海外での結婚式の交通費

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

国際結婚

来年アメリカで結婚式をする予定ですが、招待する親戚、友人のことで迷っています。仲の良い友達や、来てほしい親戚がいますが、アメリカまでの日本からの航空券をすべてこちらで負担するのは、まだ若い私たちには無理です。なので、今招待すべきかどうかわからないのです。来てほしいけど、全く足をだしてあげられないので、招待しても失礼でしょうか?招待するなら、交通費は出すべきでしょうか? それとも欠席の返事が返ってくるのが前提で、一応招待状を出してもいいでしょうか?
みなさん、自分が海外での挙式に招待されたらどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝儀なし

お車代は出せないことはきちんと事前に言い、
    お祝儀も辞退することを伝えましょう。
    うやむやですと相手も困りますから。

その上で招待状を出せば、あとは先方が
    行けるか行けないか判断すると思いますよ。

• 日本では食事会をすれば?

日本では食事会をすれば?招待状を出す前に電話するので、その際にそう言ってしまえばどうですか?ご両親にレストランを押さえてもらって、トピ主さん達が日本へ飛べば、問題ありませんね。その際に、結婚式のビデオを見たりすれば、良いのではないでしょうか?

• 私はうれしい!

去年友達の結婚式でアメリカに行きました。事前に友達からは旅費は出せないけど、もしこれたら来て欲しい。もちろんご祝儀はいらないということを言われていました。旅費7万くらいで行けるところだったので、行きましたよ。観光もできるし、と思って。それに、来て欲しいって思ってくれたことが嬉しかったし。
    結局、現地で彼女のご両親から、3万頂きました。多分、ご祝儀はいらないということを言っておけば大丈夫では?あとは、お友達の気持ち次第では?もしできれば、全額ではなくても一部だけ負担するとか。わたしは、3万円貰わなかったとしても行ってよかった!と思える結婚式でした。
    ただ、親戚の場合は、もう少し負担したほうがいいような気もしますが。それはご両親に聞いてみるのが一番です!

• 足代負担なし、ご祝儀なし

…かな。日程が合えばフリーツアーで行けると思うし。

「きてくれてありがとう」というニュアンスを出したいのなら、披露宴代わりのガーデン・パーティをトピ主さん側負担でやるとか。それだけじゃ…というのなら、滞在中のホテルの朝食券くらいつけるとか。

「私の結婚式にきて!」というより「海外で挙式するんだよね。旅行の感覚で来てくれる?」としたほうがお互いに負担にならない気がします。

招待状を出す前に電話やメールでそれとなく聞いてみてはいかがですか?

• ご両親に相談はしてますか?

まずは此の度はご婚約おめでとうございます。
    交通費や宿泊代を負担できないことがはっきり解っているのでしたら、友人はともかく親戚のことはご両親に相談しましょう。万が一交通費のことで親戚から不満が出た場合、ご両親も巻き込んで非難を浴びてしまいますよ?

交通費の解釈は本当に人それぞれです。交通費が負担できないことを隠して招待すると……

1・国際結婚をお祝いしたい。私が行きたいから行くので交通費はいらないよ。あ、その代わりご祝儀無しでいい?
    2・結構な出費になってキツイなぁ〜でも国際結婚の為だし、交通費は後で現地でお車代としてもらえるだろう。
    3.交通費を負担してもらえるのか招待状に書いてないから行けないな。欠席にしてお祝いだけ贈ろう。
    4.ええ〜海外!?友達に祝ってもらいたいなら日本でやれば良いじゃない。自分達の都合に巻き込まないで。

の大体4パターンの友人に分かれるのではないでしょうか。あと、欠席前提で招待状を出すのはお勧めしません。2のように考える人がいますよ。負担できない旨をはっきり招待状に書き添えて、それでも来て頂ける人にはご祝儀は遠慮しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 小規模の式にしました

