大腸がん検診で陽性

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

どきどき

40代の主婦です。7月に受けた区の健康診断の結果を聞きに行くのをすっかり忘れて、昨日聞きに行ったら大腸がん検診のところで2回の検便のうち、一回が陽性と診断されました。

そこで、ご存知の方に伺いたいのですが
、陽性とでたらすぐ内視鏡検査を受けたほうがいいのでしょうか?
あるいはその他の出血の可能性もあるので再度検便をした方がいいのでしょうか?

同時に大腸がんというのは進行が早いのでしょうか?というのは、検便をもう一度というのならば、来春の区民検査まで様子をみるようなのんびりしたことでいいのか。あるいはすぐに内視鏡検査をした方がいいのでしょうか?

仕事を簡単に休める状態ではないので、早く検査へという回答もくるでしょうが、どちらにどう動いたら良いのかわからず、聞いています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ検査を。

脅かす訳ではありませんが、内視鏡検査を受けてください。できるだけ早く。

私も初めての大腸がん検診で陽性反応が出て数ヶ月放置していましたが、ある時ふと気になり病院を受診。内視鏡検査を受けました。31歳の時でした。

結果、非常に大きなポリープが見つかり、大きさから言って悪性腫瘍である可能性が高い、今すぐ切除しますからこのまま入院してください、いいですか?と問われ、衝撃のなか承諾しました。

そして組織検査の結果が出るまで約10日。結果は幸運にも良性でした。しかし医師からは今後も定期的に内視鏡検査を受けるようにと言われています。

ポリープでも腫瘍でも、発見は早いほどいいです。大腸がんは比較的治るがんだと聞いています。もしポリープなどが発見されても、大体は内視鏡にワイヤーを通して切除できますので、経過が良ければ翌日には退院できます。

トピ主さんは再度検便して陰性なら安心とお思いのようですが、腫瘍があっても毎回陽性反応が出る訳ではありません。忙しいのは分かりますが、健康には代えられません。

怖がり&超多忙(当時)の私でも受けましたよ。自分の健康を確かめるためと思って、気楽に受けてみましょう。

• 内視鏡派!

29歳のOLです。便潜血検査で陽性と出たら、40代ということですし、内視鏡を受けたほうがいいのではないですか?

ちなみに私も腸が弱く、腹痛持ちで、今月18日に初の大腸内視鏡です(怖)私も会社、休みづらいですが、内視鏡検査は土曜はやっていないのでお休みをとって行ってきます。少しでも不安要素があったら、それを数ヶ月もひきづったまま次の検便まで待つのはイヤじゃないですか?

そしてなにより、お医者様は何とおっしゃっているのですか?今は大腸ガンはとても増えているので何も症状がなくても、ある程度の年齢を超えたら、内視鏡検査したほうがいいって言いますよね。

検査はガンだけじゃなくて、いろんなことがわかると思います。検査の前処置の大量の下剤はとってもユウウツですが、頑張ってきます!ちなみに、検査は不安なので、とても評判のいい病院を予約しました。どおせやるなら、無痛でしかも大腸専門医のほうがいいですよね!

• うちの旦那も。

不安な気持ち、お察しします。大腸がん検診で陽性って、便潜血反応で陽性ってことでしょうか??うちの旦那(35歳)も先月の定期健康診断で陽性となり精密検査が必要となりました。来週、内視鏡の検査をすることになり、すっごく不安です。会社指定の健康診断をした病院だと、精密検査が腸のレントゲン(バリウム)だと言われました。

ちょっと不安になり、ネットで調べたり、かかりつけの病院で聞いたところ、最近は腸のレントゲンはしないで、いきなり内視鏡で検査をする病院が多いらしいです。腸のレントゲン(バリウム)も内視鏡もまず、検査を受ける前に説明を受けるために病院にいきます。そのときに、検査の予約と検査前日に飲む下剤を受け取って来ました。

最低2日は必要です。内視鏡のときにポリープがあると、その場で切除するそうです。腸のバリウムで怪しいとなる最終的には内視鏡みたいです。うちの場合は、家から近い病院で内視鏡を受けることにしました。かかりつけの病院から紹介状を書いてもらいました。やはり、自分(家族)の体のことですから、納得いく方法で検査を受けてみてください。

