留守電に必ずメッセージを残しますか?

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なぞ

人に電話をかけて相手がいなかった場合、必ずメッセージを残しますか?
私はメッセージを残すのをあまり習慣にしておらず3、4回鳴らしてもし誰も応答しなかったら留守なのだと思ってそのまま受話器を置きます。

でもこれが知り合いは嫌だったようで、今日知り合いの御主人から(本人からではなく)メッセージを残さず切るのはどうしてだと問い詰めの電話を頂きました。
私はある程度待って相手が出ない場合は電話を切る習慣にしているからと説明しました。

何度かかけて切ったのは確かですが、後になってどうしてそんな事でわざわざ電話して問い詰められなくちゃならないのか?
そしてなぜ知り合い本人が私に直接電話できないのか理解に苦しみました。

私は単に軽く彼女が出たらお茶したいぐらいに思ってかけたのですが。
私が間違っているんでしょうか?腑に落ちません。後味悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、、、。

無言電話と思って不安だったのではないかしら?
    いたずら電話みたいな、、。勿論、トピ主さんはそんなつもりは全然ないけど。

• 私も残さない

私も留守電にメッセージは残しません。
    理由は何となく気恥ずかしいからと、携帯に連絡すれば
    いいや、と思うからです。

うちの母もそうですが、3、4回で切るのは早くないですか?バルコニーにいたりすると3、4回では出る前に切れてしまうんですよね。
    私はコールが短いと「いたずらかも・・」と思い、ちょっとイヤな気分になります。

知人宅はいたずら電話で困ってて、電話に過敏になってる
    なんて事があるかも知れませんね。

• 私は必ずメッセージを残しています

私は必ずメッセージを残すことにしております。
    その理由は、私が電話する目的は相手に連絡する要件があるから電話をしているからです。

私はどうでもいい要件の連絡なら最初から電話をしません。

相手のご主人が怒ったのは、どうでもいい話ならわざわざ電話をよこすなと言うことでしょう。
    私もそう思います。

• ワン切りに間違えられないように

携帯や自宅が留守電に繋がったら「ゆこです。また電話しまーす」と簡潔に言って切ります。
    相手にワン切り業者と思われないためにです。
    自分も、メッセージを残さない人には折り返し掛けません。用事があればまた掛けてくるでしょうし。

それにしても、トピ主さんのご友人はなんでご主人に代弁してもらったんでしょうね。いい大人なのに。
    過去にストーカーや無言電話に付きまとわれたトラウマでもあるのでしょうかね。

今後は「○○でーす。一緒にお茶しようかと思って電話しましたー。留守電聞いたら電話くださーい」とメッセージ残してあげてください。

• どっちもどっちじゃない?

>何度かかけて切ったのは確かですが・・・
    >私は単に軽く彼女が出たらお茶したいぐらいに思ってかけたのですが。

何か矛盾してません?軽く考えていながら何度も電話をかけ切る。メッセージは残さない。
    知り合いの家はナンバーディスプレイしているのかなと思いました。何度も同じ番号からメッセージナシの電話がなければ不審に思います。知り合いじゃなければ気味悪いし後味悪いです。
    また留守電に切り替わり「メッセージを入れてください」って流れて暫くして電話を切られる事も後味悪いです。

知り合いの人はアナタの行動(何度もかけるのに留守電に入れない)に対して不信感を抱いたのではないでしょうか。だから知り合いに変わって旦那さんがトピ主さんに電話したのではないですか?

ちなみに私は必ずメッセージを残します。トピ主さんと同じシチュエーションなら「もし在宅で時間があればお茶をと思い電話しました・・・」とメッセージを残します。

• 私は残します。

家族や、ほぼ毎日連絡し合っている友人には、特別な事がない限りメッセージは残しません。

ただ、それ以外の人(仕事関係、ご近所等の知人、頻繁に連絡を取り合っていない友人等)には、必ずメッセージを残します。

着信だけでは、相手が気になってしまうと思いますので、用件の簡単な内容、返事の要・不要、緊急度等を残します。

ただ、そのお友達の態度はどうかと思いますね。
    メッセージを残すのが常識・非常識と言う事より、お友達の性格を疑っちゃいます。

• 相手の立場に立って考えれば,メッセージを残したほうがベター

電話をかけてくるのは,貴方からだけとは限りません。
    また,電話を利用しているのは貴方のお友達だけでなく,そのご家族の方も利用しているのでしょう。

そういったことを考えると,無言で切ることが,相手にどれほどの心理的負担をかけるかということが,想像できると思います。

特に緊急の要件でないならば,その旨,メッセージに残せば良いと思います。
    それだけのことが,人間関係をどれだけ良くするか,逆に言えば,些細な気配りができないことが,どれだけ人間関係をギクシャクさせるがが分かります。

• 留守電の状況次第

えーと、携帯じゃなくて家の電話の留守電っていうことでいいんでしょうか?