こんにちは。私もアメリカでの挙式だったのですが、やはり日本からの出席者全員の交通費を払うことが出来なかったので、私の側からは身内(両親・兄弟)と本当に来て欲しい二人の親友だけの式にしました。

その二人の親友には交通費と宿泊費をこちらで全額負担しました。他にも日本から式に来たいという友人も数名いたのですが、彼女らには申し訳ないがこちらでは交通費は出せないとの断りを最初にはっきり伝え、それでも来たいというので出席して頂きました。

彼女らは観光がてらだったのでこちらも少し気が楽になりましたが、それでもお祝いは前もってお断りしておきました。(アメリカ式の結婚式だと日本ほどご祝儀はしないですしね。)

• もう10年前の事になりますが

アメリカ人と結婚し、アメリカで挙式でしたが、宿泊費とホテル代合せて一人10万円ずつ出してもらいました。(あと出かけた際の食事とかはそれぞれが払いました。)海外に不慣れな人が多かったので、ホテルと航空チケットはこちらでまとめて取りました。全体では一人当たりの負担額は10万を少し超えたのですが、その分はこちらで負担しました。

招待状ですが、全ての親戚に出しました。(費用の負担も知らせました。)海外となると来れない人が多いだろうと見て、日本で親戚に来てもらい、顔合わせ会をしました。実際に出席してくれた親戚は2組だけでした。友人には婚約が決まってから幾度となく結婚式の話題がでましたが、私が希望してた人数以上の友人が来たいと言い出し、(旅行気分だったらしい。)、こちらで人数を6人に絞らせてもらって、実際に来てもらう人と、親しいけど来れない人にだけ招待状を送りました。

• 逆の立場だったら?

妹が海外挙式でした。

どうしても出席したいと思ってくれていた友人たちは、自腹でも「喜んで行く」と言ってくれたようです。
    妹本人も「是非来て欲しい」と思っていたようなので、友人の交通費、宿泊費は負担しました。

「出席して欲しい」と思っているのであれば、やはり交通費は負担かなぁ。
    「欠席を覚悟で」招待状を出すと言っていますが、ただ招待状を渡されても、交通費がどうなるのか気になると思うので、負担できない場合は前もって「交通費は自腹で」という事を言っておくべきだと思います。

逆の立場になったら・・・と考えたらわかると思いますが、あなたが何も言われず、ただ招待状を渡されても困るかと思うのですが。

• ホテル代をだしました

欧州に在住しているので、立場は違いますが、
    交通費は出しませんでした。
    でも、ホテル代2、3泊分はこちらで負担しました。
    こちらで予約しておきました。それ以上宿泊するのなら、自分で負担と言う事でお願いしました。
    ホテル代といっても、3組分となると、結構な金額になりましたが、仲の良かった友達なので、来てくれるだけ嬉しかったです。

• 在米さんに賛成

アメリカまでの交通費はかなり厳しいのではないでしょうか…と思います。
    来て欲しいけど交通費は出せない…
    逆の立場ならどうですか?
    私だったらたとえご祝儀無しと言われても躊躇します。
    結婚式はお二人もしくは親族で挙げられ、親しい方とは日本に戻ってからお食事会なりパーティーをされてはいかがでしょう。

• 親戚は負担、友人は自費

私もアメリカ(ロス)で結婚式&食事会をしました。

是非来て欲しかった親戚の旅費(エアー、ホテル)はこちらですべて負担し手配しました。時間を割いて頂くだけでもありがたいのに旅費まで負担させるのはどうかな、と思いましたので。(でも結局は旅費に相当するお祝いを頂いてしまいましたが、、、。)

友人には、招待は出来ない、現地でもずっと一緒に観光するという時間を取ることも難しい、また、ご祝儀なしという事を事前に話し、それでも良ければ出席してくれるととても嬉しいという話をしました。

