• ホーム
  • 流行に左右されないおしゃれって可能ですか?.

流行に左右されないおしゃれって可能ですか?.

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぺこたん☆

最近、おしゃれという言葉がどういうことを指すのかかわからなくなってきた22歳女です。今までは、流行に左右されず、なおかつ自分が可愛いと思った服を選んでいました。流行は追わなくても、ダサくないファッションはできると思っていました。ですが、最近になって、雑誌で扱われているような流行の色やデザインを意識しない=ダサいのでは?!という疑問も湧いてきました。ただ、常に流行を追うということは、流行が終わるたびに新しい服を買わなければいけないということで、そんな余裕は自分にはなく(苦笑)、やっぱり私はダサいのかも...と悩んでいる今日この頃です。みなさんは、流行に左右されないおしゃれは可能だと思いますか? 流行に左右されないブランド(高級ブランド以外で)でおすすめはありますか? 服を買うとき、これは長く着られるかも!と思うポイントはどこですか? たくさんのご意見お待ちしています! 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似合うスタイルが見つかりますように!

昔のフランス映画を見てください。登場人物が美しく、オシャレに感じるのではないでしょうか。
    その点、ちょっと前の日本映画、ハリウッド映画を見てください。例外はあるものの、「かっこわるい」と感じるファッションが散見されるのではないでしょうか。

流行を追いすぎるおしゃれとは、そういうことだと思うんです。

美しく、おしゃれに見える洋服には、基本的なパターンがあります。
    流行を追うには、それらの中から似合うスタイルを選択しつつ、色、素材など、その時代の空気感をプラスすることです。

短い丈がはやっているなら、基本的なパターンの中から、少し丈が短めのものを選ぶ、パンツ類なら、はき込みが少し浅めでも、ラインが美しく見えるものを、たくさん試着して選んでください。

あと、素材、裁断、縫製です。若ければ、安い素材も着こなせますが、年を取るとそうはいきません。裁断や縫製が悪いものは、それ以前の問題です。ですが、そんな粗悪品も、馬鹿みたいな高価な値段で売られていたりします。見誤ってはいけません。

お若いのですから、いろいろ冒険をしつつ、ご自分がいちばん美しく見えるものを、セレクトしてくださいね。

• 流行ねぇ

吊るしの服はその年の流行に合わせて作ってありますから、ブランド、ブランド以外でも流行の枠内からは逃げられませんよね。
    本当に全国的に、1つの型紙で色違い服という感じです、日本は。

流行の先端を行くのではなく、自分を主張できる
    服を選んだらいいと思います。その時には
    ・自分の個性に合わせた服
    ・他者に与えたい自分のイメージを出す服
    のどちらかに決めて買えば、流行をうまく取り入れた
    服選びが出来ます。

後は着こなし、です。

• 自分にだけ合いそうな服。

例えば、
    綺麗な青と緑のスカートがあって、
    今年の流行に近いのは青でも、
    自分しか着られなさそうなデザインは緑だと思ったら
    緑の方を買います。

バッグも靴もトップスも同じ。

自分にしか着られないので、
    わりと長く着られます。
    ブランドは、比較的、ノーブランド。(無名のブランド)

>今までは、流行に左右されず、なおかつ自分が可愛いと思った服を選んでいました。

そのままでいいと思います。
    私はもう自分のスタイルが決まってしまったので、あとは買い足すだけ。似合いそうなのがあったら加えていきます。敢えて言うなら、安物買いの銭失いはしません。

• 本当のオシャレ上手

私もそんなにオシャレ上手ではないので、偉そうには言えませんが・・・
    本当にオシャレな人って、自分流の着こなしをしていると思います。
    その中に少し流行を取り入れてる、みたいな。
    流行を知るために、雑誌を読んだりショップを巡ったりするのは大切だと思いますけど、流行を追いすぎて雑誌をマネしたみたいな格好は、逆にダサイと思ってしまいます。
    やっぱり自分らしさが大切なんじゃないでしょうか?
    私は、ずっと着れそうな定番や、自分の好みの洋服はいい値段の物を買います。
    でも、今年限りかな?みたいな物(去年で言うとターコイズの入ったものとか)は安い物を買ったりしますよ。
    流行よりも大切なのは、自分に合った自分流のオシャレをするって事だと思います。

• 可能だと思います

私は、服を選ぶとき、
    「どのアイテムをどう着たら自分を美しく見せられるか」
    に重点を置いて考えてます。満足のいく着こなしができれば嬉しくなります。
    うちの妹も、(雑誌は見るけど)流行好きなタイプではないけど
    いつも似合う服着ててかっこい〜と思います。

