• ホーム
  • 健康
  • 専業主婦になる前に(現OL)に買っておいた方がいい贅沢品は??

専業主婦になる前に(現OL)に買っておいた方がいい贅沢品は??

レス44
(トピ主0

心や体の悩み

キティ

こんにちは♪結婚3年目20代後半の子供なしのOLキティと申します。あと、1、2年で子供を考えていて専業主婦になろうかと思っています。
で、、退職金など諸々を合わせて100万以内でばば〜んと一生物の贅沢品を自由になるお金がある今買いたいと思っています。もう、専業主婦になったら贅沢は出来無そうなので・・。
残る物を希望です。時計はタンクを持っているので時計以外で。。私は、1カラのダイヤのネックレスもいいかなと思っています。
そこで、皆さんにお伺いしたいのですが働いているうちに○○を買っておけば良かったとか、退職金でこんな贅沢しましたとか、体験談やアドバイスをぜひぜひお願いします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電化製品

3ヶ月のこどもがいるさくらです。
    わたしが買ったのは電化製品です!
    結婚後妊娠して仕事をやめるまで
    毎月のようにいろいろ買ってました。
    ヘルシオ、食器洗い機、ジョーバなど。
    あと、ブランドのバッグなど定番のものを
    そろえておくと良いかと思います。
    一通り買ったのでいま、欲しいものは思い当たりません。
    もうお持ちだったらごめんなさい。
    アクセサリは子供ができてからしばらくはつけれないので。
    あと、お宮参りのときに着れる着物とか?

• 旅行!

時計!と言おうと思ったらそれ以外という
    ことだったので・・
    ジュエリーは好みやデザインの流行が変わるので
    無理に今買わなくても本当に必要(欲しい)時用にお金をとっておいたほうが良いと思います。
    子供ができると自分やダンナ様だけに時間が使えなくなるし、旅行も子供がメインになりがちなので、子連れだと行けないような素敵な所・ホテル・レストラン・バーへ行って、素敵な思い出を作った方が良いと思います。

• 黒真珠

お財布のトピのレスで参考になる意見がでていましたけど、私も年月とともに好みや必要な物が変わったので、あんまりないのですが、、、。

実際には持っていないのですが、もし持っていたら長年使えただろうなと思うのは 黒真珠のネックレス♪です。

• 間違いなく貯金します

ついこの間までOLをしていて、現在は専業主婦です。
    夫の収入はそこそこあるので、生活には余裕があります。
    しか〜し、やっぱり自由に使えるお金がない!!
    夫に文句は言われませんが、気分的に自由に使えないというのもあります。
    それに専業主婦になったら贅沢品なんて必要ないし。
    (サロンとかマダムの集まりに行っちゃうような方は別ですが)
    子供なんて生まれたら余計じゃないですか。

だったら今のうちに海外旅行でも行っておいた方がいいかな?
    私だったら一も二もなく貯金を増やします。
    (夢がないといわれればそれまでですが・・・)

• 永久脱毛

形に残るものじゃございませんが、現在、自己処理されてるんでしたら、気になる部分だけでもされておくと便利です。
    まず、お子さんが出来たら、今までのように頻繁に除毛、脱毛している暇はありません。
    一方、小さい子供は水遊び等が大好きで、夏場はプールや海など、ナマ肌晒す機会が増えます。

今の内にされておいた方が、後々、やって得した思いをたくさん味わえますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 貯金は?

私なら・・・100万手付かずで、内緒のお金としてとっておく。

おねだりって結構できるんです。スイート10とか、毛皮とかは。でも持っているという楽しみだけかな・・・あまり出番がないです。

しかし、自分の楽しみのために出掛ける時のベビーシッター代とか、諸手をあげて賛成してくれるわけでもないお稽古事の費用とか、果ては一時別居したくなったときの当座のお金とか・・・専業主婦になって、いちいち断らずに使えるお金は多ければ多いほど゜いいですよ。

それはそれで別に確保してあるならごめんなさい。

ちなみにOL時代に買った100万くらいのモノで一番役立っているのは、真珠のチョーカーですね・・・

• 貯金かな

今は貯金をした方がいいと思いますよ。出産費用とかに回したらどうでしょう。

• 貯金はダメ?

あと1〜2年でお子様をお考えなんですよね?1カラットのダイヤのネックレスも素敵ですが子供が出来たら引っ張ってしまうのでアクセサリー類は身に付ける機会が少なくなると思います、それよりも今特に欲しいものが見つからないのでしたらとりあえず貯金しておいていつでも欲しいものが買える状態をキープしておくのもいいと思いますよ。
    私も結婚して3年ほど共働きで自分の貯金もそこそこありました、子供が出来てから専業主婦になったのですが自分の貯金でブランドのママバックを購入したり、エステに行ったり高級時計を買い換えたりしていました、専業主婦になったら使えるお金も限られてくるかもしれませんが自分が自由に使えるお金があるというのはとても心強いですよ。

• 不祝儀一式

縁起でもないと思われるかもしれないけれど、いいブラックフォーマルのウェアとバッグ、真珠などです。コートや靴も忘れずに。私が育児休暇から復帰して自分のために使えるお金が増えたときに、最初に揃えたのが真珠の指輪とバッグでした。

