結婚前の義両親からのプレゼント

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

らいむ

先日、彼のご両親に挨拶に
東京から関西へ行って参りました。

私は手土産を持参しましたが
「なんにも(お土産)を用意しないで」
と言ってはくれましたが
何も用意しておいてくれませんでした。

東京の自宅に戻ると、家族に驚かれて
彼のご家族は私を家族として受け入れてくれるか
どうか心配しはじめました。

私は「お土産がないぐらい別に」と思っていたのですが
それまで私も知らなかったのですが
我が家では、息子の彼女が結婚の挨拶に来た時は
「これから家族として迎えますよ、よろしくね」の
意味を込めて
ネックレスやブローチなどのアクセサリー類
(指輪はサイズがあるので避けるのですが)
(昔だったら、かんざしや帯止め)
をプレゼントしていたそうです。

地域的なものかもしれないと思い
子供の頃から可愛がってくれる
九州の叔母(九州出身者と結婚)も聞いてみましたが
やはり同様にしてもらったそうです。

大手小町のみなさんは
結婚の挨拶で彼の実家を訪れた時や婚約中に
彼のご両親から、何か頂きましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは・・・

ライムさん初めまして。

うちの地域(四国)では、彼女の方から彼の両親兄弟にお土産を準備する風習です。

ただし、結婚の挨拶の時ではなく「結納」後の「結納返し」の日にします。

地域によっていろいろなので、今回はそんなに気にしなくてもいいのでは?

• 地域的なものでしょう・・・

関西在住ですが、そんな話聞いたことありません。

実際、昨年息子が結婚しましたが、彼女が挨拶に来た時も、何も用意しなかったし・・・(彼女はケーキの手土産持参でした)

地域にもよるでしょうし、時代にもよるでしょうね。

トピ主さんや、ご両親のお気持ちも分からないではありませんが、彼の地域ではそういう習慣がなかったという事だと思いますよ。

今後、お互いの親の考え方の違いで、ギクシャクすることもあるでしょうが、要は若いふたりの意思がしっかりしていたら大丈夫。どうかお幸せに・・・

• 知りませんでした

息子さんの結婚したい女性が挨拶に来てくれた時に
    アクセサリーなどをお土産としてプレゼントするというお話は
    初めて知りました。
    最近も私の友人の間では子供たちの結婚についてが
    話題の中心になっています。
    それぞれの家族、カップルの組み合わせによって事情は随分と違うようで驚くような風習もあったりで
    「普通」とか「常識」の言葉は今の時代に意味が無いような気がしています。
    とぴ主さんが彼のご家族に暖かく気持ちよく迎えていただいたのなら、それで充分ではないですか。
    我が家の常識にこだわらずにいるのが賢明かと思いす。
    私もそうなのですが、彼のご家族はそんな風習があることを
    全く知らないのでしょうから。
    昔と違って仲人のいない時代になった今では
    両家の考え方違いの調整が出来るのはこれから結婚するお二人だけです。
    円満にお話が進んでいくように役目も大きいですよね。
    きっと皆さんこうして独身の時よりも知恵や知識を蓄えて、
    より大人になっていくのでは。
    どうぞお幸せにね。

• 欲しくないのに押し付けられた

3年前関西から関東へ結婚前の挨拶に来ました。
    手土産程度のお菓子を持参しましたが、先方からのお土産・プレゼント等は期待、というか予想もしていませんでした。
    しかし帰り際義母が、
    「お嫁さんが来たらあげようと思ってたの」
    といい昔(多分10年以上前)働いていた時に使っていたヴァレンチノ何とかのバッグを出してきたのです。
    古いし傷はあるし妙に大きいし、もらっても100%使わないので丁重にお断りしましたが、義母の10何年分かの夢とともに押し付けられました。
    お義母さんはきっとブランドなんて分からないから・・
    と自分を納得させたのに、リゾートウエディングの北海道で会ったときにはしっかりヴィトンのバッグを下げてました。。。ちょっと待ってよー、って感じだった。
    横にそれましたが、関西出身ですが挨拶時のプレゼントとかって聞かないです。
    地域性というより、家によるんでしょうね。

• 私とまったくの反対です。驚きました!

トピ主さんのお話とてもびっくりしました。
    と言うのも、私の結婚の時は私からと言うことで
    義父にはセーター、義母にはハンドバッグ、嫁いだ義姉にはお財布、義姉の旦那様にはシャツ、子供二人にはリュックにお菓子を沢山詰めて。。とすべてブランドのものをデパートで見繕って渡したのです。

あちらからは何も頂いてません。でも実母が
    「これからよろしくお願い致します。と言うことで持参するのよ」と言い、実母も結婚の際、実父の兄弟・子供全員に差し上げたそうなのです。

友人とこの話をしたことがなかったので他の人はわかりませんが、よく考えたらお嫁さんにあげるだけの方がいいですよね。一人だけだし。。
    選ぶのすごく大変だったので、兄弟が沢山いたらと考えると更に大変ですよね。

私も他の方のレスが気になります。
    ちなみに私は東京出身、主人は広島です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え?

