・・・飲み方を説明するといいです。お湯割りなどは、抵抗があるようなので、ジンジャエールにライムを入れてとか、日本のウォッカですと言うと、ピンと来るようです。原材料の説明(胡麻とか黒糖だと珍しいらしい)でちょっとしたカンバセーションピースにも。
    2.ヨックモックのシガールは子供にも好評。
    3.和紙の小物(水引などで出来た新年用の飾りなど。)クリスマス時期なのであれば、新年に向けて飾ることを説明する。扇や鶴がついていれば、日本でのその意味(末広がりとか長寿の象徴など)を説明するといいと思います。

日本のことを、どこまでご存知のご家族かにもよりますが、口に入れるものであれば特に、「何で出来ているのか?どんな過程で作られるのか?」というのは、よく聞かれます。日本独特な物であれば、ちょっと説明するくらいの予習をしていくといいですよ。
    せっかく興味を持ってもらっても、「わからないんです」と言うと、場がしらけてしまいます。
    良い物が見つかるといいですね。

• 楽しんでくださいね〜

彼のご家族と2週間か〜、楽しそう、でも緊張しちゃいますよね!

私もつい先月彼の家族がスコットランドから来日しました。2週間の滞在の間大阪を案内したり、私の母も交えてお食事したりととっても楽しかったです。

私はみんなが帰る前にお土産を渡したんですが、やっぱり後に残るものがいいかな〜と思い、人数分の塗りのお椀とお箸のセットを渡しました。お母さんがすっごく喜んでくれましたよ!その後お母さんとは何度かメールのやり取りもしています。

みなさんが言ってらっしゃる梅酒もいいと思います。私の彼のお父さんはご自分で買ってましたね〜。

とにかく楽しく過ごしてトピ主さんのことを知ってもらうのが一番だと思いますよ、頑張ってね〜!

• こんなものはいかがですか

海外在住の日本人です。
    お土産で喜ばれたものは、お菓子だとカステラでしょうか。おせんべい、羊羹やあんこ入りのものは、好きな人と嫌いな人に分かれるようです。
    デパートで売っているきれいな包装の和菓子などは、見た目で喜ばれますが、しばしば残ってしまうことも多く残念です。(しかも賞味期限が短いですよね)
    日本では普通に皆が使っていますが、外国人に驚かれて喜ばれるものは、セラミックの包丁。良く切れるし、話のネタにもなります。あと、南部鉄瓶風の急須とかも、こちらだとおしゃれなインテリアショップで売っている値段も高いものなので、喜ばれるかもしれないですね。
    又、テーブルセットなどは、欧米の家庭では良く使うので、洋風のお皿にも合うようなテーブルセット(ランチョンマット)も、良いかもしれません。
    お料理は、お寿司などレストランで食べれるものよりも(しかも刺身がダメな外国人もたまにいます)、
    肉じゃが、とんかつ、天丼などが、比較的受け入れられやすいようです。薄切り肉はありませんが、ひき肉の肉じゃがも、なかなかいけます。後、和風ドレッシングを使ったサラダなども好評で、しかも抵抗がないようです。

• いがいと・・・

ふつーにスーパーで売っているようなお菓子
    喜ばれますね。

チョコが好きならばpっきーやfラン系
    また抹茶味の物が私の周りでうけていました。
    あとは、ブルーベリーや梅ガムも!

最近はいろんなフレーバーのついたお茶もありますよね。
    一つか二つきちんとした物を用意し
    あとはふつーな物をたくさん・・・いかがでしょう?