年齢的にこれから不祝儀への出席が増えますし(結婚した時点で親戚が2倍になっているわけですし)、子どもができればお付き合いの範囲がさらに広くなります。

若いうちはバッグにちょっと金具がついていても裏返せばいいやですみますけど、ある程度の年齢になると、きちんと礼にかなった質のいい物を揃えていないと恥ずかしい場面が出てきます。

でもその時期はいろいろお金がかかって、自分のためにいいものはなかなか買えないものです。結婚式なら準備もできるけれど、不祝儀は突然やってくるものですから、揃えておいて損はありません。

そして本音の話をすると、本当に身内に亡くなるかもしれない人がいるようなときに買うのは、準備しているみたいで後味が悪いものですよ。

ただ、喪服を新調するとお葬式を招くという方もいるようです。買う時期はお姑さんや実家のお母様に相談されるか、こっそり?買いましょう。

• 私も結婚前にそろえました。

同じように考え、結婚前にそろえましたよ。
    やはり人前に出たときに、恥ずかしくない物を、
    少し長い目で見て買いました。
    冠婚葬祭で使えるスーツを2着、
    コートベーシックなデザイン、素材重視で2着
    真珠 
    バッグ2つ(以前から欲しかったブランドのもの)
    これで100万ほど使いました。
    きっと買うに困ることはないにしても、優先順位で
    後回しになりそうなものは買っておいてもいいと思います。

逆に引越し前にいらない服や、ブランドバッグなどは
    売ったりして身軽にしておきました。

• 私は。

これから冠婚葬祭で必要になる、真珠を一揃えするのはどうですか?
    もうお持ちでしたら、ごめんなさいです。

海洋汚染で良い真珠は年々採れなくなってるそうです。
    あとから欲しくなったとき、同じ品質のものを買うのに倍かかるかも知れません。
    100万あればミキ○トで、
    あこや真珠のネックレス・ピアス・シンプルなリングが揃えられますよ。

あこやをすでにお持ちなら、黒真珠もお薦めです。
    良い黒真珠だと、ネックレスだけでも100万しちゃうかも知れませんが……

真珠は後々必要になるものだから、良いものを用意しておくと良いですよ。

• モノじゃなくても

結婚したら贅沢できないと思うのであれば、その100万は現金で持っていたほうがいいかと思います。
    「結婚前に買ったけど、こんなもの必要なくなったし・・・お金持ってたほうが良かったわ」という人はまわりにたくさんいます。
    結婚して、今と状況が変われば変わったで、欲しいもの(必要なもの)も変わってくると思います。

• 「物」ではないけど海外旅行がオススメ

小さいお子さんがいると難しい、オペラ鑑賞巡りの旅とかどうですか。我が家もまだ子供がいないので、夫の休みがとれるとちょっと贅沢して旅行に出かけます。子育て中の友人も「もっといろいろな所に行っておけばよかったー。」と、言っていますし。子供がいても旅行には行けますが、夫婦だけの時よりは制約がありますしね。あとは、冠婚葬祭に使うパールも良い物を一つ用意しておいた方がいいと思います。残りは貯金しておいて、「何かあったらこのお金があるわ」と心に余裕をもたせておくことも大切かも。

• 今欲しいものがありますか?

専業主婦になると、当然トビ主さんの収入がなくなるわけで
    ご主人の収入だけでやりくりするようになるわけですよね。

貯金しておくことをおすすめします。

いつどんなことが起こるかわからないですしね。
    懐は常にあたたかいほうが安心できます。
    それでも、どうしても贅沢がしたいのなら
    海外旅行などはいかがでしょうか?
    いつでもいけると思っていたのに、いまだになかなか行くことができません。

• 現金残しておきたいな

特に必要のないモノだったら買わなくていいのでは・・・。思いつくのは冠婚葬祭用のパールのネックレスくらいでしょうか。
    私だったら投資にあてると思います。

• 現金で

そりゃ現金で隠しておくのがおすすめ。
    何が必要になるかわかりませんから。

• 車とパール

必須です!
    車は一生物とはいきませんが、子供が生まれたら必要性を強く感じました。
    値段の張る、パールは冠婚葬祭の必須アイテム・・
    いい年して、安物はいただけません。

私は、この2点でしたよ。

• ティファニーで

ダイア入りのブレスレット、リング、ピアスを買いました。そう、100万円で。

今でも、お気に入りです。
    でも、同じもののリングだけお持ちの奥様(しかも、グループのボス)がいらした時には、リングだけしかできませんでしたが。。。

• 私も弔事関連賛成です

私は、結婚した時母親が喪服だけはくれていたのですが、嫁いだ後に家族の具合が悪くなりまして。そうなってからあわててよく見れば、その喪服は嫁ぎ先の気候に合ってない!小物も揃えてない!今から用意したのがわかったらきっと気を悪くされるだろうし…。 と、かなり焦りました。子供も小さいし看病などで自由も利かず、ひとそろい選んで買うような時間を作るのが大変でした。そして、「独身の頃に買ってあった」といって着用したのに、スカートのうしろのしつけが取ってなくて、当日親族にこっそり指摘されました。ほんと恥ずかしかったです(涙)。故人にも申し訳ないですよね。

と、いうわけで、流行や体型、年代に左右されないものを吟味して、いまのうちに揃えておくことをおすすめします。

• 車は?