お菓子とか名産品?の類じゃなくて
    アクセサリーを貰いたかったってことですよね??

これを息子のお嫁さんにあげよう・・とかって
    指輪をくれたりネックレスをくれたりって
    聞いたことない訳じゃないですが
    くれるのが普通って訳じゃないのでは
    ないかと思いますが・・・

私は未婚ですが、もらわなくても不満じゃないです。
    ちなみに姉は結婚してますが別になにももらってないです。
    これって普通じゃないですか?

• もらってない

夫の実家@山口です。
    それじゃあ、カレが挨拶に来た時に
    「これから娘をよろしく」ってスーツとか準備しておくの?
    それって略式の結納なのかなあ?

• 東京出身ですが

私の地元(東京23区内)、そんな風習はないですね。
    母も兄の奥さんにはなにもあげてないですし、私も埼玉の夫の実家からなにもいただきませんでした。

• 家による

私のときは、そんなものありませんでした。
    家によるのでは?

ちゃんとお母さんに「家による」と納得しておいてもらわないと、これから結婚式の準備がやっかいなことになりますよ。

• 逆ではないですか?

私は両親から義家族へプレゼントは
    必要と言われ、渡しました。

一人5000円ほどでしたか。
    これからお願いします、
    と言う意味をこめて。

逆にプレゼントされませんでした。
    婚約指輪は義母が買ってくれたので
    それなのかな〜?

すいません、そういう風習は
    初めて聞きました。

• 初めて聞きました

私も関西ですが、そんなこと初めて聞きました。お伺いするほうが「手土産」は当たり前ですが、迎えるほうがというのは初耳ですし、まだ「お菓子」ならいいですが、アクセサリーを結婚もしてないのにもらえといわれたら、、、はっきりいってひきます。
    息子さんの嫁は喜んでいたのかのほうがちょっと??です。両家の距離は結婚してからゆっくり作るものですから。それからですよ。

• 私ももらってません。

こんにちは。私も来年の春に結婚を控えているしずしずと申します。
    私は何度か彼の両親と会ったりしていますが、特に結婚のお祝いとしてプレゼントはもらってません。
    プレゼントは貰っていませんが、使わないからという理由で私物をくれたり(手作りのポーチなど)、どこかに旅行に行ったらキーホルダーなどのお土産をもらいます。あとは良く果物などを届けてくれます。
    趣味が合わなくて、困るときもあるんですが・・・。
    アクセサリーなどをあげるというのは、聞いたことがないですね。やはり家族などによるのではないでしょうか。

• 頂きませんでした

結納の際、弟にネクタイピン妹にブローチを貰い その後 初めて夫の実家を訪ねた時 義兄にネクタイピンとカフスボタンのセットを持って行きました。で 妹の結婚相手からは結納の時 また弟の婚約者からも 結婚して家を離れている私にもお土産として小さな宝石が付いたピンを頂きました。

それぞれ 正式に結婚が決まって相手の実家を訪問する時や結納の際に 今度兄弟になる人にプレゼントを持って行き また来られましたが 相手のお母さんからは何も無しでした。

• 仙台では

そのような習慣はありません。

個人的には、できればしてもらいたくないなと思います。
     頂き物が気に入った場合でもそうでなくても、取扱いに長年気を遣わなければならないからです。

• もらいませんでした

?別に何ももらわなかったですよ。
    疑問にも思いませんでした。
    もしかしてお菓子程度は持たされたかもしれませんが。誰にでも、お菓子か何か、持たせようとする義母だから。
    伺った時の反応で、歓迎されているかどうか分かりませんか?

ちなみに結婚して8年、「きちんとしたアクセサリー」を義父母にもらったことはないです。お手ごろなのは何度かありますが。
    身に付ける物以外で高価なプレゼントをもらったり、色々よくしてもらってます。アクセサリー等を贈る家とは家風が違うというだけで、私はじゅうぶん可愛がってもらってると思っていますよ。

風習は、それぞれの家で本当に違いますよ。これから、それを実感する機会も多いでしょう。
    トピ主さんのご両親は、娘の幸せな結婚を願う一心でしょうが、失礼ながらいささか思い込みが強くていらっしゃるのでは。結婚準備中、あまり親御さんの心配に惑わされないことです。

• どうしようかな

まきさんのは荷送りの時の贈り物ではないですか?

