• ホーム
  • 助けてください!乾燥肌・・・。

助けてください!乾燥肌・・・。

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

納豆大好き!

私は元々、お化粧してもテカったりするような脂性の方でしたが、ここ最近急に、皮膚がボロボロと落ちる程の乾燥肌になってしまいました・・・。
今はどんな化粧水・乳液・オイルを使っても駄目で、笑うのも辛いほど顔がつっぱってヒリヒリしています。
何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださーい!!!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イオン導入

こんにちは。
    乾燥がひどいということでしたら、イオン導入がオススメです!
    私もすごく乾燥肌なんですよ・・・
    季節の変わり目や冬なんてよく粉がふいていたみたいな
    感じになっていて・・・
    ところが、あるエステに行ってイオン導入をしてから
    一気にお肌の乾燥度が変わったのです!
    それからは肌の調子が悪いときは週1、良いときでも2,3週間に1回は行っています。
    調子がよくなれば月1くらいでいいらしいですが。
    あとは使っているクレンジングなど見直したらどうでしょうか?

• そこまでひどいなら

何を試してもダメだったんでしょう?素直に皮膚科で相談するべきだと思いますけど・・・。

• 皮膚科は?

化粧品じゃなくて皮膚科に行って相談するといいかも。
    化粧品より安く済む可能性もあるし。
    私の場合、冬季は保湿剤を処方してもらっています。
    高い保湿クリームはいらなくなりました。

• 水分

こんにちは。
    色々試された、、との事ですが、化粧水はたっぷりとつけていますか?乾燥にはまずは水分を十分に与える事が大事です。
    また、オイルクレンジングなどは乾燥肌には大敵です。
    もし上記の事もすでに試されていたらごめんなさい。
    よほどひどいようでしたら、一度皮膚科で相談してみるのも良いかと思います。

私も乾燥肌・敏感肌で大変悩んでいた時期があり、そのつらさ、わかりますよ。そんな私のおすすめは アースケアの「アクアゲル」です。
    ネットで検索すると、すぐにでてきますよ。
    一度御覧になってみて下さい。

参考になれば幸いです。

• トピ主です☆

皆様、助言ありがとうございます!!
    皮膚科ですか〜。行ったことなかったです。
    今度ちょっと行ってみようかと思います。
    確かにいろいろ化粧品買うよりも皮膚科の方が安いかもしれませんね!
    ありがとうございました!!!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 皮膚科で肌を整えてから

私は昔から敏感肌(乾燥肌)で、私の経験上、荒れた肌に何を塗ってもダメです。

どんなにいいといわれる化粧品でも、高級なものでも、肌の表面が正常じゃないと効果がないようで・・・塗りたてはいいんですけどね。
    とりあえず、皮膚科に行けば、何か処方されますので、それで一度肌の表面を整えてみて下さい。

もし、薬で治すことに抵抗がおありであっても、荒れた状態が続くと肌の色素等にも影響が出てきて、表面のカサカサが治った時にシミになっていたりします。

なので、薬を利用し、肌を整えてから化粧品の保湿クリームを使ってみて下さい。
    私が今使ってる保湿クリームはアルージェ(ミルキークリーム)です。普通の薬局店に売ってます。

これを使うようになってからは、皮膚科通いがなくなりました。

• ウチの妹は・・・

随分前に雑誌で紹介されていた、モデルのりんかさんの「メイクさんに教わった赤ちゃん肌になれる方法」とやらで、当時超乾燥によるひどい赤ニキビ肌を1Wで克服させたんです。やってみな〜と次のものを渡したのは私です。

1.ドラッグストアでよく見かける、紫色のボトル・金色のキャップの「蜂乳クリーム石鹸」(500円くらいだったかな、このネームのじゃなくても効くかな、いくつかメーカーあるから・・・)これを100円ショップとかのミニボトル半分そそぐ

2.もう半分は蜂蜜をそそぐ
      (妹は超乾燥肌なので5:5のレシピにした)

