マッシュルームレシピ教えてください!

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

ゆき

もともときのこ好きでしたが、最近マッシュルームがおいしくておいしくて仕方ありません!!

でもいつも炒め物に使ったり、クリーミーなスープになったり、パスタに使ったりとマンネリなので、ぜひ皆さんのおすすめレシピを教えてください。

できればきのこ全般というよりも、マッシュルーム(ブラウンでもホワイトでも)をたくさん使った料理が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ソテーして

バターとハーブソルトで炒めたマッシュルームを、ステーキにかけて食べると最高ですよ。安いお肉でもうま〜い。これだけでもおつまみにいけます。

炒めると縮むので、1人分1パックでもいいくらい。スライスか4つ・8つ割りにしてください。

• 生です!

マッシュルームをうす〜く薄切りにして生で食べてみてください。
    お味は中華ドレッシングがあいます。

自分で好きなものを入れて良い
    サラダのバイキングであったのですが
    以来やみつきになるほどおいしいです。

もちろん、新鮮なものでなければなりません。
    かさの内側もきれいに白いホワイトマッシュがいいです。

• フライはいかが?

ヨーロッパ在住ですが、こちらはフレッシュマッシュルームが手軽に手に入るので、どんどん料理に使ってます。こちらで食べてみた料理で好きなのは、マッシュルームのフライ!串揚げ風に丸ごと衣をつけて揚げるだけです。ジューシーでとってもおいしいですよ。

• 生食

北米では生で食べる事が多いです。シーザーサラダのドレッシングにちょっとつけて食べると美味しいですよ。勿論シーザーサラダに入れてもいいのですが。

• 料理名が???

イタリア料理なんですけど。
    お好みの熱さにスライスしたマッシュルームの間にモッツァレラチーズを挟みます。(他に生ハムやオレガノを挟んでも美味♪)
    パン粉・卵・小麦粉で衣して揚げれば出来上がり。私は塩コショウとかトマトソース(ダイス状にしてニンニクやバジルなどで香味します)、オーロラソース、フライ用ソース…すごくシンプルな味なので何でもよく合う1品です。
    あと、私的なんですがキャンベルのマッシュルームスープ、大好きです。きのこをいっぱい加えてしまうのが…至福の時、ですよねえ

• サラダ!

マッシュルームとクレソンのサラダ!!
    かなりはまって、しょっちゅう食べてます。

マッシュルームは薄くスライス(1パック)。
    クレソンは食べやすい大きさにざく切り(1束)。
    それをお皿に盛りドレッシングをかけていただきます。
    ドレッシング
    ・酢
    ・醤油
    ・おろしにんにく
    ・サラダオイル
    ・ハーブソルト(私はクレージーソルトを使用)
    ※分量は適当にやってみてください。すみません。

素材の持ち味を生かしたヘルシー感が好きなら、ドレッシングをかける方がお奨めですが、私はマッシュルームにもしっかり味がついた方が好きなので、ドレッシングを作ったボールにうす切りしたマッシュルームを入れてしまい、クレソンを並べた皿にドバっと並べるって感じ。

どうぞお試しを。

• ホワイトマッシュルーム

ハンガリーで食べたのですが、
    かさの裏の部分に詰め物(多分フォアグラだったけど挽肉でも美味しく作れました)をしてフライにしたものが物凄く美味しかったです。

難点は日本だと小さいのしかないんですよねー。
    ヨーロッパだと大きいのがごろごろしてるんですが。
    マイカさんうらやましい…!!

後は、常備用にマッシュルームのマリネを作っています。
    オリーブオイル、レモン汁、ガーリック、ハーブ、ドライトマト、胡椒等を入れて浸けておくだけです。
    お酒のつまみにおいしいですよー。

• サケと一緒に...

タマネギとマッシュルーム(あとで縮むからたくさんでも大丈夫)を炒めて、たれ(おしょうゆ、酒、砂糖、ショウガ少々)でからめます。鮭の切り身をバターで炒めて塩こしょうしたものに添えるととてもイケますよ!カナダ人の旦那のお気に入りです。

• オリーブ油で・・・

簡単な料理法で、週に一度は連れ合いと楽しんでいる。小型フライパンにオリーブ油を約5mmひき、ニンニクを2〜3個、スライスして入れ、弱火にかける。

マッシュ(1パック:10個前後)を笠と茎に分け(笠からやさしく茎を離す)、弱火フライパンのオリーブ油に笠と茎を置く。

その際、笠は逆さにし、わずかな塩を笠の穴の中に落とすとともに、周りにも少々。仕上げに、フライパン全体に黒胡椒を振り、ふたをして3分待てば出来上がり。

フライパンごとテープルに運び、ふたを開けると共に、赤ワインとフランスパン(オリーブ油に浸して食べる)で乾杯!シンプルで美味しいですよ。

• 学生の貧乏料理

イギリス留学中によく食べていました。
    薄切りにしてガーリックとバターで炒め、トーストに載せてみてください。おいしいですよ。

• 薄切りパンに乗せて

ブラウンのほうがコクがあってベターですが、
    ●薄くスライスにした玉ねぎをバターで弱火で炒めたあと、薄くスライスしたマッシュルームを加え塩・胡椒。
    しんなりとしたら白ワイン少々・生クリーム半パックを加え、水分が飛んでら火を止める。

サンドイッチ用の薄切りパンをトーストした上にこれをのせて、パセリを散らします。
    4等分にするとカナッペ風でおしゃれで、パーティにも出せますよ。
    ワインにもよく合います〜!