http://www.yuinouyasan.com/howto/niokuri.html

挨拶に行くだけでそんなに持っては行かないですよねぇ??
    私は京都、夫は東京、新居は大阪でしたが、
    荷送りの日に夫の両親(義姉がいますが、既婚で家にはいない)に身の回りのもので贈り物をするよう、母から言われました
    弟が結婚する時は、既婚で家を出ていた私にも義妹からの贈り物がありました
    百貨店で聞いてみたら私(家を出た義姉)にも〜と言われたそうです

私も苦笑いさんと全く同じでした
    バッグではなく、どうつけていいのか想像もつかないネックレス
    「お嫁さんが来たらあげようと思ってたの」
    全く同じせりふでした。。。
    夫ですら「趣味ひどすぎ、捨てなよー」と言うセンスのネックレス

いや、ファッションセンスのない私ら夫婦に価値が分からんだけか?!

ファッションセンス抜群の友達に見せてみたら
    「カラオケ大会とかで使えるんじゃない?」と・・・
    お義母さんカラオケ大会よく出てるんだよ〜〜〜そっちの方のセンスなのか!!
    あっても困らないけど、どうしていいのか

苦笑いさんはバッグどうされましたか?

• 知らなかった。

私は神奈川県出身です。
    私もそんな習慣があったなんて知りませんでした。

そういえば結婚相手が同じ神奈川県の夫を持つ姉は義母から指輪をもらってました。

そして同じく神奈川県同士の友達夫婦も義母から指輪をもらってました。

2人の義母は息子達のお嫁さん用にとずっと前から用意していたそうで。。

私の嫁ぎ先は関西です。
    とってもいい義両親ですし、大切にしてもらってます。
    結婚準備金は頂きましたが、私個人へのアクセサリー等はもらってません。

やっぱり土地に根付く習慣なのではないでしょうか?

• え?!私はまったく逆の風習でした

私は四国出身ですが、まったく反対の風習です。お嫁さんのほうが義理の家族に「よろしくお願いします」という挨拶として贈り物を持参します。
    私は、義父にはブランド品のネクタイ、義母にはブランド品のシルクスカーフ、義姉妹には真珠のアクセサリー、義弟には(本人の希望により)スポーツグッズをきちんと一流デパートで包装してもらい持参しました。
    もちろん私の弟が婚約したときに彼女から同様のプレゼントを頂きました。私は義妹からパシュミナストールを貰いましたよ。

関西の風習は知りませんが、もしも彼のご実家でうちと同じような風習があるとしたら、トピ主さんのほうが大失態をしているかも?!「あの嫁は手土産一つで済ませたのよ。本当に結婚する気があるのかしら?」なんて言われているかもねー。

• 2回婚約しましたが

こちらから持っていったのは手土産のみ。
    男と女で立場は違うでしょうが、相手の親からは何にももらいませんでした。

結婚して、今は息子と娘が居ます。
    将来そのようになったとしても、そんなことに気を配るつもりはありません。

むしろありがた迷惑と感じるので、あげるのももらうのも嫌です。
    ちなみに自分は神奈川県で婚約者は茨城と神奈川でした。

• トピ主です。

>義母世代様

今回の件は、いい勉強になりました。
    家族の顔合わせの時も、義両親(主に義父)が私の育った環境では考えられない事を言い出すものですから、
    私の両親は顔は笑ってましたが、半ば呆れていました。
    これからもがんばっていきたいと思います。

>苦笑い様

私もそのヴァレンチノのでしたら、お断りです。笑
    丁重とはいえ、お断りになられた勇気に尊敬いたします。
    しかもヴィトンのオチ。笑

• トピ主です。

>まき様

家族ひとりひとりにプレゼントだなんて、荷物が大変だったんじゃないですか?
    私は、3つ(1 両親から2 私から3 たまたま直前に家族で海外旅行に行ったので旅行土産)と自分の荷物だけで
    すごい量でした。
    しかも義姉の旦那さまのシャツだなんて、サイズまで調べられたのでしょうか?

>WAKO様

≫お菓子とか名産品?の類じゃなくて
    ≫アクセサリーを貰いたかったってことですよね??

いえいえ、
    私自身はアクセサリーを貰いたかった訳じゃないんです。
    (特に、身に着けるモノは好き嫌いがあるので)
    母・叔母・伯母・従姉の頂いたモノの話を聞いて
    他の方達はどんなモノを貰っているか、
    これから息子がいたなら、その彼女にあげる時の参考に興味が出てきたんです。

ただ、もし自分が訪問される立場だったら
    遠くからの訪問者の予定が事前に分かっているのだから
    何かお持たせするモノを用意するだろうになぁと思ったのは本音です。

• びっくりしました

そんな習慣あるんですね〜日本は広い
    私(東京・但し父・千葉、母・福島)
    旦那(島根・義両親同)

ですが周りの友人やら親戚やら、そんな話は聞いた事がありません

ただ、びっくりです

相手方にそういう習慣が無かっただけでしょう

ご両親の誤解を上手に解いて、両家の調整を計っていくのも
    これからの仕事ですよ

ご結婚おめでとう!そして、頑張って!