人を見ていても、「この服はこの人のために作られたんじゃないか?!」てくらい
    素敵に着こなしている人は、流行関係なくオシャレだと、私は感じます。
    まぁ、日本人には「揃って前ならえ」な人も多いから
    流行じゃなければオシャレじゃない!って人もいると思いますが
    いい・悪いって結局主観でしょ?自分が心地良いと感じる服を
    着ていればいいのではないかと思いますよ。

店頭には、どうしても流行り物が多く並ぶから
    トピ主さんも知らず知らずの内に「流行もの」を
    手に取ってるとは思います。それが気に入るか気に入らないかは
    ご自身の判断ですから、そこに個性が入っていって
    着るときには「トピ主さんの着こなし」になってると思います。
    それでいいんじゃないかなぁ。ダサいとか判断するのは人によるし・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 流行追うのもいいけれど

流行りモノは周りとカブりすぎるんですよね。
    みんなそういうのイヤじゃないのかな?

例えば今秋の流行りはヴィクトリアン&ミリタリーですよね。
    特にレース付きの黒ベロアジャケット、着てる人を毎日のように見かけます。
    ヴィクトリアンもミリタリーも大好物な私、最初はウハウハしてたのですが…
    ホント猫も杓子もレース付きベロア、なんかもう萎えちゃいました。

前述の通り、私は流行りに関係なく元々ヴィクトリアンとミリタリーが好きです。
    ロック・パンク系もちょいロリータ系も好きです。

特に好きなのはMILKとNUMBER NINEの服ですが、ブランドや系統に拘らず色んな服屋を巡ってお気に入りを探します。

かなり目立つ格好してますが、似合うだけの自信とそれを支える努力があります。
    何より好きな服着てるとホント楽しいもの。

まぁ流行に乗ろうと乗るまいと、自分が本当に気に入ったもの着ればいいんじゃないですか?自分の好きな系統とか、ツボなディテールをハッキリさせとくと買うとき迷わなくていいですよ。

• あまり役に立てないかもしれませんが

私も流行を追っかけるのが苦手です。
    お金も莫大にかかるし、自分に似合ってて自分らしさを引き出せれば良い!と思ってます。

長く着られるコツですが、私には「普通のを選ぶ」くらいしか思い浮かびません。
    その年その年の流行って、特徴がありますよね?
    だから、その特徴がない普通のを選ぶんです。
    普通だと、いつ着ても変に見えません。

ただ、これだけじゃつまらないので、ちょこちょこ流行物を取り入れるといいと思います。
    全部流行物にするよりもお金はかからないし、ダサくなりすぎなくていいと思います。

役に立ったかなぁ?
    私もここから沢山学べそうです。
    トピ主さん、ありがとう!

• ある程度可能

カットソーやパンツなど個別の物が、思いっきり流行のデザインだったりすると、次の年に着られなくなることもあるので、私は極力長く着られる物を買うようにしています。

ですが、定番物を無難に着ているだけでは、無難な感じにしか見えませんので、流行のシルエットくらいは意識した方が良いのではないかと感じています。
    同じような物でも、ピッタリ着るのが流行っているときもあれば、ゆったり着るのが流行っているときもあります。

去年、会社の先輩が、トレンチコート流行っているからと、十年以上前のを掘り出してきて着ていましたが、肩パットが入っていて、ベルトを締めるとギャザーが入るような太いデザインになっていたため、お世辞にもお洒落だとは言えませんでした。
    一見定番物でも、シルエットが今年風だったりしますから、あまり長く着られると思ってはいけないんだな、と思います。

あと、無難な服に、おしゃれな小物をプラスするのも、それだけで随分お洒落に見えるようです。
    また、変わったデザインでも流行を追ってなければ、長く着られ、友達にも「それいいね」と言われます。

• 追いすぎるのもダメ、無視するのもダメ

結論からいえば、どこらへんで折り合うかということだと思います。

流行りすぎているアイテムはかえって没個性で野暮ったく見えますが、その時代時代の空気感のようなものはやはり適度に取り入れないと「おしゃれ」にはなりません。定番のデザインといっても、数年前の服と最近のものとでは、微妙にラインが違います。特にコートやジャケットなどの「大物」にその傾向が強いので、悩ましいところですよね。

ですが、毎シーズン服を買い換える必要はないと思います。私は服を買う時、適度に流行を取り入れたデザイン(自分が好きであることが前提、大体イタリアンブランド)をそれなりの値段を出して買いますが、寿命は3年から4年と割り切っています。もっと流行色の強いアイテムなら、今年限りと割り切って国産の安いもので遊びます。

