• ホーム
  • 化粧品カウンターで「サンプルください!」って言っていいの?

化粧品カウンターで「サンプルください!」って言っていいの?

レス62
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

コスメおたく

タイトルどおりです。化粧品会社によって、
「サンプル入れときますね」と言ってないのにいつの間にか入れてくれるところ(口紅しか買ってないのに)

「何々のサンプルいれときますね」と言っていれてくれるとこと。
一万円くらい買ったのに、何もいれてくれないところ。(その会社は何を買ってもいれてくれない)
買うつもりではないけど、気になる美容液があって、話を聞いていると「使ってみます?」とサンプルをくれる。他の商品のサンプルもくれる・・
会社によっていろいろです。

理想は最後に書いたような会社なんですけどね。だって、使ってみないとわからないことって沢山あるもので。皆さんは、サンプルを貰うコツのようなってありますか?BAの方のお話も聞いてみたいものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽いアレルギーがあるので

「アレルギーが出ないか ちょっと試してみたいので」
    というと、大抵イロイロくれますよ。

コツがあるとしたら、あまりお値段に頓着しない風情できくことかな。

• サンプルだけ貰いに行ったり。

こんにちは。私は敏感肌ですー。

化粧品って、何千円もしますよね。中には万単位のものもあります。
    購入前に成分や口コミサイトをよーくチェックするのですが、高価な化粧品になればなるほど、やはりサンプルを貰って使ってみないことには現品購入することにためらいがあります。

買ってみたものの、一回で捨てるはめになったら悲しい。
    そこでカウンターに「△△のサンプルあったら頂きたいのですが」と、サンプルを貰いに行きます。サンプルが置いてないところもあるので、何ヶ所か行って、1回分でも貰ってきますよ。

もしサンプルだけ「ください」と行きづらかったら、まず「カタログとかパンフレットありますか?」と尋ねてみて「試してみたいのですが、肌に合うかどうか不安で・・・」と前置きをしてからサンプルありますか?って聞いてみると良いと思いますよ。

私は最悪、トライアルキットで試してからでないと、怖くて大瓶は買えないです・・・。

• コツもなにも・・・・

サンプルを貰うのにコツなんてあるんですか?
    私は、普通に立ち寄り「○○を使ってみたいんですが、サンプル頂けますか?」と言って貰います。

• サンプルは貰われないと無駄

BAじゃないけど元その業界人です
    サンプル、貰ってくださいよ!
    希望に添う限りナンボでも出しますよ!
    商品によってない場合もあるんですが
    最低でも店頭でのお験しは可能です。

特にファンデーションや下地、保湿アイテムは
    使って普段通りの1日を過ごして頂かないと試したうちに入りません
    それで納得してお買い上げ頂けるととても幸せ。
    合わなかったら、気に入らなかったら
    次回の来店時その旨告げてください。
    それも企業にはありがたい情報ですので
    感謝と共に「ではこちらはいかがでしょう」って
    違うサンプル出せますから。
    ファンデなんか最近10,000円しますから
    新商品は特に納得いくまでお験しの上でお買い上げ下さいませ。

また、旅行にも便利です。
    旅行に行くので一式欲しいとおっしゃって
    悪いからとコットンをお買い上げ下さった
    お客様を思い出しました

• 敏感肌と伝える。。。

「CMでやってる○○の化粧水良さそうですよね♪でも敏感肌で合うかどうか心配で…。サンプルとかってありますかねぇ…?」
    サンプルがある場合、大抵これで貰えると思います。…多分。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • やっぱり、あったほうがいい

使ってみたい商品があるなら、一応どんなメーカーさんでも本当は、「サンプルください」と言っていいと私は思うんです。ちょっと、勇気要りますけどね。

私は以前、海外ブランドのコスメカウンターで、サンプルありませんか?と訪ねたら、こう返されました。
    「サンプルは作っておりません。それは、サンプルを出すメーカーというのは自信がないからです。当社はお客様に納得していただくだけの自信がありますので、サンプルは製造しておりません。」とのこと。(スキンケアコスメで)

