子供ができない悲しさ

レス68
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とも

結婚してまだ半年ですが、子供が欲しくてたまりません。
でも、まだ授からず、落ち込んでいます。
「まだ半年じゃない?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、結婚してからというもの、何度「赤ちゃんは?」と聞かれたことか・・。
世間的には結婚したらすぐに妊娠とでも思われているのでしょうか・・。

これを読んでいる方の中には、いろいろな状況の方がいらっしゃるでしょうから、私の愚痴だと思って読んで下さって構いません。気に障ることがあったら、すみません・・。

今、仕事もしていなくて専業主婦なのですが、平日に買い物に行くと親子連れの多いのです。
先日は、どこを見ても子供がいて、なんだか一人なのは私だけのような気がして、ふいに悲しくなりました。
主人に話すと「そんなに焦らなくていいんじゃない?」と言っていますが、この気持ちは女性じゃなきゃ解らないところもあるのかな?と思います。

本当に個人的な愚痴ですみません。
もし、同じように感じている方がいらしたら、コメント頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新婚生活を楽しんだ方がいいよ

結婚半年なんですよね。トピ主さんは、まだ「もしかしたらもう子どもが出来ないかも」と焦るような年齢(35歳以上)ではないのですよね?

それを前提に話を進めますが、正直ね、子どもが出来ると、新婚生活をもっと楽しめばよかったと後悔しますよ。私は結婚して2年間は子どもを作らず、そろそろいいかなと思って子作りをして約1年位で妊娠し、出産しました。

子どもは確かに可愛いし幸せですよ。でもね、もう少し夫婦二人でのんびりとした静かな時間を過ごしても良かったかもと思うことも度々・・・いや、毎日です(笑)

子どもを産んだら、もう2人の生活はありません。常に子どもの召使。自分の欲求を全て押し殺して、子どものために仕える身とでもいいましょうか。

夜も寝れない、ふらふらして、手がしびれて、腰もおかしくなるほど体がボロボロになっても眠ることが出来ないのです。(産んでみないと、この辛さは分からないと思いますが。。。)

どうか今の生活を楽しんで、その結果として子どもを授かれるといいですね。・・・でも、産んだら大変ですよ。(しつこい!?(笑))

• 明るい新婚生活を!

不妊治療経験者です。
    基礎体温はつけてますか?
    そこまで気に病んでらっしゃるなら、早々に病院に行くのもいいと思いますよ。

ただその前に・・・周囲の人に聞かれるから赤ちゃんが欲しいのですか?トピ主さん本人が切望してらっしゃるのですか?
    もちろん何年経っても「子供は?」って聞かれることはあります。でも特に結婚1年未満の方に「不妊症かも・・」なんて思う方は少ないと思うので、余計にお祝いの気持ちがてら言ってしまう人も多いのではとおもいますよ。
    まずはせっかくの新婚ライフを楽しんでください。
    もちろん早く赤ちゃんも抱ける日が来るといいですね。ネット越しに応援してます。

• 同じ気持ちかな

私も、諸事情から解禁して半年です。
    結婚して六年、私の資格取得という目標まで待っていたため、ようやく実務も落ち着いて、念願の子作りと思っているのですが、なかなか思うようにいかないですね。

先月病院に行ったのですが、基礎体温表を見て「まだ焦る時期ではない。最近の女性はこのような(すぐに結果を求める)人が多い。」と若干の小言を頂きました。。。一応二層性にはなっていたので。

でも、最近は自分でタイミングをつかめる(排卵検査薬など)もあるから、ここまでタイミングを合わせてもだめなら、何か問題があるのではないか?確かに生理もきついし、検査でななんともないと言われたが子宮内膜症ではないのか(腹腔鏡検査しか本当の所は分からないんですよね?)?などと、結構鬱気味です。