• 母の知人で

半年に一度必ず検診を受けていたにもかかわらず、ガンで亡くなられた方がいます。検診を受けたあとにガンが出来、あっと言う間に進行して次の検診で見つかった時には手遅れだったそうです。こういうケースもあるのでもしガンだったとしたら検診で見つかったのはある意味幸運と思ってその幸運を無駄にしないよう行動すべきではないですか?40代とまだお若いのでガンの種類にもよりますが、進行は早いと考えたほうが良いかと思います。友人のお父様は早期発見だったので非常に短期の入院で治り、「お金は検査にかけるにかぎる」とおっしゃってましたが時間もそうですよね。すぐに内視鏡検査を受けることをお勧めするとともに、ガンでないことをお祈りしております。

• お医者さんに相談した方が・・・

陽性反応が出たんですから、早く病院へ行った方がいいですって。
    恐らく再検査になり血液検査、その後大腸検査をし、細胞を切り取って細胞診となると思います。

何もなければそれで安心できますよね。
    癌は早く治療すれば治る病気なんです。でも放っておくと治らない病気になり得ます。

土曜日でもだいたいの病院は午前中診察できますよね。
    総合病院なら日曜もやってるかも。
    自分のことなのですから、自分でしっかり管理して、納得いくまで検査してください。
    あとで後悔してほしくないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お医者さんに相談した方が・・・

言い忘れましたが、区民検診などではそれほどしっかり見てもらえません。
    自己申告したとしても「専門の病院へ行ってください」と言われるだけだと思います。

• 早いほうがいいですよ

お仕事が休みにくい・・・ということですが、できるだけ早く詳しい検査されるほうがいいですよ。

ただのポリープにしても、最悪ガンだったとしても早期だったら、内視鏡で取ることができます。
    ポリープが大きくなると内視鏡では取れなくなり、回復手術になってしまいますよ。
    そうなれば、仕事も長期間休むことになりますし、体にも負担がかかります。
    もし、ガンだとしたら、1年後に再検査したら全身に転移していた・・・なんてことにもなりかねません。

検査は内視鏡にしても、造影剤を使う検査にしてもつらいものがありますが、検査してなにもなければ、安心して仕事に打ち込めますよ。

• ポリープありました

友達は潜血+だったので内視鏡したけど全く正常だ
    ったらしいです。精度がとても高いので、歯茎や喉か
    らの出血でも反応するみたいですよ。

ちなみに私は潜血でひっかかったことはなく、何の
    気なしに受けた大腸カメラでポリープが2個もみつか
    り大慌てでした。ここ数年子育てに忙殺、胃が痛くな
    ったのでついでに検査したまででした。
    ポリープって数年放置しておくと悪性化の可能性も出
    てくるとのことで・・。結果良性で良かったです。

とりあえずは内視鏡を受けるのが先決だと思います。
    私も結果が出るまでの10日間心配で心配で色々調べ
    ましたが、大腸がんは比較的治るガンだという説明も
    みました。

• 身内を亡くしました

大切な身内を大腸がんで亡くしました。

大至急内視鏡検査を受けてください。

胃のポリープは良性の場合は取らない事もあるそうですが、大腸は良性でもその後癌化することがあるので医療の世界では
    『大腸のポリープは良性でも取る』
    のが定説だそうです。

良性から悪性に変るのは圧倒的に大腸の場合だそうです。
    一日も早く内視鏡検査を行ってください。ポリープが小さい場合は内視鏡で取ることも出来るそうです。

ポリープの場所が下(肛門周辺)の場合は肛門を切除しなくてはならない場合もあるので一刻も早く病院へ行ってください。

• 私は今週検査します。

私も潜血反応(っていうか血便)が出たので、
    今週内視鏡検査をすることになりました。
    現在妊娠初期ですので、下剤を使わずに、
    浣腸で腸をキレイにして、肛門から30センチのあたり
    までの検査をするようです。
    こんな簡易式な方法もあるんだーとビックリ。

実は私は10年前20歳の時にも検査を受け、
    ポリープ切除しております。
    今回は、大腸がんの特徴でもある「下痢と便秘を
    繰り返し」ている事もあり、検査結果がちょっと怖いです。
    ガンじゃありませんように・・。

• 内視鏡検査を受けましょう。

痔などが原因で検便にひっかかることもあるようですが、なるべく早く内視鏡検査を受けて、すっきりなさってはいかがでしょうか?

