妊婦にお腹が小さいという人

レス57
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ

妊娠4ヶ月です。同時期に妊娠している人のお腹
が私より大きいからか、コソコソと私には直接言わず、
解るように人に言っている主人側の親戚の女が
一人います。

産婦人科の先生にも順調と言われているし、私は小柄なのでこのサイズで良いのに、なんの知識もなく軽はずみな
発言にすごく腹立たしいのですが。

そんな人は気にしないでおこうとおもうのですが、
たまに思い出すと腹がたって。

もともとその人が嫌いだからというのもあるかもしれませんが、どういうふうに気を鎮めたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視してください

あなたがその人を嫌っていることを知っているから相手もあなたに意地悪を言っているのでしょう。
    お互い様のようです・・・
    無視するしかないです。

• 気持ちがわからないんだけれど・・・

その女性は直接
    「お腹、4ヶ月のわりに小さいわねえ〜」って言わないで周囲に
    「○さんってお腹小さいと思わない?」とかって言っているわけですよね?

で・・・なにか問題でも?

トピ主さんの文章からは相手の女性の悪意が全く感じられないんだけれど。
    逆に
    「4ヶ月だっていうのに大きいお腹だこと!!」って言われたいのでしょうか。

私は二人目っていうこともあって7ヶ月くらいの時すでに臨月の迫力があっていやでしたねえ・・。
    みんなに「もうすぐ?」とかって言われて、照れながら「いやあ・・それがまだ7ヶ月なのよ・・(恥)って言ってましたけれど。

元もとその人が嫌いなんじゃないかな?何言われても妊娠中って過剰に反応しちゃうから。

• 大きいほうがあとで大変かも

たいした根拠はこれまたないのですが、お腹が大きい、ということはひょっとしてこれから先,体重オーバーかもしれませんよ。
    そしたらお腹が小さいよりも、そっちのほうが母子の命に関わる。

とか思うこと。。。かな。

• そんなに気になること?

腹が小さいから「本当に妊娠してるの?」とか
    「本当にちゃんと育っているの?」とか言われた
    のですか?別に気にすることじゃないと思うの
    ですが。

私は初産なのにめちゃめちゃ腹がでっかいです。
    4ヶ月はいるころには、もう普段の服はまったく
    入らなくなりました。今は7ヶ月、腹囲はすでに
    臨月級です。素人(医者以外)には
    「本当にその腹赤ちゃんだけ?(つまり自分の
    脂肪がたくさんついているのでは?)」と
    いやみを言われるほどです。

でも、お医者さんには「順調。赤ちゃんはちょっと
    でっかいけどね」と言われる程度なので、
    気にしてません。

腹が出ていようやいまいが、妊娠してお腹で
    大事な赤ちゃんを育てていることは違いありません
    から。

お互い開き直っちゃいましょうよ。

• 小さくていけないのですか?

私は大きすぎるのがすごく悩み。
    「小さい」は完全に褒め言葉なんですが、トピ主さんは気になるのですか?

だってお腹の大きさと子供の大きさはイコールじゃないし、でかいお腹は本当に身体きついんですよー・・・ 。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も4ヶ月の妊婦です

同じ4ヶ月でも12週と15週じゃだいぶ違うと思いますが、12週の私も洋服を着ていたらわからないくらいですよ。

親戚の方がどういう意図で言ってるかわかりませんが、放っておきましょ〜
    もしくは「そのうち体重管理で苦しむわ♪」ぐらいに思っておけばどうですか?
    つまらないコト言う人のことよりも、お腹の赤ちゃんのコトを考えましょうよ。

...しかし体重管理にうるさいこの時代、大きさ比べをする人も珍しいですね。

• ラッキーかも

まだ4ヶ月ということなので、この先のことはわかりませんが・・・
    私自身は臨月のお腹が一番大きいときでも腹囲82センチと小さいお腹でした。
    これは100センチを超える妊婦も多い中でかなり小さいかも。
    でも赤ちゃんは2950グラムのちょうどいい大きさだったし、何より
    お腹が小さかったから、妊娠線が出なかった。

体質もあると思いますが、妊娠線のないお腹、なかなか貴重ですよ。
    お腹が小さい=赤ちゃんが小さい
    とはなりませんので、お医者さんから特別なことを言われない限りは、気に病むことはないと思いますよ

• 気にしない気にしない

はじめまして、すいれんと申します。
    今年の8月に女の子を出産致しました。
    6月に挙式をし、そのとき既に8ヶ月だったのですが、あまり目立たず、周囲の方々にも「目立たないねー」「小さいねー」を連呼されましたよ。
    だけど、お腹が小さくても赤ちゃんは健康!と分かっていたので不安にはなりませんでした。
    あまり深く考えず、嫌なら耳を塞いでしまってください。つまり無視。
    頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• 私もでした

