職場の座席はなぜ向かい合わせなの?

レス56
(トピ主0

キャリア・職場

浜の風

昔から疑問に思っているのですが、なぜ職場の座席は向かい合わせになっているのでしょうか。あれって変だと思いませんか?何か根拠があるのでしょうか。

向かい合わせだとパソコンを打ってると相手と目が合うのでとてもストレスを感じるし嫌です。私の部署の机は配置が決まる前に私が「壁向きにしましょう」と提案したため背中合わせになっており、ストレスが少なく非常に楽です。

他の部署はみんな向かい合わせで、視線が気になるのか背中を丸めて仕事をしたりパソコンを打ったりしています。多分、皆嫌なんだろうなぁ、と思いつつもだれも改善の提案をしませんし、つまらないことを提案してはいけないような雰囲気もあります。
コミュニケーションが活発になるっていうのは幻想だと思います。

皆さん、「机は壁向きに配置すべき」という運動を広めませんか?もちろんスペース的な制約で難しいでしょうが、仕事に集中するためにも向かい合わせの席には絶対反対だと思いませんか?
皆さんは向かい合わせの席の配置についてどんな本音を持っていますか?
皆様のご意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にならない

こんばんは。

向かいの方の視線は、全く気にならないですね。
    パソコンがデスクトップなので、視線を遮っているからかもしれません。

向かいの方が休んでいたか、どうかも、思い出せない時もあります。
    私は、基本的に、全く人のことが気にならない性格だからかもしれません。

• やだなぁ・・・

電話も各席にダイヤルインならいいですけど・・・いちいち当人の席まで確認に行かないと(前から見たらわかることも後ろからみたらわかりませんよ)。他人の電話は取らない、取次ぎもしないという甘いところだったらいいですけどね。

人の気配に敏感な私は、後ろに人が立つだけで仕事を止めてしまうかも(様子を伺ったり、「何か御用ですか?」とかね)。逆に集中どころじゃないですよ。人によるけど、私の場合はそうですね。

そらから、私みたいに他人の仕事の進捗を見ないと自分の仕事が詰まってしまい、二進も三進も行かなくなるような内容の仕事を任されている者から言わせてもらうと、あえてわざわざ覗きに行かないと他人の仕事の状態がわからない(しかも本人が見られていることを絶対に意識せざるを得ない状況になる)のは好ましくないです。

• えぇ!?

失礼ですが、トピ主さんの職場は狭いのかな?

1フロアに100人から200人規模の場合、みーんな壁をむいていたら
    立ち食いそばみたいで面白いですね。壁が足りなくなりそう。
    そして、真ん中ガラーン!それもウケますが。

視線とか、別に気にしたこと無いです。
    向かい合わせの方が、疑問点とかすぐに聞き合えるし、
    何気なく会話できたりして楽しいけど・・・

改善の提案が出ないのは、誰も気になっていないからでしょうね。
    目の前が壁なら確かに落ち着く気はします。

でも、社会人として、コミュニケーションをそこまで拒否るのもどうかと思います。
    ちょっと病的に神経質なような気がしますが。

• うちは外資だから

大き目のデスクと、それの1.5倍ぐらいのスペースが入る小ブースです。背丈ぐらいの衝立は周囲の3面+半面に立っていて、誰とも目も合わないしPCのモニターも見られません。普通のOLでも、全員が自分のブースを持ってます。

以前は日本の大企業に勤めていて、10人ぐらいの机が集まった「シマ」で仕事をしていました。他部署との仕切りも無くて、100メートル先まで見渡せるようなフロアで働いていましたが、もうそんな環境には戻れませんね。落ち着きません。

壁向きなんて言わず、個人ブースを提案してはいかがですか?すごくいいですよ。

• ゴルゴ13ではありませんが...

後ろに人がいる、通るのはどうも苦手です。

う〜ん、
    > 向かい合わせの席には絶対反対だと思いませんか?
    「絶対反対と思いませんか」といわれ、賛同する人は
    少ないのでは?
    なんかかえって賛同者を遠ざけるような...
    ちなみに、私の答えは「思いません。どちらかというと向かい合わせのほうがいい」です。

> 皆さんは向かい合わせの席の配置についてどんな
    > 本音を持っていますか?
    どんな“本音”というか、“意見”ですね。
    なんとも。言いたいこと(効率、雰囲気などの改善提案)は言ってる職場なので、これが本音です。

PCや机の上の書類を見てるときは、前の人の視線は気になりませんから。相手が何か言ってきそうなときは視界にも入りやすいし。

ちなみに、フロアの広さにもよりますが、壁に向かって席を並べ、真ん中にミーティングスペースを設けるケースでは、スペース効率はかえってよくなると思いますよ。50人もいるようなフロアでは無理ですけど。

