日本で外国人が住みやすい町

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ココ

旦那の従妹のカナダ人の女の子24歳が、日本で1年間
英語教師をしたいと言っています。
そこで、彼女の条件である、ヨガのレッスンが受けられる場所で、近くに自然があり、同じ年ぐらいの子たちと交流が持てそうな場所で、
おすすめの地域、または何かアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。
ちなみに彼女は日本のことはあまり分からず、日本語もまだ全然できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都

自然といってもどの程度の自然を求めておられるのかわかりません。ちょっと散歩する程度なのか、雄大な自然なのか。
    ヨガの教室は都市のカルチャーセンターなどにはたいていあるし、外国人同士の情報交換をするのにも、仕事を見つけるのも都市がいいし、日本が初めての方なら、都市がお勧めです。
    私は関西の人間なので、他の地域のことには詳しくありませんが、京都は住んでいる外国人も、旅行中の外国人も多く、ホームシックにかかりにくいのではないかと思います。散歩は鴨川、あるいは寺社の庭園など、日帰りで遠くへ行きたい時は滋賀の琵琶湖も、奈良の山辺道も神戸の六甲山にもいけます。
    特にスローライフを楽しみたい方は、日本になれてから、田舎に移るとよいと思います。田舎へ行くと、カタコトの英語どころか、訛りの強い日本語で、困ってしまうと思います。(逆に人情には厚くて、面倒をみてくれるとは思いますが)

• そのまえに

住みやすい町とか言う以前に、そこまで条件を挙げて、本人は日本の事や日本語も分からない。
    なのに「1年間だけ英語教師」って。
    1年だけ日本語を勉強するんじゃなく、1年だけ英語教師なんですよね?
    まず、そういう人は英語の教師として需要があると思えないんですが。
    英語教師でもして食べていこうという発想かもしれませんが、安易な発想のような気がします。

• 出身地でもある

福岡市はおすすめです。

ほどよい都会で自転車があればどこでもいけるし、大学、短大、専門学校が多いので学生など若い人がたくさんいるし、外国人慣れしている市なので外国人にフレンドリーだし、食べ物はおいしいし(魚介類やラーメンなど)、アコモもシェアしてる人多いので見つけやすいし、外国人向けインフォも入手しやすいし(英語に翻訳された情報が多い)、天神(都心)へ行けばありとあらゆる習いごとが可能で、ジムもたくさんあるし、英会話学校は多いし、ちょっと行けば登山ができたりサーフィンができたり…。

もし、私が外国人だったらぜひ住みたい土地です。

• その条件なら山の多い日本ならどれだけでもありそう

旦那と出会った頃、彼はトピ主さんのご主人の従妹と同じように高校の先生として日本に来てました。

ちなみに岐阜県です。どこにあるか日本人でさえ知らない人多いみたいですが(苦笑)でも自然があり、母国に似ているから住みやすくすごく好きだと言ってます。自然たっぷりで、都会に行きたいと思ったらすぐに名古屋にいけるし、住みやすく落ち着くのだそうです。

岐阜県でも高山のほうだと名古屋はあまりに遠くて行けませんが、岐阜市周辺でしたらすぐです。逆に高山のほうが好きな外国人もいますから人それぞれでしょうね。
    岐阜が彼女にお勧めかどうかはわかりませんが。彼には京都や東京などより一番いい場所だったそうです。

イメージしてたり期待してたりする日本ってあるでしょうから、その雰囲気にあったところを探してあげてはどうでしょう?あまりにアバウトすぎて、全都道府県当てはまりそうな条件でしたので。

場所を選んでいるということはAETとしてではなく、塾の先生とかってことですよね。場所決めてからその周辺で塾をさがすってことなのかな?日本語もまだ全然できないということですから、住むところとか仕事先探すのかなり大変でしょうね。

• 京都、いいですよね。

きゃらめるりぼんさん、ありがとうございます!
    京都は風情があってのんびりした町で、外国人もきっと気に入るはずですよね。特に従妹は田舎育ちなので。私も、初めは都市に住んで、それから田舎に移れば・・・と思いましたが、何しろ1年間という短い期間らしいので、難しいかもしれません。

