痩せようとしない肥満の旦那(1)

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すりりんご

20代主婦です。
30代の夫のことで相談します。

夫は身長178センチ、体重90キロ弱と相当太っており
腰痛などもあるため、ダイエットをしなければと思っているのですが
なかなか本人がその気にならず、困っています。

ダイエットといっても、極端なものではなく
帰宅がすごく遅いので、消化のよい軽いものにしよう。というものです。
夫は、
「夕飯が期待できないと(精神的におなか一杯にならないと)
帰ってくる気がなくなる」
「これを続けると精神を病む」と言い、
そういわれてしまえば、するっていったらするんだ!とはいえません。
将来的に、病気がとても心配です。
現在はまだ、健康診断では異常はありません。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

うちも夫が肥満気味です。おなかぽっこりです。
    実際結婚してから太りました。(結婚1年半です)

食卓がさびしいと貧相に見えるので、ついつい品数を作りすぎてしまうんです。
    わたし自身も太ったため、春頃から食事のメニューを考え、品数も減らし、低カロリーを心がけるようになりました。(わたしは2キロほど減量できました)

主人は「肉・肉〜」と言いますが、やっぱりお肉が一番カロリーが高いので、なるべく控えめにしたんです。でも、わたしがいない隙に、自分でなにやら買ってきて食べてしまうんです(泣)昨日も、お友達と出かけてる間に、スーパーで焼肉用のお肉を買ってきて、自分で焼いて食べたみたいです(怒)スーパーの袋に、お肉のスチロール皿が残ってました(しかもカロリーの高いバラ肉300g)

ほんとに呆れてしまいます。人が苦労してるのに〜〜〜って。でも、本人にとっても食べたいものが食べられないストレスもあるのかなぁと思い、昨日はあまり怒りませんでしたけど・・・。でもやっぱり自分の状態を正しく理解して健康管理してほしいと思いますよ・・・。

• 夫の気持ちも大切に

ご主人、食べることが好きなのでしょうね。遅くまで仕事して疲れて帰って来て、妻に「夕食は消化のよい軽いものにしよう」と言われたらガックリすると思います。ご主人の言うこともっともだと思います。

だからそんな風に言わずに、黙って貴女が料理の内容を工夫すればどうでしょうか?同じ材料でもカロリー低めの調理方法にするとか、夫に気付かせずに妻の方で工夫できることはいろいろあると思います。
    予想以上に帰りが遅かった時は、「寝る前にあまり油っこいものを食べたら消化にも悪いみたいだし、これは明日の朝にまわさない?」などと一部の料理を翌朝に回すとか、そういう提案なら夫ものみやすいかも。

疲れて食事を楽しみに帰って来た旦那を満足させかつ身体によいように、水面下で工夫してあげてください。

私は結婚十年でゆっくり十キロぐらい減量させ、夫にも健康になったと感謝されてます。

• 痩せようとしない肥満の旦那(2)

続きです。

私も太りやすく、体力が無く寝つきが悪いので
    帰りの遅い旦那にあわせて食事は正直つらいのです。
    (8時前に食べないと、体調を維持できる時間に眠れない)
    が、私が先に食べるというのも反対のようです。
    (一生懸命稼いできている夫を差し置いて・・という気はしますが
    今回はスルーしてください)

極端な話ですが、
    こうしていたら病気になるよ。といい続けても改めず、
    本当に病気になってしまった場合、将来看病介護できるでしょうか…

同じような旦那様がいらっしゃる方、
    克服された方、アドバイス等をいただけたらと思います。
    宜しくお願い致します。

• 炭水化物でダイエット

「炭水化物と糖分を無くす、もしくは極力減らして、肉・野菜類は満足するまで食べる」というタイプのダイエットがお奨めです。

和食にするとご飯を食べてしまうので、洋食にしてサラダや野菜の付け合せを多めに作ると良いですよ。

あと、スープもおすすめです。先にこれを飲めば、お腹いっぱいになるので、必然的に食べる量が減ると思います。

それから我が家がやっているのは「折れ線グラフに毎朝体重を書き込む」というもの。これで「昨日はカレーでご飯食べ過ぎたなあ。」とか自分で気にするようになります。

夫には成人病にならないように40歳までにゆっくり痩せるように言ってあります。私があまり厳しくすると自分で買って食べてしまうので、我が家はかなり甘いです。

でも長続きする方が良いと思っているのでかなりゆっくりペースです。
    まずは「これ以上太らないでね。」から始められたらいかがでしょうか?