壁向き、向かい合わせ以外に、学校のように同じ方向に向かって机を並べる、それをさらにやや斜めにするなどはどうですか?
    これなら視線は気になりませんし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今のままでいい

普通に仕事に集中して、パソコンを打ってる時に 正面の人と目が合うなんて事ないです。
    正面の人を見ながら打てるほど器用ではないので・・・。
    それに、電話や書類のやりとりの便宜上、向かい合わせのほうが断然仕事がスムーズにいきます。
    少なくとも、私の職場で背中合わせや、壁に向かって机の配置がされてたら仕事がしにくくてたまりません。

• 独善的

その職場で検討した結果、壁向きにする、というのなら
    いいと思います。

>あれって変だと思いませんか?
    >何か根拠があるのでしょうか。
    >多分、皆嫌なんだろうなぁ、と思いつつも
    >「机は壁向きに配置すべき」という運動を広めませんか?
    >向かい合わせの席には絶対反対だと思いませんか?

しかし、トピ主さんの好みを、「正しい」ことだとして
    広めよう、というのは、正直首をかしげざるを得ません。

トピ主さんの職場だって、トピ主さんが「私が正しいんだ」
    というのを譲らなかったから折れただけで、快適なのは
    少数派なのかもしれませんよ。

私個人としては、一般事務であればある程度周りの様子が
    わかることも必要だと思うので、島式デスクには一定の
    合理性があると思います。

プログラミングなどの仕事か、クリエイティブな仕事で
    あれば壁向きか、パーティションの利点は大きいと思い
    ます。

• 「壁向き」か「向かい合わせ」の二択???

「部署ごとに島」&「机間はパーティション」

という配置が基本だと思ってました。
    派遣やバイトを含めると20ヶ所近い職場を経験しましたが、大半の会社がこれでしたよ。
    だから向かいの人と目が合ったことはありません。

ただ真後ろの席に上司が座ると、少々ストレスを感じます。
    背後からいつ覗かれるか分からないので。。。

• それなら

間にパーティションをつけてもらえば解決。

全ての席を同じ方向に向けるとそれぞれに通路を
    設けなくてはいけないため、それはスペースの無駄。

そのスペースを作るよりはパーティションを購入
    したほうがお安いです。

• 向かい合わせがいい

私の職場は向かい合わせです。

6人で1グループになっているので、3つの机が向かい合わせになっているのですが、当然同じような仕事をする人同士が近くにいるので、ちょっと気になったことがあったときに、何か聞くときなど、そのままPCの画面を確認しながら(メールなどを見ながら)会話ができて便利です。

関連会社では、逆に4人が背中合わせに4隅を向いていて、中央に十字状の空間があります。たまに行って、机を借りることがあるのですが、後ろから誰かのぞき込んでいても気づかないことがあり、急に声をかけられたりするので、非常に落ち着きません。

そういう感じで、私は向かい合わせのほうがいいなぁと思っているのです。

• 壁向きいいですね

私の職場はみんな同じ方向むいてます。
    10人以下の小さな職場なんですが、私の席は最前列のど真ん中!!
    出入りもしづらいし、落ち着かないし・・・。
    初出社した時は驚きましたよ。
    今はだいぶ慣れましたけどね〜。

前の会社は向かい合ってても、PCとかで相手の顔隠しちゃったりできたのでよかったんです。
    それができなくても、まだ向かい合ってる方が良かったかな・・・。

壁向きって発想は考えもしなかったです。
    その考え、とてもいいです!!

無理でもパーテーションとかあるといいですよね。

• うちは違う

会社によってだと思いますよ。
    あと部署によっても違うし。
    書類が部内で回るような庶務的な部は向かい合わせ出し
    SEのような部門はみんな同じ方向を向いて座っていたり、仕切りがあって向かい合わせ(斜めとかも)に
    座っていたり色々です。
    私の部はみんな同じ列を向いているので向かい合わせの
    人の気持ちがよくわかりませんが、他部署の友達は
    電気スタンドとかに書類を挟んだりして視線が合うのを
    防いでいるようです。
    工夫すれば気にすることありません。

• 気にしませんけど

>壁に向って黙々とパソコンを打つ職場は不気味に思えます。

仕事に集中していれば同僚と目が合うこともありませんし、私は電話をよく取るので、職場を見渡せるほうがコミュニケーションが取れていいです。

気にしすぎなのでは?

• どうでもいい

>皆さんは向かい合わせの席の配置についてどんな本音を持っていますか?

仕事中は集中しているので、対面の人と目があうなんて経験をしたことがありません。

ずーとPCのモニタと資料に目をやっていれば
    机の配置がどうなっていようとも人と目が合うなんてこともないし、気にもなりませんよ。

逆にそんなところにまで神経を回すことができるような
    職場でゆったり仕事してみたい・・・

• 別に良いのでは?