現地では自分の準備、参加してくれた親戚との観光等で結構精一杯になると思います。私は慣れない環境や気候で、少し体調を崩したので、できるだけゆったりした日程で体調管理気をつけて良い結婚式を挙げてくださいね。

• ご祝儀は辞退で

通常結婚式をする場合は招待状を出す前に事前に連絡を入れます。
    (招待状を出す人は参加の意思がある人だけ)
    その際に海外・交通費は出せないこととご祝儀はいらない
    と伝えれば良いと思います。
    その条件で参加したいと思える人だけ参加してもらえば
    良いのではないでしょうか。

まあ、個人的にはかなり親しい人でなければその条件では
    参加しないですね。
    海外ですと日帰りとかもできないし。

海外とは別に国内で簡単なパーティーの選択肢はないですか?

• 挙式は親戚だけでよいのでは?

だって絶対に「負担」だから。交通費は全く出せないんですよね?若いから・・という理由で。だったら招待しないほうが良いんじゃないかな?もしくはきちんと招待状に交通費などは自分達には負担できないということを「明記」すること。そしてご祝儀は辞退しましょう。せめて宿泊費は持ってあげること。パーティでは美味しい食事をきちんと出すこと。これが最低ラインです。ご自分が海外まで交通費自腹で御祝に行くならと考えれば当然ですよね。
    これができないのであれば、他の方も書かれていますが、
    挙式から戻ってから披露パーティ(もちろん会費制で)
    をレストランなどで開かれてはどうでしょうか?
    海外挙式にはご両親、兄弟、近しい親戚くらいで良いと思いますよ。多くの人に祝ってもらいたい、知ってもらいたい、楽しんでもらいたいと思うのであれば、交通に便利な場所でするべきです。

• 友人も若いんだよね?

>若い私たちには無理

って、トピ主さんのご友人もやはり若いんですよね?
    交通費を捻出するのは、ご友人もかなりの負担になると分かりませんか?
    もう少しご友人の立場も考えましょうよ。

私は今回のケースは日本に帰省する際に「披露を兼ねた食事会」をすればよいと思います。
    日本国内でさえ「お車料が出ないのは非常識」なんてトピがあるくらいですから。
    ご友人が「旅行を兼ねて行くわ」と言ってくれそうな時間的・金銭的・精神的余裕があればお招きしてもよいと思いますけど。

• 嫌な思い出

少し前に変な手紙が来ました。

チラシのようなレイアウトで「家族旅行のご案内」みたいなタイトルだったと思います。

内容はある女性がハワイで海外挙式(お相手は外国人)をするので、その時期にハワイに旅行して頂き、その中の1日を自分達の結婚式にあててくださいというものです。

あまりの身勝手さにあきれました。

家族で海外旅行なんて一生に一回あるかないかの夢です。主人だけ行ってもらいましたがすごく嫌な感じでした。

祝ってあげたい気持ちはあっても他人の結婚式に何十万も必要となると難しいです。

挙式は親族だけで、日本で小さいパーティでも開くというのはいかがですか?

• 招待時に言えばトラブルなし!

往復の飛行機代と宿泊費は出せないけど、御祝儀はいらないので出席して欲しいと言われれば、こちらで判断して出欠返事をします。

条件を何も言わず招待状だけ送られてきたら、交通費を出してもらえると勝手に判断して後々トラブルになっても困りますし最初に言ってほしいです。

それに週末に気軽に行ける距離ではないので、仕事の休みがとれるかどうかも判らないので、親戚や友達に招待状を出す前に都合を聞いたほうが良いと思いますよ!

以前、友達の結婚式で、御祝儀なしで、参加費用5万円で往復の飛行機代とホテル宿泊費2泊分(挙式前日と当日)負担するという子がいました。

私は、仕事の休みがとれず欠席したんですが、旅行を兼ねて延泊(個人負担)することもできますし、そういう方法もありだと思います。

• ハワイに行きました!

