• ホーム
  • 健康
  • ボジョレーヌーボーに合う簡単レシピ急募

ボジョレーヌーボーに合う簡単レシピ急募

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

くいしんぼ

タイトルのとうりです。
ボジョレーヌーボー解禁の季節となりました。

どなたか!自宅で簡単に作れるボジョレーに合う簡単な料理のレシピを教えて下さい!
もしくはおすすめのデパ地下惣菜でも良いのですが…
やはり作って技術を身につけたいのです。
どうかどうか不器用者でも何とか作れそうなレシピを御教授下さいませ。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなのはいかが?

トピ主さん、こんにちは。
    ボジョレーの季節が来たんですね〜♪
    さて、簡単なレシピですが、こんなのはいかがでしょうか?
    材料:ニンニク、鶏のもも肉、塩、こしょう、プチトマト
    オリーブオイル

鶏のもも肉に軽く塩・こしょうをします。
    フライパンにオリーブオイルを引いてニンニクを入れます。火を点けて中火にしてニンニクが色づいてきたらもも肉を入れます。(皮目から焼くと良いですよ)片面に火が通ったらひっくり返して中弱火でじっくり火を入れます。
    この時にプチトマトも入れましょう。最後に皮目に軽く火を入れてパリっとした食感を出します。
    火から下ろしてお皿に盛って出来上がり。

バケットを薄切りにして軽くトーストしたものにニンニクを擦り込むとガーリックトースト。
    グリーンサラダがあるとバランスも良く、ちょっとしたディナーになりますよ。

• フランスパンとチーズ。

そんなご大層なものじゃなくてただの“新酒”ですから、あっさりめの赤ワインをメインに味わうおつまみ程度で、フランスパンとチーズ程度がお勧めです。

フランスパンとチーズといってもピンキリなので、そこそこちゃんと作ってあるのにするのは、外せませんが。

お料理は、一歩間違うと一年物のワインに勝っちゃうので(まだ今年の味はわからないし)、あんまり張り切らない方がいいかと・・・

• うちのダンナは何にでも柿ピー

・プレミアムクラッカーかクラコットにクリームチーズを塗る
    ・ちょっといいハム(生ハムでも)と水菜でサラダ
    ・蒸し鶏?(ササミを顆粒チキンスープを溶かした熱湯に漬けてそのまま冷ますだけ、ジューシーさが違います)
    ・冷やしトマトにバジルソルトを振る
    ・洋風生春巻き(ハムとかレタスとかセロリスティックを巻くだけ、ニョクマムやスイートチリは控えて)
    ・フランスパン

単に普段の酒のつまみレシピかも(笑)。ボジョレーは軽いのでつまみもあっさりしたもののほうがいいような気がします。
    今年試そうと思っているのが鯛の昆布締めです。あうような気がするんですが違うかもしれない・・・。

• 今日3分クッキングでやってました。

きのこのマリネとカマンベールのチーズフォンデュ、やっていました。
    きのこは、しいたけ、エリンギ、エノキ茸、しめじ、などお好みのものに、塩、胡椒、オリーブオイルをかけて、フライパンで蓋をして、蒸し焼きにするというもの。(椎茸は必ず入れること。)レモンの櫛切りを添えてどうぞ。
    カマンベールの方は、周囲一センチほど残し、丸く上部の白カビの部分をそぎ落とし、綺麗なお皿に載せて、電子レンジで約一分半。(二百五十グラムのものなら)白カビの部分は熱が通らないため、器の中にチーズがドロッとフォンデュ状態になるというもの。チコリやフランスパンに載せてどうぞ。
    なんだか、簡単におつまみができるので、目から鱗でした。

• いちご

ソムリエ資格を持っています。
    ボジョレーヌーボーはマセラシオン発酵をしているのでいちごジャムの香りがします。
    なので、カナッペにイチゴジャムを薄く塗ってクリームチーズやカマンベールを載せたもの、生ハムにパパイヤやメロンなど果実を合わせた物、ターキーのクランベリーソースあえのサンドイッチなど。
    甘い感じが照り焼きにも合いますので、照り焼きチキンや煮物にもいいかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • チーズとパン

どなたかもおっしゃってるように、凝った料理じゃなくあっさりパンとチーズがいいですよ。チーズとクラッカーでもいいし。しっとり系とパリパリ系が揃うと、変化がついてお酒がすすみますよね。
    鶏のささ身程度が入った、葉っぱ系のサラダでもいいかも。

私が17日に1本目を飲んだ時は、チーズとごませんべい。フルーティーで美味しかった。「今年のヌーボーは美味しいなあ」と思いました。

昨日の夕食のメニューは焼肉だったんです。ヌーボーをもう1本もらったからと、何の気なしにあけちゃったのですが、失敗でした。
    焼肉と一緒に味わうと、どうにも気がぬけた、しょぼくさいぶどう液でしかありませんでした。ええ、ヌーボーくんの責任ではなく、焼肉なんぞ相方にした私が悪かったんです・・・。