私は家の留守電の場合は絶対にメッセージを残します。自分がされたら不快だからで、実母が以前残さないタイプだったので、何度も言って直してもらいました。

機種にもよるのかもしれませんが、数回のコールで受話器を置いた場合でも留守電が作動したりします。そうするとプープーという電子音だけが録音されるんです。それが何件もあるとかなり不快です。

「何の用事だったかくらい入れてくれ〜〜」って思いますよ。
    あと3〜4回で切っちゃうって早くないですか?

例えば我が家は子機をおいてないので、狭い部屋とはいえ何か家事をしてたりすると、やっと電話にたどりつくくらいですが・・・

さらに例えばですが、ちょうどたどり着いたと同時に電話が切れてしまうことが何度もあれば、イタズラ電話?なーんて思ってしまうこともあるかも・・・

トピ主さんも留守電にちょっと一言残してたら、あっさりとお茶が出来てたかもしれませんよね・・・

• いたずら電話かと思って気味が悪かったのでは?

>何度かかけて切ったのは確かですが
    >そしてなぜ知り合い本人が私に直接電話できないのか
    もしイタ電をされたのかと思っていたのなら怖くて電話なんか出来ないですよ。

>3、4回鳴らしてもし誰も応答しなかったら留守なのだと思ってそのまま受話器を置きます・・・

会社じゃないんですから電話の前に座って待っているはずもないですし、もうちょっと待ってもいいのではないでしょうか。3、4回では手があいていなくて間に合わない時もあります。(たとえばハンバーグこねていたりとか、玄関に人が来ていたりとか)

留守電に切り替わった時は「名前」と急ぎでなければ「また後日連絡します」くらいは残します。何にも言わない留守電は気味が悪いだけですよ。

トピ主さんも留守電に「お茶に誘おうかと思って電話しました。また今度ね」などと入れておけばかなり印象が違ったと思います。今からでもいいからお詫びして誤解を解いてもらうようにお話してはどうでしょうか?

• かけた理由によります

●留守電にメッセージを入れる場合
    … 連絡事項がある場合、聞きたいことがある場合に「○○についてお電話しました。今晩(明日)またお電話します」という伝言を残す。

●何も言わずに切る場合
    … ただ話をしたくて電話した場合

>何度かかけて切ったのは確かですが、、、

何度も電話をかけるほどの用事があるのならなぜ伝言を残さないのか、それとも、いたずらのつもりなのか、と相手の方は不信感を持ったのかもしれませんね。

• 人の考え方は色々

我が家でも留守電に入っているのは2割くらいでしょうか。もちろんセールスの電話もあるでしょうから正確なことは分かりませんが。妻の分も入れて、人それぞれなんだなあと感じざるを得ません。くだらないことで何回もかかってくる人。きちんと「○○の件でお返事を!××です」と入れてくれる人。仕事関係の人は大体入っております。相手のご主人もそのルールを当てはめられたのでしょうね。何回も出ない場合は、私の場合ですが一言入れますね。二回目か三回目には。それがエチケットだと私は思っていますから。もちろん人にまで強要はしませんが。分かんない電話が何件もかかるのも後味悪いものですよ。自分のルールと社会のルール、相手のルール皆違っています。ウチの場合はディスプレイ式なので誰からかは分かりますが、こちらから掛け直さない場合もありますがね。相手に合すことも必要なんではないでしょうか。そうでなかったらきっちり身分を明らかにしてもいいんじゃ?

