寒がりの犬

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

むーママ

我が家の座敷犬、ジャックラッセルはとても寒がりです。
こたつにもぐりこんで、出てきません。

冬場は寒い部屋(17度ぐらい)で寝かしていますが、丸くなって、とても寒そうです。
セーターを着せた方がよいのでしょうか?
それとも湯たんぽ?
あんまり甘やかすとよくないから、慣れさせた方がいいと主人はいいますが。

うちの子だけでしょうか。。。ヘンな犬。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家のわんこですが。

ビーグルと何かの雑種なんですが、今年で
    17年目のお婆ちゃん犬がいます。(まだまだ元気!)

その子もビーグルが入っているせいか、
    一昨年の冬はガスストーブに近づきすぎて
    しっぽの表面の毛がシマシマ模様になる位
    焼けていました!! まるで、ホットサンド状態!!
    それも、本人は気付かずに傍にいた妹が「何かにおう」
    と間一髪で気付きました。家族中、大爆笑でした。

毎年、冬になると誰よりも暖房器具を独り占めしてます。
    もちろん、コタツ大好きでして。。。

今のお気に入りは、ホームセンターで買って貰った
    犬用のクッション?で、そこに丸くなって入って
    います。

今年はやけどしないで欲しいと願うばかりです。

• ストーブ大好き犬

実家に預けている犬、ウエストハイランドホワイトテリア、11歳。
    イギリス高地の生まれのはずなのに、冬はストーブの前でごろん。腹があったまると、背中をあっためます。

グーグー寝ます。時々伸びをしたり、水飲みに行きます。

父の書斎(フローリング)に寝床があるので、湯たんぽ使用。「さあ、おやすみわんわんよ。」と言われると、トボトボと寝床に行く毎日なのですが、冬は、父が湯たんぽの用意をしていると、足元に寄り添ってきて、湯たんぽの栓が閉まると同時に寝床へダッシュ!

寝床に湯たんぽを入れ、カバーをかけてやると、グッグッと押したり体を動かして、寝るポジションをセットして丸くなって寝ます。

去年は母がセーターを編んでやりました。ペットショップの洋服を見て自分で考えて。散歩中、「あら〜、手編みですか」って言われたこともあります。

• あっためてあげて

うちの柴の雑種のリリちゃんも寒がりな子でした。寒いんだよ〜。かわいそう!あっためてあげて〜。
    セーターかぁ。当時私が小学生だったから、それは思いつかなかったなぁ。寒がりな子は病気になりやすいような気もしますよ。だから、ぜひあっためってあげてくださいね。

• うちも同じです。

うちの犬はミニピンですがとても寒がりです。体温が人間よりずっと高いので触ると熱があるような感じです。
    散歩に良く連れて行くので寒くなったら必ず洋服を着せています。今なら厚手のTシャツとかトレンチコートとか。冬になると純毛のセーターとか厚手のジャケットとか。犬も洋服を着ると散歩にいけるとわかるので喜んで着ています。
    家の中では洋服は着せません。
    短毛の犬は寒さが苦手なことが多いらしいです。犬種にもよりますが。ミニピン、ドーベルマンなどは寒さに弱いらしいです。ジャックラッセルも同じではないでしょうか。
    母が昔飼っていたヨーキーもコタツの中で寝るのがとても好きでした。

• 犬だって寒いよ!

動物は毛皮を着てるから〜なんて言う人もいるでしょうけど、ジャックラッセルって短毛ですからねぇ...もちろん個体差はあるでしょうけど。 こたつから出てこないくらいなら、丸くなって寝てるくらいなら、ほんと寒いんじゃないですか?

ちなみに実家のシーズーも寒がりです。冬はお散歩に行くときに防寒服を着て、夜は犬用ベッド+掛け布団から出てきません。 服を着せなかったり、布団を掛けなかったりしたら、ブルブル震えますから。

犬だから慣れさせろとかってホントに違うと思うんだけどなぁ〜。 こんなところで相談してないで、寒そうにしているなら、それなりの対処してあげればいいじゃないですか!! 自分の子をちゃんと見てあげてくださいよ。 しっかりね!!