• ボリュームを増やす

ボリュームがあっても、カロリーが少ないように調理しましょう。たとえば、ご飯も、雑炊なら、食べた気がしない人が多いかもしれませんが、リゾットにすれば、ボリュームもあり、食べた気がします。一カップのお米で凄くたくさん食べた気になります。

ご主人が帰宅後に何か一口何か食べさせ、お風呂に入ってもらうのも良いでしょう。空腹感が減ります。

穀物も、胚芽の付いた物をつかうようにしましょう。玄米を使ったり、パスタでも胚芽の入った物を使うと、健康には良いそうです。噛む必要があるので、満腹感は出ると思いますよ。

後、空腹感と喉の渇きを区別できない人が増えているそうです。食事前に、少なくともコップ一杯の水を飲んでもらうのは良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 奥様頑張って下さい

>消化のよい軽いものにしよう
    ってどのような食事を考えているのでしょうか?

品数を減らすや見た目にあっさりした物だけの食事では、まだお若い旦那様ががっかりしてしまうのは当たり前だと思います。
    旦那様はトピ主さんの作ったおいしい料理を楽しみに仕事から帰ってくるのでしょうしね。

旦那様は現在は特に肥満に伴う病気などはまだなっていらっしゃらないようなので、減塩&減油程度から初めてみてはどうでしょうか?
    減油:料理をする時になるべく油は使わない(テフロン加工のフライパンや鍋を使うと油不要です)、使う時はキャノーラ油などを使用する。
    減塩:塩はなるべく使わない。味付けにやくみを使用してやくみの刺激で味をだす。
    ドレッシングやソースはなるべく自分で作るようにすれば塩を減らせます。
    しょうが・こしょう・七味・わさび・からしなどを利用すれば減塩料理でも満足出来ます。

お料理方法を工夫して頑張ってみて下さい。

• 難しいですよねー

うちの夫は30代後半、174センチ、85キロ強でした。
    何度言っても、オヤツはやめないし、ジュース(会社で飲む)もやめないし、人間ドックで痩せなさいと言われても、気にしない……。と言うか、気にはしていても、止められないみたいでした。

と言う状況で今年結婚三年目だったんですが、何故か数ヶ月前からいきなり、突然ダイエット(オヤツを止める、食べ過ぎない、程度の無理のないもの)を始め、現在78キロ前後を保っています。また今でも少しず〜つゆっくりと減量中です。

で、ダイエットの原因はどうやら、私の妊娠のようです。「だって、オヤジがデブだったら赤ちゃん、嫌でしょう?」とか言っています。(笑) 思春期の娘くらいになったら違うんでしょうが、子供の内は、別に気にしないと思うんですけどネ。
    で、少し痩せたら「若返った」と言われたようで、それが嬉しくて、また減量熱が。(笑)

大の大人に何を言っても聞きません。
    本人が減量の必要性を分かっていて出来ないのだったら、きっかけがあれば痩せられる、くらいに構えていた方がいいのかも知れませんね。

後は、やはり調理法を工夫してあげると効果的かも。頑張って下さい。

• ご主人の自覚がないとダイエットは難しい

私の夫は昼食・夕食は主にコンビニ、深夜に帰宅後ジャンクフードを片手に晩酌。休日もがっつり外食。「食べることが唯一の楽しみ」とまで言い切り、私の苦言に耳を貸したことはありませんでした。
    ある日、健康診断で高脂血症と脂肪肝で「要治療」と診断されました。持病もあったため、「このままじゃ死ぬ」と実感したのか、今は本人の希望で魚と豆中心の粗食です。かなりブルーなようですが、仕方がないと諦めています。
    食べるのが楽しみならそれを奪うな、妻が工夫しろ、という意見もあるでしょうが、野放図に食べる楽しみを覚えた人間を、他人がコントロールするのはとても難しいですよ。本人が思い知るしかないんです。
    代替案として、夕食並みの高カロリー食を朝食に回すことは可能ですか?深夜に大量に食べる暇があったらとにかく寝て、朝、食べるのです。「食べる」ことには変わりがないので、何とか我慢できるかもしれません。「とにかく仕事が終わったら食べたい!」という気持ち、分からなくもないので、「あなたが心配なの、一緒に頑張りましょう」というスタンスで説得してみてください。ご主人の気持ちも分かるんですけどね…。ご飯はおいしいですもんね。

