• ホーム
  • ひと
  • 家族仲はいいのに、友人がいません・・・

家族仲はいいのに、友人がいません・・・

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

真由

結婚7年目の主婦です。
夫と子供と3人暮らしですが、家族は仲良く楽しいですが、私自身、友人がいません。
夫は体育会出身で集まれるグループもいっぱい。うらやましい限りです。
今は、子育て中なので(幼稚園)、子供を通じての友人や習い事もしているのでそれからお知り合いになれたら・・・とも思うのですが、なかなかダメです。

もっと積極的に行かなければ、と思うのですが緊張してしまい・・。
たまに話している相手から「あなたと話してると楽しい。人をハッピーにさせるね。」と言われることがあります。でも、それ以上にはなりません。

今は中学時代からの友人が2人(片思いかも?)、大学時代の友人が1人、です。困ったら彼らが浮かびます。
ママ友はまったく出来ません。子供にも不憫な思いをさせてるかもと思うとつらいです。
アドバイス頂けたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友情も恋愛と同じ

恋人ほし〜と思っていても、まず好きな人がいなければ無理です。

それと同じで、友達ほし〜と思っていても、まず友達になりたい人から見つけないと。
    そういう出会いがあってから、自分から心を開いて親愛の情を示せば、両思いになれるかもしれませんよ?

でも家族仲が良いなら、それに越したことはないと思います。
    まず家庭を明るくしていれば、その明るさにひかれる人も出てくるかもしれません。

• 近所の友はありがたい!

近所にお友達がいると楽しいし、何かと心強いですよね。
    私は生協のグループで、お友達が出来ました。
    皆さん年齢も、子供の歳もまちまちですが、とても仲良しです。
    その人達を通じて、どんどん人脈も広がっていきました。
    皆、仕事をしているのでなかなか集まれませんが、お互いのお誕生会や、旅行に行ったらお土産を買ってくるなど、べたべたしないサラッとした気持ちのいいお付き合いをしています。
    トピ主さんにも、素敵なお友達が出来るといいですね。
    そして、素敵な輪がどんどん広がっていく事を願っています。

• 大丈夫

私よりいいですよ〜。
    うちは夫婦さめてるし、子供も2人いるけど、言うこと聞かずに私だけいっぱいいっぱい。友人なんて近所の人と多少会話するくらい。
    家族仲いいのが何よりって思いますけどね。
    ないものねだりですよー。

• 一人増えると芋づる式に増えます。

>たまに話している相手から「あなたと話してると楽し
    >い。人をハッピーにさせるね。」
    このフレーズからして、その相手は友達になりたいけど、トピ主さんにはもうすっかりたくさんの確固たるお友達がいそうと勝手に思われているのでは?

私もそうなんですけど、私と友達になった方も明るく元気で「私と付き合わなくてももうすでにステキな友達がいる」って勝手に思い込んでいたんですが、ひょんなときに「知り合いって多いけど、友人って少ない」っていう話をしたら「えっ、私もなの〜。なかなかいないですよねっ」って言われて、あれよあれよと大の仲良しになりました。お互い遠慮していたようです。なのでトピ主さんから一歩踏み込んで誘ってみませんか?ハッピーにさせる!って言われた人からのお誘いなんて、うれしいに決まっているじゃないですか!それに類は友を呼びますので、ステキな人とお友達になるとステキな人の集まりになりますよ♪

• いいじゃない〜

お話聞いてて、何を悩んでいるのって思いました。
    家族仲良くて、心に浮ぶ友達がいて・・・。

家族仲良くなくて、友達たくさんのほうが私は嫌だな。家が幸せなのが一番!

ママ友は段々です。友達作りは無理は禁物
    焦るとろくなことないです。

まずは自分が楽しいと思うことからはじめませんか!?

• 家族が大事が一番

今、本当に幸せだからそういったことがいえるんでしょう。
    家族が仲良くて幸せなんていうの、ほしくてもお金ではかえないものです。
    友達が多いのも良いことですが、私は家族が幸せな事の方が素敵な事だと思いますよ。
    実際、近所に毎日昼頃から夜遅くまで、子供と一緒に友達の家で遊んでいる人がいます。
    そこの旦那さんの夕飯は、いつも一人でコンビニ弁当です。
    休日も友達母子で出かけて、旦那さんは庭掃除。
    そういうことをいいたいのではないって分かっているのですが、行き過ぎたお付き合いをしている人ばかりみているので、何とも寂しい気持ちになる時があります・・・。
    家族が大事とは別に、友達はまたちょっと違った意味で大切にしたいな・・・と思います。

レス求!トピ一覧