• ホーム
  • 健康
  • 買ったネギを土に埋めておくと長持ちしますか?

買ったネギを土に埋めておくと長持ちしますか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

まるこ

昔子どものころ、父が畑でとれたネギを穴を掘って埋めて冬を越させていました。料理をするときにそこから少しずつ抜いて使っていました。
 いま近くのスーパーで泥つき根っこつきのネギが安く売っていますが、まとめて買って埋めておくと長持ちするでしょうか。

あとジャガイモやサツマイモなどもそうしていましたが、やはりスーパーで売っているジャガイモなどいも類も長持ちするでしょうか?

給料日前など、お財布の中身が乏しいときに、その野菜たちを使おうと思っています。部屋に置いておくとどうしても芽が出たり、しなびてしまうので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しますよ

実家の母がそうしてます。
    ネギは泥ネギを買ってきて、庭に埋めています。
    長持ちするからそうしなさい、っていつも母はわたしに勧めます。
    あと、小松菜の根っこつきのも同じです。根元から3〜4センチくらい残して切って、それを庭に植えておくと(プランターでもOK)、新しい葉っぱがどんどん出てきます。

• 長持ちするようですよ

実家の母は泥つきのねぎを買ってきては、土に埋めて必要な時に掘り出しては使っていました。冷蔵庫やそのまま保存するよりはずっと長持ちするそうですよ。
    おイモ類はちょっとわかりませんが、是非ねぎでお試しください。

• 大丈夫

長ネギは、土に白い部分を埋めておけばパサパサしちゃう事なく
    長持ちさせられます。
    でも、虫やナメクジも寄ってくるんですよね〜。。
    あまり長く埋めたままにしておくと、成長して葱坊主が出てきちゃうので
    出てきちゃったらすぐ、もぎ取るようにして下さい。

泥付きネギなら、紙袋に入れたり新聞紙に包んだりして
    勝手口の外にでも立てておくだけでも結構もちますよ。

買ってきたじゃがいもでも、風通しよく、陽を当てず、
    を基本に考えれば保存がききます。

サツマイモは、寒いとダメになるので家の中で保存するのがいいです。

じゃがいももサツマイモも、芽が出てきたらすぐに
    かき取るようにすれば大丈夫です。

• みなさんどうもありがとうございました。

投稿したものを見失ってしまってやっとたどり着けました。
     小松菜! やってみます。増えるなんて最高です。
     このあいだ子どもと庭を耕して小さな畑を作りました。いまネギが10本ほど植わっています。そのうち2本は、上のほうを食べてしまって、根っこから1センチくらいです。伸びてくるのが楽しみです。
     兼業農家様、詳しくありがとうございます。サツマイモが寒さに弱いというのは意外でした。このあいだ多めにいただいたので、干しいもを作ってみたいなと思いました。