なぜ1年かというと、それには理由があるのですが、
    日本で教えることはきっと彼女にとっていい経験になることと思っております。ワーキングホリデーを利用するのかどうか分かりませんが、そうだとすると1年しか働けませんよね?(違ったらごめんなさい。)
    決して手っ取り早くお金を稼ごうとかいう気持ちではなく、英語を教えたいという情熱はちゃんとあるようです。とてもフレンドリーで忍耐強いので、先生向きだと思います。
    他にもお勧めの地域がありましたら、教えて下さいませ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • その通りですね。

福岡、岐阜も良いところなのですね。
    確かに岐阜っ子さんの言う通り、当てはまる所なら
    いくらでもありそうですね・・・。私自身、日本の関東以外を知らないため、ちょっと思い浮かばなかったもので。
    みなさんの意見を参考にさせていただき、旦那の従妹に伝えたいと思います。ありがとうございました!

• なんだかなぁ

他の仕事じゃダメなんでしょうか?
    日本で1年間(たしか1年弱くらいだと思いますが)英語を教えることは、彼女にとってはいい経験になるかもしれませんが、もうちょっと責任を持ってもらいたいなという気もします。
    お金を払って語学を学んでる生徒に対する責任が薄いような気がします。
    生徒のほうで「1年でもOK」というのであれば別ですが。
    手っ取り早くお金を稼ぎたいのではないと言われてますが、印象としては「英語を教える仕事をすれば何とか食べていけるだろう」という安易な発想に感じてしまいます。
    私の回りで、ワーキングホリデーでカナダに何度も行ってる友人たちがいますが、語学を学びながらレストランやショップなどで現地の人たちと仕事をしています。
    「教える」という事をわかっていらっしゃるのでしょうか?
    日本人みんなが「日本語教師」が務まるかというとそうじゃないですよね。

• 関西人ですが、関西はいいですよ。

私も関西に住んでいますが、京都や大阪がおすすめです。京都はバスや地下鉄がなくなる時間が早いので、場所により交通面で不便な場所がありますが、関西の多くの県に繋がっています。ですので、求人の範囲を広げられるのではないでしょうか。関西は府・県によりかなり雰囲気が違うので、琵琶湖をはじめ自然がある滋賀、歴史の奈良・京都、買い物には大阪・兵庫、と楽しんでいただけたら嬉しいと思います。ただ、京都は盆地なので、夏は蒸し暑く、冬は凍えるほど寒いです。

ヨコですが、
    >「英語を教える仕事をすれば何とか食べていけるだろう」
    悲しいかな、事実です。ジャパン・○イムズなどの英字新聞を読むと、ネイティブ・スピーカーの求人は非常に多いです。「ネイティブ」が必要な条件のようです。場合により「子供好き」など書いてありますが、経験は不問、2,3時間のパートタイムジョブでも掛け持ちすれば、十分生活できる額です。それだけ日本には需要がある証拠、盲目的に英語熱が高いのだと思います。

• 住みやすいといえば

首都圏、大都市周辺だと思います。日本語と英語の併記された表示とかも増えていますからね。日本語が怪しくても英語で話しかければ、結構返事をしてくれるし、丁寧に案内してくれる人時にはいますし無視されて嫌な思いをする確率も少ないんじゃないかと思います。

でも英語が自国語ではない外国人の場合はまだ何処へ行っても不自由はあるかもしれませんね。

• 青山・原宿近辺

ヨガのワークショップがあり、近くに明治神宮・代々木公園がある。日本語わからなくても無問題。若い女の子も楽しいお洒落なエリア。日本でも随一、色々面白い物、最先端の物、過激な物などなども見られる地域、またそういう地域が近い。新宿・渋谷辺りほど騒々しくない、ごみごみしてない。英語教師の仕事も直ぐ見つかるでしょう。ただし家賃は高いけど・・・