うーん。理解も納得もできませんでした。

だって、デパートのコスメカンウンターに置いてあるテスターで、スキンケアの良さ悪さなんて解るはずがない!
    これが口紅やチークならいいですけど。

安ければいいですけど、けっこうなお値段でサンプルない(くれない)のなら買いませんね。

肌に悪影響あっても化粧品会社は何一つ責任はとりません。尻込みせず、自分の肌のために、サンプルは貰ったほうが・・・。

• 言いますよ

新しいのを試すときは、もらえるサンプルがあるか。尋ねますよ。高いお金出して、肌荒れでもしたら、大変じゃないですか。

いつも“肌があまり強くないので、合うかどうか確かめないと買えない。”と言ってもらいます。サンプルないところもあるけど、それはしょうがないですね。薦められても商品は買いません。

• 元美容部員より

「サンプル下さい」だけでは難しいと思います。どの種類(スキンケア、ファンデ、リップ等)が欲しいのか分かりませんが、スキンケアのが欲しいなら時間のある時、美容部員(今もそう呼ぶのでしょうか?)に肌の相談をしてみるといいと思います(サンプリングは商品を売るいい勉強です)。

又化粧品を買った後ならば堂々と(買わない場合はそれなりに)「こういうのが使ってみたいが肌に合うか不安なのでサンプルで試してみたい」と言っみたらどうでしょうか。きっと肌に合ったサンプルをくれると思います。くれなかったら問題ありです。なので一流百貨店の化粧品売り場をお勧めします。丁寧に接してくれると思います。

しかし「サンプルが欲しい、なんでも良いから」では売る側も対応に困ります。どのサンプルがなぜ欲しいのか。を明確に伝えると、会話が成り立ち、サンプルをすんなりもらえるのではないでしょうか。

又、横でトビ主さんには関係ないですが、サンプルゲッター(サンプルが欲しいだけで何も買わず何度ももらいにくる。理不尽なをクレームだす)は嫌われます。化粧品フロアーでは常にチェックが入ってます。「誰々さんが又来たよヤダね〜」という感じです。

• 普通に言ってます

何か買ったときは「○○のサンプルあったらいただけますか?」ともらいます。

こちらから、何に興味があるか伝えると(たとえば乾燥がひどいから保湿とか)いろいろ紹介してもらえます。

なんにも買わないときも、遠慮気味に「サンプル欲しいんですけど」と伝えれば、親切にくださいますよ。

平日の昼間とか、お客さんの少ないときによく行ってました。

• 元美容部員です。

サンプル下さいと、普通に言って下さい。嫌な顔をする美容部員は出来の悪い美容部員と心得て。

サンプルは購入前に肌に合うか合わないか試してもらう為に会社が作っている物なのに、それを渡すのを渋るなんて「お客様側」ではない店員です。

私は高価な商品の場合は特に、購入の前にサンプルから試されますか?と伺っていました。

ちなみに今絶大な支持を受けている○ルビオンは、何年か前からサンプリングを徹底し今の人気を得ています。

• いやな顔をされました。

香水が好きなので、話題になっていた新製品を
    試してみたいと思い、銀座某デパートの化粧品
    売り場にある店でサンプルを頼んだところ
    「は?」と言われました。
    私「いや、試してみたいのでサンプルをいただければ・・」
    店員「…こちらにご連絡先をお願いします」
    最後まで眉間にしわを寄せてにらまれ、いやな応対でした。
    確かに、いつも買う店ではなかったけど…
    まるでタカリのような扱いを受けて
    以来、サンプルをもらう勇気がありませんでした。

• 裏も何もなかったあの頃・・・

学生時代から背伸びしてシュウのオイルクレンジングを使っていました。
    お泊りで旅行に行くことになったので店頭に出向き「いつも、これを使っているんですけど、旅行用に小さいサイズ売っていませんか?なければサンプルが欲しいんですけど」と、正直に言いましたよ。

今は、かゆくなったりするから少しの間試したいんですけど、と言ってサンプルをもらっています。

• 言ったことありますよー。

「ファンデーションを買おうと思ってるんですが、
    サンプル頂けないでしょうか。」
    の一言で、いやな顔どころか、とても感じのいい対応で、
    リキッドタイプやパウダーと、何種類もくれましたよ。
    当然、後日その売り場で購入しました。

「買う予定」であることを、
    前向きにアピールするのがポイントかな?