だんなにもあんまり子作りを全面に出したら、雰囲気も盛り上がらないのではないか、とかね。結構友達にも言いにくく。

なんて、なんの解決にもならないのですが。おんなじ様に悩んでいる人はいます。。。

お互い、早く赤ちゃんに出会えるといいですね。

• 判るよ1

トピ主さんの気持ちわかります。トピ主さんが書いている通り「まだ半年じゃん!」と思います。

私なんて結婚して6年。まだ授からん。
    周りは遅くても3ヶ月以内に授かっています。だから余計に私の周囲は結婚=即妊娠と思っている人ばかりです。

幸い身内には言われませんが、すぐにこどもをさずかった友達からは「赤ちゃんは?」って聞かれます。

姑世代なら苦笑いで流せるけど、同世代の同性だと悲しいですね。こどもが授からない悲しさなんて知らないから、こんな発言するんだと思います。

• 判るよ2

それと仕事をしていないから余計、こどもの事を考えてしまうんだと思います。仕事で外に出れば余計な事考えなくていいから気分転換を兼ねて仕事をしてみてはいかがでしょうか。(経験談)
    私もコンスタントに仕事をしていないので、平日外出すると子連れに遭遇します。いい気分はしないです。
    いろんな意味で。

>主人に話すと「そんなに焦らなくていいんじゃない?」と言っていますが、この気持ちは女性じゃなきゃ解らないところもあるのかな?と思います。

うちもそうです。
    クリスマスシーズン前。楽しい事を考えながら生きていこうと思います。トピ主さんもリラックスして行こうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいじゃん

結婚されてるだけでも羨ましいです。
    私はまだ独身、結婚のけの字もありません。
    子供も欲しいです。タイムリミットも迫っているのに相手がいない焦り。この気持ちわかります?

結婚して半年なら基礎体温をつけ、いつでもできよう準備すればそのうちできるでしょう。それでもまだなら病院で検査を受けることをお勧めします。

• 無題

私もできませんよ。
    でも不幸じゃない、どちらかといえば幸せです。
    子供は好きですけど。

トピ主さんのお気持ち本当によくわかります。
    私も同じだから。
    多分御懐妊するまですごく悩まれるんだろうな、、と。

ただ、願っても、
    願っても手に入らないものは、それをもっている人より幸せを知っているのかもしれないと言ってた人いましたよ。

• 気にしすぎじゃぁないかな?

私達って結婚してから、仕事を続けていたせいもあるかもしれませんが、全く周りから言われませんでした(3年目に妊娠しました)。

なのでトピ主さんの周りがあまりにも古風というか、凝り固まった感じなのですはないでしょうか。それか近い親戚に赤ちゃんなどが居ると言われやすいのかもしれませんが、まだ半年ですよね??、フツー新婚生活を楽しむ時期なんじゃぁって思います。

それと平日親子連れが多いって、うーんそうでもないと思いますよ。トピ主さんは何歳か分かりませんが、同世代のお子さんは幼稚園・小学校に行っていれば、そんなに連れている人っていないんじゃぁないかなぁ。まぁ子がまだない人は専業主婦をせずに働いているのかもしれないですけどね。

• 私の気持ちを代弁されたよう・・・

トピ主さんと同じ気持ちを抱えて、3年目に突入しました

欲しいと思えば余計に、子供を連れている親子ばかりが目に入りますね
    そんな中、同じ時期に結婚した友だちが次々と妊娠報告
    顔で笑って心で泣いて・・・
    妊娠菌を移して貰おうかと思いながらもマタニティ姿を目の当たりに見る事ができない心の狭い私

お医者さんももぅ3軒目になりました
    新婚半年目は主人と私、喧嘩の日々でしたよ。。。子供が早く授かれるように主人にも医療機関に掛かる事をすすめる度に喧嘩になっていました。今は主人も前向きになってくれていますが
    良いお医者さんを探しながら、私もマタニティになれる日を夢見ています

同じ悩みを持つ友達が近くにいないので、余計に辛いですが
    トピ主さんのトピを読んで、「お互いにがんばろうよ!」と思え、思わずカキコしちゃいました

ほんとお互いにがんばりましょ!!

• わかる、わかる!

