『愛』って・・・

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

TOSHIKO

はじめまして!TOSHIKOと申します。20代女性です。

1ヶ月ほど前に、以前から仲間うち・・では御一緒していた5歳程年下の男性と(とは言え、それまでは顔見知りくらいだった)話す機会があったのですが、どういう話の流れからか、それ以後、折をみては、「TOSHIKOさんには僕の愛がわからいんですか?」と言われます。

『愛』ってあなた・・。

私はこんな言葉をこんな形で異性から言われた事は今までなくて、ずっと戸惑っています。
どういう意味の発言なのでしょう?
私は(彼が元々明るい男性なので)今までは半分以上冗談として受け止めて来ているのですが、余りに頻繁で、もしも、本気で言ってくれているのなら、冗談として対応していたら申し訳ない事と思います。

すみません、わかり難い書き方ですが、どなたか、是非アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナルシスト・・・?

過去にいました遠回しな言い方する男、なんか嫌ですね〜。
    ハッキリ言わなくても、行動で解ってもらえると思い込んでいるのか・・。
    気があるのか無いのか、まったく『ハァ!?』ですよね。
    『ハッキリ言わんかい!』と思います。

「それって私と付き合いたいの?結婚したいの?」と、ズバリ訊いてみてはどうでしょうか?
    私の場合、その男性が気持ち悪かったので、「今仕事が楽しくて、彼氏は要らないんだよねぇ。」と。
    彼は寂しそうでしたけど、私はすっきりしたぁ!
    トピ主さんも、早くスッキリすると良いですね。

【愛】って言葉を口にするあたり、ナルシストですね、その彼。
    (ちょっと気持ち悪い・・・。)

• そうだな…

私は今トピ主さんが書いてる様に正直な気持ちを言ってみたら良いんじゃないかな?って思うよ。
    このままだと傷つけてしまうかもしれないし、もし好きだという事なら、それに対して答えを出すためにもちゃんと本当の意味を聞いた方がいいんじゃないかな?
    どういう意味か分からないって事は、多分相手の人の伝え方が中途半端なのかもしれないし…
    気になるなら今度言われた時にでも、聞き返してみたらどうかな?

• ずばり

愛があるのでしょう♪トピ主さんはその方をどう思っているのですか?

• 多分口癖です。

5歳上のお姉さんに、気楽に友情を投げかけるつもりで言っている口癖だと思います。

あなたにその気がないのであれば、軽くあしらっておくのが大人の女です。

でも、ちょっと揺れているのでしょうか?
    愛という言葉だけにつられず、普段のその人の行動や周囲への言葉の投げかけ方を冷静に観察してみましょう。

• 相手によるでしょ?

好きなタイプの人からなら、真面目に受け取って、反応をみます。どうでもいい相手なら、冗談でながします。多分、相手の方もあなたの反応をみています。貴方が好意をもっているか、試しているのかも。最初は、誰だって、ちょっとした恋愛ゲームから始まるかと思いますよ。

• 冗談で言ってるんじゃないの?

何度もその台詞を繰り返しているようですし、
    冗談で言っているのではないでしょうか?
    私にはそう聞こえます。

「僕の愛がわからないの?」と言われたら
    「えーっ?愛が足りないよ」
    と、こっちも冗談で返せば??

• からかわれている・・・

かなーりからかわれているか、反応を面白がられているのでは。

ふざけ合うような友人同士なら、その一環としてそういうこと言うこともあるでしょうけれど、そうでないのなら、なんか、面白がられているのではないかと・・・

こんなところに真面目にスレ立ててしまうところから考えて、トピ主さん、とっても真面目な方なのでは。その他にも、おふざけを軽く流すことができなくて、真面目に答えちゃって周囲は唖然、なんてこと、ないですか?

いずれにせよ、深い意味があると思って真剣に反応すると、陰で笑われちゃったりするかもしれません。気をつけて。

• お若いって、いいですね・・

ようするに、TOSHIKOさんのことが、好きだ、ってことでしょう。
    「僕の愛が、わからないのですかー」というのは、その方が、どういう理由で、好きだと言っているのかがわからないのですかって、ことだと思います。

好きな理由として、突き詰めれば、その方の、何か内面的な事柄を理解して欲しいと、言われているような
    感じを受けます(TOSHIKOさんの文面だけで、判断)。

その事柄を、理解し、その方の愛を受け止める意志があるかどうかは、TOSHIKOさんの気持ちにかかってくることだと思います。

その方が、「僕は、TOSHIKOさんのことが好きだけれど、TOSHIKOさんは、どう思っているか、わからない。だけど、TOSHIKOさんは、いつも、僕の話を聞いてくれる、冗談も返してくれる、TOSHIKOさんは、ひょっとしたら、僕のことが好きなんじゃないかな。TOSHIKOさんは、僕の愛を受け止めれくれないのですか」だと、思います。

YES か NO か、TOSHIKOさんは、どうされますか?

