バイトのことで、相談です。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ゆか

今やってる飲食店のバイトをやめようと思ってます。
自給900円ではそれなりの労働があるわけで、仕事がハードなのは当たり前だと思いますが、今回はそんな理由ではなく、人間関係的にきついんです。
店長や他の店員の先輩方(男性)は皆同級生で仲良く話している。そんなところに、一人ぽつんと一回りくらい年下の私が入り、話せる人ももちろんいません。まだ教えてもらっても居ないことをやれと言われて、戸惑っていろいろ聞いていたら『あ〜、もういいよ。』と言われる始末。正直言って、毎回苦痛です。
高校の時も2年間、飲食店でバイトをしてたことがあったんですが、その時は受験のためにバイトをやめたんです。
でも、今回はそんな正当な理由はないし・・・・
自分が甘ったれてるだけのようにも思えるし。
でも、やっぱりバイトに行く前や終わった後につらいと思うのは変わらないです。
いきなり行かなくなったり、今日でやめると言い出したり、そんな無責任&迷惑をかけるだけの行為はしませんが。
やっぱりもっと、1ヶ月、2ヶ月は我慢して働いたいいんでしょうか??

アドバイスやお叱りの言葉、待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似ている状況です。

私の場合はトピ主さんとは逆で、そこにいる人たち店長を含めて殆どの人がひと回り以上年下です。

オーナーとは話をしたりしますが、店長からは微妙に避けられている気もします。子どもじゃないので、仕事中は用があって話しかければ普通に返してくれますが、それ以外はポツンと一人で仕事しています。

仕事自体久しぶりだったのと、この仕事の経験は殆ど無かったので、まごつく事もあって迷惑かけている状態がわかっているので結構辛いです。今は一生懸命足を引っ張らないように努力している途中です。ちゃんと仕事が出来るようになれば、いつか輪の中に入っていけると思うのですが。

いろいろな方から甘いといわれる事は承知してますが、ある日突然辞めて迷惑をかけるようなことをしなければ、辞める理由なんて適当に言って辞めてもいいのでは? 逃げてしまったという後悔が残らなければ、自分の人生なので好きにしたらいいと思います。

• 自分の人生なので好きにしたらいいと思います

って言っちゃあそれまでだけど、

どういう目的でバイト始めましたか?
    お金を貯めるため?社会勉強?就職?
    辞める理由については、何でも言えると思います。
    「勉強したい」とか、「就職した」とか?

例えば、生計を立てようと、長期のつもりでバイトを始めたのであれば、就職先は大事だから、よく考える必要があると思います。

本当に辞めたかったら、そんなに悩まずに辞めちゃうんじゃない?
    もしかしたら、トピ主さんは、どうやってこの雰囲気から脱してみんなと仲良くなれるか、考えてるのかもしれない。
    もしかしたら、この環境の打破のために、いろいろと考えて、なにか策を練ろうとしてるかもしてない。

分からないけど、でも、トピ主さんは、何も考えていないわけじゃない。

大丈夫、どちらにしても、今のこの経験は無駄になるなんてことは絶対にないから。と、トピ主さんの文を読んで思いました。

ガンバレ!

• 所詮

所詮バイトですよ。バイトだからやめられるんです。さっさと正社員の職を探しましょう。次の仕事を見つけてからやめればいいんですよ。雇用主もバイトに大きな期待はしていません。

• 打開するには

仕事でわからないことがあれば、
    その都度先輩に聞きましょう。
    その際は1人に集中して聞かず、まんべんなく。

誰かひとりくらいは面倒見のいい先輩が見つかって、なおかつ輪の中に溶け込めるんじゃないかと思います。

でもなんでもかんでもはじめから先輩に聞かず、自分で考えて「これはこれでいいですか?」って確認するような感じでね。
    でないと、鬱陶しい奴と嫌がられます。

• ありますね。

本当に教えてくれないのに出来るわけない事を
     見て覚えろとか無茶いう所。

あーもういいよ、って言われるとやる気なくしちゃい
    ますね。
     でも聞いた事でわからない事があったら
     わざとでももう少し暇?な時間にメモ用紙でも
     もって「さっきの○○のやり方がわからないので
     説明して貰えませんか?」と聞いてみましょう。

残念ながら完璧な職場ってないし、
     苛められるとかでなければ慣れれば
     アイドルになれるかも?だって
     そんなに年上の男の中に若い女の子だったら
     慣れるまでの辛抱だと思うけど。

相手も若い女の子相手だからどう接したら
     よいのかわからないのかもしれないし。

やる気があるところだけみせて
     それでも駄目ならいっそ、相談があると
     店長に言って悩みを相談してみては?
     で、駄目なら駄目で辞めても良いんだし。
     出来上がってる輪に入るって誰でも
     難しい事だから最初は挨拶だけはしっかりして
     少しずつとっつきやすそうな人を探したら?

