合わないタイプを好きなる

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

異種

今交際している男性は、おっとりしていて優しい方なんですが、何かものすっごく物足りない感覚をいつも感じます。でも、これが平和で幸せなんだ、と自分に言い聞かせています。

先日、年下ですが年齢の割りにはしっかりした男性に出逢って恋愛感情がわいてきました。
でも彼と私はどう見ても異種なんです。合うはずがない。
価値観とかきっと全然違います。

今まで、閃くような恋愛感情を抱いた相手はいつも決まって自分と異種なんです。どう頑張っても合わないんです。
だから当然のごとく成就することもありませんでした。
上手くいくタイプは平和主義ののんびり屋な方です。

なので燃えるような恋愛と相思相愛を経験したことがありません。
高望みなんだろうと思い、自制していますが
このままじゃ人生すごくつまらないな、と思うんです。
何かアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主

埋れてしまって。
    あまり人目に興味のないトピなのでしょう。

アドバイスいただければ、助かります。

• 同じ??

私は、自分に合う人と私の好みのタイプっていうのは違うんだろうなぁ。。と思いつつも、自分が好きにならないとつきあえないのです。 男友達や好意をよせてくれる男性の中には「この人とだったらとだったら平和に
    仲良くやっていけるんだろうなぁ」という人が何人か
    いました。でも、自分がときめかないと、好きになれ
    ないとつきあえないんです。 そんなこんなでもうすぐ
    三十路。 でも今でも「好き!!」って人以外とつき
    あう気はないのです。これが敗因なのかな、なんて
    思いつつ。。。。 トピ主さんは、そのままおつきあい
    されたらいいと思います。 私もできればそうしたい
    から。 平和で幸せって、これから結婚考えたら
    ものすごい好条件じゃないですか。 結婚は生活で
    トキメキはいらないっていうし。 そして、そういう
    お相手って周りの受けもよくないですか??
    自分が「好き!!」だった過去の彼氏より。
    自分の幸せ度と周りの祝福度って、けっこう比例
    すると思います。

• 同じ??の続きです

ごめんなさい。自分のことばかり書いて
    肝心のアドバイスが抜けてしまいましたね。
    う〜ん。
    私が今のトピ主さんなら(優しい彼がいる状態)
    年下の彼にはいきません。
    第三者だから言えることで、自分だったら冷静に
    なれないかもしれないけど。。

アイドルみたいなものと考えましょうよ。
    見て楽しむ。ドキドキする。

心の中の二股でいきましょう!
    それで様子をみて、何ヶ月もしても、どうしても
    年下君が気になるようならいく!

いま感情で動いたら、絶対に後悔すると思います!

• 私もです

合わないタイプに惹かれる。
    その通りです。
    私は彼氏に対しては超自己中、プチ女王様。
    なのに、惹かれる男性は「俺について来い」の亭主関白タイプ。

20代後半にした霊視を含む占いで、「それなりの人と結婚しなさい。あなたは恋愛は出来ても結婚には結びつきません。あなたの望む強い男とは合いません」とズバリと言われたのに、妥協できずにいました。
    だから40を越えた今でも独身のままです。
    私はそれで後悔はしてませんけど、もしもトピ主さんが結婚したいのなら、ある程度は妥協して(変な意味じゃなく)平凡な幸せを掴んだほうがいいかも。

多分、その好みっていうのは一生変わらないと思いますよ。

• つまんなくないよ!

私の夫もおっとりさんです。
    「俺について来い」的なタイプではありません。

女の人って、強い男性に憧れますよね・・
    でもそれは憧れだけに留めておいた方がいいです。
    最初はクラスメートからも「頼り無さそう」と
    言われていたうちの夫ですが、
    もう30過ぎのいい年になり、それなりに
    しっかりしてきました。

私にとってとても頼れる、そのうえ威張らなくて
    子供にも優しい夫です。
    めちゃめちゃシアワセです。
    物足りなさなんてどうでも良くなりましたよ。

• 真実がわかる方法

トピ主さんは合わない人と、とことん
    付き合ったことがないからわからないのだと思います。私はそういう合わない人にとことんハマッてしまい一方的に心身ともに注ぎこんだ結果、遊ばれて無残に捨てられてしまい・・しばらく泣き暮らしたあとやっと目が覚めました。
    合わない人とはやっぱり合わないのです。いつも
    無理に合わそうとして背伸びして疲れ果てている自分がいるだけでした。トピ主さんじゃないけれど
    私がそばにいて心からホッとでき最も幸せだと感じられるのは今の主人(平和主義ののんびり屋さん)だったのです。いつも心の一番きれいな部分で真摯に自分と向かい合ってくれていることがどんなに嬉しく有難いことかと身にしみて感じました。
    こっ酷い目にあったおかげ(?)でようやく真実に気付けたのです。
    トピ主さんも一度そういう目にあえばきっと
    わかると思いますよ(笑)