• 残さないなぁ・・・

私も留守電にはメッセージ入れません。

大事な幼児は口で言いたいですし、大した用事でないなら、メッセージを残すほどじゃないですしねえ。

残すとしたら「とにかくこのメッセージを聞いたらすぐに電話掛けなおして!」という時でしょうか。

皆さん、携帯電話はどうしてらっしゃるのでしょう。
    「留守番電話サービスに接続します」って転送されたら、必ずメッセージを残すのでしょうか。

• 短い気が

他の方もおっしゃっていますが、4回くらいじゃ短いと思います。
    みんな電話のそばに座っているわけではないので。
    私も特別な用事以外留守電には残さないです。

留守電に切り替わった時点で切ることが多いですね。
    家族で住んでいる家の場合、本人以外が聞く可能性があって恥ずかしいし。

何故ご本人ではなく旦那さん(面識はあるのですか?)が
    わざわざ言ってくるのかこの点は私も理解しがたいですが・・・。

• 度重なると不快

トピ主さんは留守電を利用していますか?

留守電がセットされていると留守電に繋がる前に切ったとしても着信履歴が残るんですよね。帰宅して聞いてみるとメッセージの後はツーツー音。
    相手の方はトピ主さんに問いただすくらいですからナンバーディスプレイが付いていて誰からかかってきたかもわかっていたと思います。
    何度もメッセージの無い留守録は結構迷惑ですよ。

その後のフォローはあったのでしょうか?

私も必ず一言残すわけではありませんが残さなかった場合は後でフォローしますよ。

電話がかかってきたのがわかっていてメッセージが残っていなければ気になりますからねぇ… 
    相手からかけ直させる為にあえてそうする人もいるようですからトピ主さんもそう思われたかも。

• 横ですが

他の方も書いてらっしゃいますが、3〜4回のコールで切るのは早いと思います。

電話って、かけた方の呼び出しコールが鳴りはじめてから相手方の電話が鳴るまでに、多少はタイムラグがあります。

コードレスの子機の場合、親機から1コール遅れたりもします。
    つまり、相手方の電話の機種によって、生じるタイムラグに差があったりもするわけです。

タイミングによっては、あなたは3コール待ったつもりでも、相手方の電話は1コールしか鳴っていないこともありえますよ。

私なら、留守中にメッセージを残さないことより、在宅中にかかって来た電話が1〜2コールで切れることに苛立ちそうです。

更に横ですが、以前、数ヶ月無職の期間がありました。
    その間、付き合っている彼への電話はいわゆるワンギリにしていました。
    着信だけ残し、彼から折り返し電話をしてもらい、通話料を節約するためです。
    当時の通話料は今ほど安くなかったので(苦笑)
    彼がそうするように言ってくれたので、それに甘えたのですが…

もしかしたら、トピ主さんがそれを狙っているのかと誤解されて牽制されたなんてことはないですか?

• 残しません

「ただいま留守に・・・」で切ります。私も留守電にして外出しても 入れてくれる人は少ないです。たまにあるくらいでした。娘から いないのに留守電応対だとお金がかかるとクレームが付き最近はせずに出かけています。

3・4回鳴らしてと言うのは 少なすぎませんか?8〜10回は鳴らしてもいいのではないかしら。2階にいたり 外で草取り洗濯物干ししてたり 洗面所やキッチンにいても手を拭きながらだと3回では間に合わないです。

• それは

ちょっと詳しく状況がわからなかったんですが、
    3・4コールで切るってのを何回かかけたってことですか?それだったらすごく気分悪いです。
    電話って3・4コールで取れる人ってそんなにいないと思います。
    電話のそばでおせんべいでもかじりながらTV見てる
    人なら取れるかもしれないけど、掃除してたりすれば無理です。
    あと3・4コールなんて取ろうとしたら切れた。って
    いうパターンじゃないですか?
    それを何回もやられたら不愉快ですよね。
    嫌がらせに近いです。
    留守電になるまでコールするか、私だったら少なくとも6コールくらいは鳴らすかもしれません。
    もうちょっと短気にならずコールを待ってみては?
    不在ならば留守電のメッセージに切り替わったら切ればいいんだし。

• 何度もかけたのに伝言なしはまずかったかも

一体なにごと???って思っちゃいますから。

オフィスマナーなどの上では、留守電になっていたら一言残すのがマナーだと言われていますね。
    だから私は自分がかけて留守電になっていた場合、一応名前を名乗って「またかけます」と入れています。