友人がハワイで結婚式を挙げることになりました。
    友達と一緒にそれにかこつけてハワイへ!
    旅費は各自自前、ご祝儀はなし、結婚式後は参列者全員を招待してくれて中華料理で食事をしました。
    結婚式の日程にあわせて、滞在して自分も友達も楽しみました。

こういうパターンが多いのではないでしょうか?
    結婚式であれば仕事を休みやすかったりするので、結婚式プラス海外旅行という一石二鳥もあります。

友達には
    「旅費は出せないけれど、もし都合がつけばご祝儀はなくていいので参列してね。結婚式の後は食事会もするから」
    というのでどうでしょうか?

• 軽く聞いてみればいい

招待状など出してしまえば相手も重いです。

それよりも先に、「結婚式は海外でしようと思う。●●にも出席してもらえたらうれしいけど、申し訳ないけど交通費は出せないので無理だよねえ」と軽く言ってみるのがよいと思う。

そしたら「うん、悪いけど、海外はちょっと無理。でもいいな、帰ってきたらビデオや写真を見せてね!」と言ってくれる人や、「えっ?どこ?行くよ行く!交通費?心配しないで自分で出すよ、ついでにその辺、観光したいからさ」と言う人などいろいろかも。

招待状などいきなり送り付けない方がいいと思います。
    国内の式でも、一応、相手に意向を聞いた上で、来てくれそうな人に送るのが間違いないぐらいですから。

• 日本で小さなお祝い会

お金のトラブルは怖いです。せっかくの幸せな結婚の際に、知らない所でまったく思いもつかないようなトラブルが起こりかねません。

そこまでして、アメリカまで来てもらう必要はあるのでしょうか。いろいろな人がいるのだから、知らない所で勝手に恨まれたり言いふらされたりしたらたまりません。

日本でも小さくお祝い会をして、そこに来てもらえばいいだけでは。

• 大変ですよねぇ・・・

私も在米で日本人ではない人と真剣な付き合いをしていますが、もし結婚する事になったら式は海外なので、同じ事を考えた事があります。

私が思ったのは、近い親戚や友人の中でもパスポートを持ってるのが私くらいなので、わざわざ私のためだけにパスポートからチケット、ホテル、それから慣れない海外、というのは相手にとってものすごく負担だと思います。
    自分がそれだけ負担するのも不可能です。
    それだけの面倒をしてもどうしても来たい!という人だけにお願いするしかないかと思います。
    そうするとかなり少数になると思いますが・・それなら、他のレスでもあるように、お祝いナシ、お食事を負担するとか、いくらかお金を渡すとかできるのではないかと思いますが。

逆に、今日本の友人から「結婚するから来て!」と言われても、そんなお金は出てきませんし、もしかしたらそんな時間すらできないかもしれません。
    お祝いのカードとプレゼントかお金を贈って終わりでしょうか。
    申し訳ないですけれど・・。

あ〜・・海外での結婚はさみしいですね・・。

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます!
    山坂乗り越えて幸せになってください!

• 事前に聞きます

おめでとうございます。

私の妹も、アメリカで国際結婚の為、挙式を現地で行いました。妹の日本からの友人は3名、親戚は2名で、あとは旦那の友人や現地の友達などで行いました。

やはり事前に交通費が全額出せないが、宿泊費、食費などは出すことを伝えて行いました。
    また、観光も妹の義父などがバンを出して、ツアーでは行けない観光スポットなどを案内してくれ、みんな喜んでいました。

また、私の友人がハワイで式を挙げましたが、家族・親戚・友人誰も参加せず、二人だけの式をしましたよ。(事前に、交通費・宿泊費・食費すべてを出せないと伝えられたので)後日ビデオを見せて貰いましたが、誰もいない教会に神父と新郎・神父という映像も神秘的で綺麗でした。金銭的につらい場合は、後日、日本で報告会を行う代わりに、誰も呼ばないと言うのも良いかもしれません。

