• ホーム
  • ひと
  • あなたの親は老後のために貯金していますか?

あなたの親は老後のために貯金していますか?

レス55
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ましりこ

みなさんに質問です。
あなたの親は老後のために貯金していますか?

私は30歳、結婚しているのですが、
実の親は年金だけでは生活できないと
3000万の貯金をしています。

しかし夫の両親(62歳)は、自営業で
今うまくいってなく、貯金は全くないどころか
息子や親戚に借金を頼んだりするくらいです。

それなのに、義母は一人で月に25万円義父から
支給されバブルの時期の暮らしを続けています。

年金生活になると二人で14万で貯金無し。
せめて今から少しでも貯金したほうがいいと思います。
でないと、私達子ども夫婦が出さなければいけませんよね。。とっても不安です。

みなさんは、親に貯金がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく心配

私の義理の両親も貯金がないようです。
    自営業です。サラリーマン家庭と違い、波があるのは理解できます。

すごくいい人なんですが、「イザと言う時は子どもに頼る」的な言動、行動が見えて、徐々に不信感が。
    大人として社会人として、考え方がおかしいと思ってしまいます。
    計画性が無い。
    その割りに不相応な生活を変えません。
    投資などの経済知識もありません。

今からでも遅くありませんよ、旦那様にお願いして
    貯金させましょう!年金だけでは暮らしていけません。
    トピ主さんたちの生活が脅かされます。

• しています

「いくらあっても不安がつきない」といつも母が話しています。金額は多分トピ主さんの親御さんと同じくらいだったはず。
    生活費と言うよりも、医療費や自分たちの葬式代・冠婚葬祭費ですので、いくら貯金していれば安心という気持ちにはなれないようです。
    確かに蓄えは必要ですが、あまりそれに縛られて老後の楽しみも押さえがちになるようでは、見ている娘としては可哀想に感じます。
    「私たちに任せなさい!」と簡単には言えませんが、そのかわり退屈な老後生活にならないように、外出などで気分転換のお手伝いをしていますよ。

• 心配していません

私の親は貯金と土地をもっていますから、老後のことは全然心配していません。

• 常識だと思っていた

親も夫の親も老後の資金は貯めています。
    施設にお世話になるにしろ、私が直接お世話するにしろ、お金がないとお話になりません。
    自分の老後を考えない人の世話をするつもりはないですね。

親であればこそ、自分の子どもに迷惑をかけたくないと思うのが普通では、と今では思います。

• わたしの両親も夫の両親も

3000万円以上の貯蓄があり特にわたしの両親はまだ働いていますので貯蓄は増えるでしょうね。(父は会社を早期退職して自分で仕事をしています。退職金はまだ手をつけていないです。)
    ただ、どちらも先々は同居希望なので大変ですが。

• トピ主さんの求めるお答えではないかも知れませんが・・・

余裕なき経済状況の中、何故お義父様がお義母様に派手な暮らしをさせているのか、余分なお金があるなら老後に蓄えれば、と思うのですよね?将来、ご自身に降りかかる金銭的負担を危惧しての嘆きなのでしょう。あなたの実親様の心がけには、とても感心いたしますね。

私の実両親は借金は無かったものの、母は病弱、父は真面目に働けど貧しい生活で、老後まで考えが及ばなかったのでしょう、結果的に老後資金はゼロ、現在は二人で年金生活、母は要介護です。暮らしは楽ではないのに、私の結婚資金に両親は驚く程の金額を用意していました。私も密かに両親の将来の為に貯蓄を初めて、10年が経ちました。

義両親の負担は極力背負いたくないのが本音でしょう、しかし医療や介護費用など、突発的にお金が要る事もあり、例え義両親に有り余るほどの貯蓄があったとしても、すぐ手元資金で対応できるよう、子としても貯蓄を作っておくと、心の準備もでき安心です。出来る範囲で少しづつ、老後の義両親を支える準備をされた方が賢明と思います。義両親様の金銭感覚や、お義母様の暮らし振りの是非は別として、来るべき”時”は誰も選ぶ事が出来ないからです。

• ウチも同じ!