私は大腸に多数のポリープができる体質で、定期的に内視鏡検査を受け、ポリープを切除しています。軽い麻酔を使うので痛みはあまりなく、ウトウトしているうちに終わってしまいます。ポリープ切除の場合、2〜3日の入院が必要です。

大腸検査にはバリウムと内視鏡がありますが、内視鏡をおすすめします。バリウム検査で陽性の場合、再検査(内視鏡)が必要だからです。内視鏡ならば一度で済み、ポリープなどはその場で治療(切除)できてしまいます。検査そのものよりも前処置で飲む大量の下剤の方が大変なくらいですから、一度で済ませてしまうのがいいですよ。
    内視鏡は、麻酔なしでは結構痛いので、麻酔の有無を病院に確認してみましょう。

• 痔・・・・でした

私も昨年の健康診断の大腸検査で陽性と言われました。
    でも、すぐに内視鏡による再検査を受けたら結果は、痔でした。
    もともと便秘症で便が固いから・・・というのもあったのでしょうが、検査結果にホッとしましたよ。
    どんな結果かは調べないと分かりません。
    まずは、病院へ行ってください。
    何もなかったらないでヨシ!じゃないですか。
    お体を大切にしてください。

• 1ヶ月待たされます

私の夫は便に血がまざっていて検査をすることになったのですが、近所の開業医に行ったら予約待ちで一ヵ月後になるそうです。検索していたらこのトピが。別の病院に行った方が良いのかな?と思い始めましたが、医者が来月でも良いと判断して来月の予約になったんだし大丈夫だろう・・とも思うし・・

• そう勧奨しています

大腸がん検診は便の潜血反応の検査だったようですね。
    その仕事に携っています(陽性反応のあった人への受診勧奨と)。
    精密検査して異常がない人もいますが年に数名は最悪の病名がつくことがあります。この検査でわかる場合、自覚症状が無い段階で精密検査することが多いので早期発見ということがほとんどでしたが・・・。
    肛門周辺の粘膜が傷ついて出血したり痔などの原因か腸の奥からの出血かは早く受診したほうがよいと思います。
    確かにあなたの案の一つのようにしばらく放置する人はいますが、発見する為に検査を受け、精密検査を必要とするという見解がでているのに何のための検診だったのでしょうか?仕事が大変で受診が難しいことは誰でも同じではないでしょうか?

• 私はしませんでした。

会社の健康診断で潜血反応がでたのですが、検診をした診療所が頼りなかったので、名医図鑑のようなものを見て、大腸がんで有名な病院に再検査の申し込みに行きました。

これこれしかじか、と説明したところ、痔のせいじゃないか、と言われ、検査自体が体に負担のかかることだから、しなくて済むならしない方がいい、とおっしゃられ、触診をして、痔の処方をしてもらい、ひと月後に再検査をして、問題なしとのことで無罪放免になりました。

私の場合、両親兄弟姉妹に癌になった人がいなかったというのもいきなり検査しなかった理由かもしれません。

セカンドオピニオンとは違いますが、遺伝的な要因が低いのであれば、今一度、別な病院で検査を受けてみるのもひとつの方法かもしれません。
    どちらにしても早めに行動しましょう。

結果は待っていても悪くなりこそすれ良くはなりませんから。

• 検査を受けた方がいいと思います。

23歳の会社員です。
    現在母が大腸がんで入院しています。

今年の健康診断で引っかかり、再検査を受けたところS字結腸ガンが見つかりました。
    内視鏡が入らないほど大きくなった状態だったので、手術で切りました。
    お腹を開いてから転移も見つかりました。
    …私も弟もショックでしたがそういうものみたいです。

母は去年の検査でポリープがあると言われたのに再検査を受けなかったのです。
    本当に…去年引きずってでも検査を受けさせていたら…今、どんなに状況が変わっていただろうと思います。
    正直言って悔やんでいます。

遺伝の確率が高いようなので、私も近いうちに検査を受けるつもりです。
    ちなみに母の弟である叔父も一週間前にガンで亡くなったばかりです。祖父もガンで逝きました。

何もなければそれでいいと思います。
    最悪の結果になる前に検査は受けていただきたい…と他人事に思えなくて書き込みをしました。

• 私も!