持っておられないのでしたら、免許もとってしまってはいかがですか?
    私も買い換えたいけれど、しばらくは黒のおんぼろ軽でがんばります。

• ピアノ

丁度失業保険が100万弱出まして、ピアノを買いました。自分も弾きますし、子供にも習わせるつもりでいたので。退職金の方はまとまった額だったので頭金にして家建てました。

今のところ、あれが人生最後の贅沢です。その後は爪に火を灯しております・・・。

• 私も永久脱毛を強力にお勧め!

まだ、お済でなければぜひ!一生ものですから。

• 今のうちに

一文の稼ぎ無しの専業主婦になるのです。

現金は大事にとっておき、
    借金(分割払い)をする、もしくはクレジットカードを作る、はいかがでしょう。ゴールドカードとか。

専業主婦になってしまっては、あなたの存在だけで何もかえません。夫の妻という存在だけです。

• 無理に使わなくても

欲しいものがあった時に使えるように、今は現金で持っておくことをお勧めします!
    欲しいものを見つけて無理に買っても、後々後悔することもあるかもしれないし、
    その時売ろうと思っても元の値では到底売れないですよ・・
    専業主婦になって時間もできれば、物を吟味する時間もできるので、
    楽しみにとっておかれてはどうでしょう?

私は300万もって専業主婦になりましたが、
    いつか家を買うときに使おう(1ランク上の家を買いたい!)と思っています。今は主人にも内緒にしています。

• 株はどうですか?

今特に欲しいものがなければ、
    別に無理して買わなくてもいいのでは?
    これからの人生何十年あるわけだから、
    その都度、本当に欲しいものを買えばいいと思います。

どうしても記念に・・・ということなら、
    株などはいかが?
    すごく買い物欲が満たされますし、
    下がらなければ貯蓄にもなります。
    視野も広がるし、毎日ドキドキ感も味わえます♪

• 永久脱毛

こんにちは。

「モノ」では無いのですが、永久脱毛をオススメします。
    出産後、私は心底やっておいて良かった!と思いました。

脱毛やっている時間があったら、本を読んだり、お手入れしたり、ペディキュア塗ったりできますからね。

• トピ主です♪ありがとうございました!!

トピ主のキティです☆
    最初、レスがつかず心配していたのですが、
    温かいみなさんから沢山のレス頂けてうれしいです。
    本当にありがとうございました!!
    私の中で、ダイヤが人気なのかと思っていましたが、
    パールとのご意見が多くて、勉強になりました。
    あと、喪服ですよね。
    私、きちんとしたものは持っていないので、
    考慮に入れたいと思います。
    それと、夫婦2人のうちに思い出づくりの
    旅行とかも、楽しみたいなと思いました〜〜!!
    それと、今のうちに隠し貯金も頑張らないと。。
    日々、お洋服に無駄遣い多いので・・。

• 貯金が一番

結婚費用を節約しても自分のお金は残しておいた方がいいです。
    結婚した友人が私にいったアドバイスです。
    ほんとにそうおもいますよ。

• 海外旅行orお買物

私も専業主婦になる前、贅沢三昧しました。
    ヨーロッパへ旅行し、入手困難な某バッグ、人気の腕時計を2本、コート2枚、そして食器類を、各ブランドの本国で購入。もちろんミキモトの真珠のセットも日本で購入。
    専業主婦の今は、家購入の為貯金に励んでいます。

最近知り合った同世代の専業主婦の方は、海外旅行も新婚旅行のみ、年相応のバックやお洋服もお持ちではなく、ちょっと後悔されている様子でした。

トピ主さんも、欲しいものを買うのも良し、海外旅行に行くのも良し、その両方を手に入れるも良し。やっぱり家や子供の為に貯金にしようと思うのも良し。後悔しない思い切った贅沢をしてください。

• 旅行か貯金がいいのでは?

と思います。
    時間があるなら、海外旅行。時間が無いなら、今無理に何か買わなくても(欲しいものがあるなら別)、貯金でとっとかれれば?と思います。

私は結婚が遅かったので、それまでに大抵のものは手にしてたと自負してます(その代わり、同世代に比べて貯金は少なかったです)。
    ダイヤもパールもそれなりのもの、海外旅行も自分では納得できるくらい、着物がすきだったので、それらも数点、どこに出ても恥ずかしくないスーツも数点。

色んなことをしてきたおかげか、結婚後、自由に使えるお小遣いは減りましたが、全く不満はありません。
    それでも、まだ少しの貯金は残っていますよ。

この先子供が出来たりして、それなりの場所へ出掛ける時など、やっぱりその時の旬の装いで出掛けたいですよね。
    今から先々考えて「もの」でそろえておくよりも、その時に旬なものを手に取れる、っていう余裕を持ってる方が、いいんじゃないかな〜。
    いかがですか?