• こう言ったらどうでしょう?

「TVや雑誌で見て使ってみたいと思ったのですが、敏感肌なのでサンプルがあれば欲しいです」という感じに言ったらどうでしょうか?サンプル欲しいという前に何かで見て興味を持ったというのを先に言うとBAさんに好感持ってくれると思います。一番いいのはお試しキットみたいな感じのを使うことです。たいていは2,3週間もつから、効果が実感しやすいです。

• 元美容部員でした

明確な肌悩みを相談してみたらピッタリのスキンケアを紹介してくれると思うので、その時にサンプルを使ってみたいと言えば貰えると思います。

新製品が発売になる時は意欲的にサンプリングをしますから「雑誌で見た○○を使ってみたいです」と言えば貰えることができると思います。

しかしクレーム疲れさんが言っておられるようにサンプルを貰ってばかりでお求めにならない方は常にチェックが入っていますので気を付けたほうがいいと思いますよ。

• 美容部員の質によりますよね。

なんていうか、お客さんの足元を見ている気がします。
    購入しそうな人、逆にサンプルだけもらいに来たような人と。

同じメーカーによっても、カウンターの対応がさまざまだったりするから、やっぱりその美容部員さんの性格によるのではないでしょうか。

若い頃ボロいカジュアルな格好で、お金もなかったけどいつかは、、と思いながらぼんやり立ち寄った某化粧品のカウンターで、それはそれは大切に扱ってくれて肌を触り、どっさりお土産のようにサンプルをくれたことは忘れることができません。

• サンプルの量が

私も何か買いに行くと新製品です、お試しになります?とサンプルを入れてもらうことがよくあります。

以前はそれもうれしかったのですが、何気にサンプルって量が少なくありませんか?
    特に対面販売ではありませんが通販の○ルビスは購入点数分のサンプルがもらえるシステムなのですがいつも少ししか試せないので肌にあうのか合わないのかさっぱりわからず捨てています。

それよりもコフレなどを買って納得するまで試してみます。
    コフレならサンプルよりももう少し量の多いボトルで入っていることが多いですし、お値段も手ごろです。

• お店です

いつもご贔屓頂いているお客様だったら
    ご旅行用でもサンプルはお渡ししてます。

でも、サンプルだけを求めて
    いろんなお店でもらう方がいるんですよ。
    化粧品はサンプルで済ませる!って節約本にも書いてありました。

初めての方だったらどちらか分かりませんよね。

出来るだけ時間を頂いて
    お肌のこと、今使っている化粧品について
    情報を頂かないとお渡ししたくないです。
    使い方の説明も出来ませんし。

ナイトクリームのサンプルが良かったから頂戴!
    と来たお客様に商品を差し出したら
    「(もう一度)サンプルが欲しい」と言われたこともあります。

お店も商品を仕入れて
    10個しかもらえないサンプルなどあり
    購入を考えている方にしかお渡しできないのが現状です。
    沢山くるサンプルもあるので
    こちらは沢山の方にご紹介できます。
    (本末転倒ですよね)

なりたい肌をご相談頂ければ
    喜んでサンプルをお渡しできます。
    ご自分の使っている化粧品は教えて下さいね。

• トピ主です。

皆さん、いろいろなご意見有難うございます。

ところで、10年ほど前に聞いた話です。友人で、日本の大手化粧品会社の研究所に勤務している人が居ます。彼女が言ってたのですが、「サンプルは各売り場が会社から買わされるので、バンバン出すわけにはいかない」とのこと。本当でしょうか?

確かに、「嫌な顔」された事もあります。

使ってみたいが、アレルギーが心配などと
    試してみたい理由をきちんと言うのがコツのようですね。嫌な顔されたら、それまで?