3.良く振り混ぜ、これをいつもの洗顔の後に「栄養を与える洗顔」とでも言いましょうか、そんなイメージでやさし〜く使ってください。

1Wでニキビ全滅、むしろ油分が増えたので使用回数を減らしていった妹でした。
    こんなに効くとは・・・アタシがビックリでした。

お肌に合ってくれると良いですね。

• 締め後に失礼します。

昔秋口に化粧品を変えたら、酷い肌荒れになってしまった事があります。
    その時した事なんですが・・

洗顔には普通の石鹸を使い、市販のスキンクリーム(ハンドクリーム)を塗っていた事があります。
    私には効果があり、1週間で治りました。

ただし、その間化粧を一切しませんでした。
    ・・というか出来なかったんですけどね。

• ごま

肌水分量をかなりあげてくれるらしいです。
    私も今あるある大○典のHPで見てきたばかりなんですけど、71回の「若返りの科学1」をどうぞ(笑。

• 締め後?

私も超乾燥肌です。
    週2,3回プールで泳ぐので塩素で荒れることもあります。

皮膚科でイオン導入を月イチ
    流行りの岩盤浴・酵素風呂もそれぞれ月イチ
    これでなんとかもっています。
    とくにイオン導入は私もオススメです。気持ちいいし。

高い化粧品類もかなりたくさん試しましたが、
    高級品が肌に合わないらしく、今愛用しているのは
    アロインス というドラッグストアでも売っている激安アロエクリームです。
    これだと一日中エアコンの効いた室内にいてもカサカサしないですね。

あと、年がら年中使う日焼け止めは激安ベビー用。
    大人用のはやはり乾燥してつかえません。

おかげさまで同年齢の友人よりも肌がキレイと言われるようになりました。
    乾燥と紫外線は肌の大敵、っていうのは真実です。
    使っている化粧品をよく尋ねられるので「えーフツウに資生堂とかだよ」ってウソついてます。
    やっぱ女心的には友達と差をつけたいですから。

• 洗顔料をやめてみる

乾燥肌には洗顔料はよくないと聞き、ぬるま湯のみで丁寧に洗顔(Tゾーンなどの自分の天然の油分を、油分の足りない部分に伸ばすイメージで)するのみ、メイクや日焼け止めはクレンジングオイルで落とし洗い流し、ふきとり用化粧水でさっぱり、というふうに、洗顔料をできるだけく使わないようにしたら、だいぶ違ってきました。
    始める前は気持ち悪いかなと思いましたが、洗顔料なしというのも、案外すぐに慣れました。どうしても気になるときは“ミノン”など優しげな洗顔料を使っています。
    コットンに保湿化粧水をたっぷりつけたものでパック、というのも意外と効きました。
    【私には効果があったのですが、既に試されていましたらすみません。】

• 大姉さんに質問です

私も三十過ぎたころからびりびりと痛いほどの乾燥肌になり、空気が乾燥してくると目のまわりもアレルギー反応を起こして赤く腫れ、冬はつらいです。

大姉さんが伝授してくださった方法、是非試します。洗顔のあとに、やさしく顔にのばしてまた洗い流してよいのでしょうか。石鹸と名がついているし、やはり洗い流すのでしょうね。

• 加湿器

もう読んでらっしゃらないかな?

家にいる間、就寝中、加湿器をつけとくだけで
    かなり違う気がします。

• 再びトピ主です☆

皆様本当にいろいろなアイディアありがとうございました!
    私もようやく、肌が落ち着いてきました!
    特に、K様が教えてくださった「アルージェ」はすごく良いです。
    アルージェの化粧水・クリーム・化粧下地にしてから今のところ乾燥知らずです!!
    あれだけひどかったものが嘘みたいに。
    それに結構、ニキビもできやすいのですが、今のところニキビ等の肌荒れもありません。

同じ乾燥肌の方にもお勧めです☆

• >ソフィアさんへ・1

済みません・2度目でお邪魔致します・・・

お返事遅くなってしまって済みません。
    舌足らずで申し訳ありませんでした。
    そうです、洗い流してください。

この「蜂蜜せっけん」だけでは
    きっとメイクとかすっきり落ちないのではと
    思ったものですから
    妹には普段のクレンジング+洗顔の後に
    コレでやさすぃ〜く洗顔してみな?
    ・・・と指示したのです。