私自身、海外からのお土産できちんとした物よりも
    現地のふつーに売っているおいしい物が嬉しいです。
    あとは彼に確認するのがベストですが。

• 喜ばれたもの

私の経験では、扇子(飾るものでも実際に使えるものでも)、和風の食器ですね。食器は重たいけどね〜。

日本食を作られるのは絶対に喜ばれると思います。
    天ぷら、とりの照り焼き、肉じゃが、和風ハンバーグ、サラダ巻き寿司は外国人に好評です!ご参考までに。
    現地でも日本の調味料など売っているスーパーもあるでしょうが、キッコーマン醤油など味が違う事もある(日本の物のほうが絶対美味しい!)ので、使うものは持参した方がいいと思います。

楽しんできてくださいね〜☆

• 食べ物は…

オーストラリア、シドニー在住です。

お酒、お菓子などの食べ物は好みがありますので、避けた方が良いと思います。 また、お菓子などに持ち込み出来ない物が添加されていると検疫で没収になります。 

私が頼まれてよく持って帰ってくるのは、
    *足首までのストッキングで足首の所にレースが付いている物
    *和柄の風呂敷(額に入れて飾ったりしていました)
    *女性なら浴衣、男性なら甚平(バスローブのように使っていました。こちらの人は大柄なのでLサイズかLLサイズ)
    *和柄の小物入れ(アクセサリー入れとして最高です)
    *折り紙(鶴などを家族の前で折れば、喜んでくれるし、飾っておいてくれる)

息子の彼女が泊まったりする事は、良くあるみたいですが、家族の一員として手伝いを必ずする事を忘れないで下さい。 食事の用意、食事の後片付け、掃除などを手伝うと喜んでもらえると思いますよ。 お客さん、お客さんしない事ですね。 

• オーストラリア人といっても何系なんでしょう?

私はオーストラリア人と結婚しています。(はや6年。。。)うちのこととか省みると、やっぱり何系のオーストラリア人かというのはすごく重要なことでしょう。お母さんは何系の方なんでしょうか。もしイギリス系でも何代目のオーストラリア人か。それによって本当に趣向、趣味とか全然違ってきてしまうので結構難しいです。ちなみにわたしはお母さんはがんばってわたしを迎え入れるようにいろいろと合わせてくださったのですが、お母さんのお母様はすごく人種差別的なことをバンバン言ったり、妹さんにも最初とても冷たくされ、つらい気持ちになったこともあります。生まれて初めて食べるラム肉をほとんど毎日食べるという経験も。。。なかなか文化の違いとかって付き合っているときには面白かったり、そうなんだあとお互い単純に喜んで入れるけれど、生活となるとお母様も彼もすべてにおいて難しいと思います。

• つづき。。。

オーストラリアは結構昔の日本のように家族がイースターやクリスマスを盆暮れ正月のように集まったり、それにあわせて会食の準備とかいろいろとあるので、家族の方特にお母様と相性があうかやっていけるかがとても重要だと思います。がんばってください。でもこれはお母さんの性格とかにもよるし、うまくいかなくてもそれはそれでしょう。お母さんは結構これは彼の結婚相手かもと期待しているかも。結構昔の日本以上にそういう感じのお母さんが多いかも。。。ただお母さんに会ったからといってそれがすべてではないですが。。。で、究極のところやっぱりお母様の性格や御趣味を率直に彼に聞いたほうがいいんではないでしょうか。といってももうそんなことは聞いているんでしょうが。。。

• 喜ばれたもの

私がイタリアへよく持っていくお土産で多いのはカステラです。有名な福砂○のものをいつも用意します。家族で朝食に毎日おいしいおいしいと食べ、すぐになくなってしまうほどです。おせんべいは好みもあると思いますが、あまり好評はよくないです。

国により違うと思いますが。あと今年の初めにイタリアへ行った時は、和食器(素敵なお箸付のテーブルの真ん中に置けるような鉢)を持っていったらすっごい喜ばれましたよ。日本料理で好評なのは、天ぷらやお寿司。お寿司は巻き寿司やちらし寿司なら手間かけず作れますよね。ヨックモックも好評だったというのは友達から聞いたことあります。とにかく日本のお菓子は種類豊富で一つ一つの包装がおしゃれですもんね。

あと鳩居○の小物なども手軽でちょっとしたときのプレゼントに好評でしたよ。