• 一度異種君に燃え尽きてみるべし

トピ主様は一度、異種で合わないだろう相手をそれを承知で追いかけて燃えて燃えて燃え尽きてみることをオススメします。

自分がどんなに燃え上がるように相手のことを愛していてもやっぱり相手からの気持ちが思うように返ってこないとむなしいし寂しいものです。冷静に考えてみればちっとも幸せでない自分がいることに気づきます。トピ主様はそういう経験をしていない(?)から未知の合わない人に対してどうしても夢見がちになってしまうのでしょう。

一度そういう経験をしてズタズタボロボロになってみると「合う人」の優しさ誠実さ温もりが心に浸みてわかるようになりますよ・・・。

• 合う人が良い

私もトピ主さんと全く同じような感じでした。
    今の主人は性格は合うのですが正直タイプではありませんでした。
    付き合い始めは「なんだか物足りないなー」といつも思っていました。でも時間がたつにつれて、穏やかになってる自分に気がついたんです。一緒にいてとにかく楽。オレ様タイプの人と付き合ってる頃のような不安、イライラがありませんでした。
    そして今は結婚してすごく幸せです。タイプって変わる事もあるものですよ。

• よ〜く考えてみて下さい。

わかります!
    私も自分にあわない人ばかりが好きでした。
    俺についてこいタイプが大好きで、そんな彼に
    頑張ってつくすことが好きでした。
    でもひどい目に2回続けてあい、ボロボロになりました。
    そこで立ち止まって、どういう人がすきなのか考えてみました。
    それは私の感性を好きになってくれる人でした。
    ありのままの私を好きでいてくれる人でした。
    そこがはっきりわかったら、俺についてこいタイプが好きだったのは、彼が好きだったわけじゃなく、つくしている自分が好きだったとわかりました。
    ひどい目にあってるけど、私頑張ってるって酔ってたようです。

私の感性、ありのままの私を大好きでいてくれて、しかも一緒にいて楽チンで、楽しい人に出会えました。

どうして自分にあわないタイプを好きになってしまうのか、じっくり冷静に客観的に考えてみることをお勧めします。もしかしたら自分のコンプレックスに関連しているのかもしれません。恋愛哲学的な本も読むこともお勧めします。ちなみに私は岩月謙司の本を読み漁りました。

• ズバリ私もですね

血液型はあてにならないと言うけれどズバリいつも好かれるのはB型男性です。私はなぜか数少ないAB型の男性に惹かれてました(何考えてるかサッパリ分からない所に魅力を感じていたのかな。トラウマもあり今では受け付けませんが)

でもそんな事言ってられるのも20代半ばまで!所詮、結婚するなら愛するより愛される方が女は幸せだと思います。実際、私が身の振り構わずゾッコンだった人と居た時の周囲の反応は酷いもんでした。

「なんであんな人を好きでいられるのかアンタの方がおかしい」等…ハハ(悲)今は「アンタは幸せそうだよね」と言われます。確かにハチャメチャだった若い頃に比べると普通に結婚し子育てして親戚付合いしてます(笑)きっと、前例に挙げた彼と結婚していたら帰宅時間が遅いだけでキーキーと声を出していたかも…。恋愛と結婚は別ってこういう事でしょうか!?

• アドバイス…私も忘れてました

わんわんさんのご意見、右に同じくです。そう!アイドル的に考えれば気も楽です。ちょっと男の人的脳で考えてみる。男の人って視覚だけでも浮気出来ちゃうじゃないですか。女の人って心も入っちゃうから困りますよね(人によるけど)

だから、今の彼には失礼だけど(でも別れないのだから必要な人ですよね)現彼とトキメキ君(どうせ合わないのだから)は別個に考える!例えばデート中も『トキメキ君だったらもっとスリリングな時間かも』と思っても、『この人だから、こんな事も想像させてくれるのね鈍感に感謝』みたいな(酷すぎますが)『だからこの人で良かったわ』と思える時って案外幸せな顔してるもんです。

とにかく気持ち分かります(笑)

注意すべき点が!私がヅラヅラと述べた事ですが、過信していると大どんでん返しの可能性もあります。気が付いたら自分の方が実は惚れていた…。とか、彼をおろそかにし、うつつをぬかしていたら他の女性の方に行ってしまい何故が虚脱感だけが…みたいな。

これだけは気を付けましょう!虚しさ極まりないです(笑)今の彼の寝顔を見れば答えは出てきませんか?きっと可愛らしいはずです。「こんな事思ってゴメンネ」って。お互い頑張りましょう!勝手ながら久々に共感できました!