ただ、招待状を出す前に、きっちりと自分の考えを伝えておくのが賢明だと思いますよ。 あとから、「交通費出して貰えるものだと思ってた」と言われたら、せっかくの式も台無しですから。

• 私の場合

私は欧州で結婚しました。海外だから両親も来れませんでした。旦那の家族(現地人)とたまたまその頃同じ国に駐在していた実兄夫婦に来てもらいました。

こちらでは足代を払うと言う習慣がないので、誰の分も払いませんでした。兄夫婦も同じ国に住んでいるとはいえ、遠かったので近くのホテルに泊まりましたがそれも私達は負担しませんでした。私達が招待客のために払ったのはパーティーでの飲み物と食事代だけです。

つまり、こちらでの習慣にならって全て通しました。

そのかわり、翌年日本に帰って、披露宴とまでは行かないけれど、日本の家族、親戚、友人を招いてホテルで食事会をしました。その時遠くから来てくれた友人や親戚の足代、宿泊代全て払いました。引き出物も渡しました。つまり、日本では日本式で全て通しました。

やはりその方が招かれる方も慣れているのでわかり易かった様だし、みんなに来てもらえたのでとても楽しかったです。それに親が一番納得していました。親はやっぱり親戚へとても気を使いますから。

私の場合、お年寄りの親戚がとても多かったので、この方法がベストだったと思っています。

参考になれば。

• 行きますよ。

私は披露宴をしなかったので、トピ主さんのような悩みをかかえることはなかったのですが、こういった話題はトピ主さんのお友達関係にかなり依存して、一般的ってあるのかな?

私の場合は、仲のいいというか、友人として招待を受けるなり、事前に話を聞く段階で、既に仲のいい友人だと思いますが、都合の付く限り、自腹だろうとなんだろうと行きますよ。

実際には私の友人で海外で式をあげたのは1人しかいませんが、そのときは成田からの飛行機が取れなくて、やや強引ですが韓国経由で。
    しかも仕事の都合もあって強行軍だったので、疲れましたが、いってよかったです。

• 私の場合

かれこれ13年以上前のことになりますが、私は日本国内で親戚と友人のためのレセプションをして、米国での結婚式へは家族と日本人の友人がが来ました。友人に関しては、セレモニーで花嫁の介添え人の一人として参加してくれました。交通費に関しては、彼女の同意のもと、友人が自腹で全て払いました。でも、米国に滞在中は、夫の家族の家に私の家族も含めていっしょに一週間ほど過ごし、滞在費用は一切なしで、式以外の時は皆で楽しく観光をしたりして過ごしました。友人も、とてもよい思い出だったと、今でも喜んでくれています。親戚や友人を国外の結婚式に招待したいと思うのでしたら、初めから条件をはっきり提示して、それでもよろしければどうぞ、、、という形にするのが一番かと思います。それと、来客が滞在するホテル当の予約手続きは、招待する側でアレンジするべきでしょう。

• 私も参加しました♪

先ずはご婚約おめでとうございます。

私もこねこさんの意見と一緒です。軽く事前にお友達に聞いてみれば良いと思います。
    親戚に関しては両親と相談してみるのが一番だと思います。

私も数年前友人から「グアムで式をやるのだけど」と言われ「え!本当!行きたいっ」と言い、喜んで参加させてもらいました。(招待状は頂きませんでした)

友人数人とツアーで予約を入れ(グアムのツアー代は安価だったので気軽に返答ができたのかもしれません)自腹で行きましたよ。
    ご祝儀を友人と相談して一万円包みました。
    (ご祝儀要らないからって言われたましたけど、気持ちで)
    現地での披露宴(ガーデンパーティ)は新郎新婦もち、向こうでの車代(タクシー代)とがさばらない引出物も頂きました。
    こう考えるとこちらの支出の方が多かったんでしょうけど、海外の挙式はロマンティックで(海の近くの教会でした)数年経った今でも良い想い出です。

良いお式になるといいですね♪