実両親は持ち家ローン返済も終わり、
    現金だけで8千万、その他に株式や債券が
    年間の利益が300万程出るくらいあるそうです。
    年金は父の分が月25万円。
    母は定年を迎えているものの年金はまだ受け取っていないのですが、
    受給額は月20万円弱だそうです。
    既に、私を含めて3人いる子どもたちへ
    それぞれ住宅取得のための援助もしてくれました。

で、す、が、
    夫の実家は貯金ゼロ、資産ゼロ。
    義父が原因不明のサラ金への借り入れのため自己破産をし、
    持ち家は夫がローンを組んで競売で買い取りました。
    私たち夫婦は、私が独身の時に両親の援助を経て買った
    マンションに暮らしています。

夫は私の年収の2.5倍稼いでおり、
    「同居はしない。金でカタをつける!」と言っていますが、
    本当にどうなるのでしょうね・・・?!

• 逆です

実の親は20数年別居してます。実母はわずかな年金
    のみです。援助をしていましたが、渡せば渡すだけ
    無駄な(高価な化粧品など)に使い切っては要求
    してくるのでやめて連絡を断ちました。
    小町の方たちには非難されそうですが、生活保護を
    受けているようです。
    実父は年金で軽度ケアの老人ホームで暮らしている
    ようです。どちらももうどうでもいいです。
    反面教師です。

義父母はきちんと蓄えて、「自分たちでなんとか
    するからね」と言ってくれてます。

• 私の母は

私が小学校2年の時に事業に失敗した父と離婚して、いくらか借金を背負った後、スーパーで働き(時には夜だけレストランの厨房と掛け持ちしたりしてました)月収12万程度で私(短大卒です)と知的障害者の妹(養護高等学校卒)を育てながらも現在60歳で貯金は1000万以上、入っている保険ももうすぐ払い終わるのでそちらからも1000万が確実にもらえます。
    市営住宅に住み今もスーパーで働いています。
    年金も多くもらえるようになるべく遅くからもらうと言っています。

• 資産よりも寿命(横ですが)

他界した両親は不動産、預貯金、有価証券などの資産の他に、公認会計士のアドバイスもあり、相続対策として賃貸住宅を数棟保有していました。
    が、ふたりとも年金を受給する年齢まで寿命がありませんでした。
    ふたりとも専門職で受給されていれば、かなりの金額になったはずですが、重病で亡くなり、医療費に相当な費用がかかりました。
    思えば、治療費に資金を用意していたようなものです。
    資産ばかりあってもそれを使用する寿命がなければ、何にもなりません。
    何の為の頑張りだったのか…さぞ、無念だったと思います。
    両親が早死にしたことで、不労所得で生活をしていますが、60代のお元気なご夫婦を見る度、生きていたら、あの位かなぁ…と寂しい気持ちでいっぱいになります。
    ご両親がご健在な方々が心底羨ましいです。

• 充分な年金

うちの両親は、二人で月40万くらいの年金があります。
    貯金がなくても、年寄り二人が暮らすだけなら充分な額です。
    一番良い年代のようです。
    家もありますし。
    なので、心配はしていません。
    自分の老後の方がかなり心配。
    多分、年金なんてほとんど貰えないだろうし。

• 考え方によるような気がします

私の親も老後のことを考えて貯金しています。
    一ヶ月の生活費はいくらか
    年金はいくら貰えるのか等を考えてしっかりと貯金しています。
    口に出しては言いませんが、たぶん老後はできるだけ子供に負担をかけないで生活しようと思っているのだと思います。
    貴女の実のご両親も私の親と近い考えなのではないでしょうか

逆に義理のご両親は、ある意味楽天的
    なにかあったら子供たちが親戚が助けてくれると考えているのかもしれないですね。
    だから借金のお願いが出来るのだと思います。