• うちもです

ダックスフンド3歳を飼っています。
    うちもすごく寒がりです。
    室内なのに日向を追いかけて移動しますし、つけていない石油ファンヒーターの前を陣取り、丸まってブルブル震えていたりします。
    我が家の場合、腰が悪いので過保護にしすぎているのですが
    この時期だとTシャツくらいの薄手の洋服を着せたりカーペットの上に毛布を敷いたりしています。
    もう少し寒くなるとTシャツの上にGジャンやダウンを重ね着して散歩に行きます。
    寝る時は(服を脱がせ)羽根布団にもぐりこんでくるので私の湯たんぽです。

今日、ホームセンターのペットコーナーで優れものを発見しました。
    ホッカイロを入れるプラスチックのケースで、犬用とウサギ用があるようです。
    うちは車で出ることが多く、車中で少し待たせることもあるので、外出時用に買おうと検討中です。

おまけです。
    セーターは引っかかったりするので、目の行き届く時はいいと思いますがお留守番の時はやめた方がよいかもしれません。

どのワンコも元気で長生きが一番ですね♪

• あまりにも可愛い(はぁと)!

むーママさんの犬も、コナ。さんの犬も姿を想像するだけで目尻がさがっちゃいます!
    まるでネコちゃんみたい(笑)

すみません、なんのアドバイスもできないくせにレスしてしまいました。
    詳しい方からよいアドバイスをもらえると良いですね。

• 寒そうっ。

ジャックラッセルテリアって、あんまり毛がフサフサしていない犬種ですよね??ウチの子はペキニーズで寒くなってくるとアンダーコートが生えてフサフサになりますが、それでも朝晩の冷えこみが強いと寒がりますよ。
    今の時期は、ハウスにクッションを置いて、その上にフリース毛布を2枚丸めてあります。
    真冬になるともっと寒くなるので、ウールの毛布やダウンジャケットを置いたり。
    湯たんぽは危ないので、足用の電気あんかにフリースを巻いたりはどうですか?
    ”甘やかさないほうが”なんてっ。。
    ハスキーみたいにフサフサの毛があるなら分かりますけど、犬種によってかなり違うと思いますよ。
    風邪をひかせないように気をつけてあげて下さい。
    コタツの中に入れるのは、かえって風邪ひきやすくなりそうですが・・・。

• 北海道でも・・

北海道在住です。
    実家の犬はハスキーか秋田犬のように毛の密な雑種犬です。
    それで外飼いをしてました。

おととしの人間でも寒く感じる日にそのワンコが震えてるんです。本当に寒そうに。
    「震えてるよ!! かわいそうだから家に入れてあげようよ!」って言うと、母は「そんなことある訳ないでしょ」って笑いながら出てきたら本当に震えてたのでびっくりして、その冬からは夜は居間で寝ることになりました。
    当のワンコは家に入れて喜んでます。

そろそろ雪が降りそうなので、実家のワンコは「そろそろ家に入れるかなぁ」って楽しみに待っているのかな。

• 寒いのは、かわいそう

我が家にも2匹犬がいますが、夜はブランケットをかけていますよ。寒さに慣れさせるという考え方も有るかも知れませんが、寝るときに寒いなんてかわいそう。
    1匹は今、肺炎を患っているので余計、寒さに気を使っています。暖かくして寝せる事が甘やかしだとは、私には思えません。暖かそうに寝ている犬の幸せそうな顔は良いですよね。

• うちもですよ〜

こんにちは☆最近寒くなりましたもんね。。
    うちは4匹飼ってます。
    24時間服を着せていますよ。
    お散歩行くとホコリになるので1日3回くらい着替えてます♪
    しかも寝るときは一緒にふとんにくるまってますし。。
    かなりの親ばかですね〜
    ジャックラッセルは短毛で、寒さに弱いですからしっかり防寒はさせた方が良いと思いますよ☆