私も言われました。
    マタニティが大きく感じるんですよ。
    元々細いですか?
    私は、「小さいですよねぇ。でも、この間エコー見たら、なかなか元気に大きくなってましたよ〜」って言ってました。
    昔の妊婦さんは栄養をとらせて太らせていたようですが、今はあまり太らないようにしてますよね?
    だから、小さいと言われるたびに、「私は体重管理がうまくいってる証拠だ、しめしめ」って思ってました。
    妊娠してると、言葉にも敏感になりますよね。
    私もそうでした。
    あまり気になさらないでね。
    医師になにか言われているのならともかく、素人が言ってるのですから

• 悪口ではないでしょう。

私も妊娠中、お腹が大きく見えないタイプで「小さいね」とよく言われました。私の場合、それがほめ言葉とまではいきませんが、悪口とは感じませんでした。妊娠中の体重管理を厳しく言われ、小さく産んで大きく育てるほうが奨励される今の時代、お腹が大きいほうが良いという訳ではないと思います。

それに、今4ヶ月ですよね。4ヶ月で服を着た状態では妊娠しているかどうか、分からない人がほとんどだと思います。また、妊娠中の見た目のお腹の大きさって実際の大きさよりも、お腹の大きくなる向きによるのもだと思います。私は、大きく見えない向きで大きくなったようで、産休に入っても(妊娠34週)、妊娠中だと気づかれないぐらいでした。それでも、3500gのビッグな子を産みました。

• マタニティブルーですか?

その親戚の方悪意があるわけじゃなくて、親戚の気安さから、ただ外見の感想を述べられただけだと思いますよ。
    トピ主さんに直接言わないのは妊娠中の大事な時だから気にしないように、との気遣いではないでしょうか?
    直接言われようが、言われまいが順調なら気にするようなことではないと思います。

• 気にしすぎなのでは

嫌いな人だから気になるだけで、気にしすぎな気がします。

>主人側の親戚の女が一人います。
    この発言だけで、トピ主さんがどれくらい彼女を嫌いなのか想像出来ますが。

気を静めるのは無理じゃないですか?相手の方が目に見えて痛い思いでもしない限り。トピ主さんの文章を読んでいるとそんな気がします。

• 着床する位置によって違う

私も小さかったから、よく言われましたが、別に子供の出生体重は3000g以上ありましたし、小さく無かったです。
    確か、着床する位置によっても、腹のせり出し具合は違うと思いました。
    八ヶ月ぐらいでも、六ヶ月ぐらいの大きさだったので、真剣に未熟児じゃないかと悩みましたが、生まれてきたら、その時の産婦人科(公立病院)で一番大きな子供でした。授乳室で、黒板に体重を書くときもトップで気持ちよかったです。
    無事に生まれることだけを考えればいいのですよ。外野の言うことなんか、気にしない、気にしない。

• 4ヶ月のお腹

私は6ヶ月くらいまで妊娠前のジーンズはいてました。

逆に質問ですけどお腹が小さいって言われるのって何か問題ですか?

きっとその人のことが嫌いだから何を言われても気に入らないんでしょう。気にしないでのんびり過ごしてくださいね。

• ん?

ナゼそんなに腹が立つの??
    知識がないからこその悪気のない発言だと思いますよ。
    妊婦さんがお腹が大きい小さいでそれほど気にするなんて知りませんでした。。。

• 悪くとりすぎ

「こそこそ言ってる」のはトピ主さんの感じ方であって、相手は陰口や他意があっての発言ではないかもしれないのに。
    「お腹が目立たない」という事は、「いいな、動きやすそう」とか「マタニティじゃなくても着れそう」という、ある意味「羨ましいな」的な気持ちに近い場合もあるのに。
    本人のいない所で言ったのは、たまたまだったり本人とはそういう話をする間柄じゃないだけかもしれないのに、トピ主さんがやたら悪いほうに考えてるだけじゃないですか?
    陰でこそこそ言うなら、もっと強烈な事を言うものじゃないかしら。
    お腹の大きさなんて、別に悪口にもならないですよ。
    たとえネガティブな意味合いだったとしても、真意があやふやな事に対してそんなにネチネチと勘ぐって腹たてるの、疲れません?