• しました

京都市内在住44歳結婚歴21年です。

もう古い話で細かい事は覚えていませんが、結納時か、その後に彼の両親(物は忘れました)、弟2人に傘を、お仏壇にお線香を贈ったと思います。 
     その弟が結婚した時(10年前)も各お相手(大阪・滋賀出身)から主人には傘、ネクタイ。私にはスカーフ、傘をいただきました。

手みやげと言っても、お菓子等の意味じゃないと思いますよ。
     もう祖母も母もいないので、その風習(?)の意味がわかりませんが。

• あおさん。。

そうです。挨拶の時ではないです。
    結婚前のプレゼントという事でレスしてしまいました。わかりづらくてすみません。。

友人に聞いた所誰も渡してないとのことだったのですが、レスで何人かの方が渡されたみたいで何だかほっとしてしまうと同時に、今更ですが実母に感謝しています。

• たいした問題じゃない

歓迎の意味。絆を深める。愛情の証。などなど…お嫁さんへ記念品をあげることは良いことだと思います。
    でも、それは絶対じゃないし、事情があって贈り物出来ない家もあるかもしれない。ご両親は緊張していたかもしれない。たいした問題じゃないですよ。
    今からそれでつまづくと、あとあと結納や結婚式で、両家が常識と思ってることでぶつかりますよ?お互い譲り合って歩み寄ってくださいね。
    私も義母がくれたネックレス…重くて痛くて封印…

• もらいませんでした

>結婚の挨拶で彼の実家を訪れた時や婚約中に
    >彼のご両親から、何か頂きましたか?

もらいません!
    もらえる地域があるんですか!
    すごいお得ですね〜♪
    くれなかったからとご両親がごねだしてるんですか。
    もらえるはずだと期待していたのにもらえなかったと。
    へーーー。

• 同じ家は2つとない

がめら@関西です。
    結婚のご挨拶のときではないですが、荷送り(だったかな?)のときに向こうの両親・兄弟に贈り物を持っていきました。
    男性陣にはワイシャツの生地&お仕立券、お義母さんはなんだったかな・・・
    それとご先祖様にお線香を。

弟たちが結婚するときもお嫁さんのお家から日傘や鞄などをいただきました。
    らいむさんが言われた「なにも用意しないで」というのはこれらのことを指していたのではないでしょうか。
    それだったら「余計な気遣いはしないでね」という向こうのご好意だと思いますが、いかがでしょう?

同じ地域でもおうちによって金銭感覚など違うことは多いので、らいむさんが心配なら「こちらとは風習が違うと思いますので、これからいろいろ教えてください」と聞いてみるのもいいかも。
    お幸せにね。

• いただきましたが・・・

パーティ用のバッグをいただきましたが、好みに合わず、
    困っています。

折に触れて「あれ、使ってくれてる?」と聞かれますし、
    パーティ時の写真を見せて、とせがまれます。
    (使っていることを確認したいようです。)

ちなみに、私は関西在住です。
    私の両親は、兄二人の婚礼時にお嫁さんにプレゼントは特にしていなかったようですよ。

• 関西に住んでいます。

読んでビックリしました。
    そんな風習のある所もあるんですね。

関西ではありません。

もらわなくて普通です。

お相手の両親はそんな事考えつかないと思いますよ。

• 御輿入りって感じですねぇ。

はじめまして。
    関西出身、東京在住の彼と来月入籍をします。
    彼のご実家は京都市内でご両親ともに京都出身です。
    ご両親には私がご実家にご挨拶に伺った際と、
    結納代わりの食事会で東京にお招きした際の2回、お目にかかりました。

特別、貴金属等で頂いたものはないのですが、
    ご挨拶に伺うのにあわせて、生命保険の書類をご用意くださり、
    受取人を、お父様から私に変更しました。
    また、彼の居ない場でお母様から、
    彼が実家に居た時に、食費として家に入れていた分を貯めていた、
    郵便貯金の証書を預かりました。
    (お礼を云って受け取りましたが、帰宅後、彼に保管を依頼しました)

彼には未婚のお姉様がいらっしゃいまので、
    先祖代々の和服や帯止め、簪などは、お姉様が継がれるものだと勝手に解釈しております。
    歴史あるものを頂いても、所詮材木屋の孫の私には、
    価値も、保管方法も、活用の方法も解らないので。

下手に、貴重な鼈甲細工などを頂かなくて、良かったと思っています。