携帯が嫌いなんです

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

文子

今やすっかり誰もが持つようになった携帯電話。私は39歳ですがこれが苦手です。
確かに誰かへの連絡をするとき夜10時をまわってたりすると普通の家に電話するのを躊躇し、携帯メールで伝えるのが便利。
だけど私は何故かメールで友人にむっときたことがあり疎遠になりました。言葉で伝えたら柔らかく言えるかもしれないことが活字でくると傷つく場合があります。
つい数年前まで無くても平気だった携帯(私は今も平気なので辞めました)
年配の方などの手書きの葉書などが来ると心が和みます。
ま、こんな変わった人は私だけかもしれません。便利なのには違いないですもの。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• べつに珍しくない

べつに変わってはいないと思います。

30代後半で、携帯のない青春時代をすごしました。必要なので持っていますが、なくなっても平気だと思います。面白がって使ったのは最初だけ。今は単に連絡の手段です。私にはそれで十分。

たしかに手紙は、日にちがかかる、相手の手元に現物がずっと残ることから、自然と推敲することになり、穏やかな表現になりやすいと思います。
    メールは気をつけないと、感情をストレートに出してしまう危険があると思います。
    この傾向をつねに頭のすみに入れておき、注意しながら便利に使うのがメールだと思っています。また、失敗しながらこなれていくものでもあると思います。

メールは好き嫌いの分かれるもので、そんなに少数派でもないと思うのですが。

• それでいいのですよ〜

嫌いな人は無理して携帯を持つ必要はありません。
    誰かがあなたに携帯を持てと言っているのですか?

• 私も嫌いです

イマドキ珍しく、つきあっている彼も私もしばらく前まで携帯は持っていませんでした。それが、彼が仕事の都合でどうしても必要になり、携帯を持ったのです。

デートしていても何かというと携帯が鳴る。そうするとどうでもいいようなネットオークションのアラートやスパムメールだったとしても「あっ携帯鳴ってる」ということでチェックする彼。いちいち話が途切れてしまう。

そんなメール、後でまとめて読んで消去してくれればいいのに…とにかく携帯が鳴ったら二人の間の時間の流れってとりあえずそこで一度ブツッと切られてしまうのですよね。

以前はそういうことがなかっただけに、ますます携帯が嫌いになりました。

もう今はこういう感じ方って古いのかな…。

• 私も苦手です〜

私は22歳なので、いわゆるケータイ世代と言うのでしょうか・・。
    ですが、私は携帯放置派です。
    一言で言うと、面倒くさいんですよね〜。友人と遊んでいるときにメールが来て、そこで返信してると、一緒にいる子に失礼だし。

一人でいる時も、電話やメールが来ても、時々それに答えるのが無性に面倒くさくなって、無視してしまう事があります。一人の時間を優先したいなー、なんて。
    友人からは呆れ顔で見られますが・・。
    でも、寂しがり屋の孤独好きなので、着信音が全くならないと、寂しく感じたりもします(笑)
    勝手ですよねー。

便利な分だけ、不便も生じる。
    矛盾ですね!

• 私もです

私も39歳で、今まで一度も携帯を持ったことがありません。

たまに不便だなと思いますが、嫌いだからです。こういっては何ですが、自分で持っていたらかけたいときだけ使って、かかってきた電話はとらない気がします。勝手ですね。

または、かかってくる電話を常に気にして落ち着かないでしょうね。かかってこなければさびしいし。

携帯って便利さと引き換えに、失礼になったり怠慢になったりあまりいいことはないと思っています。

• 別に…

私は40前半ですが、今まで持った事はありません。

同世代の友人も、持っていない人は結構います。
    持っていたとしても、自分が使う時のみ電源を入れて、それ以外は切っている人も多いです。

自分から連絡を取りたいと思う時には、公衆電話を探さなくても良いから、便利だとは思う。
    でも、連絡をされたくもない時、邪魔をされたくない時は、不要だと思う。