通える地域に住んで、仕事と余暇はでそういうとこで過ごすというスタイルの外国人は多いと思います。

• 別府良いとこ

大分、別府市はいかがですか?
    APUアジア太平洋立命館大学が有って
    若い外国人も多いですし、お国も様々です。
    色々な施設に英語表記もまめにされてます。
    ヨガも温泉も自然も海山OKですし、
    良いトコロですよ。

• 東京、麻布、広尾

在日フランス人の著書に書いてありましたが、外国人が東京に住む場合、自然に麻布、広尾あたりに落ち着くそうです。

理由は、仕事があること、外国人が数多く住んでいること、友達が出来やすいこと、外国人向けのスーパーなど、生活に必要なものがそろっていることなんだそうです。

• 厚木

国際結婚した知り合いの夫婦がここを選んでました。同じような理由で。

• 横レスですが

福岡…確かに住みやすいですがヨガ教室は少ないです。フィットネスクラブのスタジオのスケジュールにあることはあるけど、平日昼間しかない。少ないってか、見たことないんですけど。

• 人それぞれ

住みやすい町って、個人的な好みもあると思いますが、私のアメリカ人の友達は、まず東京に住み、仕事で京都へ送られ、最終的に大阪へ移り住みました。京都は結構お気に入りだったみたいです。でも西に移動するに連れて、日本語が分からないなりにも、住みやすく感じたと言っていました。大阪市内なら、外国の方も多いですし。一度ハロウィーンの時に、パーティーがあるといって一緒に出かけていったのですが、「こ、こんなに外国人が大阪に存在するのか!?」ってぐらいいて、びっくりしました。皆さん、すごーくエンジョイ

• 横レスですが

海外経験のない方はわからないかもしれませんが、外国人が自分以外の国で一から仕事を探そうと思ったら大変なんです。だからとある人は最初は英語教師だとか、日本人なら日本語教師だとかしながら、生活をたてていくんです。

安易に「教師」と考える人もいますが、自分のしたい仕事が第三国ではなかなか出来ないから、しょうがなく最初は「語学を教える」事に行く人がいるのが事実なんです。
    最初からいい仕事があるのは駐在員か、コネです。

更に言えば、京都は外国人が観光訪問するのにいいところであって、実際生活・暮らすのは?というと適しているとはいえませんよ。お金もかなりかかります。外国人にとって住みやすいのはやはり関東だと思います。外国人にとって見つかる仕事の量やチャンスも関西とは比べ物にならないくらいあります。

人の考え方も違います。私は関西人で外国人の夫を持つので余計に感じます。

• 日本に一年だけ来る方って多いですよ

日本に一年間だけ来ることに対して、もうちょっと責任を持てないかとのご指摘の方もいらっしゃるようですが、英語教師では、1年間契約で来る方ってとても多いですよ。もちろん年で帰る方も多いですし、実際に来てみたら気に入ってしまって延長したり、そのうち日本で彼氏、彼女ができて半永久的に在住となる方も結構いらっしゃいます。

ところで、トピックに戻りますと、宇都宮なんて如何でしょう?中途半端に都会ですが、ちょっと離れれば自然はたっぷり。でも東京にも出やすいので、便利。車はあったほうが良いかもしれませんが、一人身で1年間などの短期間であれば自転車でもそれなりに便利に暮らせます。宇都宮駅とフクダヤのに行き来しやすい立地に住居を構えれば良いと思います。英会話学校も多いですし、ジム等も整っていますので(私は行ったことないですが)ヨガ教室もあると思われます。

• 横レス

福岡にあるヨガクラスなんですが、いくつが多くていくつが少ない…というのはその人個人の見解なのでよくわかりませんが、都心に結構ありますよ。ジムやカルチャーセンターで夜間クラス開いているのもあるし。あと外国人の方が本国でヨガを教えてて福岡にきて個人的に自宅でプライベートで教えているというのも私の周りに数人います。(こういうのは外国人の友達の輪に入らないと情報は入ってこないと思いますが…。)

一度インターネットで調べて見られたらよいと思いますよ。

• 北海道

札幌や帯広など如何ですか?
    北海道はカナダに似た気候と自然があります。
    歴史も似ているし、住みやすいと思います。
    なにより外から来た人に親切です。