• 犬によるのでは

最初から驚かせてしまって申し訳ないのですが、親戚が飼ってた犬は、ずいぶん寒がってるなと思いながら、犬は外で生活してるのも多いから大丈夫だろうと考えていたら、肺炎で死んでしまったことがあります。

私は、寒そうにしているのなら、暖かく寝られる場所を用意してあげればいいのではないかと思います。
    うちの場合は、犬用の丸い桶のような物に、座布団をしいて、部屋の隅に置いています。
    寒いとそこへ入って寝ていますし、暑いと出てきているようです。
    コタツやストーブのある季節は、その前で寝てることもありました。

あまり甘やかしすぎても問題ですが、犬は人よりも自分では暑さ寒さを調節できないし、一生も短いので、ある程度配慮してあげて、長生きできるように飼うのがいいのではないかと、私は思います。

• うちの犬は

うちの犬は、毛糸のチョッキがお気に入りでした。
    最初だけ嫌がりましたけど、慣れたらその服を出すと喜んでいました。
    犬用の服って高いけど、もし超小型犬でなければ、人間の子供用の安くてかわいいものでも、チョッキなら合うのでいいと思いますよ。
    手作りもかわいいね。

• 私の元バイト先(動物病院)から聞いた話

私が10年くらい前にバイトをしていた
    獣医さんから聞いた話です。

うちの犬の話ですが
    11月に生後2ヶ月でもらわれてきて
    すぐにパルボで生死の境をさ迷い、
    なんとか命を取り留めたのですが
    その冬は室内で過ごしました。
    翌春には外に出しましたが
    秋の終わりくらいから「寒い、寒い」と言うように
    キャンキャン鳴くのでしょうがなく室内に入れました。
    そのときに獣医さんがおっしゃったのが
    「ひと冬室内で暖かい状態で過ごした犬は
    外飼いにするのは難しいよ。」でした。

一旦暖かい状況になれると冬の過酷な寒さには
    耐えられなくなるようです。
    何か問題(お子さんがアレルギーとか)がないのなら
    そのまま室内で飼われることをお勧めします。

• モコモコなんだけど・・・

実家でポメラニアンをつがいで飼ってます。
    オスはどっちかっていうと暑がりなんですが、
    メスの方は暑いのも寒いのもダメ。真冬と真夏は散歩嫌いで、アンタほんとに犬?!って思うぐらい。(笑)

以前、実家は古い木造だったので冬は石油ヒーターバンバン付けていたのですでが、朝ヒーターのタイマーがオンになる時間になるとちゃっかりヒーターの前に陣取ってました。私が着替える為にヒーターの前に立とうとしても、退きませんでしたね・・・。私も寒がりなので、よく特等席の奪いあいをして母が呆れてました。

その後実家はマンションに越して、高層階のためか以前の家より夏は涼しく冬は暖かい。・・・にも関わらず夏も冬も常にエアコンの風が通る道でゴロゴロしています。親も犬を甘やかして、外出時は常にエアコンを「空清」にてしているようです。

ちなみにうちの犬達、服は大嫌いで着せると固まってしまいまったく動きません。レインコートも可愛い洋服もお蔵入りのままです。(笑)

• フェイクファー

実家の柴系雑種9歳♀も寒がりです。冬は犬布団(LLビーンのドッグマット)のフリースカバー使用の上に、フリースのひざ掛けを布団代わりにかけています。夜中に何度か蹴っ飛ばすので、父がかけ直してやりそうです。
    暖かいとほんとうに気持ちよさそうに手足を伸ばして寝ています。布団がかかっていないと寒そうに丸まっています。
    どうもやつの毛皮はフェイクファーなんじゃないのか?という話も家族からはちらほら。羊じゃないんだから、そもそもウール100%なわけはないんですが。
    室内犬は冬毛が生えないのかもしれません。どうか暖かい寝床にしてあげてください。