• もちろんいいと思いますが・・・

「○○を使ってみたいのですがサンプルいただけますか?」と言います。とても気前よくサンプルを下さるお店多いですよね。

でも一度「サンプルより店頭で実際にお試し下さい」と言われ、「今あまり時間が無いのと、家でゆっくり試してみたいので・・・」と言うとしぶしぶサンプルを一つだけ渡され、住所氏名を記入させられたことがあります。

何だか悪いことをしたような気がして、それ以来サンプル貰いにくくなりました。。。

• もらいます。

肌が強い方ではないので、やはり試したいので、サンプルをもらいに行きます。

もらえない時は、別のデパートに入っているお店に行ったらもらえる場合があります。

試さないと肌に合うか合わないか分からないし、ファンデーション等だったら、お肌がどんな質感になるか分かりませんよね。

今すぐでも買いたいけど、肌に合うかどうか分からない試したいというのをアピールすれば、商品について説明もしてもらえるし、もちろんサンプルもいろいろもらえるし、きれいにお化粧直しまでしてくれますよ。

• もらわれてこそのサンプルでは?

化粧品は合う合わないがはっきり出ますから、気になる商品があるなら、やはりサンプルで試してみたいですよね。
    「○○を試してみたいのでサンプルいただけませんか」と、はっきり言って良いと思います。

私は、化粧品を買うお店を決めているので、化粧品についてはそこで何でも相談します。冬用に保湿クリームをとか、乾燥するから乳液を変えようかとか。どの場合も必ずサンプルをくれるので、安心して買えて、使えるのです。

「スキンケアは3日は使ってみないとだめよ!」というのがそのお店の方の持論で、サンプルは1週間分ぐらいくれます(笑)。たっぷりしっかり試せてありがたいです。

• 嫌な顔されました

以前ドラッグストア系の化粧品売り場で乳液を買ったついでに、美容部員に「化粧水のサンプルをいただきたいのですが」とお願いしたことがありました。すると睨みながら、「サンプルはおまけではないんですよ!」ときつい口調で言われ、びっくりしてしました。
     敏感肌のため試してみたかっただけなのですが、そのことを言わなかったため、図々しい客と思われたみたいでサンプルはもらったものの、嫌な気持ちでした。(今だったら文句のひとつも言うと思いますが)
     それ以来、頼みにくくなってしまいました。なにか買った上で、敏感肌と説明した上で頼むようにしています。でもご意見を読むと堂々とお願いしてもよさそうですね。

• すっぴんで歩いてみたら

私は、たのみもしないのに
    デパートの1階を通っただけで
    いろんな化粧品メーカーの方から
    サンプルを次々に渡されます。

サンプルだけでなく、
    油断するとブースにひっぱりこまれて、
    お化粧されてしまいます。

もちろん、全く買いませんよ。

思うに、すっぴん同様で
    歩いてるからだと思うのです。

いっぺん試してみてはどうでしょうか?

• 私は

サンプルで、肌に合うかという目的とは別に、その美容部員さんの態度も含めて、サンプル(新製品で是非試して、購入したいもの)をお願いします。
    ポイと渡され、ただもらいの、ひやかし族が来た..という態度をとられたら、もう商品の品質より、メーカーの教育が会社の質がそうなんだと、丁寧にお礼をいって、2度とそのメーカーのカウンターには行きません。
    1回分でも、快く手渡しされ、カタログと丁寧な使用方法も説明してくださると、信頼して肌の悩みを受けてくださるなぁ..と、2度目は必ず、購入します。
    しかしながら、ほんと残念なのは、人柄のいい人は(しかも化粧品売り場は美人多し)、彼氏ももちろんいて、寿退職される人も多くて続かないのも、現状なのです。

• 嫌な顔をされたことが

デパートのカウンターで、「サンプルが欲しいのですが」と
    言ったところ、まず、そのブランドのメンバーズカードを
    持っているか聞かれ、ないと言うと、デパートのポイントカードの
    会員かどうかを聞かれました。そのどちらでもなかったのですが、
    ブランドでの購入有無を聞かれるならともかく、デパートの
    カード会員かどうかなんて、なんで必要なのか?と思ってしまいました。