当時のスクラップを見つけたので
    少し追加記載してみますね。

・梨花さんは、はちみつ:クリーム石鹸を
     1:2で調合。肌の乾燥度により
     蜂蜜の量を調節すると良い
     (脂性肌は少なめに)

・透明ボトルは振り混ぜている際中が分かって便利 

・使用量=手のひらに小さじ半分程
     これにお湯(ぬるま湯?)を
     1〜2滴垂らし乳白色になるまでよく混ぜ合わせる
         ↓
     乳白色になったら顔に塗り
     外側へ向かって円を描くようにマッサージ

・その後洗い流す

• >ソフィアさんへ・2

・・・ちなみに妹は1W以降皮脂分泌が活発になっていったため、使用頻度を少なくしていった→蜂蜜を入れなくなった→全く使用しなくなりました。が、暫く後に「また教えて〜 使いたいから」と言って来ましたが・・・(そのときに覚えろっつーの!)
    ちなみに、私の肌には合いませんでした・・・ニキビの小さいのがプチプチ出来てしまったのを覚えています。ショック。

洗顔後は、ソフィアさんの普段のお手入れをすれば良いと思いますよ。

トピ主様・ソフィアさん並びに皆様のお役に立てられれば嬉しいです。
     良い結果が出るといいですね!

• アロイズ!

もうご存知かましれませんが、南伊豆でのみ限定販売されているアロエ化粧水のジェル化粧水がよかったです。値段は1500円で手ごろで大き目の洗顔料くらいのチューブに入っています。わたしは混合肌ですが、どんな肌質にも合うみたいです。名前はアロイズで月1500万円もうりあげているとききました。

ちなみに敏感肌で皮膚科通いの私でも問題無かったです。浸透力のすごさが評判なようでネットで検索してもあまり出てこないかも知れませんが隠れた定番という感じでいつも家族で使ってますよ。回し者じゃないですけどおススメします☆ちなみに検索するなら南伊豆アロエセンターですね☆

その他はラッシュという会社の天然系洗顔料やソニプラで売ってるノブやアヴェンヌが良いと思います。

• CoQ10

私も一昨年からこの時期に顔と手が乾燥し、突っ張ってぼろぼろと皮が剥けるので困っていました。

スチームタオルを使ったり、保湿乳液を使ったり、馬油を塗ったりしてみましたが、1週間経っても治りませんでした。

それが、何気なく買ったCoQ10(大手化粧品メーカーのオレンジのボトル入りの物)を買って寝る前に飲んでいたら3日目で治ったのですよ。

去年、別のボトルの物を買ったら効きませんでした。
    不思議です。CoQ10ではなくて、一緒に入っている別の成分が効いているのでしょうか。

今年もまた乾燥してきましたので、ふと思い出してまた飲みだしました。たった2日目ですがもう皮は剥けなくなりました。

あまりの効果に、ちょっと気味が悪いくらいです。
    トピ主さんに効くかどうかは判りませんが、試されてみてはいかがでしょう。

• 大姉さんありがとうございました

便乗させていただいたソフィアです。丁寧な回答をいただきありがとうございました。手探りですでに開始させていただいていましたが、それでも驚くべき効果をあげています。正しいレシピを教えていただいたので疑問も解消されました。ありがとうございました。

それから三十路さんのCoQ10も試してみようと思います。期待しています。ありがとうございました。

• 三度お邪魔致します・・・>ソフィアさん良かったですね!

お返事ご丁寧に有難うございます。
    試してくださっていたのですね、恐縮です。
    効果がありましたか、それは良かったです!!

お教えしていながら
    何だか私も再チャレンジしてみたくなりました。
    寒い時期は、あの頃の肌質とは変わっているから
    (混合→めっきり乾燥肌)
    以前と違う良い反応が出るかしら・・・

快適な冬をお過ごし下さいね!