結婚3年、赤ちゃん待ちのあかりです。
    ともさんの気持ち、とってもとってもよくわかります。

私も結婚半年くらいは専業主婦をしていて、その間は特にそういう気持ちが強かったです。周りにいるのは○○くんのママや△△ちゃんのママばかりで、そこに入れない自分は出来損ないだと思いました。

朝夕の幼稚園の送迎バスの時間には、ママたちの集まりがマンション前に出来、そのまま1時間も2時間も立ち話が始まる。

そこへは近づきたくなくて、明るいうちはあまり家から出なくなりました。
    買い物も同じく…薄暗くなって子供さんが出歩かない時間に行くようになりました。

でもやっぱりそれではよくないし、自分がおかしくなりそうで、仕事を始めました。
    週3日だけですが、私のことを○○さんの奥さんとしてではなく知ってくれる人がいて、社会とつながっている感覚は私には大事でした。

夫にはやっぱりわからない気持ちだとは思いますが、理解はしてもらえなくても、そういう気持ちになることがあるんだということを聞いてもらうことも大切だと思います。
    そして愚痴はブログや友達にはきだしてしまいましょう。

• 分りますよ〜

結婚3年と少し。

専業主婦で同じくまだ子どもがいません。
    病院にも行って、それなりの原因アリ。
    自然妊娠も不可能ではないが、人工受精を勧められるも、夫が『人の手が加わるのはいやだ』と抵抗して自然妊娠待ちです。

はっきり行ってとても中途半端な立場の自分がいます。
    結婚と同時に実家から飛行機使っても3時間はかかるほど遠くはなれた場所へ引越し。
    文化も言葉も違う場所で暮らしています。

働こうにも『子どもできて辞められたら困る』と言われ採用されず、習い事しようにも田舎のためそんな教室は存在せず、友達を作ろうにもヒマそうにしているのは子持ちのお母さんばっかり。毎日飼っているネコと家でぼんやりしています。

出来なきゃ出来ないでいいんです。
    それがハッキリすれば面接でも『子どもは作りません』ってハッキリ言える。
    欲しい気持ちをあきらめきれないので、どっちつかずの宙ぶらりんな自分のままです。

• わかります!

偶然見つけて思わず書きこんでしまいましたが、私も結婚半年の専業主婦です。ともさんのキモチとってもよくわかります!結婚したとたんに赤ちゃんは?攻め。生理がくるたびに泣きたくなったりもします。
    周りはそんなことお構いなしなんですね・・・
    うちのダンナもあまり深く考えている様子ではなく
    何か言ってくるヤツなんて放っておけよ。って。
    言われるのはいつも私なのに。
    ごめんなさい。意見のつもりが愚痴になってしまいました・
    お互い早くベイビーが授かるといいですね☆

• わかります。

すごくお気持ちわかります。
    私も結婚して半年たちますが、まだ授かりません。

買い物へ行って親子連れを見ると、なんだか悲しい気持ちになるのも同じです。
    でも、あまり意識していると出来にくくなるって婦人科の先生や友人からもアドバイスを受けました。

今は、自分の趣味や、仕事を持つなり、他の事へ興味を持っていかれた方が精神上も良いかと思いますよ。

焦りは禁物。気持ちをおおらかに。

• ほんとにねー

友人に10年不妊治療の末やっと恵まれた人もいます。
    ここの小町にも深刻な不妊に悩んでいる人のトピがたくさん立っていますよね。見ましたか?

半年でできないって焦るなんて・・逆に真面目に長期間治療にあたっている人に失礼なのでは?と思ってしまうのですが・・。

だいたいレスでどなたかもおっしゃっていますが、みなさん「欲しいときにできる」と思いこみがちです。

トピ主さんは人に聞かれたり子連れの人を見て孤独感にさいなまれたりしているようですが、人それぞれいろんな悩みを抱えて(例えばその子連れの人だって子育てに悩んでいるかもしれません!)いるんですよ。

今、子供がいない環境だからできることって山ほどありますよ。そちらに目を向けてみることはしましたか?
    家族の健康に恵まれ、幸せに生活させていただいていますが、新婚そうそう3ヶ月で子供ができた私には羨ましいやらなにやら。複雑な気持ちですよ。

• 同じ経験をしました!

