• ホーム
  • 学ぶ
  • 玉川大学通信教育部で図書館司書の資格を取得された方!

玉川大学通信教育部で図書館司書の資格を取得された方!

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

アン子

私は4年制大学の文学部を卒業しました。もともと子供の頃から大の読書好きで整理整頓好きだったので、図書館司書になりたいという気持ちはずっとあったのですが、大学入学前に他に就きたい仕事ができたので、在学中は図書館司書の資格を取得しませんでした。しかし、今度仕事を退職することになり時間もできた今、改めて図書館司書の資格を取得したいと思うようになりました。私の住む地域では、割と定期的に図書館司書のアルバイトを募集しているので、資格を取得して、是非応募したいと思っています。そこで、家から通いやすくて実績もある玉川大学の通信教育部で資格取得を目指したく思い、ホームページで調べたところ、私の場合、最短1年で資格を取得できるということが分かりました。ですが周りに取得者がいないので、授業内容やスクーリングの様子、また資格取得後にどのように生かせているのか、実際に学ばれた方のご意見を是非伺えればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年の入学者です。

書き込みから時間がたってしまいましたが
    まだ アン子さんは読んでくださっているでしょうか。

私は 今年の春に入学し
    司書課程の単位を取り終えたところです。

初めての大学通信教育で
    とまどうところも多かったので
    経験をHPにまとめてみました。

よろしかったら 御覧ください。

http://www.ne.jp/asahi/morino/comfortable/tamatsuu.htm

• ありがとうございます!

もりのさま、大変ご親切なお返事を頂きまして、本当にありがとうございました!内容を詳しく書きすぎて、なかなか返事をしにくいトピかも・・・と、思ってあきらめていましたので、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

早速ホームページの方を拝見させて頂きました。すごくためになる分かりやすい内容で、とても参考になりました。私も大学の時は不可とは無縁の学生でしたが、通信大学だと不可が付き易いのですね。

また、司書教諭の免許も取得出来るとのことで、私も是非と思いましたが、教員免許は持っていないんですよね、残念!でも、もりのさまのお影で具体的なイメージが浮かんできました。図書館司書の資格は是非とも欲しいので、来年度以降の入学に向けて今後の計画を建てていこうと思います。

これからも、もりのさまのホームページを拝見させて頂きますね♪本当にありがとうございました。

• すみません。訂正です。

先日、もりのさま宛のお礼の中で‘お影さまで’と書きましたが、正確には‘お蔭さまで’の間違いでした。変換の際についうっかりしてしまい、大変失礼を致しました。