義理のご両親に貯金するようにお願いしても難しいと思います。

義理のご両親がどのような自営業をされているのか分かりませんが
    業界の組合や協会の年金基金等に入っていませんか?
    自営業の方で国民年金だけでは不安ということで入っている方もいらっしゃいます。

何かの機会にご主人と話し合って、聞いてもらったほうがいいかもしれませんね。
    もしくは面倒をみなければならないことになることを覚悟しておくほうがいいかもしれませんね。

• かなりあるようです

私・夫双方の親ともに貯蓄はしっかりあるようです。
    正確な金額は聞いていませんが、将来お金の心配だけは無いよ、と言われています。
    実際、私達夫婦がマンションを購入した際にも贈与税が
    かからないギリギリの範囲で援助してもらいました。
    親を見習って、我が家も着々と貯蓄を増やしています。

• うちは正反対です

実家の方がはっきり言って貧乏です。昔は少しは名のある家だったのですが、母の代で落ちぶれました。
    旦那の実家は公務員、持ち家、倹約家で、貯金もまああるらしい(旦那談)。私の方は持ち家ですが相当古く、建て直すお金が無いのでいずれ売って中古マンションなんかを買いなおすでしょうし、すずめの涙の年金、貯金ほとんど無しです。
    母はバツイチで実家に戻ったのですが親が少し残してくれてた財産も借金や浪費癖があるのでとっと使ってしまったようです。よく買い物して派手に遊んでいたのを覚えています。結局なにかあったら子供達にふりかかるので口をすっぱくして老後の事を言い続けた結果、だいぶ浪費しなくはなりました、というか使うお金がないんでしょうね。
    裕福な実家の話などを聞くとほんとうらやましいです。お金が無いと心の余裕も無くなりがちです。 旦那の親戚はいい人達でわりと裕福な家が多いのでなんとなく肩身が狭く感じます。 これが貧乏でも苦労して育ててくれた場合なら私も誇れるんでしょうが、どうも浪費して落ちぶれた感じなので情けないです。結婚式も自分達で払いました。 まったくしっかりしてくれよと言いたいです。

• パリジャンさん・・・

それって理想(義理の親側からしたら)かも
     しれませんが、ちょっと今の老人を甘やかして
     いませんか?

自分の老後は自分で責任を取るべきだと
     思います。
     私たちの世代は年金は出ませんよ。
     それなのに今の老人のためにもうどれだけ
     負担させられているのかご存知ですか?

それをこれ以上お金を貯めろとか言うのは
     簡単ですがでは自分達はどうするのでしょうか?

正直うちの夫の親も自分達は楽をして
     私や私の親の財産をあてにして生活レベルを
     下げようとしません。はっきり言って
     分不相応な生活をずっと続けたあげくに
     夫にお金の要求をしてきましたが、これは
     はっきり言っておかしいと思いますし、
     私は仕送りをお断りしました。

色々な考え方があると思いますが、自分の
     老後の生活資金を貯めてこない老人はそれなりの
     生活しか出来ないのは当たり前です。
     子供の為に遺産を残せとは言いません。
     自分の最低限の生活を自分で出来ない(しかも
     理由が贅沢だとは)のは自業自得としなければ
     私たち世代は頼る場所もなく野垂れ死にです。

• 実家はありますが・・・

金額についてはわかりませんが、老後に夫婦二人で生活する分はあると言っていました。父がもうすぐ定年なのでラストスパートで貯金も頑張っているし、色々な場合に備えて保険も入っているとの事で一安心。

でも義両親はあるだけ使うがモットー(?)らしく
    貯金はありません。
    長年自営業だったので年金はおそらくトピ主さんの義両親様と同じ位でしょう。バブルの贅沢が染み付いた人達です。

私達も自分の生活で手一杯で、義両親に援助を求められても困るので、今はひたすらビンボーをおおげさにアピールしています。(効き目ありました)

• うちは・・・。

実母は祖父からの遺産を相続し現金で6千万程度+土地があります。
    祖母も健在ですので、順番から言えば、この祖母からの遺産相続もでてくるでしょうから、もっと将来は資産が増えることでしょうね。