私も結婚してからすぐにでも子供が欲しくて、トビ主さん同様数人のおばさま年代の方から「子供はまだ?」と聞かれ結婚して3カ月足らずにもかかわらず
    なんで子供ができないんだろうと悩みました。それまで結婚したらすぐにでも子供は出来るものだと思っていました。悩むより何か始めようと基礎体温計を購入しました。計り始めてすぐに排卵日が特定できその月に妊娠が判明しました。主人もとても協力的で今日は排卵日と教えると「よっしゃ、がんばるぞ」なんて楽しい雰囲気を作り私を励ましてくれました。トビ主さんにも天使が舞い降りて来ることを祈っています。

• いつも思うんだけど

このようなトピよくありますね。

人生において欲しいものが全て手に入るとは思わないほうがいいと思います。

子供は授かりものです。できないできないと焦るよりも、今の自分の人生を楽しんだり豊かにする事を考えてはいかがでしょうか。

そのように子供の事で一喜一憂していてはせっかくの新婚だと言うのにご主人様もお気の毒です。

• リラックスして

私も解禁して半年間妊娠せず、悩みました。赤ちゃんのことばかり考えていたせいか、なんと生理がとまりました。もちろん「妊娠?」と大喜びで検査薬を試したものの陰性。それでもわずかな可能性にかけて病院に行きました。

結果は「何らかのストレスにより、排卵が起こらなかった。そのため生理も来なかった。」というものでした。
    専業主婦で他に別段悩みも無かった私にとって、ストレスとはまさに「妊娠を望みながら

かなわない」こと。思いつめすぎてホルモンバランスを崩してしまっていたんです。いつ妊娠してもいいように禁酒していたのですが、もう子どものことばかり考えるのはよそうと思って、友達と飲みに行っておしゃべりしたり、夫との生活を楽しもうと思った矢先、妊娠しました。不妊の方が治療をやめたら妊娠したなどという話を聞くことがありますが、同じ理由かと思います。トピ主さんもしばらくは赤ちゃんのことを考えずに暮らしてみては?

• 基礎体温つけてます?

当然なさっているかも知れませんが、基礎体温はつけておられますか?
    妊娠可能な状態であれば、半年そこらで焦りすぎじゃないかと思います。

人間の受精率って3割程度と言われていますよ。それくらい確率が低いのです。たとえ受精しても本人が気づかないうちに流れてしまう卵もいます。これが何割だったか忘れましたが。

無事受精して無事生まれ健康に育つなんて、総数から見ると結構低い確率なのです。

• なんの為に子供が欲しいの?

トピ主さんの文面だけを読むと、とにかく「子供」というモノが欲しい!というように思えてしまいます。

子供がおもちゃを欲しがるように、赤ちゃんを欲しがっているように思うのです。駄々をこねているというか。

もう少し、大人に(冷静に)なってみませんか?まだ半年しかたっていないのですし。
    子供が出来たら、その後も「もう2歳なのにオムツがとれないなんて!」など、他の人と比べて、もっともっと何かを欲しがりそうな気がしますよ。

どんな子供が欲しいですか?もし障害がある子が産まれてもかわいがれますか?カンペキな子供(優しくってかわいくって)を望んでいるとしたら、あなたは「子供」ではなく、「人形」でガマンすべき時期なのだと思いますよ。文面を読んだ感想なので見当違いだったらすみません

• あ〜、分かる

”子供はまだいいや”と自分が思ってる時は何とも思わないんですよ。
    でもいざ”子供欲しい”と思った時に「お子さんは?」とか「子供はまだ?」とか「35歳までに産んだほうがいいよ」とか(私は33歳)言われるとものすっごい落ち込みますよね。
    ”誰よりも子供を欲しいのは私なのにっ!!!”って。
    半年とか1年とか関係なく落ち込みますよ。

>世間的には結婚したらすぐに妊娠とでも思われているのでしょうか・・。

はい、思われてると思います。
    最近は考え方もいろいろになってるので昔よりはましでしょうけどでもやはり結婚したら次は子供か家かみたいな雰囲気あると思います。