• 逆療法は

旦那に生命保険に入って貰いましょう。そして、毎日コッテリした物を食べさせ、トピ主さんがその横で、高額な宝石、豪華クルーズ等のパンフを見て、ウットリすると、かなり慌てる男性は多いですよ。

まあ、コッテリした物のみで、アトキンスダイエットという手も有りますね。

• おだてる

背が高いからやせたらカッコよくなる、と
    その気にさせるのはいかがでしょう(笑)
    「おなか引っ込んできたんじゃない?」と

ごまかし作戦としては
    少し高いけど玄米ご飯にする
    肉料理、も野菜をたくさん入れた煮物系
    豆腐や春雨など低カロリーでボリュームを出すなど。

あとはご夫婦で休みの日に一緒に運動。

普通過ぎる意見ですみません

• うちもです!

うちの主人も同じような体格でしたが、90キロ以上あった体重が1年で78キロまで痩せました。

仕事の帰りが遅い上に肉食で高血圧です。
    でもお腹いっぱい食べて満足しないと熟睡できないらしいので、中高年用のお弁当メニューを参考におかずを作っています。

お肉は高いけどヒレ肉にして味付けは塩分控えめだけど冷めても美味しいメニューが載っているので、夕方作っても大丈夫です。

今の季節は土日は鍋にしてお野菜も魚もいっぱい食べるようにしたら、お腹いっぱい食べてもちょっとはマシかなあ〜って思います。

• すりりんごさんの体調が一番心配です

健康診断で問題が出ないうちにしっかり保険に入って、万一の長期入院に備えましょう。

ストレスを食べることで発散しているようなので、何とか他にも気のまぎれることを見つけてもらいましょう。

すりりんごさんの食生活も不健康になっているので、夕方にある程度食べるようにして夫との食事量を減らしましょう。いい加減なおやつではなく、減らした分をその時に食べる感じで。

幸いこれから寒い季節に入るので野菜たっぷりの鍋物で満腹感を味わってもらいつつ、ゆっくりと胃を小さくしていけるといいですね。

ただ食べるスピードが異様に速かったり、殆どかまずに飲み込んでいたり、目の前にどーんと大盛りの皿が並んでいないと不満を感じるような人は本当に厄介です。
    自分でやる気になるまでは無理だと思うのであまり根を詰めないでください。努力も知らず空き放題言うので、妻としては結婚生活そのものが嫌になる場合があります。

• 無理

「夜遅く、たくさん食べる」というのは最もしてはいけないことです。

それができない、ならばあきらめるしかありません。

いつか、生死の境をさまよって初めて自覚することでしょう。戻ってこれなければ、そのまま本人の望みどおりの良き一生を終えることとなります。

まあ、あと10年くらいの猶予はあります。

と、驚かしておいて、
    18〜19時にしっかりたっぷり食べるようにします。
    そうすると夜遅くにたくさん食べることもなくなりますよ。

• いいものを食べるようにしたら痩せました!

食材の単価を上げたら、なぜか食べる量が減って、痩せました。

うちにとっては結構贅沢に、普段使いの牛肉でもグラム600円くらい、焼き肉のときはグラム1500円くらいのお肉に。(新婚当時は100グラム100円のお肉とか、使ってたんですけど)
    豚肉、鶏肉も魚も、結構いいものにしてます。野菜は普通の国産ものですけど…
    調味料にもちょっとだけこだわってます。

やっぱりうま味が違うみたいで、お肉を食べる量は、3割くらい減った感じですよ。実は…昔は二人で800グラムのお肉を食べたことが!(焼き肉のとき)でも今は500グラムくらいかなあ…

プラス、体を動かすようにしていたら、うちの主人は半年で20キロ痩せました。(もとは何?なんだって感じですが笑)

前よりお財布は厳しいのですが、その分外食を控えたりしてます。さらに、食べる量は減ったので、実はそんなに食費は激増したわけでもないです。

ちなみにお米はごく普通のスーパーのもの。お米は、あんまりおいしいのを買うと絶対食べ過ぎるので(笑)