一方、義母は月14万のギリギリの年金生活してます。貯蓄はありません。3人の子供を大学に出すため一生懸命共働きで頑張ってきました。夫は海外の大学まで出してもらってます。

トピ主さんと似てますね。

でも、とぴ主さんと違うのは私は義母が大好きで、自分たち夫婦にできる金銭的な援助はしてあげようと思っている点です。

実母ですか?
    意地悪い人で、極力係わりあわないようにしてます。

所詮は気持ちの問題です。
    義母は苦しい中でも、孫のために色々してくれたり、私を実の娘のように可愛がってくれる。

この義母のためなら、何でもしてあげたいって思います。

• とりあえず家賃とローンは無いし

自分の親は持ち家、貯金もある程度あり、年金もかなりの額が出るらしいです。

ダンナの親も持ち家で、自営業ですが「だからこそ老後のことだけはきっちり考えていた」そうで、国民年金だけは(だけは?)真面目にやっているらしいです。

老後はどれだけの長さになるか誰にも分かりませんし、貯蓄もどれだけしていれば確実という当てもありませんが、どちらの家も質素な生活ぶりなので、このままいけばおそらく大丈夫かと思います。

むしろ親よりも、先日保険組合から年金支給額の大幅減を通知されてしまった自分達のほうが心配です。
    正直年金制度も我々の時代にはどうなっているかあやしいし。ああ…

• 地道に働いても蓄えのできない階層もあります

41才既婚♂です。

両親は 父69才母64才
    何もないからせめて学問だけでも、といって
    息子二人を大学院(修士)まで出し(国立ですし当人も奨学金を借りましたが)
    娘を嫁に出した結果、
    ムダ使いもせず、地道に働いてはおりましたが、
    資産ゼロ、都営住宅に老夫婦2人で暮らしております。

細々とやっていた運送業(赤帽)も高齢と母が病気で中程度の要介護になったことをきっかけにたたみ、
    父が母を介護して日々を送っています。

120万円ほどの累積赤字はワタシと弟で補填して清算しました。

日々の生活は国民年金とワタシと弟からの少々の仕送りで回っていっているようです。

蓄えのないことを「浪費ぐせやだらしなさの結果」と
    非難する論調の方が多いようですが、
    地道に働いてきてもめぐりあわせで蓄えの出来ない場合もありうる、と認識していただければと思います。

• 地道にやってきたみたいです。

義父母、実父母共に「身分相応な暮らし」と言いつつ、旅行やお金のかからない趣味もしつつも、普段は地道にやってきたみたいです。主人なんて、そのせいで昔は「うちには金がない」と思っていたほど。
    が、、、実父母の貯金6000万、義父母は共稼ぎだったのでそれ以上。しかも余っている土地や貸している土地もあり・・・
    むしろ、何か機会があるごとにかこつけて私達家族にお祝いをしてくださいます。
    さらに、生活する分には困らない分年金ももらえるそうです。「老後は心配しないでね。」と言われ、感謝するやら尊敬するやら。

来年定年を迎える実父いわく
    「俺達の時代はバブルの恩恵を受けて、今のお前達よりもずっとお金を貯めやすい環境にあった。だから、健康で地道に生活をしていれば、貯金はしっかり出来るはず。この年で貯金一つないのはよほど怠けたか、不相応な生活を送ってきた人だ」とのことです。

• 親の貯金

父が亡くなったあと両親がきちんと貯金をしていたことがわかりました。
    母は入院していた為、私達兄弟は相続を放棄してすべて母にいくようにしました。
    父のおかげで母は毎月50万円近くかかる病院に入院することが出来ています。
    父がなくなってもう5年になりますが、私は本当に父に感謝しています。
    私も子供に迷惑がかからないよう、出来るだけがんばって貯金をしておこうと思います。

• 義父母よ、しっかりしてくれ!