私も似たような状況で仕事してるけど
     仕事しに行ってると割り切ってやっています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 次いってみよう

今ならまだ、重要な仕事もまかされてないし
    周囲にしがらみもできてないから
    辞めちゃうなら今のうち、と思いますね。

その職場の方たちは
    人を育てることができない人たちです。
    多分、よっぽど要領のよい人以外は
    誰が入ってきても、そんなかんじでしょう。

仕事はお金ややりがいも大切かもしれませんが
    やっぱり環境、人間関係ですよ。
    それはバイトに限らず正社員でもそうだと思います。

次は職場の雰囲気も考えてから入りましょう。

• バイトだからねぇ。

社会保険も、雇用保険も入ってないんでしょ?

店側も、使い捨てに出来るから、バイトを雇っているんだし…。

トピ主が、「将来、私は飲食店の店長になりたい」って目標を持ってるのなら、
    いろんな店での経験も、すべては勉強だと思えるから、半年や一年くらいは続ける意味があるかもしれませんけど…。

• すぐ辞められるのがバイトの特徴の一つ

そもそも飲食系は「見て覚えろ・聞いて覚えろ・技を盗め」の世界の一つだけど、それはプロの道だからだもんね、バイトだもんねぇ、明らかに教育制度なっとらん?バイトにもそれを望むキビシイ会社だったのかな〜?

ホリエモンも「人生の内殆どの時間が仕事なんだから、楽しくなくちゃやってられないですよ」てゆーとりました。全く同感ですね。

気にすんな!トピ主さんなりの考えをちゃんと持ってるんだから、次へゴーも悪いことじゃ決してありません!今と比べて目からウロコの職場は絶対にあるはずだよ、頑張ってね!

• バイトなら気軽に辞めてもいいんじゃない?

バイトの利点の一つに「身軽さ」がありますよね。
    勿論、迷惑をかけたりするのは社会人として「?」な人ですが、手順を追って辞めれば問題ないんじゃないですか?精神的に苦痛なところで毎日働く意味はなんでしょう?だって、バイトでしょ?
    さっさと辞めて、同じ飲食でも環境のいい場所を探しましょう。時間、勿体無いですよ。

• 自分がどうしたいか

今、学生ですか? フリーターですか?

学生さんなら、飲食店に限らずいろいろな職種を経験されることをお勧めします。
    バイトをやめる理由は、社会勉強の一環として他の職種にチャレンジしてみたい
    などで良いと思います。

フリーターなら、就職の道を考えたほうが良いのでは?
    年齢が上に行けば行くほど、正社員での採用は厳しくなりますし、
    20代半ばを過ぎると、未経験ではなかなか雇ってくれる所は見つかりません。
    興味あること、自分に出来る仕事を見つけて、
    正社員の道を探したほうが良いと思います。

1ヶ月、2ヶ月我慢して働いたほうがよいかは、
    ゆかさんが今のバイト先で、もう少し頑張ろう!という気持ちが
    あるのなら続けたらいいと思います。
    自分がどうしたいか、ですね。
    やめる意志が固まっているのなら、
    早めに伝えて、次の仕事を探しましょう。

やめようかどうか迷っているのなら、
    もう少し続けてみてはどうでしょうか?
    発言小町でアドバイスを求めていることを考えたら、
    ゆかさんは迷っているのだと思います。。

• 頑張ってっ!

わかります。私もバイトがやめたくて、でも、正当な理由が見当たらず、あと、言いづらいなぁーと悩んだことがありました。
    私の場合、人間関係というよりも、仕事が本当にハードで辞めたいと思い始めたのですが、他のアルバイトさんや社員の方が本当に熱心に指導してくれていたので、逆にそのことを言い出せない感じでした。結局は、「夜遅くなるから」という理由に落ち着いたのですが、私はなかなか言うタイミングを掴めず、始めは、ちょっと頼りになるお姉さん的存在にちょっと相談してみる感じで「辞めようと思ってるんです」みたいに伝えてみました。
    辞めたいと言うのは、大変かもしれないけど、ちょっと勇気を出して言っちゃえばこっちのもんです!あっちだって、「駄目です」とは言えないんですからっ!だって、気楽なアルバイトですよ!?頑張って伝えてみてください。