• ホーム
  • 健康
  • 兼業主婦で平日の晩にジムに通ってる方〜しんどくない?

兼業主婦で平日の晩にジムに通ってる方〜しんどくない?

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

クマちゃん

結婚2年目の30歳、兼業主婦です。子供はまだです。
半年前からジムに通ってますが、最近なんだかしんどくて。。。
普段の生活は6時起床で主人と自分のお弁当作り有り。
仕事は定時に終われるので6時まで。
それから買い物して晩ご飯を作って作りながらちょっとつまんで・・・で、20時過ぎからジムに行ってお風呂も入って23時に帰って来て主人のご飯の用意、(帰宅が遅いので)明日の用意、洗濯物の片付け・・・などしてたら就寝が24時過ぎ。

完全週休2日なので平日の2日間はこんな生活です。
体力には自信あるのですが、最近なんかしんどいなーと思い、兼業主婦で平日の晩ジムに行かれてる方・・・どんな生活ですか?しんどくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しんどかったので、やめました。

週3日で通っていたのですが、翌日起き上がれないほどしんどくなってので、やめました。26歳の時です。

体質によって「トコトン疲れたほうが翌日スッキリする=少し疲れると、疲労がいつまでも取れない」という人も多いようなのですが、私は違うようです。

今は通勤で片道35分(地下鉄4駅分)歩いたり、テレビを見ながらダンベルを持ったり、ハードなストレッチなどで運動しています。

私としては「フルタイムで働きながら夫の面倒を見る」というだけで十分に頑張っているので、しんどくなるようなルーティンは排除して正解だったと思います。

• 続かなかった・・

新婚当時、就業後スイミングに通っていましたが、一ヶ月で挫折しました。

当然ながらスイミングって洗濯物が増えるし、何より泳いだ後、すぐ帰宅できませんでしょ?
    シャワー後、濡れ髪状態では出られませんから・・

独身の先輩も案外、ジム等そこに行かなければ出来ない物は続かないといって、結局走り出しました。

いつでも、何処でも気分が出たら帰路走ってしまうのです。

そんな訳で、彼女はいつもスニーカー通勤でした。
    いつの間にかフルマラソンにも参加していました。

• 気分転換にならないのなら

行かない方が良いのでは?

私もフルタイム兼業で、7歳4歳、11ヶ月の3人の子持ちです。
    最近やっと末っ子が夜通して寝るようになったので、夫が早く帰ってきた夜はジムに通うようになりました。大体週に土日のどちらかを入れて2〜3回です。
    前はマシン使いばかりだったけど、最近はヨガやストレッチなどのリラックスできるものを多く取り入れてます。マシンばかりだときついかも。これで結構産後なまりを解消していますよ。
    私も5時頃に末っ子の授乳したあとお弁当作り、7時に夫が出勤、1番上の小学生が8時に家を出た後、2人を保育園に連れていき出勤です。
    帰宅は19時で家事と育児を一通りこなし、21時頃にジムへ行って大体1時間半くらい。ジムのお風呂にゆっくり入ってから帰宅してすぐに寝ます。
    子供たちが風邪引いちゃったりするとなかなか行けないので、良い気分転換になっています。

• しんどい思いしてまで行かないです。

ジムは、楽しみの一つであり、義務として行っていないので
    しんどいときは無理して行きません。

調子のいい時は、平日週3と土曜に行きますが、色々です。
    体調に合わせることが大切だと思います。

気が乗らないときは、しばらく行かないこともあるし、
    忙しくても、気分転換に毎日のように通う時もあります。

時には、お弁当作りや夕飯作りの手を抜くこともいいと思います。

それから、一度帰ってから出るより、職場からそのまま行く方が
    時間が有効に使えると思います。

私は、近いので帰りにジムに寄って帰宅が20時過ぎくらいです。
    家でゆっくり出来ます。

• 私の場合は(その1)

スポーツクラブ10年目の私ですが、そのうち約半分は仕事をしながら何とか通っていました。
    確かにトピ主さんが書かれたようなスケジュールでは、結構キビシイと思います。

ジム通いの目的は?20時から23時までの内容は?
    土日もジムへ行っていますか?・・・などがわからないのですが、とりあえずは運動を続けることが最大の目標と思うので、今までの内容をもう一度見直して(インストラクターとも相談して)、あまり疲れが残らないような、時間的にも無理がないような一週間のスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合は(その2)