• うちの♀コーギー9歳

コタツが好きです。
    部屋に入ってきたら即行コタツに潜り込み、
    熱くなったら冷たい窓際によろよろと歩いていって
    バタッと伏せてまるで人間のように「フー」と鼻息を出します。

それが可愛くて…。

寝るときは毛布をかけてあげます。
    しばらくしてその毛布の中に手をこっそり入れると温かくてホッ…とします。

春になると日向ぼっこが好きで、外に出してほしい素振りをします。
    玄関先の日向で丸くなって寝るんですよ…可愛い〜。

• 寒いのは可哀相

うちのシェルティは毛がふさふさしていますが、それでも寒がり。普段はコタツの中にもぐりこんでいるし、寝るときは私の布団の足元に。私が抜いだカーディガンとはんてんを上にかけてやります。それでも寒い時は夫の布団の中に。特に冬の明け方は絶対に布団に入り込んで来ますよ。

冬の散歩の時はダウンを着せています。家の中ではコタツの中なので、そのままでは外は寒いでしょう。

暖かくしてやって下さいね。暖かいと人間も犬も幸せですものね。

• 寒いに決まってるじゃん(笑)

うちの犬、シベリアあたり出身のもっふもふの犬ですけど、ホットカーペットをつけてくれ、と台所にいる私に訴えに来ますよ(笑)

寒いっていってるんだもん、あったかくしますよ。
    慣れさせてなんになる?
    寒いところに放置するつもりですか?

• 犬でも寒い

「雪やこんこん」の歌や、「南極物語」の映画の影響でしょうか、犬は寒いのが大好きという誤解がありますよね。
    一方で、人間よりも寒いのに強いのだから、暑いのには極端に弱いのだろうという思いこみもあるようです。

うちのワンコたちも、寒いのは大嫌い。
    隙を見てはストーブの真ん前に陣取っています。
    以前飼っていた犬は、ファンヒーターの吹き出し口の真ん前にいて、毛が燃えんばかりに熱くなっていたことがしばしばありました。
    触ると、アチチチッってくらいに。
    ・・・犬って熱くないんでしょうか??人よりも熱いのに強いのかしら?

• 全く同じです!!

犬種もやることも全く同じです。
    私の犬もジャックラッセルです。
    オーストラリアから日本に来て今年で三回目の冬を迎えます。毎年、今もこたつに全身を入れて寝ています。すっかり日本の犬になってしまいました。

しかし長い間こたつの中にいるとさすがに暑すぎるらしく、途中で「ハァハァ」言いながら出てきて顔だけ出して寝ています。
    夜はベッドにも入ってきます・・・・

冬はいつもブルブルしているのでニットを着させています。私は別にニットを着せたり、温かくしてあげるのは悪いことではないと思います。

• うちのわんこも

先日、死んでしまったうちのわんこ(雑種)も寒がりでした。
    小さい頃から蝶よ花よと家族の愛情を独り占めにしてきて、本当のお姫様になってしまったわんこ。
    冬場、寝るときはいつも暖かいムートンの上にねころがり、さらに毛布と布団をかけてもらうほどのゴージャスぶり。
    だから、寒い日などはブルブルふるえてました。柔らかくてあったかい毛皮があるのにと、みんなで笑ってました。
    空になったムートンと布団をみると、ちょっとさびしいですが、いい思い出でした。

寒がりなわんこもいるのです。

• うちのも寒がりでした

今年2月に天寿を全うした我が家のわんこも
    秋田犬のくせにすごい寒がりでした。
    冬は散歩にいくのも嫌がるくらいで(笑)