• ほっといてもいいと思うけど

私、似た様な事冗談でよく言うかも…「○○さんはわたくしの愛がわからないんですか!?」とか「私がこんなに愛してるのに○○さんたらひどい!」とか。主に同性の可愛い女の子にですが、完全に冗談として受け取ってくれる相手と状況であれば異性にも言った事あるかも。男性にもたまに使う人いるよね。「今一番欲しい物は?」「愛が欲しい…」とか。
    それは真面目な顔で言うんですか?2人きりの時に限ってですか?人前でもとか笑いながらとかなら冗談だと思いますが、頻繁であると言うだけでは本気か冗談かは判断できないような。

私なら冗談として一応乗ってみますね。本気なら考えてみてもいいかなと思っているなら「○○さんこそ、私の愛をわかってくださってないです!」、絶対無理なら「ごめんなさい、私は○○さんの愛をお受けできないの!」って冗談めかして。

てか、本気でそう言う事言ってるとしたら、その男どうよ?好きだとか付き合ってくれとかもなく自分の愛を理解しろって?もしそうならほっといていいですよ。申し訳なくないです。「いや、マジわからないです」でいいんでは。だってわかんないんだもん。

• 気にしない。

みんながそうか分かりませんが、私も言ったり言われたりします(同僚、男友達と)。もちろん冗談。恋愛感情はお互いないです。でも友達としてはかなり親しみをもった人に使います。嫌いな人には言いません。万が一、誤解されると嫌ですから・・。

彼に恋愛感情があるかどうか気にしてるんですか?気になる場合、私ならちょっと間をおきマジめな顔をして「それって恋愛感情の愛?」って聞いてみます。で相手がとまどったら今まで冗談だったのだろうから、こちらも冗談っぽく「なーんちゃってね!(笑)」でごまかします。

彼は度々言ってるんですよね。もし恋愛感情を持って言ってるなら、既に行動(外出、食事のお誘いとか)してすると思います。そんなまわりくどい言い方でなく。

付き合うつもりで愛って言葉を度々使うとしていたら、それこそヘンな男かも?だからあまり気にすることないですよ。

• ストーカー体質っぽい・・・逃げて〜!

何のアプローチもせずに「僕の愛がわからないんですか」って・・・「わかんねぇよバカヤロー」と言い返したくなっちゃいますね。
    遠まわしなのか直球なのか、とりあえずトピ主さんに好意を寄せていることをアピールしてるみたいですが、私は彼の言動に非常に不吉なものを感じます。

きっとこれからトピ主さんの携帯を盗み見るのも「愛」
    職場の飲み会に行くのを禁止するのも「愛」
    友人とのお出かけを禁止するのも「愛」
    俺の親の面倒は見てもらうが、トピ主さんの親の老後を見ないのも「愛」
    と言い続けそうです。そんな男性と付き合わないほうが無難だと思います。
    「愛なんて伝わってないわよ〜。ちゃんとアナタの愛が理解できる人と付き合いなさいよー」と距離を取りましょう。

• あなたが好き!ってことでは?

「あなたが好きなんです。」
    「ぼくの気持ちがわからないんですか?」

という意味ではないかと思うのですが。

私なら告白するときには使いませんが、
    相手の方は「とってもとっても好き」という意味で使われたのではないかと思います。

• 彼が暴走する前に

>『愛』ってあなた・・。
    >ずっと戸惑っています。

自分が好きな男性からの発言なら、戸惑っても喜びがありそうですが、トピ主さんはそうでもなさそうですね。
    (まぁ簡単に『愛』を語る人もちょっと・・)
    でも彼なりのアピールなのかもしれません。

どう考えてもその彼と関係の発展はありえないなら、はっきり「わかりません。」と言ったらどうでしょう?
    冗談まじりで「えっ!?よく分からないんだけど・・(笑)」「また言ってるね〜(笑)」と(トピ主さんには)その気がない事を伝えておきましょう。

若さゆえか、粘着質か・・早めに見極めて対応しておきましょう。
    私の想像でいってしまいましたが、トピ主さんが彼に好感を持っているなら応答すればいいと思います。

• 本気にとらないでね・・・

友達が7歳下の同僚に、似たような事を言われて舞い上がり、振られました。
    「私のことが好きなんだと思う!」と相談されて、それは違うだろ・・・
    と思ったのですが、現場を見ていないし言えませんでした。
    そんな年上の女性、男性から見たらありえないから、
    ギャグになるんです。そういうからかい方ができるんです。
    その事を忘れないでください。
    食事等、あらたまった二人きりの時に告白されて始めて、真に受けてください。

• 単刀直入に

聞いてしまったら?

「あなたの言う愛ってどういうの?」とか、
    「それってどういう事?」とか、
    「からかってるでしょ・・?」とか、
    「からかってるの?」とか、
    「口癖なの?」とか。

お相手も軽い乗りでおっしゃってるみたい(心中は図りかねますが・・)なので、、トピ主様も、軽い乗りで(心中はどうあれ)。

相手を変に傷つけたりしない言葉で、状況のままを聞く事ができる質問を投げかけてみたら如何かと思います。

何て、応えるでしょうね★

• 気をつけて!

はじめまして。

この男性、トピ主様に対して愛情表現を何かなさっているのですか?

もしそうでないのならば、ちょっと危ないのでは?
    ストーカになりかねない感じしますよ。

お気をつけて下さいね。

• トピ主です。

皆様、時々トピを見失つつ、しかしながら、多くのアドバイスを有難うございます。

どのご意見にもなるほど!の連続でした。
    でも、こういう発言をする異性がストーカーに発展して行くとは結びついておらず、少し驚きました。

事の発端からは約1ヶ月半。時に私なりにつっこんでみたりもしていますが、依然としてこの男性の本意はわかっておりません。

でも、最近は私の髪が綺麗だと褒めてくれたり、私の言動に可愛いと言ってくれたり、食べ物の好みを聞いてきたり、『愛』などの、余りに唐突過ぎる発言は少なくなってきた様にも思います。

多くの皆様のコメントにあった、彼からの愛情表現となると、あるのか、ないのか、・・愛情表現ってそもそもどんなものかしら?と疑問に思ったりしています。

私の方では、彼の気持ちが本気だったら嬉しいと思いつつ、でも、どうして私なの?と急に疑問に思えたり。揺れています。

レス求!トピ一覧