軽くマッシュルーム数パックは食べられちゃうと思います。

●チーズフォンデュ。フランスパン意外に、茹でブロッコリーと、茹でマッシュルームをチーズにつけて食べるのが我が家風デス。
    なんとなく栄養バランスも良さそうで・・。
    軽く茹でるだけでOKです。

• 炒めてサラダの具に♪

スライスしたマッシュルームを、
    オリーブオイル・細切りしたベーコン・みじん切りにんにくと炒め、
    サラダ用ほうれん草の上に乗せます。
    お好みでイタリアンドレッシングを掛けても美味しいです♪
    それと、もう1つおつまみの本で見たのですが、
    マッシュルームを逆さにして、エスカルゴの中身風なもの
    (バター・にんにく・ミックスハーブ)を詰め、
    オーブンで焼いても美味しいですよ♪

• オーブン使用でオードブルに

マッシュルームの汚れを取って(出来れば水洗いではなく布巾で拭き取り)、足を取り、くぼみのところにクリームチーズを少々多めにつめます。
    耐熱皿に並べてオーブンで10分ほど焼いて出来上がり!
    クリームチーズにはチャイブやソテーしたタマネギにパセリ、バジルと共に、かに身や焼きサケのほぐし身、崩したゆで卵等を混ぜるとカラフルで味にもバリエーションがでます。
    冷めてもいけるので、おすすめです。
    クリームチーズだけでなく、ほかのチーズをミックスするのもありです。

• カントリーマッシュルーム

熱すると縮むし、ぱくぱく食べちゃうので一度に3パックくらいは使いたいレシピです。
    1.2つ〜4つ割にしたマッシュルームをバターで炒める
    2.小麦粉を大さじ1くらい加えて火が通るまで(のりっぽくなるまで)炒める
    3.塩・こしょう・そしてマスタードシードの入ったマスタード(ソーセージとかにつけるやつですね)を小さじ2くらい加えて混ぜる
    4.牛乳かパントリークリームか生クリームを適量加えてマッシュルームにからめます。

そのままでも酒のつまみになるし、パンにのせて食べてもおいしいです。

• サラダとタパス

主人も私も大好きな2品です。

<サラダ>
    薄くスライスして、レタスサラダに加えます。レモン汁を少々ふりかけておくと、色が変わりません。

<スタッフドマッシュルーム>
    にんにくとベーコン、マッシュルームの石突を細かく刻み、オリーブオイルで炒めます。パセリと塩、胡椒をお好みで加えます。それを、マッシュルームの中に詰め、オーブンで焼くか、フライパンにオリーブオイルを薄く敷いて蒸し焼きにします。

どちらもアメリカで覚えた味です。お試しあれ!

• スペイン風は?

ベーコン(出来れば固まり!)を歯ごたえが十分残るくらいの大きめなみじん切りにして、つぶしたにんにくとオリーブ油を入れたフライパンで炒めます。マッシュルームの汚れをふき取り、石づきをボコっと全部取り除いて、炒めたベーコンをくぼみに詰めます。フライパンにオリーブ油をたっぷり入れて、マッシュルームをならべて(ベーコンがこぼれないように上向き)火にかけ蓋をして、蒸し煮にします。マッシュルームに火が通れば出来上がり。
    うすいベーコンなら、炒めずにつめても大丈夫です。蒸し煮にしたオリーブ油ごとお皿に盛ってパンを添え、オイルにパンを浸しながら食べると、とっても美味しいですよー。冷たい白ワインとよく合います。

• ズッキーニと炒める

生で食べるとナッツみたいなコクがあって、一番おいしい食べ方だと思いますが、生で食べておいしいマッシュルームは、なかなか売っていないですよね。

普通のマッシュルームは、カレーに入れたり、ソテーにします。
    ズッキーニやいんげんと一緒に炒めて、最後に生姜しょうゆで仕上げると、和風なおかずになります。

• トピ主です

なかなかないかなぁ〜と思っていたら、こんなにもたくさんのレシピありがとうございます。

フライ、生(→サラダ)、ソテーしてお肉やパンと、これらは今日すぐにでもできそうです。生はなんとなく抵抗があったのですが、香りがよさそうですよね。その他にもシンプルな調理方法で、おいしくいただけそうですね。ちゃんとプリントアウトし、調味料(スパイス)を確認しつつ作ってみます。

私がつくると、なんだかシメジやしいたけを単に入れ替えましたという感じのものばかりでしたが、大人の料理(お酒のおつまみにも!)というのがあり、また簡単でわくわくしています。

マッシュルームに詰めるものを工夫すれば、おもてなしにも使えそうですね。お弁当にももっていきたいです。
    まだまだありましたらお願いいたします。

mayaさん、私もキャンベル缶好きです。

• おいしいですよね〜

レスでは聞いたことがないような食べ方まであって、驚きました。いろんな方がいるものですね。美味しそうです。
    私は、ありきたりですが、カレーに入れたり、ハンバーグのソースに使ったり、オムレツなど卵料理にしています。

• ツナサラダと

コンビニエンスストアで買ったサラダがそれでした。
     白いマッシュルームの輪切りにほぐしたツナとドレッシング(白のクリーミータイプ)に、刻んだピクルス混ぜて、歯ごたえがあってそりゃもう、不思議と合ってました。 
     サンドイッチの具にしても良いし、そのままでも良いんです。ゆで卵なんかも入れるともっと豪華ですね。

レス求!トピ一覧