辛かったら、各部署で改善するでしょうし、トピ主さんの部署が、貴女の希望通りなら、それで良いのでは?

うちの会社は、全員同じ方向に机が向いており、個別にパーティション(座った状態で、おでこくらいまでの高さ)に囲まれています。
    誰とも接することなく、自分の空間を作れるので気に入ってます。

個人的には、背中合わせにするくらいなら、個別にした方が良いかと思います。
    また、改善提案で、BGMを入れると作業効率があがる、と言うのが承認されて、10月から、BGM入りです。
    曲は好みがあるので、有線を流すことになりましたが、これでもかなり快適ですよー。

• うちの場合は、

チームで仕事をしていたからです。一緒に考えたり話をしながら進めることもあるので、みんなが壁を向いてるとはかどりません。
    そうでなくとも、私は別に向かい合わせに仕事することに疑問は感じてませんでした・・・

• 仕事の内容、職場の雰囲気による

職場によっては壁に向かって集中した方が成果が上がるところもあるとは思いますが、向かい合わせの席には絶対反対だとまでは言えません。

第一、パソコンを使うときって、画面を見るので、向かい側の机の主と目が合うことはありません。自分が相手を見たとしても相手がPCの画面を見てるでしょうし。

今、4人に1台、電話機がありますが、壁に向かって机を並べると、2人に1台与えなければならなくなります。
    来客が来たときスタッフが全員壁に向かっているのも変。

• えええ、パーテーションは?!

向かい合わせだとか、壁に向かう運動を進めるとか、びっくりしました。パーテーションで仕切れば良いだけでは?キュービクルがないところもまだあるのかなとは思っていましたが、大なり小なりパーテーションはどこもついていると思っていたので目からうろこでした。

• 島状の机は嫌い

外資系企業で、仕事のために(小さい)個室をもらっていますが、お客さんは日本の会社で顧客先で島状の机で作業することも多くあります。
    島状の机は圧迫感や閉塞感が強く、息を殺して座っている感じがします。頭を使う仕事はほぼできなくて、ともかく「こなす」仕事ばかりやって一日が終わります。
    考え事やアイデアをまとめるのは、自社の個室でやります。

以前、お客様先に常駐になった際、プランニングなどの頭を使う作業が全然できなくて期待された成果を出せなかった経験があり、反省も込めて今は一定時間を自社で過ごすようにしています。逆に、非公式な社内調整や、「言質を得ておく」のような細かい利害調整などは島状の机がスムーズのようで、日本の会社文化には合っているのかもしれません。

創造的仕事を島状の机でやられている方はすごいと思いますが、私には真似ができません。

• 同感です。

私も毎日毎日、トピ主さんと同じ事を思っています。
    なぜ向かい合わせなんでしょう・・??
    ドラマでついたてのある職場を見たりすると、羨ましくて仕方ないです。
    100歩譲って、斜め向かいですよね。

でも、数年後は正面向かい合いの職場も減っていくような気がします。
    これでストレス感じる人って多いと思うんですよね。

• 同じく

他人の顔が常にみえるところにあるとストレスを感じる質ですが、自分の状況がOKならそれでいいんじゃないですか?
    他の人たちの机の配置まで気になりますか?

• 気にならない

何回か転職しましたが、どこの職場も壁際はロッカーが並んでいて、壁向きに座ってる人は見たことがありません。

私が就職したころは、まだパソコンなんて使ってない時代でしたから、そのころに比べるとパソコンやプリンターが仕切りになって、むしろ快適ですが。

• 不自然でしょう。

殆どの場合、同じ業務を行うグループがかたまっている
    のではないでしょうか?
    業務を遂行する上で、確認したり質問したり書類を回したり
    するのですから、向かい合わせ同士の方が便利です。

壁向きって、4面しかないのにどうやって配置するんだろう?
    人数が極端に少ない会社なんでしょうか?
    うちはひとつひとつのフロアに100人はいますので、
    壁の方を向けるためには学校の机みたいにしなければ
    ならなそうなんですが、人の背中見ながら仕事する方が
    不自然というか違和感があるのですが・・・?

ちなみにもう15年は勤務していますが、同僚と向かい合わせに
    なっていることをストレスに感じたことは無いです。
    そんなこと気にしている暇もなく仕事に専念しています。

コミュニケーションは活発になるというよりも、
    普段必要なコミュニケーションは現状の方がとりやすいです。

それにしてもどうしてそんな運動を広めなければならないのか・・・
    あなたの部署でそうしているならそれで良いでしょうに。
    あなたの会社の他の部署の方も、たんに仕事に専念して
    いるだけだと思いますね。
    何だかご自身の考えの押し付けのように感じました。