• 人は見た目に・・・

トピ主さんが、その年下の男性のことをどこまでご存知なのか分かりませんが、人って、付き合ってみなければ分からないのではないでしょうか?付き合うって、恋愛関係とかではなくて、友達関係でも一歩踏み込んで付き合ってみないと分からないかも。私も「わー、この人派手だし、目立つし、絶対私とは合わない」と思っていたけど、妙に惹かれてしまった同僚と、会社の外で話したら案外普通の人でした。付き合っている今でも、外では派手で目立つ人。二人でいる時は、決して静かなタイプではありませんが、子供やお年寄りを大切にする、なかなか硬派な奴です。

• 好きな人だと安らげない

私もそうです。いつも好きになるのは話し掛けにくくて、一緒に居て心が安らげなくて、ぎこちなく感じるタイプです。外見的にも性格的にも自分と似ているタイプなので合うはずがないです。+と+って感じで。
    だから実際に付き合うのは私とは正反対のタイプになります。心で好きな人と、感性で好きな人が全く逆なんですよね。感性で好きな人は気疲れするけど、ドキドキ感がたまらないんです。

• そんなものかも・・・

「異種」って表現、的を得てますね(笑)
    お気持ち分かります。私も同じだったから。
    自分は地味で物静かなタイプなのに、
    派手でおしゃべりなタイプの男性に惹かれる・・・
    ・・・つきあえる訳がないのです。。

でも、「好きになる(憧れる・恋する)相手と
    実際つきあう相手って違うものだよ」という
    言葉を私はよく耳にしていたものですから、
    ”そんなものなのかな〜”と思ってましたよ。
    意外に皆さん、同じかもしれませんよ(笑)
    (そしてこれこそが、「恋愛と結婚は違う」の意味
    するところなのかもしれませんよ。)

今は私、同じように物静かなタイプの夫と
    穏やかな(でもちょっと退屈な)日々を送って
    います。
    派手でおしゃべりな人と結婚していたら、
    「私ではいつか飽きられるのでは」と、心穏やかで
    ない日々を送っていたことでしょう。

• 天使悪魔さんに

一票!!です。

• 実感

「異種」のコメントすごく実感です。
    私は20代の頃はとにかく「顔」でした。
    もうとにかく好みの顔さえくっついていればokといった感じで、歴代の彼氏の写真をずらっと並べると血の繋がりを彷彿とさせるほどの似通ってました。当然のことながら性格はまったく合いませんでした。

このままでは自分がダメになる、と見切りをつけ、
    出会ったのが、現在の主人です。容姿に好みの要素がまったくありません。とにかく性格が合うかどうかで選びました。
    現在、痛切に「恋と愛は違う」という事を実感しております。人それぞれにもよると思いますが、「恋は燃え上がるもの、しかし愛はゆっくり湧き出てきて噛みしめるもの」となりました。

容貌はともかくとして、性格というのは、本当に重要だと思います。ご自分でも「魅かれない」というタイプとでも一度おつきあいされてみる、というのもテではないでしょうか?レッツトライ!
    私もトピ主さんと同じ31歳で、やはり突き当たり、思い切って方向転換いたしました。
    トピ主さんの今後に幸多からんことをお祈りいたします!!

• すぐ上の方もおっしゃるように

とことん付き合ってみることです。

私も常に自分とは異種のタイプに惹かれます。それでも最低限の価値観が合えばなんとかなるようです。

どれだけ何から何までぴったりで、無理しなくても楽な人でも、人間同士だから必ず?と言う部分は出て来ます。その時に閃きやときめきがあった相手であれば、乗り越えて行けるのではないかと。