• あ、そうか

書きながら気付きましたが、「外食を控えて」いることもポイントなのかもしれません。家のごはんの方が、なんだかんだ言ってカロリーが低いのかも。

おいしいものを食べると余計食べ過ぎるように思いがちですけど、意外とそんなこともないんだなーと思ってるところです。高いお肉のほうがコクがあるので(特に牛肉は、脂肪分は高いですよね)逆に少しで満足できちゃうみたいですよ。

• 週末に太っている彼と別れるつもりです。

私も太りやすい体質です。子供の頃は肥満で悩んでいました。社会人になってから様々なダイエットや運動をして、30キロ減量に成功して現在に至ります。

彼の性格がとても良かったので付き合い始めたころは気になりませんでしたが、今では彼の怠慢な習慣に嫌悪感さえ感じるのです。もう癖になっているようで、彼はデート中に「疲れた」「お腹すいた」「眠い」を連発。しっかり食べた後でも毎回デザート。電車に乗ると1.5−2倍のスペースを独占。暇さえあれば、トドのようにごろごろ横になっています。その上猛烈ないびき。

何度も一緒に運動・ダイエットをしようと誘ったのですが、「面倒〜。やっても無理だからあ〜」と情けない返事。はっきり言ってデブは嫌なのです。病気で太ってしまった方は例外として、ほとんどの肥満は生活習慣の改善で治ります。その努力さえしない彼に愛想尽きてしまいました。トピ主さん、ご主人がはやくダイエットに目覚めてくれると良いですね。頑張ってください。

• 粉末寒天いいよ

私の場合は「ご飯を炊く時に粉末寒天を一緒に炊く」で
    お互いに半年で5〜6キロ痩せました。
    お茶も寒天茶やデザートも寒天ゼリーとか。

こちらも夫が帰りが遅く、徹夜があったり本当に辞めて欲しいくらい不規則な仕事です。

体質って十人十色なのでダイエット法はこれ!と断言できません。
    なので簡単で思いついて出来る事から始めてください。

寒天は食物繊維が豊富で体質改善にもってこいです。
    血糖値・コルステロール値などが正常に戻りやすく
    痩せやすい体を作ってくれます。
    体重ではなく体質を改善することに着目するといいですよ。

• うちもダイエット中です

うちの夫は、基礎代謝が悪いようで、夜寝る前の体重と朝、朝食前の体重がまったく同じです。私は0.5〜1キロは減っているのですが。
    そういった事実と、成人病の怖さをとっても恐ろしいことのように言いきかせ(実際恐ろしいのですが・・・)ダイエットに励んでいます。

食生活も改めました。夫は夜11時ころの食事が多かったため私と同じもの、同じ量を食べていてもやっぱり食事の時間帯が影響していたのかと思い、その時間帯でも食べられるようなものにしました。

基本的にカロリー計算でやっています。
    で、これから冬に突入ということもあって思いついたのが、鍋料理です。味付けを変えれば具財は、野菜たっぷりを基本にしていこうと思います。あとは適当に海鮮類や低カロリーの肉。炭水化物は抜きます。
    味付けは醤油、味噌、キムチ、鶏ガラスープ、ナンプラー風と考えています。ぐつぐつに煮ているので熱くて食べるのに時間がかかるというのもミソです。(おなかがいっぱいと感じるのに20分かかると聞いたことがあるので。)汁も飲んでくれたらこれまた一石二鳥です。

健康管理って難しいですね・・・。

• 両方の気持ちが分かります・・・

食べる事を楽しみにしている方に、ダイエットをほのめかしても多分ストレスになり、余計食べるようになる気がします。そして、言う事を聞いてくれない?旦那様が自分の思うようにいかず心配する妻。
    でも、ぽっちゃりしている=病気になる。ということではないですよ。とはいえね・・・

私が思いつく事と言うと・・・まず、味付けを少しずつ薄めにしていけばご飯をかきこむように食べないようになるかもしれない。
    肉も食べるが野菜も一緒にたっぷり採れるようなメニューにする。
    マヨネーズをつけるようなサラダは最初から和える。
    醤油は減塩。砂糖はキビ砂糖。化学調味料は使わない。

体重よりも、体質改善。健康管理をする事が大事だと思います。かくいう私も夫のダイエットに協力しようと密かに始めた食事療法ですが、私は二週間で二キロ落ちてました。ちょっとびっくり。

生活の時間は前と変わりなく、だいたい九時以降にご飯食べて、デザート食べて、約二時間は起きて、そして寝ています。

だんなさんを愛すればこその事だと思いますが、心配も積もるとイライラするだけです。気長に様子見ながらやっていくのはいかがでしょうか?