私の両親は私が20代の頃に亡くなりました。
    遺産まで残してくれました。
    それに引き換え、義父母はわけあって貧乏。
    私の両親の遺産を当てにされています。
    家賃が払えないと100万円援助しました。
    光熱費が捻出できないので毎月2万円援助しています。でも最近、なんで私が? と思います。
    義父母には主人の他に実子が三人、義母には姉妹が
    たくさんいます。どうか、その人たちに援助金のお願いをしてください。私にだって子供があり、生活があり、老後の為に貯金もしなければならないのです。
    もう、これ以上私に迷惑をかけるのはやめてください。私の両親の遺産を当てにするのはやめてください。前は貧しい人に同情心というものがありました。
    でも現在は貧しいのには本人たちにも責任があると思うようになりました。全く、人に援助してもらう事ばかり考えていないで、自分達の生活ぐらい、自分達でなんとかして下さい!と思います。

• 私も不安です

私の実母は
    「経済的に、迷惑をかけることはない。でも、人生何があるか分からないから、子供の世話になることはない!とは断言できない」
    と、言っています。
    正直に、言ってくれているな・・・という印象です。

でも、義父は
    「金なんて、俺がちょっと働けば、なんとでもなる。お前らの世話になんぞならん!」
    と言っています。
    でも、実際は、(職人です)仕事も減り、体力的にも、そろそろ限界が来ています。
    もうすぐ、年金も支給される年ですが、国民年金のみで、個人年金のような蓄財もなく、預金もあまりないようです。

義母は、義父の居ない時に、将来の経済的不安を口にします。
    夫には言わないのですが、私と二人のと気に、上目遣いに
    「老後のお金って、考えてこなかったのよね・・・」
    と言われたときには、なんと返事すればいいのか分かりませんでした。
    そのくせ、二人で、浪費しています。
    行く度に、冷蔵庫など電気製品が新調されていて、義父はパチンコ、義母は旅行と、当てにされているらしい我が家より、ずっと派手な暮しです。

実際には裕福な実母の方が、ずっと慎ましく暮しています。

何となく、納得できない気分です。

• あると信じています。

私の両親は貯金があります。
    いくらかは知りませんが、ローンの返済も終わりまだ年金は始まっていませんが、結構悠々自適な生活しています。
    私も両親の貯金はちょっと気がかりでしたが、先日母に
    「うちの貯金通帳と実印はココとココにあるから」
    と言われ、さすがに金額は確認していませんが心配ない程度にあることがわかりました。

旦那の両親ですが、定年間際にマンションを購入し、現在は株でもうけているようなことを言っていました。
    貯金がある・なしはわかりませんが、とりあえずマンション以外の借金の話は無さそうですし、両親のマンションの傍に義姉が家を購入したので、将来あちらに世話になりそうな感じですから心配はなさそうです。

• ウルトラ不安

私の両親はおそらく大丈夫です。しかし日当払いの仕事をしている義父(義母はいません)は経済的には「ろくでもない」その日暮らしです。貯金がないのは知っていましたが税金も何年も未納、すごいペナルティがついていました。同居していた間、お金をくれたのでそれを全部返済に当てました。年金だって生涯払っていません。一度ちらっと本人にその旨をただすと逆ギレして手がつけられなくなりました。「貯金」とか「税金払う」という概念がスッポリ抜けているようです。結婚以来7年間で3回、数ヶ月間にわたって全面的に生活を面倒見なければならないことがありました。毎月30万円くらい援助です。臨時出費にしては痛いですよね。「4回目はない」と主人にきつく言ってあります。うちが共働きだから出来たけどもう「気持ち」的に無理ですー。ほんとに結婚って本人同士じゃないんだなって驚きました。