そういうスタンスで持っている人は多いと思います。

私の夫は、仕事中は電話にメールにと、携帯を握りっ放しですが、会社を出た途端、OFFにしています。
    家に帰ってからは、固定電話にも出ません。
    職場の人が、何か用事があって固定電話に掛けてくると、私が出て「ただいま入浴中で…」と、用件を聞くことにしています。

大抵は、「いえ、明日で構いません」という返事です。
    翌日、「携帯に繋がらなかった」「電源を入れておいてよ」などと言われるそうですが、「急用なら、妻が風呂場まで子機を持ってくるから」と受け流しているそうです。

「家に帰ってまで、会社を引きずりたくない」
    「同僚の愚痴を聞くくらいなら、子どもと話をしたい」
    そう言ってくれる夫です。

• 分かります!

私も正直、あんまり好きじゃないです。
    確かに便利だと思うし、あった方がイイのかなって思う時もありますが、
    なくてもイイんじゃないかって思う事も度々です。
    いつでも連絡取れるって、嫌な時もあります。

以前働いてた時一人暮らしをしてたのですが、
    たまに帰る実家は凄く癒しで幸せな時間でした。
    そんな時に夜、会社から電話があり「物の数が合わないんだけど、昨日どうだったの?」って…。
    (販売関係の仕事で、夜に棚卸しをするんです)
    何で休みの日、しかも実家にいる時に仕事の事を思い出さなきゃいけないんだ!って思いました・笑。

私の友達でも、携帯ってたまにウザイよねって言ってる人いますよ!
    だから、心配ないと思います。

• 私も持ってません

もうすぐ高校生ですが、携帯は持っていません。
    私くらいの年齢だと、持っていない人はほんのごくわずかです。

よく、友達などから「なんでケータイ持ってないのー?」ときかれます。
    私は電話もメールもあまりスキではないし、必要ないと思ってるけど、周りからしたら連絡とりづらくて迷惑なのかなぁと思ってます。

面倒だけど、高校にいったら携帯買おうかなぁと悩んでいます。
    でも、結局買わないような気もします。

• 好みは自由

トピさんは恐らく普通の会話を携帯ですることに対する好みの問題を仰っているのだろうと思います。

「携帯は嫌い」
    こう最近私がある人から言われました。その方はトピさんのような場合ではなく、仕事の話し(緊急を要する場合なのに)でもそう、拒否されてます。

そのくせ、「私には何も言わないで勝手にした」と激怒され仕事の妨げをされます。

仕方が無いので、「そういうこと仰られると仕事の話しが伝えられないことがあります。もし、情報が間に合わない場合には納得して頂かないと困ります」とはっきり申し伝えました。

私としては携帯は仕事でどうしても緊急を要するなどのような、必要不可欠な手段として有効なものであると認識してます。

だから、好みはご自由ですが、単に一般的には「携帯は必要な時に便利」なものであると思われているだけであると思います。

また、メールでは伝え切れないような内容はメールには「後で電話で話したいことがある」などのように簡潔に示して、場合に応じてハガキや電話、あるいは直接あってはなしたりしてます。

先の方はこの簡単なメールも「嫌い」と拒否しますので困っています。

• 分かります〜

私もあまり好きではありません。便利ですけどね。
    私が嫌なのは、待ち合わせのときに約束の時間の前に、
    相手が先に着いていて私がまだの時に、電話をかけてこられるとムっとします。
    私はぴったりに着く予定なんだから…。せかされるようで嫌です。

それから、時間にルーズな人が連絡さえすればいいと思ってしまう場合。
    適当に時間潰しておいて〜。って気楽に言って延々と待たせる人がいます。
    あぁやだやだ…。