でも、本音を言わせて貰えば…
    自分の家の留守電に伝言を入れられるのは、よほど差し迫った大切な用事ででもない限り、大っ嫌いです。
    「○○です。またかけます」だけ入っていた日には、またかけるなら伝言残すなーー!と思ってしまいます。
    (あ、「○○です。お電話下さい。こちらは××-××番です」って伝言はもっと嫌いです。なんでこっちからかけ直さなならんねん!って思うから)
    だって、伝言を聞いて伝言を消去するひと手間が、面倒くさいんだも〜ん。

• かのんさんへ

友人の御主人から電話があった後で、私も彼女に直接謝りたいと思ったので彼女の家に電話をしました。今度はきちんとメッセージを残しました。謝罪のメッセージを残すと同時にこれが原因で友人関係を終わらせたくないので、電話を頂けないかと残したのですが、あちらからは無視です。もちろん私も失礼な事をしたのでしょう。ですが誰かのちょっとしたミスをそんなにも許せない彼女の性格も理解しがたいのが本音です。相手がきちんと2度も謝罪しているにも関らず、かたくなに相手を許せないのは何故と思います。そんなに人に対して一点のミスも許せないとなると彼女自身がもしミスをして何度謝っても相手にいつまでも許してもらえないとしたらどう思うでしょうか。

• 永遠に通話不能?

私の対応は、少し特殊かもしれません。

自宅の固定電話も携帯電話も、掛かってくる電話は全て、誰からの電話であっても
    一旦留守電で受けて、相手と用件が確認できたもののみコールバックします。
    (留守電録音中の声で判断して、その場で電話に出る場合はありますが。)

メッセージが入っていない留守電は、私にとっては
    「いたずら」「嫌がらせ」と同義ですので、着信履歴自体を即消去しています。

当然のことながら、こちらから掛ける場合は、「発信者番号通知ON」ですし
    留守電に繋がった場合には、氏名と用件をメッセージとして残します。
    こちらの都合で電話をしているのですから、当然の礼儀だと思っています。
    過去に一度だけ、間違い電話をしてしまった先様から
    「番号をお間違いですよ。」と連絡を頂き、非常に恐縮した記憶があります(汗)

トピ主さんの様な相手だと、永遠に通話は不可能ですね(笑)

• 3,4コールじゃ取れないよ

留守メッセージ以前に
    3,4コール(って意味ですよね?)
    じゃ、絶対取れませんよ。
    留守番電話メッセージに切り替わるまで
    待ってはいかがでしょうか、せめて。

ところで、
    私もメッセージは残さないです。
    留守録でナニを言っていいのか
    わからないから。

• 要するにケチ?

結局長めに鳴らして留守電に繋がってしまったら、その分の電話代が(わずかだとしても)かかるからもったいないという理由もあるのでは?

何故そんなことを書くかといえば、
    何をかくそう私自身がそうだからです(笑)。

おまけにメッセージを残すのがかなり苦手なので、留守電になりそうな直前に切ることが多いです。皆さんの反応を読んでちょっと反省しています。

• 必ず、用件を残しなさい。

思いっきり辛口です。

1、電話をかけるなら、何回もかけないで1回ですますこと。相手が家庭なら、最低でも10コールは待つこと。

2、留守電には、必ずメッセージを残すこと。
    自分の名前だけでなく、用件も必ず残し、先方に
    対応する準備の猶予を与えるため!!
    「また後で電話します」ではだめ。

3、相手本人以外がメッセージを聞く可能性があり、
    聞かれて都合が悪いなら、それなりのうまい
    代わりの用件を考えておくこと。

以上は、私が社会人になったときに、職場だけでなく
    普段から家庭でも実行しなさいと仕込まれました。

• わたしの希望・・・

わたしの希望は緊急度を知ることです。だから相手にも同じことをします。

1、・・単なるご機嫌伺いです、後日電話します。→折り返し電話は必要なし
    2、・・を留守電にいれといてくださると助かります。→大至急ではないが折り返し電話必要(後でお礼の電話をいれる)
    3、・・こうこういう状況ですので、至急お電話ください。→早急の折り返し電話必要

こんな使い分けです。相手(仕事関係、友達、家族まで)も同じようにしてくれます。悩まなくていいので精神的に楽です。

• 携帯なの?家の電話なの?