• 私なんて・・・

どのような言い方をされたのか詳しく分からないので
    なんとも言えませんが・・・。
    小さいお腹って言われるのってそんなに嫌ですか?
    私は2回妊娠・出産を経験していますが、2回とも小さいと言われていました。
    マンションでよく顔を合わせる方(孫がいる年齢のおじいさん)には、産まれてから「妊娠してたの?!」と驚かれました。産まれる数日前にも挨拶したのにィ??と、びっくりしましたが別に嫌な気はしませんでした。ただのデブと思われてたのかなぁ・・・、とは思いましたが。
    4ヶ月なんて多分普通の洋服着てましたよ。
    赤ちゃんが元気であれば小さい方がいいと思いますよ!動きやすいし、体の負担も少ないし。相手の方が意地悪で「小さい」と言っているのであれば、(妊娠中毒症にお気をつけ遊ばせ!)と心の中で思ってやりましょう。

• イヤですよね。

トピ主さま、ご懐妊おめでとうございます。初めての妊娠でしょうか?
    私は昨年双子を出産したのですが、医師からは2週間くらい大きいと言われていました。しかし、義母からは会うたびに「小さい、小さい」と言われ続けとてもストレスに感じていました。面と向かって言われるのもすごく腹がたちます。初めての妊娠で不安な事も多いのにその一言を毎回。もともと関係は良かったのに、ささいな言葉からいろんな事が上手くいかなくなって産後うつになってしまいました。
    一時期母乳も足りなくなって辛い日々の中で、吹っ切れたのは「あんな人の為に悩んで赤ちゃん達に悪影響を与えたくない!信頼関係がなくなってしまったんだから距離をおこう」と思えるようになったからです。
    妊娠中って限られた幸せな時間だと思うんです。もともと苦手な方のために悩むなんてもったいないです。
    信頼できる方々と赤ちゃんが生まれてきてくれる日まで、心穏やかにのんびりと過ごされる事を願っています。

• 大丈夫ですよー!

私も妊婦ですが、4ヶ月ではまだぜんぜんおなかは大きくなっていませんでした。会社にもまだ言ってなかったくらいです。おなかが目立ち始めたのは6ヶ月くらいになってからだったと思います。なのでぜんぜん気にしなくっていいと思います!おなかが出てるから良いとかいう問題でもないですから!きちんと検診に行って問題なしなら無視です!頑張ってくださいね

• 悪口じゃないと思いますよ☆

トピ主さんのお話を読んで、
    ”あら、あんまり目立たないのね、細い人ってうらやましい(びっくり)”という雰囲気な感じな気もしました。

例えばキレイな人がいてもあからさまに声に出さないで
    ”あら!”って小さな声でコソコソ話す雰囲気ってあるじゃないですか…。
    私も今まで嫁姑、小姑、もちろん妊娠出産も諸々経験した身ですが、全然気にしなくていいと思いますよ。

もしかしたらトピ主さんは、良い理由にしろ悪い理由にしろ、ちょっと注目された空気自体が居心地悪かったのかもしれませんね。何か言ってるけど文句でもある?って感じですよね。わかる気がします。でも気にしないで良いと思いますよ。

• ほっときましょう。

妊娠中は過剰に反応してしまうのは確かなのですが、これからもそれこそ赤の他人に色々言われますので覚悟を!そして生まれたら生まれたでもっともっと身内他人から子育ての事で色々言われますよ。

大変でしょうが無視しておくのが一番精神状態にいいと思います。
    ちなみにどなたかが”今お腹が大きいと言う事はこれから体重オーバーなんてことも、、、”と書かれていますが全く根拠はありません、念の為。

私三人目は腹囲がなんと1メートル以上にもなりましたが体重増は8キロでした。(元々痩せ方なのでほどよい体重増でした。)

• わかるなー

私もいろんな人によく言われていました。言われると、ちゃんと育っているのかとか不安になったりもしたけれど、いちいち気にしていたら大変なので、流すようにはしていました。実際産んでみたら、元気な赤ちゃんでした。

でも、言われると、「あ、また言われたよ…。」と内心落ち込んだりする気持ち良くわかります。ほんと、不安だらけでしたから。おなかの大きさも人それぞれだし、産まれてくるときもそれぞれ、産まれてからもそれぞれなのです。

ぜひ、精神的に良い状態で赤ちゃんを産んであげてくださいね。

• 私は実姉に

いわれたことあります。
    姉は不妊症です。
    治療とかはしてませんが。
    私は5ヶ月のに戌の日に両親とおまいりに行った後の
    家族での夕食時に言われました。
    でも順調なんだし、何も不安がることはないのでは??
    むしろ、
    「そんなこといわれると不安になって体に
    よくないわよ〜。」
    と冗談まがいに言ってみればいいじゃない。
    今、私は6ヶ月です。
    仕事もやめて家に居るせいか、
    服装はいつもマタニティの楽なものばかり。
    この前、母親学級にいったら、
    全く同じ週数の人と知り合いました。
    でも、その日とまだ普通の服着てたし、
    おなかもペッタンコ。
    人それぞれだなって思いましたよ。