• 結局使う人のマナーによると思います

ちっとも珍しくないし変わった人だとも思いませんよ。

私も必要無しと思ってずっと持っていませんでしたが、理由あって持つことになりました。
    (以前あるアーティストの大ファンで、チケットのやりとりで初対面の人と初めて行く会場付近で待ち合わせる事が多く、携帯が無いと連絡を取るのが難しかった)
    あまりにも気軽に使いすぎてマナーの悪い人もたまにいますね。
    ですがマナーを守れば便利で良い物だと思います。無くても困りませんけど。
    私はメールを送る時は文字だけだとキツク取られてしまう事もあるので、送信前に2〜3度読み返してます。
    また、キツク感じるメールが来た場合は、文字だけだからキツク感じるんだろう、そういうつもりで書いたわけではないんだろう、と思うようにしています。
    友人などと一緒に出掛ける時は、友人と会えた時点でマナーモードもしくは電源を切ります。
    で、友人と別れてから携帯をチェックします。

私も手書きは好きです。
    年賀状や誕生日カード、礼状などは手書きで書いてます。
    携帯メールはあくまでも普段使いです。

• 持ってません

私も39歳、携帯は持ったことありません。
    もともと、電話で話をするのが苦手な性格ですし、
    用件は、PCメールか家の固定電話で足りてしまいます。
    でも、最近、公衆電話が少なくなって困ってます。
    先日も、電話をしにコンビニに入ったら、置いてなかったんですよね。
    駅の電話も少なくなってるし。
    災害の時は、携帯よりも公衆電話と言われますが、
    こんなに少なくなっては、いざという時にこまるでしょうね。

• 珍しくない

ですよ。私も携帯電話は嫌いです。
    ところかまわず電話がかかってくるってのも嫌だし、
    持ってるとつい甘えて待ち合わせがいい加減になるのも嫌。
    さらには「ケータイ」っていう略になってない略も嫌。
    正しく略すなら「携電」だろ!と言いたいです。ゴロが悪いから使いませんが(電話または携帯電話と呼んでます)

電話そのものも苦手だから、メール機能しか使いません。
    だったら携帯電話じゃなくていいよな、と
    現在PDAを物色しております。

• たくさん鳴る携帯だったら好き

確かに携帯電話の存在はすごく微妙なところにありますね。
    いつも鳴ってたら安心するけど、何日も鳴らない携帯を考えただけで恐ろしいです。
    奈落の底に突き落とされた感じ。
    同様に1日中携帯をほったらかしておいたのに、画面を見てみると誰からもメール・着信無しっていうのもへこみます。

簡単に人と人との絆が試されて嫌です。
    (でも手放せない…)

• うちは緊急連絡用

こんなのに4500円も払っているなんて、もったいないですよね。
    ほとんど無料通話分は使わず毎月繰越です。
    出かける時に相手とはぐれないように持つ為のものです。
    ちょっと不幸があったときに必要で、それから私も持つようになりました。

携帯のメールは打つのが面倒だし、お金もかかるので携帯に来た返事はPCで返しています。

葉書は時々今でも出しています。
    葉書をもらうとみんなうれしいようです。

• 同感!(34歳♀)

ワタシも メールの返信が遅くて 
    彼氏に 何度も怒られました。
     待ち合わせで 遅れるとかいう時は
    かなり重宝してますが・・。

おやすみ とか 今日は愉しかった とか
    挨拶がわりのメールって どうなんでしょう??
     その日に もう言うてるので
    2度3度 伝える必要性が分かりません。

返信が遅かったり 惰っただけで
     信用感がない 情が薄い などという評価は
    あまりにも 悲しい時代だと感じました。

単に 
    ケータイ依存で ケータイへの執着が強い人達が
    多いような気がしてなりませんね。

• おう、同志よ!

携帯が嫌い、というより、そもそも電話そのものが嫌いですね。
    こっちが何をしていようが、おかまいなしにかかってくる電話、「いったい何様のつもりだ?」と思います。
    だから家の電話は留守電に設定し、返事が必要だと思う時のみ、後でかけることがほとんど。
    携帯を持ってないからか、「連絡が取れなくて困る」とよく言われますが、こっちはちっとも困りません。すぐに連絡を取る必要など、こちら側にはありませんね。
    私はネットのメール&チャットで充分。それで困ったことなどありません。

• 携帯社会って幸せ?