でも落ち込んでばかりもいられないでしょう。
    まず出来ることをしましょうよ。
    基礎体温をつける。

排卵検査薬で確認をする。
    病院へ行く。
    これらを自分の中で期間を区切ってひとつずつしていきましょう。

行動をしなければ何も解決しませんから。
    私もひとつずつしてますよ。
    お互いがんばりましょう♪

• そうそう

私も新婚です。私はまだ子どもが欲しいと思ってないのですが、会えば、子どもは?いつ?の攻撃にうんざりです。結婚=妊娠なんて馬鹿げてる。

先日もとある有名人の入籍記者会見で「お子さんは何人の予定ですか?」って聞いてるアナウンサーがいました。芸能人だけに笑って答えてましたが、私だったらキレルな。

トピ主さんは欲しいと思ってらっしゃるんですね。でも他人からの言葉に傷ついてたら馬鹿らしいですよ!!軽くかわして、旦那さんとの新婚生活エンジョイしてください!

• 二人目ですが・・・

「赤ちゃん欲しい!」という気持ちはよくわかります。
    二人目なのですが、赤ちゃん待ち5年です。
    実は専門病院も行ったのですが、高度治療でないと授からないと言われて困っている日々です。

新婚さんに「赤ちゃんは?」というのは挨拶代わりだと思うんですね。
    それと、平日昼間はどこでも子連れのお母さんが多いですね。赤ちゃんを連れているのにお腹が大きい人なんかを見ると「ずるいよ〜」と思ってしまいます。

とりあえず、排卵日予想付きの基礎体温計とか買ってみてはいかがでしょうか。
    早く赤ちゃんを授かるといいですね。
    それまで二人の生活を楽しんでください。

もし、1〜2年たっても授からなければ病院へも行ってみてくださいね。

• 天気の話と一緒

新婚半年で昔の上司に「養子もらうの?」といわれてすごくショックでした。
    「年なんだから早く産まないと」とも言われました。

母からまだかまだかの催促、親しい人にも赤ちゃんは?と聞かれてノイローゼになりかかりました。

あの頃の私は、自分がほしいと言うより回りがしつこく言うからほしいのかわからなくなったこともありました。

独身の頃は「結婚はまだか」と毎日会社でも言われて結婚したら「子どもはまだか」生まれたら「次は男の子がいいね」とかもう好き勝手言ってます。

でも、トピ主さんの人生はトピ主さんのものです。誰も責任を取ってくれません。

外野は、天気の話くらいにしか思っていません。
    言ったらすぐ忘れます。
    私も昔気になったけど、本当はどうしたいのかよく考えたほうがいいです。

そして、気にしないことです。

• トピ主さんがうらやましい

トピ主さんと比べる問題でもないですが、私は独身、最近恋人とも別れました。出産のタイムリミットは迫っているのに、さらにはいろんなストレスから生理も止まってしまいました。と踏んだり蹴ったりです(笑)。

トピ主さんはご結婚してまだ半年ですから、これからじゃないですか?結婚生活も、妊娠、出産、子育ても。だんなさまとの二人きりの生活を楽しみ、そこから先はこれからゆっくり楽しみましょうよ♪女性は誰でもそうですが、他の方もおっしゃっているように基礎体温をつけられるのはよいでしょうね。

• 分かります。

私は結婚して1年ちょっと、子供が授かりません。
    33歳ということもあって、焦ってしまいます。

「不妊」「妊娠兆候」のキーワードばかり検索し、
    毎月生理がくるたびに、泣けてきます。

お子さん連れの方を見たとき、たまたま通りかかった子供服売り場、横切る時は悲しい気持ちになり落ち込んでしまいます。

これを食べる(飲めば)妊娠しやすくなると聞けば、それにすがって食べるし、
    そして基礎体温はつけているし、排卵日チェック出来るものを買っても
    妊娠しない、これはタイミングの問題だけじゃなく不妊症なんだ・・と覚悟して
    年が明けたら、検査してもらうつもりです。