私の経験では、「痩せるため」と相談した所、「まずはエアロビして、次に筋トレして、それからクールダウンをかねてプールへいって・・・」と時間的にはほとんど不可能な事を告げられ(10年も前の事ですが)、「私にはそんなに時間がない!」と、あくまでも自分ができる時間内でできることだけを続けてきました。

例えば、1日目エアロビ、2日目筋トレ、3日目プール、4日目お風呂だけ、これならクラブでの滞在時間はお風呂を入れても、60〜90分ほどなので、毎日通えます。(私はそうやってほぼ毎日通いました)

時間が少なくて今日はこれしかできなかった・・・と悩むのではなく、まだまだ元気が残っているから明日は何しようかな?と思えるくらいがいいのではないかと思いつつ、私はこの10年続けてきました。

• 32歳コナシ 兼業です。

はじめまして、私もフルタイムワーカーでジムに行ってますが。
    トピ主さん偉すぎです。
    食事の支度もして6時に起きてなんてすごい。

私はとても出来ません。疲れた時は休むに限る。
    かれこれ5年ぐらい行ってますけど。仕事がハードな時期
    は1ヶ月くらいお休みしながら、だらだら続けてます。

夫のごはんもごめんね状態、グータラ手抜き主婦です。
    仕事も家事もジムのモーレツにするなんて私にはできない
    なぁ。

• 私の場合・・・。

35歳現在妊娠中です。妊娠するまで仕事をしながらジムに週3.4回ほど通っていました。お弁当も作っていましたよ〜。

5時45分起床で、仕事が定時で終わってすぐジムへ行って、2時間ほどトレーニング。急いで家に帰ってから、週末にまとめて作りおきしたおかず達に、メイン一品作って9時頃食事・・ゆっくりする間もなくお風呂、明日の準備などで寝るまで忙しかったです。

でもそこまでして続けられたのは、自分には目標があって、私の場合フルマラソンの自己ベストを出して、東京国際に出場したいという夢があるからです。

トピ主さんも自分にストレスを感じるようであれば、無理して続ける必要はないのではないかなぁと思いますよ。

• トレーニングなので・・・

30代の女性です。

5時〜6時 ランニングかロードバイク
    6時〜8時半 シャワー・家事諸々
    9時〜17時半 仕事(夕方捕食有り)
    18時〜 ジム(筋トレ等)
    19時〜20時 プール(3キロ程度)
    20時半頃 帰宅して、食事を作り
    21時〜 夫と夕食後、読書や趣味
    24時頃 就寝

夫は19時〜20時半まで同じスポーツクラブでトレーニングをして、21時に帰宅します。

平日は毎日このスケジュールですが、
    土日はもっとハードです。
    でも、しんどくはないですよ。

• 私は

結婚後太りだしたためダイエットを決意しジムに入りました。
    しかし効果が現れるどころか、さらに体重が増加。
    結局引越しをする事になり、退会。
    辞めてから半年で6キロ痩せました。
    私の場合、ジムに行く=ストレスになっていたんだと思います・・・

こんな人もいると言うことで・・・

• エアロビしまくってます♪

私は30代後半で子なしですが、
    週3回エアロビしまくってますよ。
    朝は7時起きで、お弁当作りはなく、
    夫も自分で朝食の支度をして自ら皿も洗って行きますので、私は別に忙しくはないです。

仕事は定時に帰れますので、コーヒーショップで軽食をとってからジムに行ってエアロビ1〜2クラス出て、
    帰りにスーパーでお買い物して帰ります。
    疲れたときはお惣菜を買ったりしますし、
    手作りしたい時は作ります。

先に夕食を済ませて、お風呂に入ったり、
    テレビを見たり読書したりしてると夫が帰ってきます。
    大抵は温めるだけの状態にしてありますので、
    準備はすぐですし、夫も自分でもやります。
    後片付けも夫が自分でしたり、私も手伝ったり。
    私は元気でスタイルも維持してるし、
    夫婦仲もとってもいいです♪

節約のためにお弁当作りしても、
    疲れて体こわして病院行き・・・にでもなったら
    本末転倒ですよ。
    夫婦で協力して、明るく健康に生活しましょう!