• 言葉遣いはもう少し留意したほうが・・・

その女性の発言にあまり気落ちしないで下さいね。
    妊娠の状態も、胎児の状態も、子供の発育も人それぞれ。
    比べてもしょうがないですね。

ですが、「主人側の親戚の女」と書くのはやめません?
    「女」でなく「女性」と書きましょうよ。
    いい大人なんですから。

見ていてトピ主さんのイラつきは感じますが、同時に「大人げない物言いをする人?」とも感じます。
    その女性と普段から仲が悪いそうですが、同じ土俵に立っていてはダメですよ。

• 気せず

いちいち気にしてたらイライラして胎教にも悪いから考えずに無視しちゃえばいいんですよ。
    だって普通に順調に育ってるんでしょ。
    私は去年、妊婦でよく「お腹が小さい」と言われまくってましたよ。
    それはみんな悪気がなく、言ってたと思いますけど。。。

• 過剰反応過ぎ

私なんて、臨月に入っても普通の服(といってもいつもはMサイズがLサイズ。ですが)を着ていた者です。助産婦さんにも 産む直前、分娩台の上に寝てる私に「まぁかわいいお腹ね!」と言われたくらいお腹の出は小さかったです(二人とも)でも、出てきたら「あら、意外と大きいわね」と言われましたよ。二人とも6キロ弱増で産みましたので、本当にお腹の中は無駄なく赤ちゃん&赤ちゃんのためのもの だけで形成されていたようです。
    周りの人にも「本当に妊婦なの!?笑」とよく言われました。つわりもなかったし。
    お腹が小さいといわれることはそんなに嫌なことですか?子宮の位置によっては、全然目立たない人もいるんです。動きやすくていいでしょう?と自慢するくらいでいいんじゃないですか?それとも言われて嫌な気分になる心配事でもトピ主さんの中にあるんでしょうか?なんにしろそんなことにこだわるだけ馬鹿ですよ。折角の楽しい妊婦生活、思いっきり幸せを感じて楽しみましょうよ。

• 全然気にならない

2児の母ですが、そんなこと言われても全く気になりません。まだ4ヶ月ですよね。おなか大きくなくて当たり前でしょう。私なんて臨月でもコートで気付かれませんでした。実際、お腹は小さかったですがベビーは標準でした。
    体重管理はできていたので、お腹が小さいのが自慢でしたし、助産院出産だったので小さめで産む方が楽なので褒められてましたよ。

私もその人に悪意は全く感じません。
    そんなことくらいで気にしていたら先の長い妊娠生活やっていけませんよ。もうママになるんですから、もっと強くなりましょうよ。

たまにもっと食べないとなどと昔の人には言われていたので、「今は違うんですよ〜。病院で7キロ以上増やすなって怒られるんです。厳しいですよ」と言われもないこと言ってかわしてました。
    妊娠中、出産後、育児中いろいろなことを言われます。特に出産経験者の人は自分の体験が一番だと思ってるので。
    それを上手にかわすのが世渡りで、姑達とうまくやっていくコツです。
    もっと気楽に妊婦生活楽しんでくださいね。

• 気にしすぎ。

何の問題もない発言だと思います。

あまりにも神経質な妊婦さんは周りが困ります。

普通にしててください。

• 気にするな。

私は2人とも妊娠7ヶ月になるまで普通サイズの服が着られるほどのお腹でした。前から見るとわからないくらい。
    さすがに横から見ると膨らんでましたけど。4ヶ月の頃なんてちょっとポッコリしてるかな?くらいでしたよ。
    子宮の付き具合で(私は後屈)前に出やすかったりすることもあるし、目立たない方がオシャレもできますしね。
    全然気にする必要ないですよ。
    それより、気持ちをおおらかに元気なBabyが産まれる事を楽しみにしてましょう。
    がんばってくださいね。

• 気にしないのが一番

友達が妊娠していた時、トピ主さんと同じ事を愚痴ってました。
    「A子にお腹が小さいって言われた」「B子も同じ○ヵ月だけど、私よりずっと大きい」といった感じに。
    悪いけど、だから何なの?って思っちゃいました。
    友達の場合、初めての妊娠だったので「小さい=成長に問題あり」と心配だったのかも。先生に心配いらないと言われたのにもかかわらず。
    でも、問題なしにデッカイ子が産まれましたよ。
    お腹のサイズ=子供のサイズとは限らないみたい。
    だから、トピ主さんも神経質にならない事をお進めします。