まずは、他の方もおっしゃられてるようにイタズラ電話・嫌がらせと勘違いされたんじゃないかなーというのが私の印象です。

お電話されたのはお友達さんの自宅の電話ですか?携帯電話ですか?
    自宅の電話であればその持ち主であるご主人が聞いてきたっていうのも考えられなくはないのではないでしょうか。

トピ主さんのお友達は携帯電話はお持ちではないんでしょうか。
    私は留守電を残さない場合は「さっき電話したけど特に用はなかったんだけど暇なら食事でもと思って電話した」というような内容のメールをすぐに携帯に送るようにしています。

相手の方が何の用だったのかと気になることは容易に想像つきますし
    わざわざかけ直してもらうのも気が引けるからです。
    なので携帯を持ってない人の場合は留守電は残します。

• 用があってかけたなら簡単にでも残すのが礼儀では・・・

残さない人って不思議に思っていました。

着信履歴をあとでみて「あれ、あの子からだ。どうしたのかな?何か話したいことあったのかな?」って心配になります。

ただお茶したいだけでも「元気にしてますかぁ?また電話します。」って入れてくれてたら「あぁ、久しぶりに会いたくてかけてきてくれたんだな。」ってわかります。

「あっ、留守電だ。受話器置こう。」っていう心の動きが私には理解できません。

私のまわりには留守電入れない人ってほんの少しです。きちんとしているイメージの人はみな入れてくれるなぁ。

留守電残さない人の気持ちがわかりませんでした。特に深い意味はなかったのだとここをみて知りました。

これを機に、次からは用があってかけているのなら入れてさしあげるようになさってみてはどうでしょうか。

• 逆はあります

逆のパターンですが、電話がかかってきて留守電にメッセージが残っていないと折り返しの電話はしないのですが、何人かの友人に「何故、折り返し電話くれない?」と文句を言われたことなら結構あります。

私としては大した用事でもないからメッセージを残していないものと判断し折り返ししません。
    ただ、相手曰く、着信履歴が残っているのに折り返さないのは気分が悪いらしい。

途中で電波が悪いのか急に切れたりした時でも、‘電波が悪い場所にいるのかな’と思い折り返ししませんが、後でまた文句を言われます。

何でいつもこちらから電話しなければならないのか・・・という理屈のようですが、分けがわかりません。

電話してきたのはそっちでしょうがっていつも思ってますよ。

• 2度目読みました

私なら 主人に言わさずに自分で言いますし その後の対応も分かりません。電話以外のことで不愉快なことでもあったのかしら。でも 原因が分からずこのままでは気が晴れませんよね。

共通の気心の知れたお友達はいませんか?事情を話して謝りの言葉も伝えてもらって 訳を聞いてもらったらどうでしょう。反省材料が分かるかも知れません。このままお付き合いが途切れるにしても 心に残ったとげは残さない方がいいですので。出来ることはして それでも駄目ならこちらは誠意を尽くしたんだと自分を納得させてあきらめましょう。

それにしても 自分で伝えられないことを夫に言わせてなしのつぶてはないでしょう。トピ主さんの気持ちは分かります。

• 絶対残さない

留守電は嫌いです。だから時間を置いてまたかけ直しています。
    私は留守電ということは留守だから、相手に掛けさせては悪いという気持ちもありました。

でも今は違うんですねぇ〜。 

伝言は差し迫った用事でない限り大嫌いという人も居れば、必ず用件を残しなさい!なんていう人もいますね。

マナーとしてはどうなんだろうと考えてしまいました。

ワンギリと間違えられても嫌だけど私の周りは居留守を使う人も居ないから今までどうり残さないだろうと思います。

• それ以前の問題かも・・

今回の事だけではなく、それ以前からあちらには思っている事があって、今回の事をきっかけに、それが明らかになった。
    何かに気付いてというメッセージのようにも感じます。

相手の方が直接何も言わないのは、人としてどうかな?とは思いますが、夫に電話をかけさせて、尚且つ、謝ったけれど連絡もないのなら、後味は悪いかもしれませんがあなたから連絡するのは、控えてはいかがなものかと思います。

ちなみに、ナンバーディスプレイであなたからの番号だと分かり、しかも2・3回かかってきていたら、私はこちらからかけます。

もうずっと前ですが、友達が留守だったので伝言を入れずに切ったら、着信履歴が残る電話だったらしく友達からかかってきてビックリしました。
    その時に思ったのは「向うに分かるなら伝言入れておけば良かったな」友達ならよほど忙しくない限りはかけてきてくれます。向うの手間を取らすなら、かけた自分からちゃんと電話した理由は残しておいたほうがいい。
    と私は思っています。

レス求!トピ一覧