• ダンスですけど

平日の夜に習っています。
    夫の夕飯なんか作りませんよ(笑)

私は仕事を終えて外で軽く食べてからレッスンに向かい、帰宅は20時半頃なので時間がないわけではありません。でも、汗をかいているからお風呂に入りたいし、汗まみれのレッスン着は早く洗濯したいし、夫になんかかまってられませんよ。

彼は自分で食べるもの買って帰ってきます。

• 気軽にやるのが一番。

私もフルタイムで働いて、会社後にジムに行ってる主婦です。

トピ主さんのスケジュールと似て私も6時起き・0時
    就寝の弁当作り有りですが、ジムが会社の近くなので、
    会社帰りに気軽に寄ってるところが違います。

8時から11時の3時間もって、社会人のスポーツの
    時間としては長すぎやしませんか。私は毎回せいぜい
    1時間、長くても1時間半というところで、その時間
    内でやれるメニューしか組みません。また、他にも
    習い事してたり、いろいろ事情もあるので週2回
    行ければ恩の字(ほとんど週1回)という状況です
    が、健康と痩身美容にはとても役にたっていて、
    ジム通い3年目に入りますがずっと続ける予定です。
    スポクラ主婦さんの御意見は非常に的確だと思います。

あと、亭主の希望で夕飯が9時始まりと比較的遅めに
    設定しているので、時間的に慌ただしい思いを
    しなくてすむことですかね。

何事も負担になるのはよくないです。気軽に続けるのが一番!

• 無理したら逆効果

私(40代)もこれまで20年ぐらい、どこへ引っ越しても何より先にジムを探して即入会し、週4回は通う習慣でしたが(独身のときはそれも可能)、子供はいなくても仕事と家事に追われる主婦としては数年前から体力も落ちてきたせいか、やはりキツくて、退会しました。

今は、その代わりに家で夜、家事の合間に自分のペースでエアロバイクをこいだり、ヨガやダンベル運動を気ままにやっています。
    確かに一人で黙々とやるのは、緊張感が足りなくなって怠けがち、という問題もあるけれど、いちいち着替えたり行き帰りの時間をロスしたり、髪や顔を気にしなくていいのでラクです。

いくら効果があるとされる運動も、本人が苦しい義務感だけで続けているとストレスから活性酸素が増えるとも聞きましたし、なんでも楽しんでやれるのが一番ですよ!

• 帰りに寄る形式のほうがいいですよ〜

私も、「一度帰宅してからジム」という生活は挫折しました…
    冬なんて、特にもう、寒くて寒くて…あったかい家に帰ってから、ごはんの支度して食べてからまた出かけるなんて、とてもとても(笑)
    それに、うちに一番近いジムが、隣駅だったので、往復分の時間が平日はなかなか、バカにならなかったです。

今は会社に近いところで通っています。週に1回だけと、回数も減らしましたが、やらないよりはましかなあと。

トピ主さんの場合、御主人のごはんがかなり遅い時間みたいだし、帰りにジムって形が一番疲れなさそうに思えますが、どうでしょうか。

• ジム大好き!

私の仕事は、とても早い時間に始まるので 毎日5時半に起き フルタイムで仕事をして そのまま ジムに直行しています。 

月、水はエアロビクスをして 火、木にヨガをしています。週末はお休みしたり 後はDVDでエクササイズをしたりしています。 ジムにいる時間は大体 一時間位です。

前は ランニングと筋トレをしていたんですが、やはり 時間がかかるのと 家族の時間がとれないのでやめました。 今はすごく 楽しくなってきて ジムに行くのがストレス発散です!  

• 行く日は手抜き

毎日、長時間みっちりはさす私が通っているジムは、会社から電車で3つ先の駅近くにあります。
    18時が定時の会社ですので、ジムに着くのが18時40分頃でしょうか。
    そこからエアロバイク漕いだり走ったりアクアビクスしたり・・・ と、好きなことやってお風呂に入って、ジムを出るのが21時半〜22時半くらいです。
    (その時々、体調や気分、お風呂が長かったり2回入ったりすることもあるので、まちまち)
    帰りは22時〜23時。夫は帰りが遅いので、待ち合わせをして外食したりもします。
    家で夕食を作る場合は生野菜サラダと焼肉のタレで焼いたお肉等のカンタンにできるもので食べてます。
    今のところ週1〜2回でこんな感じ。
    毎日行くのなら、短時間集中でササッと帰ってくるのがいいのではないでしょうか。
    長時間みっちりやってくるのはさすがに難しいでしょう。
    短時間でも継続するほうが効果はあがると思いますよ。
    ご無理はなさらないように。