• それよりも

向かい合わせより後ろからの視線の方が気になります。

斜め後ろの席(同じ方向を向いている)が上司だった時は、ものすごいストレスでした。

2つの部署の仕事を掛け持ちしてた私は、その上司ではない方からもらった仕事をしてる時など、他部署の仕事を優先しやがって。って思ってるんだろうなぁ。って胃をキリキリしながらやっていました。

今は異動になり、後ろが壁です。落ち着きます。
    目の前の人のことは特に気にしたことがありませんね。パソコンで隠れてるからでしょうか。

• ブース

個人ブースを提案しては?と言う意見があるのですが、実現できればそれに越したことはありませんが、あれは実はものすごく高いのです。

幅や高さなどでも若干金額は変わるのですが、1枚がだいたい8万円位します(定価で)一人に6枚使うとして、6掛程度で入手できたとして一人に約30万かかることになります。なので、10人分用意するとなると300万くらいかかってしまうこともあると言うことです。(もちろん一度に大量に買えば4掛けとか3掛けになるのでしょうが)

この金額がたいした金額ではないと感じる企業さんならば、問題ないのですが、そうでなかった場合には、「この苦しいときに」などと言われかねません。(不況なので)うちも、応接の周りや自分の机を囲いたいのですが、120万程度かかるため、1年ほど留保しています。机に取り付けるタイプもあって、そちらはもう少し安いのですが、机が取り付けることが可能なのか?と言う問題があります。(全ての机につくわけではない)

• 同感です

私も、向かい合わせの席では、ストレスを感じます。

オフィスの机のレイアウトは、いくつかあって、ネットで調べれば出てきますが、島型は、やはり、ストレスの多い配列には間違いありません。仲良しの人が隣りならそれでいいかもしれませんが、集中できません。他人と向かい合わせは疲れます。馬が合わない上司などでしたら、拷問に近いです。

ただ、メリットとして、隣り合わせで電話などを共有することによって、電話の数を減らせたり、パソコンの配線を引くのに都合がよい、などがあるようです。
    以下、ご参考までに。

●様々なレイアウトのメリット、デメリット↓
    http://www.officon.jp/knowledge/

●島型の従来型レイアウトは、個人が集中して作業を行う環境としては最悪の部類である↓
    http://www.periander.co.jp/Column1/Columun1.html

●机の配置は「対向式」にせず、業務との整合性を考慮して検討する。↓
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/sysadweb/gozen/g3/3_7.htm

• 変化があるのがいいです

最初に入社したときは、仕切り無し、島で向かい合って仕事していました。別段嫌なことはありませんでした。

その後しばらくして会社にパーティションが導入されました。高いパーティションで、一人一人のスペースが確保されています。なかなか快適でした。

その後別部署に写り、今度は低いパーティションで区切られて、座れば視線が遮られ、立てば向いの人とも会話ができる状態になりました。こればこれで便利でした。

その後またレイアウト変更があり、今は最初とおなじで仕切り無、島で向かい合って仕事しています。
    新鮮です。フロアが広く感じます。閉塞感がなく、いい気分です。

どの環境もいいところがあるし長くやってたら飽きるので、こうやって時々変わるのが一番いいです。ただしレイアウト変更をするときはものすごく大変ですが。

• 逆に・・

以前はそのような職場におりました。

現在は外資系なので、
    各人脇机もあるパーテションの中で
    仕事をしています。

でもうちの作りは最悪です。

パーテーションが目の高さなので、
    すぐ後ろから人のPCを覗ける状態です。

しかも2列にまっすぐ並んでいるので、
    (学校時代のクラス順の並びみたいな感じ)
    隣の人の席にいくのにも、
    先頭まで行ってからぐるっとまわらないと
    行けない構造になっていて
    非常に面倒です。

どなたかもおっしゃってましたが、
    後ろに人が座っている状態って
    心理的にとても嫌ですよ。

私はシマでコミュニケーション取りやすい
    形態の方が好きです。

• ちょっと思い込みが激しいですね。

壁向きよりもパーティション付きのほうが快適ですよ。
    運動するなら、「職場環境向上」としてパーティション導入を提案してはいかがでしょうか?
    今はパーティションの高さも様々なタイプがありますし、隣の人とのパーティション有り無しも選べますしね。

トピ主さんの提案は、小町で皆に投げかけるにしては一般的ではないような気がします。オフィスの広さによっては、実現不可能な提案ですから。

• 日本の会社では

多いですね。
    外資系や、
    六本木ヒルズに入っているような最近の流行の会社は
    徐々に変わりつつありますが。。。

昔ながらの日本のオフィスって、
    電話も共有(部署で電話番号が1つ、
    個人に直通が設けられてないケース)が
    多いじゃないですか。

そういう時も向かい合わせだと取り次ぐの便利ですし。
    この前TVで見ましたが、
    最近は決められた座席のない、
    「フリーアドレス」といったオフィスが
    流行ってるそうですよ。

毎日好きな席に座って仕事をするそうです。