• 夫の実家・・・

私の実家は心配いらないと思います。すごくお金持ちな訳ではないけど、分相応な生活で歳をとっても自分たちの力で何とかしようと言う考えなので。
    それより心配なのはやはり夫の実家・・・。
    義父は公務員、義母もパートではありましたが一応何らかの仕事はしてました。
    今は高齢となり2人とも無職ですが。
    こちらは雪国なのですが、つい先日「ストーブが壊れてるけどお金がないから買えない。壊れてても何とかして使おうと思ってる」との話しを夫の弟がしてました。
    それを聞いて黙ってる夫ではありません。
    早速、弟と2人でお金を出し合って実家にストーブを買ってあげました。
    うちも決して余裕がある訳ではないのに・・・。
    実家には娘を連れて離婚した夫の妹も住んでます。
    仕事はしてるけど、正社員ではないので今後は大丈夫なのか・・・、子供の進学はどうするのか・・・(養育費未払い)、など老後の心配以外にも不安材料が山ほどあります。

• 困ってます

義母は年金3万だけで貯金は0なので毎月援助しています。
    義母は88歳でも元気なのでいいのですが、
    ウチの父は何も考えず遊んで暮らし貯金0年金のみで64歳のときからに痴呆と病気で現在介護施設にいますが、一時的な施設なのでいずれ出なくてはならない
    のでその後の行くあてもないので困ってます。

私は結婚していますが、病気で痛みがひどくて、自分も動けないし、夫も義母の援助でせいいっぱい。
    自分の老後も迫っているのに、父のことでは昔から迷惑ばかりかけられて、困り果てています。
    兄がいますが、一度も働いたことがなく親の貯金を全部使い切って今は精神病院に7年前から入院中でここの病院からも入院費の請求がきてますが払えません。
    まわりから家族だから、兄妹だから払うのが当然、面倒見る扶養の義務があるとガンガン言われ、こっちがノイローゼになりそうです。
    市に相談したら、病気で動けなくても子が動き回って施設を探したり保証人として金の工面を何とかするしかないと言われました。
    前に私が死に掛けて困ってても見舞いにも来なかったのに、それは許されて、自分が困ると頼ってくる父と兄が憎いです。

• 義理親は・・

夫の父親は世間的には堅実なサラリーマンだったのにサラ金から借り入れをして、家に根抵当権までついてます。800万くらいにはなるでしょう。

利息は15%くらいだから、年金生活の義理の父と母では、利息を払っていくのが関の山。貯金なんてあるわけない。
    しかもそれだけじゃなくって、最近まで夫名義の銀行系カードを使って義理の母が約50万円枠一杯借り入れまでしていました・・。

借金のそもそもの理由は子供たちの教育費。夫の兄弟を、海外留学までさせてたツケです。しかしその割にはぱっとせず。
    この先この義両親一家はどうなるんだろう・・・。と不安になります。

• 実両親は準備万端

とにかくお金で迷惑はかけないがここ20年くらいの口癖です。
    義両親は、自称、”お金が余って仕方ない”そうですが、どうなっているのか危うい感じです。外孫達にはやれ海外予行だ、ブランドの洋服だって買ってやっているようですが、いざとなってうちの旦那にお金を工面しろといってきたら嫌だなあと思っています、でも聞けないからね、貯金あります?なんて。

雑感だけど、比較的娘持ちの両親はしっかり貯蓄する傾向にあるって、雑誌にでてたよね。うーんわかるって感想でした。

• 不安です。

60歳過ぎの両親は貯蓄ゼロ。と言っても、父は借金有り。500万くらいでしょうか。。

母は体が弱い為、とうぶん働きにも出ておらず
    今は数万円の年金暮らし。保険代も払えないので、
    私が自分のと2人分払っています。保証は小さいのですが。父も定年あと2年となりましたが、あとは年金暮らし。当の本人達は、私に面倒を見てもらえると思っており、老後の蓄えなど一切ありません。病気で倒れたりすれば、一体どうなってしまうのだろう、と今も不安です。

姉は嫁いでいったので、私が全部見るのかは分かりませんが、おそらく私が見ないといけないと思います。
    毎月15万円の私のお給与では、本当不安どころではありません。自宅は中古でかなり古いのですが、最悪の場合、売らなければならない、とも思っています。価値は無いと思いますが。。本当、行く末不安だらけです。

レス求!トピ一覧