ビクトリアン調、確かに食傷気味です。大量生産され始めた流行物には私は絶対に手を出しません。今年流行の黒はもともと好きですが、全身黒のコーディネイトは今年は敢えてしないつもりです。

• 私も流行通りにするのが苦手

だから雑誌によく載っているファッションができません。自分なりに服を選んで買っています。女性(特に年上の人)には好評です。若い男性はどう思っているのだろうなと不安な時もあります。そういう男性は流行通りのファッションをそのまました人達と仲良さそうにすることが多いです。それを見ると「私ってダメなのかな。無理してでも雑誌通りの服装すればいいのだろうか。」と思ったりしました。
    あと、体型が華奢な方だからよく売られているウエスト61や64のスカートはぶかぶか過ぎます。私より華奢な体型の人は履けるスカートないからかGパンが多いです。Gパンだと細いウエストの物が多いですから。最近、流行っている腰で履くタイプのスカートは変な感じがして落ち着かないです。

• 続き

私はイマージュで服を買っています。そこだとウエスト58のスカートがあります。でもローライズタイプが多いし、働きだして体重減ったから58でもゆるくなっていますが。
    私の服選びは、上を柄物で固めるなら下は無地またはその逆とどちらかを決めてそれから服選びです。服の枚数それぞれ違う色(似たような色でかぶらないようにする)を選んでいます。もちろん、スカートも同じです。黒いスカートが1着あると便利です。丈は膝上ぐらいがあればいいと思います。あと服はスカートだけでなくGパンでも合うかどうかも考えています。年上の女性達からは「上手に着こなしているね!」と言われます。

• 同い年の意見です

私も22歳女なのでレスしてみます!
    他の皆さんのご意見がどれも充実しているので、私がレスするまでもないかなー、とも思ったのですが(笑)

流行を追わなくてもお洒落は出来ますよね。だけど、きらきらの付いたニットや、襟元にファーを付けてみたり、ジャケットは丈を短めにしたり、そういうワンポイントで充分に流行掴めますよ!
    私はお金ないのでめったに流行アイテムは買わないのですが、夏に、あの流行の丈の短いカーディガンを買ったら、すごく重宝しました。「流行モノを一点持ってると、すごく楽!」って気付きました(笑)

お奨めブランドは、『Do!Family』と『ギャミヌリィ』かな。どっちも安いですが、流行に左右されないスタンダードでお洒落な服がいっぱいなので!なんだか回し者みたいですが・・

• やはり自分に似合うこと

街で女の人を見て、すごくおしゃれに髪も決めてるのに何の印象もない人と、その人のいる場所が光って見えるような、全てが似合いすぎるほど似合っている人とがいます。どちらもおしゃれなんでしょうが、似合っているかどうかはとても重要なことだと改めて思います。
    私は流行には疎くておしゃれでもありません(関心はあるし好きだけど)。なので人のことは言えないのですが、「自分が好きな服か、似合っている服か」は大事にしています。
    新しく買った服はコーディネートして自分で着ているところをデジカメで撮って再確認しています。鏡だけでは客観的に見えないし、もし失敗だったらそれを繰り返さないようにするためでもあります。
    流行だけを追っているとやっぱり没個性になるんでしょうね。変な例えですが、美輪明宏さんにスポーツシューズが似合わないように、チャン・ツィイーに黒髪が似合いすぎるように、イメージを作ることも大切だと思います。
    一枚のシャツに自分なりの着こなしを見付ける。自分ならではのファッションが憧れです。そういうものが見つけられるといいですね。

• 35歳主婦です。

私も、20歳ぐらいからいろんなブランドのいろんな服を買いましたが、今でも着れるのは、ダナキャランのシンプルなセーターや、アニエス ベーの定番な服・・・自分の部屋には、箪笥の肥やしがたくさんありすぎて、嫌になりつつあります。11、12月号のヴァンテーヌを読んでみて!!小物を買いなさい!!と言われて目から鱗です。私は、昔からウェスタンが好きでそれっぽいブーツやベルトがあるので、それをシンプルな服に組み合わせて、着こなしてみようと思います。流行は追わない、着ていて気持ちよくリラックス出来る服を、じっくり探してみて下さいね。
    後は、爪のデザインや髪型でもずいぶん雰囲気は変わりますよ。

• 自分を知ること

負け惜しみなのはわかっていますが、私は流行のものに飛びつきません。理由はどれも似合わないから。
    自分の似合う服で堂々と歩いてます。
    今、何が流行ってるのかも知らないです。