そこから私の第一歩のようなきがします。
    待ってるばかりじゃなくて、こちらから歩もうと思います。

お互い頑張っていきましょうね。

• 私も結婚半年で婦人科デビュー

私も結婚するまで、結婚した人に向かって挨拶代わりに「子供は?」と聞いていました。今思い出すと、不躾な自分を殴ってやりたい。まさか自分がこの言葉で傷つけられるとは。
    私のかわし方は、「すぐにでも欲しい。どうやったらできるの?教えて!」と言います。すると大抵は何かアドバイスをくれます。意外と初耳のアドバイスがあって、試してみたりしています。
    あと、婦人科で一通り検査をしていますが、生理が来る度に違う検査をするので、忙しくて落ち込まずにすんでいます。
    まずは基礎体温をつけて、生理開始14日目頃に婦人科に行って、性交のタイミングを指導してもらってはどうでしょう?

• 私は半年以上かかりました。

私は32歳1児の母です。一人目は27歳で結婚してすぐに予想外にできてしまいました。二人目は流産したのですが、妊娠までに半年以上かかりました。妊娠妊娠と考えてばかりいた時はできなくて、すっかり諦めて忘れた頃にできました。やっとできたのに、残念ながら流産でした。この流産で私は流・早産する体質だと分かりました。不妊ではなく正常な夫婦でも妊娠する確率は20〜30%で奇跡に近いそうです。まずは数多く夫婦生活を持つことが妊娠への近道だと聞きました。数打てば当たるというか・・・。あるアメリカのドクターは1日おきにすることを勧めたそうです。ちょっと大変ですけど。
    あとは、リラックスして過ごすこと。まだ新婚さんですから、夫婦で旅行を楽しんではいかがでしょうか。

• こんにちは

私も避妊をしなければすぐにできると思っていました。
    半年過ぎる辺りから心配になってしまうんですよね。
    周りの赤ちゃんは?という発言は、こんにちはみたいな挨拶のように何気なく言っている人も多いですよ。

私の場合、結婚4年目過ぎからは、誰も言ってこなくなりましたよ。
    欲しい欲しいと思っているうちは、どんなアドバイスを言われてもだめなんですよね。
    本当はリラックスした方が、妊娠しやすいのかもしれませんが。

年齢がマル高なら、2年待たずに不妊専門病院へ行った方がいいかもしれませんよ。
    若いなら、基礎体温に異常がなければ、2年待って行ってもいいと思いますが、悲しい悲しいと悲観的になって心配なら早く行ってもいいと思います。

自分の子宮や卵巣、旦那さんの精子の状態を調べてみるのもいいかもしれません。
    もし原因が見つかったら、早めに治療できるからラッキーですよね。
    お互いにリラックスして、がんばりましょうね。

• バイトするとか

暇だから余計考え込んじゃうんじゃないですか?
    バイトするとか、趣味に打ち込むとか、他の事に集中するようにしてみたらどうでしょうか。

考える時間がありすぎると、つまらないことにクヨクヨしちゃうもんですよ。

• わかりますよ

新婚半年で・・・私もそうでした。
     むしろ心のどこかで「ふつうにできるもの」と思っていた私自身の無神経さに自分で腹をたてていたのかもしれません。何故か一番ぐっさり来たのは、独身友達からの「元気?赤ちゃんできたら教えてね!」のメールでした。私も独身だったら同じこと言ってたかもしれないのに「何も知らない人からそんなこと言われたくない」という思いが先にたってしまいました。情けないですね。

子供ができたら出来なくなることが一杯あるのは本当です。もういつ来るかわかんないもんを待ってたらおばあさんになる!とパートに出だしたとたん、妊娠してしまいました。どうしてこう予定通りにいかないかな?
     なんとかできる範囲で二人の生活の残り少しを楽しんでいますが、妊娠が解った時点で「本当の二人きり」には戻れないものです。トピ主さんの今の時間は貴重だと思います。

最近、それぞれの事情でお子さんに恵まれなかったシニアの奥様に出会う機会が続いているのですが、どの方もご夫婦とても仲睦まじそうで、自分もこういう風に年を重ねられたらなあと思うことが多いです。