私実は携帯を扱っている某社の社員(男39歳)ですので、ちょっと気まずいのですが、携帯私も嫌いです。

電車でもどこでも一心不乱に携帯を覗き込んでいる人、ちょっとおかしいなーと感じます。ある種の依存症な方も多いと思います。暮らし向きも余裕って訳ではなくとも、月に1万円以上もかかる携帯代は必須とか…。

携帯のない青春時代(中・高・大学)、気になる女の子の家に電話をする、あの心臓バクバクは今はないんでしょうね…。(固定の)かつての電話、あれを通じて幾多のドラマがあったのに、全てのヴェールを取っ払ったダイレクトに本人のみにつながる携帯って、果たしてあれが普通にある今って、幸せなのかな、って感じます。

• 強制はしないけど

持ってない人とは外で遊びません。
    待ち合わせに不便なので。
    公衆電話があるじゃんと言われそうですが、携帯の方が便利。メールなんて顔文字や絵文字でいくらでもやわらかく出来ると思うんですけどね。
    ま、こんな意見もあるって事で。

• 仕事で必須です

もちろん人それぞれだと思います。
    あくまで私の場合ですが、仕事上どうしても必要です。
    緊急を要する連絡ばかりでです。
    幸い(?)私は独身なので大きな問題もないですが、
    たとえ結婚してもこの生活は避けられません。
    24時間、いつでも連絡がとれる体制でないと(私の仕事の場合は)話になりません。

• 持ってるけど

私も嫌いです

でも だから それが何?とも思いますが・・・

携帯で連絡を取りたい場合って
    ほとんどが 仕事中か
    就寝中

そうでなきゃ 固定でも間に合いますよね

緊急の場合 着信が残るので
    今すぐ 連絡が取れなくても何とかなる
    不幸があった時に特にそう思いました

それ以外に 自分は障害者なので
    自分に何かあった時に 家族にすぐ 連絡が取れるのが
    最大のメリットです

携帯だからと嫌わないで下さい

要するに使い方次第なんですよ
    身内に弱者がいれば よくわかります

• 嫌いです

23歳ですが嫌いです。
    親の安心のために持ってはいます。金額は最低のフリープランを超えることはほぼありません。
    携帯不携帯として周囲には諦められています。
    携帯メールも面倒なんですよね、ちまちまして。
    電話も必要なときには出ますが
    あ、でもこの間の祖父の危篤時には携帯あってよかったなと8年近く持って初めて思いました。

多数派ではないですが、それほど珍しいというほど少なくはないと思います。特にトピ主さん世代ならなおさら増えるのでは?
    私だけ変わってる…と奇妙な満足心を抱いていらしたのだったらすみません。

• 別にいいと思うけど。。

嫌いなら持たなきゃいいし、
    自分が使うとき以外、電源切っておけばいいしね。

ただ、、携帯は持ちませんと言ってる方々。
    何があっても他人の携帯をあてにしないこと!
    公衆電話を探してくださいね。

• 便利は不便を呼ぶという言葉も。

私もいい年ですが、持っていません。

うつむいてケータイいじってる、あの姿がどうもね。
    実際困らないんですよ。

公衆電話は確かに減ったけど、探して利用するし。
    いたずらメールの類いに悩まされるくらいなら、
    いらないと思って。

• 便利だとは思うが

38歳の私も今まで持ったことはありません。
    自営ですが、無くてもそれなりに仕事はできます。

• それでいいと思う

携帯マナー悪い人多すぎます!