• 私ならこう言います

どれだけ太れるか、思う存分やってみたら?

醜くなって身体が動かなくなっても、病気で苦しんでも、私はお手伝いできないけれど、それでもご自分がよければどんどん太ってみたら?
    ただし、中途半端な肥満ではなく、この際、グランプリを取得できるくらいの筋金入りの肥満を目指していただきますからね!!

(TVなどに出演されている「太っていることでお金を稼いでいるタレント」もいらっしゃる訳ですから)お金を稼がない肥満ではなく、お金を稼ぐ肥満になってどんどんリッチになっていただきたいわっ!

って相手に言いますね。
    逆に痩せるように勧めるよりも、効果がある気がします。

• ありがとうございます。

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    在米小太り様の、コップ一杯のお水を飲む、というのは即実践させていただきます。

JJ様

>>消化のよい軽いものにしよう
    >ってどのような食事を考えているのでしょうか?

これについてですが、あくまでも栄養バランス良くというのが根本にあります。
    表現方法があいまいで申し訳ありません。

JJ様も書いていらっしゃるように、
    テフロン加工の調理器具で油抜きの調理、
    油はエ○ナなどの「脂肪が付きにくい」タイプを使っております。
    調味料(ソース等)も減塩、
    カロリーカットタイプを使用しております。(主人が選びました)
    がしかし、どばどばかけています(苦笑)
    ドレッシングは手作りです。色々できて楽しいですよね。

つづきます。 

• ありがとうございます2

続きです

先日の夕飯を例にあげますと、
    野菜ときのこと卵の中華風スープ、
    ごぼうたっぷりのハンバーグ、千切りキャベツ、ごはん、お漬物でした。

皆様おっしゃっているとおり、長い目でゆっくり継続させていくのが良いですね。
    くりこ様をみならって、頑張っていきます。
    同類です様の旦那様も、食べることが大好きなのですね。
    作った物を美味しいと食べてくれる家族がいることは、とても幸せな事かもしれません。

最近は不満を言わずに、美味しいと食べています。
    身体の調子も良いようで、すこし痩せたかな?と感じています。
    実は新婚なので、すこしあせってしまいました。
    皆様のご家族が、健康でいられるように願っております。
    あたたかいレスをありがとうございました。

• たいしたことはしていませんが。。

うちの主人も、176cm、以前は多分95kg位?だったと本人は言っています(怖くて体重計に乗れなかったらしい)。分かっていても、仕事のストレス等でどうにもならない部分があったようです。

今は大分痩せました(体重はいまだに不明)。私が健康に良いという怪情報を流すので、気に入ったものを続けています。
    ・寒天をご飯に炊き込む。腹持ちがよくおやつが減る。
    ・食べる順番を考える。酢の物などから。ゆっくり食べる。
    ・メインやデザートは自分で決める。選択・量は自己責任。
    ・できるだけ歩く。
    位。メニューは自然に和食になってきました。急に痩せたりしませんが、今までのことを考えるとこれで十分です。
     私も毎日必ず、“痩せたね〜痩せたね〜”と褒めています。もしかして、これが一番効いているかも!?。

• うちの場合

うちも旦那が肥満とまではいきませんが、太り気味です。
    結婚して私が食事を管理するようになったので、痩せて貰うことにしました。
    (結婚5ヶ月目です)

食事は、まずサラダをどかーんと作る。
    水菜とごぼうが一番定番です。
    ふわっとして、量が多めに見えるしごぼうは食べでがあるので。

あとは切干大根、ひじき、高野豆腐…などの煮物を1〜3品少しずつ。
    (作っておいてちょこちょこ出します)
    お肉は鳥の胸肉・豚肉中心。
    (お豆腐をお肉代わりにすることもあります)
    揚げ物は週1回程度。
    (禁止にすると、嫌がりそうなので)

おやつも禁止にするとストレスたまりそうなので、
    9時過ぎたら、果物一個ね
    と約束。
    お菓子を食べる時も、必ず私がお皿に少量を出すようにしています。
    それでも昔は夕食後に一袋食べてたようですから、大分違うと思います。

おかげで、少しずつですが、減ってきましたよ。
    急にあれもダメこれもダメ言っては聞かないと思いますので、
    徐々に慣れさせていくのがいいのではないでしょうか。