最近雑誌やHPなどで「引き換えチケット」なるものをよく
    見かけますが、そんなものでもないと貰いにくい雰囲気です。

• 元・美容部員でした

私のいたメーカーでは、「旅行用、友人や家族にあげたい」と言ってサンプルをもらいにきたお客様にはお断りするように!と指導されていました。

理由は、
    ●サンプルにはとてもコストがかかっているので、あくまでも購入目的、アレルギー反応がでないか試す目的で渡してほしい
    ●友人や家族が使いたい場合、本人の肌の状況を見ないとセレクトできないため

要は購入につながる方にしかお渡しするな!って事ですね。
    個人的には、お得意様には旅行用でお渡ししてあげたかったです。。。
    小さいサイズは、たまに限定の時にしか販売していなかったので。。。

• ドン引きされました

つい先日、化粧品を替えてみようかと、百貨店のカウンターで、「今の私の肌に合うファンデを探してるのですが・・」とBAさんに相談し、商品を紹介してくれたまではよかった。

「このサンプルはありますか?」と聞いたら、BAさんが目を点にしてドン引き。「は?? サ、サンプル?・・(沈黙)・・サ、サンプルは今切らしていて・・」と言われました。 言葉はそれだけでしたが、目は「はぁ?今買わないのぉ?チッ!サンプル狙いかよ」と言ってるようでした。
    なんだかとても悲しい気分になり、しばらくコスメカウンター恐怖症になりました。

「サンプルって、何か商品を買った時は快くくれるけど、買う前に試したい場合はくれないのか」「サンプル下さい、と言うと嫌な顔されるんだ」と思いました。
    ここを読むとそんな事もないのですね。

結局、ファンデ+化粧品は、別のメーカーで購入しました。

• いいトピを見つけてしまいました。

先月のこと、「美白美容液ください」と化粧品カウンターへ。
     お肌チェックした後、BAさんから「ハリが足らないので、このクリームもお勧めします」と別の化粧品も進められました。説明を聞いていると、『なるほど私の今の肌にはよさそう。でもサンプルもらって試さなければな』と思いつつ、美白美容液は購入を決めました。

そして今日は、とりあえず予算もあるので、美容液だけでいいかなと思っていたら、BAさんから例のクリームも何度も勧められました。

そこで「随分前(ほしいといったわけではないが)サンプルをもらった事があったが、必要性がなかったので一度しか使いませんでした。でも今度は試してみたいのでもう一度サンプルください」と言いました。

そうするとなにやらブツブツ(一度あげたから、あげられない旨)言って拒否されました。
     以前いただいたものは、こちらが頼んだわけではなかったのですが・・。
     商品勧められて、せっかく使う気になったのに。BAさんの一言で気持ちが失せました。  
     それとも買う予定もないのに、くれるからといってサンプルをもらっていた私が悪いのかな?

• 私も

元美容部員の知り合いがいますが、会社のものなのにどうしてもあげたくない、なぜかケチ根性がうまれてしまうそうです。

私も一度、カウンターで使ってみたい物を紹介されて「サンプルを・・・」と言ったらすごい変な顔をされてプィっと行ってしまいました。
    それから、友達のプレゼント用に数点買って、美容部員が「ではこのサンプルも入れておきますね〜」と言ったのですが、それを私も使ってみたかったので「すみません、私もそれ使ってみたいのでサンプル頂けますか?」と言ったら「はぁ???お友達の分だけなんですけど?」と言われました。

いつも私が使ってるからプレゼントとして買ったのに、友達用より私にくれるのが普通じゃないかい?と思い、キャンセルしようかとまで思いました。
    知り合いは地味な格好をして雑誌についてたサンプル券を持っていったら、どこのメーカーにも「もう終わりました」と冷たく言われたそうですが、違う機会に綺麗にして券をいったら手のひらを返したようにガンガンサンプルくれたと言ってました。