• 「流行=おしゃれ」ではない

流行であっても、その人に似合わなければおしゃれとは感じません。おしゃれかどうかは「着こなし」にかかってくるのではないでしょうか?定番アイテムってあるじゃないですか、その着こなし方で決まる気がします。あとはさりげない小物使いかな〜?って気もしますが、どうでしょうか。
    定番のものはある意味不動なデザインですから、素材をケチらなければ長く着られると思いますよ。

• わたしも

流行、流行って追いかけるのは嫌いです。

でも最近少し変わってきました。流行が似合わないってある一定の年齢(若くは無い)に達すると危険じゃないかな?って思います。

流行の悪い点は軽く、重みがなく付和雷同で個性が無いということでしょうけど、良さがあります。

協調性がある。社会の動きをきちんと受け取る若い感性がまだまだある。ということです。そして、流行の服を着ることによって、話し掛けやすい明るさがでます。

服装は他人から自分をどう見てもらうかという事で大切なものです。

さて、私自身が好きな素材が綿のセーターです。これは珍しくなかなかありません。何よりもタートルネックということもあって、アトピー気味の肌なので首周りがちくちくしません。

メーカーは○デイーバウアーです。サイズ選びで戸惑うかもしれないけど、私はここのお気に入りが多いです。

ただし、ここのものでも流行を取り入れたデザインの服もあります。根底に流れるのは丈夫だということ。

もともと男性だけの服を作っていて、アウトドア―用の服だけの取り扱いだったはずでした。今では女性用のものが相当あります。

• 自分に似合うお洒落

雑誌などで流行を研究して、「ああ、今年は、こういうお洒落が流行っているんだな。」と研究することは、いいことですが、流行の服を着てみても、人によっては、かえって不自然になると思います。
    人によっては、流行のカッコが似合わなかったりで、逆にカッコ悪くなったりする場合もあります。
    私なんかが、いい例です。
    容姿が平均以下なのもあるけれども、流行のカッコが似合いません。好きなカッコ(憧れのカッコ)と、自分に似合うカッコが全然違います。
    無理して流行のカッコや化粧をしようとしてみれば、逆にださくなります。
    だから、現在では、自分にしかできないお洒落を見つけています。

自分だけの、自分にしか着られない、
    ノーブランドの、オリジナルのお洒落をする。

自分が似合う!と思う服装を着る。

「流行に左右されないお洒落」って、そういうことでしょうか。

• 自分だけのカラー。自分にしか出せない色。

自分にしか出せない色合い、自分にしか出せない雰囲気。・・・諸々研究すれば、「自分にしかできないお洒落」ができるのではないでしょうか。

皮膚の色・目の色・身長体重や体形の感じ・髪の毛の色などから、自分に一番似合う服装や色が分かるという、カラー診断があります。

カラー診断などを一度やってみることも、
    自分にしかできないオリジナルお洒落を
    楽しむ「鍵」となります。

• 自分が好きな色・・・雰囲気を知る

若い時は自分の好きなスタイルが確立されていなくて迷うかも知れませんが、年を重ねる事に好きな色や、雰囲気がハッキリしてきます。流行の形を買うと来年は野暮ったく見えたりするのでほとんど買いません。

せめて3年は着れるないと無理ですね・・・
    私は結構派手目な奇麗な色とかが好きなんで、長く着れないかなぁと思うのですが、置いていると5年ぐらい前に買ったものでも全然着れます。

それは逆に全然流行って無いデザインだからこそ着れるのです。新鮮ですから・・・私はどちらかと言うとサイズが合わなくなってしまい新しいのを新調してる派です。

トピさんは、まだ若いので色々なファッションに挑戦して自分に似合うスタイルを探していった方がいいと思いますよ。自分が好きでも顔に似合う似合わないとかもありますし、何事も経験が大事です。

• トピ主です

しばらく小町をチェックしないうちにこんなにたくさんのレスがついたなんて感激です♪ 発言してくださったみなさん、大変参考になるご意見ありがとうございました! 
    やはり、流行を全く意識しないのはおしゃれとはいえないかもしれませんね。今までは服代をケチりたいばかりに(苦笑)、流行に左右されず長く着られそうな服に目が行きがちでしたが、よく考えてみると、子供の頃は成長に合わせておそらくほぼ毎年服を買い足してもらっていたのだから(変なたとえですが...)、大人のおしゃれにそれなりの出費が必要なのは当然かなという結論に達しました。これからは適度に流行を意識しつつ、自分に似合う服を選んでおしゃれを楽しもうと思います。