• 同じだ〜(笑)

ウチの夫も太目です。食卓にお肉がないと不機嫌になるのも一緒です。
    日頃私がどんなに言っても気にしてくれなかったのに、
    1年振りに会った友人2人に
    「大きくなったね〜。これ以上はヤバいよ。病気になるよ」
    とさんざんお腹をさすられたらしいんです。
    実は家を出る前に私も同じようにさすりながら「お腹目立つよ〜。ヤバいよ〜」言ってました。
    夫は帰宅後「同じ事された〜!!!」と大ショックを受け、その日から自らダイエット開始しました。
    長風呂で汗出して、万歩計付けてのウォーキング、ご飯は一膳、お鍋にして野菜をたくさん・・・効果出てます。

やはり本人の自覚とショック療法でしょうか(笑)

• 脅かす訳ではありませんが…

ダンナではなく、実父の話ですが。。
    父は若いころから、濃い味、油っぽいものが大好きでした。母がいくら言ってもきかず、家で気をつけていても外で好きなものを食べてくるので効果なし。挙句の果てに高血圧、糖尿などを患い心筋梗塞に。。昔のことなので持病があれば生命保険にも入れなかったので、かなりイタイ思いをしました。家族が。
     好きなことをして本人が苦しんでコロっ、ならいいですが、入院、手術と結構大変でしたよ。本人は甘えてぼーっとしてればすんでましたが。幸い父は元気になりましたが、死んでも死亡保険もありません。
     ワタクシの家族のようにならないうちに、いろいろとできる限りのことをされるようにお勧めします。
     でもやはりご本人の自覚が大事です。脅かしすぎるくらいやってもいいと思いますよ。

• コース料理

トピ主さんは先に食べてしまって、ご主人が食べる時にはシェフに徹してコース風に出すと良いですよ。
    テーブルを綺麗にセットして、まずは山盛りのスープと続いて巨大なサラダ。多少おなかが膨れた後でメインを控えめに、その後はりんごなどのデザートで〆ます。
    おなかがいっぱいになる割には、量の配分をトピ主さんが調節できるし、綺麗に盛り付ければ貧相な食事と言う感じもしません。
    お休みの日の散歩の習慣も簡単に運動できるので良いですよ。

• トピ主です

皆様、さらなるレスを有難う御座います。
    個別にお礼ができず、心苦しいです。
    こんなに頂いているとは思わず、お礼が遅くなりましてすみません。

経験者様、私は結構元気にしております。
    お気遣いをありがとうございます。
    私は18時ごろに食事を取ってしまうことにしまして、
    主人の帰宅後、お味噌汁だとかいったものを
    一緒に食べております。

すこし痩せてきたからか、本人の意識も違うようです。
    しばらくこのまま生活し、もう少ししたら食べ方も(食べるの早すぎ・・!)
    改善していけたらいいな〜と思います。
    肉も大好きですが、幸い野菜も魚も好きですので、
    メニューに困らないので助かります。

余談ですが、実家では5人家族だったので、
    一人で食べるご飯は寂しく
    私も違った意味で痩せそうです(苦笑)

ちゃい様ご推奨の、鍋料理。
    これはうちでも、定番にさせていただこうと思います。
    これなら、私も夜一緒に食べられますし。
    お肉や魚のダシのでたスープで煮た野菜は本当に美味しいですよね。
    レ○スクラブでも特集が多く、よだれがでそうです。

脱線してすみません。
    一度痩せればいいというものではないですから、
    一生かけて、健康づくりをしていきたいと思います。

• 今のままだと・・・

コレステロールと中性脂肪の数値が、健康診断で引っかかってしまうかもしれません・・。

私の夫(34歳)が最近の健康診断で
    高脂血症と脂肪肝だという事が分かり、
    現在、食事療法中です。

基本的には、こってり系の肉料理好きなので
    現在のさっぱり料理には、満足していません。
    ・・が、サイレントキラーと言われる怖い
    病気の為、こってり料理を食べたい気持ちを押し殺してなんとか頑張っています。(私自身も、肥満傾向なので同じ料理を食べています)

下記のURLにヘルシー系のレシピが沢山載っていますので、参考にしてみては如何でしょうか?
    お肉料理も結構あるので、揚げ物とかではないですが
    満足できるメニューが沢山あってお勧めです。

http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/