• アドバイスじゃなくてすみません

スレのタイトルがレギュラーのネタみたいですね(笑)。

えー、私の場合は「絶対に私が幸せになれない相手」を好きになります。たとえば浮気者とか、働かないで私を金づるにするとか、そのダブルとか。

とことん追いかけたら悟る、というようなご意見がありましたが、私はかなりのバカなのでしょう、ズタポロになってもなお、まだおんなじ人のことが好きだったり、そこからせっかく抜け出たのにまた同じタイプの人を好きになってしまったりします。いわゆる「だめんずうおーかー」ってことになるのでしょうね。

小町や他の掲示板で「だめんず」を好きになって更にリピートして困っている女性を見かけるごとに「ああ、私とおんなじでわかっててもそういう人にしか惹かれられない人なんだろうなぁ……」と思っています。「男運がない」っていうのも、結局は運がないんじゃなくて自分が「そういう人」だからなんですよね。……しんどいです。

すみません、ただの共感でした。

• トピ主です

アドバイス、ありがとうございます!
    つまならい事ですが、悩んで疲れ気味だったのでアドバイスや経験談を読ませていただいて、少し悩みから解放されました。
    今のままのほうが将来が安心なんだろうな、と思えて。

ご指摘の通り、好きになる異種君は見た目にも内面にも魅力的で、平和主義とはいかなく、もし付き合えてもずっと異性の影を心配していかなくてはならないし、生活や金銭面でも少々不安のあるタイプの方です。
    あまり自分との結婚生活は想像できません・・・

今まで、異種君と一度だけ交際が成り立ったものの、すぐに振られました(笑)
    なので、とことん付き合ったことはないです。
    夢中になって尽くした人は2人ほどいました。
    相手の方も要領が良いので、上手くこちらの気を持たせながら、貢がせたり遊ばれたりなど、ロクな目に合わず、面倒になれば捨てられるという結果でした。または気を持たせたながら、のらりくらりと交わされるという感じだったり。

泣いて、いい加減イヤなって今のような のんびりした方と付き合うようになったものの、性懲りもなく、また異種に気を持ってしまっている自分が情けないです。

• 自分に合うタイプとは・・?

>おっとりしていて優しい方なんですが、何かものすっごく物足りない感覚をいつも感じます。

もしこのまま結婚する事になったら、結婚後トピ主さんは後悔しそうですね。
    トピ主さんは、自分に合うタイプって『自分と性格が同じ人』だと思っていますか?
    自分がおっとりしているから、相手もおっとりしている人が良いとか・・。

私は自分とは逆の人を探して結婚しました。
    私は何事にもウジウジと考え込むので、相手は絶対『ポジティブは人』と思っていました。
    でも、価値観は一緒ですよ。
    今一緒に居て楽しいし、精神的にも楽です。

こう思えるようになったのは、やはり色んな人と出会ったり(お見合いしたり)、恋愛したからだと思います。
    お付き合いはしなくても、第三者を入れてその彼と食事に行ってみたりしてはどうでしょう?
    第三者がいれば、相手の事も冷静に見えますよ。

• トピ主です (2

今回の、年下男性の性格はよくは知りません。
    知的でお高い印象の人で、どことなく話が噛み合ってない感は既にあります。。

こちらに彼氏がいることを知っているので、なお更近付きにくい心境でした。
    今の彼は、とても大事にしてくれるので、アドバイスのように別れの決断はしないでおこうかと思います。(今は…
    まだ彼氏に対しての空虚感が少しありますが。

結婚されている方のレス、羨ましいです。そういう安心した心情に私もなれたらいいなー、と思います。

心の中のアイドル、ですか。そうですよね。そうやって想えたら、結婚後も何だか心は若々しくいられそうです。自分も年齢が重なっていくわけですから、いい加減節度を持って落着かなければ。
    実質、片思いに留めておけば心の中までは、抑制しなくてもいいのかも、ですね。

皆さんアドバイス、ありがとうございます!
    とても励みになりました。

• 今日の「やまとなでしこ」で

今日関東ローカルで松嶋菜々子さんの
    「やまとなでしこ」の再放送の最終話が
    ありました。

東十条さんは桜子さんにとって
    お医者様でお金持ちでなんでも言うことを聞いてくれ
    最高に理想の人ではあったけど・・やっぱり合わないものは合わなかったのです。
    日頃カップ麺をこよなく愛す桜子さんは、やっぱり一緒にカップ麺をすすれる欧介さんと一緒にいるのが一番ホッとできて楽しかったのです。NYまで貧乏な欧介さんを追いかけていった彼女は「残念ながら私・・あなたといる時が一番幸せなんです」と言いました。この一言がすべてを物語っていると思います。

レス求!トピ一覧