• そですねー

私も夜の仕事レッスンが終わって帰ると、24時で寝るのが2時で、ママだから、遅くても7時前には起きて、子供を学校に出して、また仕事(エアロのイントラね)ってのをやってますが...。

人それぞれで、ほんっとに辛いなら、無理してやることでもないかもしれません。
    人によっては、仕事以外で身体を動かすのがラクになるーというかたもいるので。

睡眠時間も人それぞれで、私は睡眠時間3時間でも、次の日仕事レッスン出来ちゃいます。
    体力も人それぞれなので、自分の体力と仕事と生活に合わせてみてください。

• 辛ければ行かなくてもいいのでは

フルタイムです。結婚8年目、ジム10年通ってます。

行く日のスケジュールは下記のような感じです。
     5:45 起床
     6:30 出発(通勤1時間半弱)
    18:00 退社
    20〜21:00 ジム
    22:00 帰宅
      くつろいで、次の日の準備
    24:30 就寝

時間の節約のため、会社帰りに直接行きます。家の最寄り駅にあるジムです(休日も行きたいので)
    荷物を減らすため、契約ロッカーを借りています。

行かない日にまとめて調理したり、洗濯したりします。お弁当は気が向くと作ります。
    残業が続くと行けないときもあります。汗を流すことが楽しいので行ってます。もう10年通っているので、日常のヒトコマです。

参考になりましたか?

• 仕事帰りにジムへ・・・。

家に帰ってご飯の仕度をしてからジムへ行くのは疲れそうですねぇ〜。

私も兼業主婦子無しです。
    平日に2回ジムへ行っていますが、会社帰りにジムへ直行です。

17時半に仕事が終りますので、18時ぐらいにジムへ行って、21時ぐらいに家に帰ってからご飯の仕度をしています。
    あいにく旦那の帰りも毎日遅いので、私がジム通いの後にご飯を作っているとか、気にしていないみたいです。

ジムを先にした方が楽だと思いますよ。

• 好きなことを好きなだけ

ノルマは決めずに「あ〜しんど」と思ったら帰ることにしています。
    時にはお風呂とマッサージチェアだけ、ということも。

平日はストレッチとゴルフだけの1時間コースですね。
    筋トレやエアロビなどは週末にしています。

• ジョギング早退

結婚10年、適度にスポーツ続けてます。結婚当初は平日は2回と週末1回くらいのペースで通ってました。1回1時間半くらい。私はダイエット目的だったので、夕飯を遅く取りたくなくて、帰ってすぐ余り物でご飯を食べてからスポクラに通ってました。

その後、しばらく諸事情で止めてしまいましたが、ここ数年はジョギングを始めました。これだと近所だけで済むのでスポクラに通う時間の省略になってよかったです。大会に出る目的もあります。ただ、夏は日が長くていいのですが、それ以外は日が短いのが欠点で、実はジョギングのために週2回早退してます。(多分こんな人は私だけだろう・・・)会社には特に理由は言ってませんが、多分病院通いと思ってます。気楽な派遣ってこともありますが。お陰で家事の時間もそれなりに取れ、わりとジョギング早退は気に入ってます。

さすがに冬は寒いのでスポクラに通って走ることになります。今年は引っ越したので、新しいスポクラに入会する予定です。これからは大会が多いので練習したいし。

でも結局少し早めに退社して通う予定です。それだと家事にも余裕があるので。このペースは止められませんねぇ。

• しんどかったです

仕事暇ーと思ったのか、夜間コースに入会しましたが、そのうち忙しくなり、一ヶ月に1回通うのがやっとになり、そんなことなら一回あたり8000円かよ!と思い、そんなことが10ヶ月くらい続き辞めました。

今は転職して結構暇ですが、あれから数年経ち、30台も半ばになってくると平日に通う気力は全くなく、腹筋運動を家でするくらい。

また入会しても元の木阿弥になりそうでおさえています。

• 無理しなくても

しんどいなら辞めるか、週に1回とかペースを落してはどうですか?
    たかがジム、身体を壊しに行ったのでは意味がありません。

とはいえ続けたいなら、会社帰りによって、その日の夕食は手抜き(カレーとかシチューとかにする)

辛い思いをしてまで、無理して続けるものではないと思うんですが。