• やっぱり京都1

京生まれ、京育ち、今はアメリカに住んでます。
    やはり、京都をお勧めします。ただし、夏は暑く、冬は寒いですが。

1)学生の町で、学生向けの廉価な下宿・アパート・マンションが多く、外国人が門前払いされるケースが少ない(関西独特の敷金・礼金を取る物件あり)
    2)学生向けの安い食堂・定食屋が多い
    3)京都人は、外国人と英語に慣れているので、「外人」と珍しがられない
    4)乗り物や町中に英語表示が多い
    5)各国の留学生が多く、サークルや趣味を通じて同年代と交流が持ちやすい
    6)適度に都会なので、ヨガのクラスを探しやすい
    7)英語教師の仕事が見つけやすい。もし京都で見つからなかったら、隣の大阪まで探しに行き、通勤できる
    8)町から少し離れると、自然がいっぱいの田舎がある
    9)名所旧跡、伝統的な祭りや行事が多いため、古式ゆかしい日本の文化を体験できる
    10)関西空港まで、JRか空港バス1本で行ける

日本に来る前に、自国の旅行会社で外国人用の旅行パスを買ってくるよう薦めてあげてください。

5日券、1週間券など期間限定(開始日は日本のJR窓口で登録した日)で、新幹線・バスを含めJR乗り放題です。

• やっぱり京都2

お友達が大卒の資格をお持ちなら、国がやっているJETプログラム(小中学校の英語教師派遣制度)に応募してみてはどうでしょう。

派遣先の県は選べませんが、公務員並みの給料が出ます。赴任地での住宅も斡旋して貰えますし、外務省管轄なので2年の滞在ビザが簡単に出ます。
    最初に、オリエンテーションと英語教育の研修期間があるので、教職経験がなくても応募できます。
    また、大半のJET参加者が20代なので、JETメンバーの交流会に参加すれば、同年代の友人ができるでしょう。
    ヨガのクラスがあるかどうかは赴任先によりますが。

滞在中に日本語を習うことを義務づけられますので(応募時は日本語ゼロでもかまいません)、JETから帰った人たちは、日系企業や在外公館に引っ張りだこです。2年分せっせと貯金した資金で帰国後に大学院へ行った人もいます。
    仕事なのでワーキングホリデーほどフリーではないですが、学校が休みのときは自由ですし、私が知り合ったJETの子たちは皆、楽しい経験だったと言っとります。

興味があるようでしたら、以下のサイトを参照してください。
    http://www.jetprogramme.org/

• 東京福生市

福生には横田基地がありますので、外国人の方も多く生活してらっしゃいますよ。
    東京でも端っこなので、ちょっと行くと山や川なんてあります。
    英語教師の口も多くあると思いますし、ヨガ教室もあります。
    遊ぶところにも事欠かないでしょう。

• 新浦安!

うちの隣にディズニーの外国人専門寮があります。
    ここは、ダンサーさんやプリンセスの格好をして
    パーク内を歩いてたりパレードで手を振ってる方や
    外国人タレントさんが住んでいます。
    しかもかなり大きく人数も多いです。
    家族が長期滞在に来てたりもします。
    他にも外国人の方(サラリーマンの方)も多く
    また、周りの日本人も海外赴任経験の多い方が多く
    英語も通じますよ。(某航空会社の社宅もあり)

ヨガのレッスンも市内でもあるしどうしてもイヤ
    なら都内へ出てもいいと思います。
    (電車で20分で東京駅です)

新浦安は住宅街なので治安はいいし少し先が海で
    海浜公園があります。都内に比べて家賃も安いし
    成田や羽田へのリムジンバスも数箇所停まるので
    家から5分から10分くらい歩けばどこかしらの
    ホテルに(バス停)着くと思います。
    英会話も小さい子供が多い地域なので幼児専門に
    なりがちですが英会話スクールは多いし熱心な親も
    多くお教室とは別に個人レッスンを頼んでいる方も
    いらっしゃいます。

どうしてもなければディズニーで手を振るのも
    ありですよ♪