私は今24ですが、別に携帯なくても十分暮らしていけます(当り前か(笑))

実際、高校時代はポケベルやピッチの時代で、携帯持ってる子なんてほとんどいなかったしな〜。

肌身離さずカレからの連絡待ってる〜みたいな人多いし。
    今は、とりあえず携帯持ってますが、友人に電話するの
    もかかってくるのも、たまーにだし、彼と連絡とるのに使ってるけど、別になくてもデートは余裕でできるな〜と。

頻繁に携帯のなる人ならともかく、食事中でも携帯をわざわざテーブルの上において、連絡(彼からの?)待ってるような友人がいますが、これはあまりいい気がしないですし(苦笑)

いつでもつかまる携帯って、確かに便利だけど・・うっとうしいなぁ。

• 好みでしょうね・・・

私は電話が嫌いなのです。
    私にとって携帯も携帯メール機であって携帯電話ではありません。

電話って、相手の用事を強制的に中断させて話をさせるものではありませんか。
    重要な用事の時はともかく、特にちょっと連絡してみたくなっただけ、ちょっとしたお出かけの誘いなどは、相手の料理やら勉強、くつろぎタイムを中断させてまでかける事に抵抗を感じてしまいます。

メールは確かにきつく感じるなど読み手に誤解を与えたり、返信が帰ってこない時に相手の気持ちを読みかねたりの欠点はありますが、それ以上にお互い都合の良い時に読んで連絡を取り合える利点の方が大きいです。

大体、友達は皆深夜まで忙しく仕事をしていますので、家の電話にかけられる時間帯に家にいる事なんて無いです。
    携帯普及前疎遠になってしまった友人と交流が復活するケースもまれではありません。

人と会っていても携帯に出る人と携帯を嫌う人がいる事は認識しておりますので、人と会っている時の携帯の扱いは相手に合せています。

• 私も不携帯電話

私も携帯は苦手です。
    メールも便利だけれど、一件のメール打つのも内容を吟味して打つので30分近くかかるので大変です。

普段からあまり使わないんで、家に帰れば携帯が入った鞄を自室に置いて居間でくつろいで、大抵そのまま携帯見ないで寝てしまいます。
    たまーに、友人からメールや着歴があるんですが気づくのが翌日の昼なんてことも…。(一応自宅の電話番号は伝えてありますが)

着歴があれば喜び、なければ落胆という携帯に振りまわされた生活に疲れてしまって以来、かなり使うのを抑えています。
    便利な道具ではありますが、困った道具でもありますね。

• 私も参加させてきださい。

いやだな、と思うとき。
    久しぶりに会う友人と一緒に食事をして、楽しくおしゃべりしている時
    友人の携帯にかかってくると、友人が、なにも悪びれる
    ことなく、当然のように、携帯に出て、話し出す時。
    その通話時間が少々長かったり、さっきまで私たちが
    おしゃべりしていた内容がどこかへいってしまったり。

当然のことのように、携帯を受けないでほしいなあ。
    もう少し、すまなさそうにしてほしい。もしくは、マナー
    モードにするべきと思う。

私から言わせれば、礼儀だと思うんだけど。
    私は、考えが古い?40代です。
    携帯は子供との緊急連絡用に持ってます。

• メールなしの生活は考えられない

携帯はなくてもいいかもしれないけど、メールはないと不便だと思います。
    メールが誕生するまでは、そんなものがあると思いもしないので、「なくても平気だった」というのはちょっと違うのではないかと思います。このような形の連絡手段ができることを、潜在的に待ち望んでいたからこそ、皆が使っているのではないでしょうか。

まさにトピ主さんのおっしゃる通り。お互い働いていると、なかなかうまく連絡がとれません。
    夜中にFAXを送ってくる友人がいるのですが、寝ているときに着信音が鳴るとドキッとして起きてしまいます。メールは音を消していますが、電話は、いつFAXが来るかわからないその一人のために、着信設定を夜だけ変えるってわけにもいかないので…
    その人以外は皆メルアドは持っています。

手書きの手紙「も」もちろん好きですが、事務的な連絡事項というのも世の中に沢山あるのですから、使い分ければ良いのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