寒がりなので家犬でしたよ(でかいのに・・・)
    家の中ではホットカーペットの上に
    子供用の毛布を敷いてそこに寝てました。

ホットカーペットをつけていないと
    「寒いよー」といわんばかりの目で訴えたり。

日中外に出すときはスノコに毛布しいて
    使い捨てカイロをはさんで、さらに上からも
    毛布をかけてました。

はだけて寒いと吠えてお隣のおばちゃんを呼んで
    かけなおしてもらったり(おばちゃんありがとう!)
    ガタガタ震えてましたからねー。

ちなみにここは熊本です。
    一応九州では特に冬は寒いとこですが・・。

寒がるときは洋服を着せるなりしてあげて下さいね。

• 犬は暖房器具が好き?

実家の犬も家に入るなり、ストーブの前に寝そべります。
    私や母がいると、尻で押しのけてきます。
    コタツをだせば、頭からすっぽり入って出てきません。
    真ん中に寝られるとじゃまなんですけど・・・

実家は関東地方です。
    そして犬はシベリアンハスキー(雑)です。
    他の犬種はもっと寒いことと思われます。

• 沖縄です。

うちのヨーキーも寒がりですよ。
    ちょっと涼しくなると、自分専用のベット(人間の赤ちゃんが使うベビーベットにタオルケットを敷いています)で丸まっています。
    本格的に寒くなると、プルプルと震えてヒーターの前でずっとあったまっています。
    夜は、私の毛布の中に入り込んで一緒に寝ています。
    朝までちゃんと毛布の中で寝ているので、掘り出してタオルケットにくるんでヒーターの前まで連れていきます。
    ヨーキーは夏毛、冬毛がないので、寒いんだろーなーと思い、冬の間は毎日洋服をつけさせています。
    沖縄なんですがね・・。

• うちもですよ

柴犬と、柴犬とビーグルの雑種と、シーズーがいますが、3匹とも寒がりでコタツから出てきません。
    シーズーには服を着せます。震えている姿があまりにもかわいそうなので。
    コタツの中で3匹で団子になって寝ています。

冬になると、家に帰っても誰も迎えてくれないのでとても寂しいです。。。

• 冷えは命を縮めます。

人間と同じですよ。保温は健康管理の基本です。寒がらなくなるまで十分に温めてあげて下さいね。

• 我が家の犬も

6歳オス、シーズー犬のうちのワンちゃんも、寒がりです。洋服は年中着させているのですが、寒くなると毛布を自ら持ってきてもぐりこみます。最初は毛布とじゃれているのかと思ったのですが、もぐりこんでぐっすり眠っているので、どうやら寒がりみたい・・・という訳で、常に毛布はワンちゃんの近くに置いてあります。

あと電気ヒーターも大好きで、体を洗ってもらった後は自らヒーターの前で乾燥させて毛繕い。そしてそのまま寝ています。飼い主の私もヒーターにあたりたいのに〜。

• 年にもよるみたいです

私の実家の犬は現在9歳のシェパード×シバの雑種なんですが、夏ごろ突然痒がり出して掻いて掻いてハゲができるくらい掻いて……獣医に連れていったら「加齢によるアレルギー性皮膚炎」との診断をいただき……

その時ついでに、犬も年を取ると寒さ暑さに弱くなるので、寒い時は暖かくしてやってと指導を受けました。

去年まで外で大丈夫だったのに今年は寒がるのなら、無理をさせずに家に入れてやってくださいね。

• トピ主です

思いがけず、たくさんのご返信をいただきまして、ありがとうございます!

こんな寒がりのヘンな犬はウチの子だけかと思っていたのですが、みなさんのワンコも寒がりなのですね。ホッとしました。

みなさんおっしゃるとおり、冬場だけでも服を着せてあげようと思います。
    昨夜は主人の着古したポロシャツを着せてみました。
    ミョーに似合っていて、笑えました。
    次は私のフリースを縫い変えてあげようと思います。

貴重な情報をありがとうございます!

レス求!トピ一覧