10月に受けた人間ドックで潜血反応が出てすぐに内視鏡検査の予約を入れました。が、その後に幼稚園の保育参観と重なることがわかり泣く泣く予約しなおして今月末に検査します。
    私も便秘がちなので痔とポリープと半々かなと思っているのですが、あとで「あのとき検査しておけば」と後悔するよりずっといいと思います。

実は母が先月「めまいがする」と言っていたのを無理やり精密検査を受けさせたら不整脈が見つかりペースメーカーを入れることになりました。本人はたま〜にめまいを感じるくらいだけだったので家族の心配をよそに仕事にも出かけていたのですが、入院予定の3日前に自宅で昏倒し、入院直後には心停止にまでなってしまいました。

今、大丈夫と思っていても明日のことはわかりません。検査したほうがいいと出ているのだからあとに延ばさずにやっちゃったほうが安心だと思いませんか?
    それに、(どうなんだろう)と悩みながら来年までずっと待っていたらそれこそストレスで体調を崩しちゃいそうじゃないですか。

• ご報告。

こんばんは。今日、大腸内視鏡を初めて受けてきました。やっぱりちょっと疲れました・・・。エネルギーがいる検査ですね。朝から大量の下剤を飲んで、苦痛はないものの、数分おきにトイレに駆け込むのを2,3時間。前日から検査食のみで食べていないからか、途中からフラフラしてきたような・・・。全部出し切って、電車で病院までなんとかたどり着き、鎮静剤を打ってもらって、かなり上手な大腸専門医の方にしてもらったのに、途中かなり痛くて「いた〜い(涙)」と悲鳴をあげてしまいました。鎮静剤を打っているので、ウトウトしたり、痛みで目が覚めたりな感じでした。完全の無痛を想像してたのですが、ちょっと甘かったですね。でもやってよかったです。今日一緒に待合室で待っていた方(50代くらい)も、潜血で陽性となってから毎年受けてるそうですが、異常なしとのことでした。トピ主さんも、受けておいたほうが安心ですよ!頑張ってください。

• 内視鏡看護師です。

便潜血が陽性で検査にこられる方がたくさんいます。癌ではないか…と心配して検査されても、痔出血だったり、特に異常のない方もいます。
     しかし、中には悪性化しそうなポリープがあったり、癌や潰瘍など腸疾患が見つかる方もいらっしゃいます。

いずれにしても、出血するということは正常ではないので早く検査することをお勧めします。眠った状態で、検査を受けることのできる病院もあると思うので病院を選ぶのもいいかと思います。
     のんびりしていると、重篤な病気を見落としてしまう可能性がありますよ。

• 専門医です!

専門が消化器外科なので、書き込まれている範囲でお答えしますね。
    恐らく、自治体で行っている直腸がん検診は検便による潜血検査と思います。
    潜血があるということは、直腸か大腸に腫瘍がある可能性が大である、ということです。
    その腫瘍というものは、悪性腫瘍すなわち「がん」である可能性が高いというものです。
    直腸がんは他の臓器のがんに比べて、比較的発見がしやすい方なのです。
    大便の中に潜血があったり、血便が出たりしますからね。
    私が診察したのなら、すぐ内視鏡検査を行いますよ。
    内視鏡検査なら、すぐに悪性腫瘍かどうかの初期診断が可能です。
    (確定診断は組織細胞検査が必要です)
    ちなにみ直腸がんはがんの中でも進行が速い部類です。
    進行が速いということは、それだけ転移もしやすい、ということです。
    私は別に脅かしているわけではありませんが、日々患者さんと接しており、似たようなケースもありますので、心配してしまいました。

• 絶対必要ですっ!

私も市の健康診断で「今年40歳ですよね?40歳から大腸検査が出来ますがやりますか?」「はい、じゃあやっときます」くらいの軽いノリ(?)で検便をしました。
    2回のうち、1回が潜血が陽性でした。
    時々お尻が切れるのでそれかな?と思ったけれど、ウチの市では再検査に行かないと連絡がくるので、仕事休んで「大腸ファイバー」を受けました。
    前日から、お粥などの決められた物しか食べられませんし、当日も2リットルの下剤をひたすら飲んで、腸を綺麗にしないとなりません。
    私はカメラよりもこの下剤の方が苦痛でした。
    結果ポリープがみつかり、近日中に取る事になりました。
    HPや本などで「大腸検査」など調べてみたらいかがですか?
    「やった方がいい」と思うはずです。
    大腸ポリープは他に出来るポリープよりも癌化しやすいと聞いた事もあります。勿論癌にならない物もあるらしいですけど・・・
    私は、絶対おすすめします。

• トピ主です。

結果報告です。予約がどうせ取れないし、じゃあ年明けにと考えていましたが、皆さんのお陰でお尻に火が付き、先日、時間外の検査を受けてきました。

下剤も内視鏡も思った以上に簡単でした。それよりも検査日を待っている間がどきどきしてしまってました。やはり小さいポリープがありその場で切除してもらいました。(良かった)

これなら、毎年受けても良いかもしれません。これをきっかけに便秘って本当にいけないことだと痛感しました。本当にありがとうございました。